FC2ブログ

マリモの海

マリモさん、急遽病院へ行く!

19062901.jpg
「マリモ、口の所触ると怒るけど痛いのかな?」ととーさん。

確認するために〇の辺りを触ってみるとガウガウいうし歯を当ててくる(本気で噛んだりはしません)

その日は金曜日でかかりつけは休診日…何故か休診日になると病院へ行く事態になるマリモ(;´∀`)

次の日まで待ってもいいのですが土曜日は病院も混んでいて予約が取れるか微妙なので近所の病院へ行ってきました。


素人の私が見ても何処か悪そうな感じには見えなかったのですが…



19062902.jpg
奥歯の歯茎の所が少し膿んでいるいたようで「これは痛いよね」って。

ご飯はちゃんと食べるし元気はあるので仮病かと思ったけど(マリモ、疑ってごめんよ)急いで病院に連れて行って良かった。

1週間お薬飲めば腫れも引くでしょうとのこと。


昨日病院へ行って薬を飲み始め今は口元を触っても痛そうな感じはないので薬が効いて腫れが引いてきてるかも。



飲み薬でダメな時はスケーリングも視野に、場合よっては抜歯なんて脅かされた~( ̄▽ ̄;)

ただでさえ歯が弱くて残ってる歯は10数本。

奥歯は抜くもの大変だから何とか抜歯は避けたいところです。

1週間後の診察で無罪放免になりますように。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2019/06/29(土) 20:49:16|
  2. 健康

体重増加したいのに沢山食べさせられないジレンマ( ̄▽ ̄;)

19012801.jpg
ポカポカなサンルームでランチをした次の日は朝一でモナカのレッスンでした。

前日の暖かさが嘘のように北風が強くて寒~い朝。

駐車場だってだ~れもいません( ̄▽ ̄;)



19012802.jpg
モナカの歯石取り&抜歯後1週間検診で体重増加指令を受けたマリモナカ。 → その時の記事はこちら

気候のせいか下痢ではないけれど💩が緩めそのうえ回数も多い。

なので体重増やすためにご飯の増量ができない状態。



前日の暖かさが嘘のように北風が強く寒~い日だったので以前パピ友がくれたキルティングの暖かいベストを着用。

でも食欲もあるし元気もある。でもさすがにこの日はトイレ出しと短時間の散歩で終了…ちょっと物足りなさそうだったけど。


夕方はモナカの抜歯2週間後の検査日だったので一緒にマリモも診察してもらいました。

今回もお腹の音も悪くなかったのですがいつもの薬に1種類追加となりました。

そしてこの日の体重は

モナカ 2.04キロ(0.02増加)

マリモ 2.00キロ(0.02減少)



薬を飲み始めて2日目くらいから💩の状態も少しずつよくなりつつありますのでご心配なく。

今は1日2回のご飯ですがそろそろ3回にして体重増加を目指したい。

マリモもいつも元気いっぱいだけど8歳のシニア…いろいろなことに注意を払ってあげないといけませんね。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/01/28(月) 22:34:32|
  2. 健康

無事に歯石取り終わりました

19011001.jpg
モナカの歯石取りの事ではご心配いただきありがとうございました。

検査の結果で麻酔をかけるのに問題はないとは言ってもやっぱり終わるまでは心配なものです。


お迎えの時間確認のために5時過ぎに病院に電話をすることになっていました。

が、2時過ぎに病院から電話が有り一瞬ドキッとしました。

麻酔をかけての歯石取り中でしたが奥歯のグラグラだった歯は抜かざるを得なかったけど前歯はどうしますか?と

預ける時に出来る限り歯を残すようにお願いしていたので確認の電話でした。


根っこの状態があまり良くないので抜いたほうがベターだけれど抜かなくても普段の生活には支障はないとのこと。

そのうち自然に抜けてしまう可能性もあること。

先生と相談した結果今回は前歯は残してもらうことにしました。

今回の抜歯は奥歯3本。


パピヨンの中でもサイズが小さいのでやはり歯の管理は難しい。

でもこれはモナカだけでなく小型犬には共通した悩みかな?

前歯を抜歯しなかったのでエリカラは無し。

朝から何も食べてなかったので夕方帰宅してからはご飯の催促で大変でした(笑)


今日はもう普通にお散歩も自主トレもOK。

もともと引っ張りっこは苦手な子なのでレトリーブもOK。(持ってきたらすぐに放してくれるから)


今回の抜歯を免れた前歯の磨き方の注意も教わってきたので気を付けてまた歯磨き頑張ろうと思います。




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/01/10(木) 22:29:22|
  2. 健康

やさぐれモナカ( ̄▽ ̄;)

19010901.jpg
なんでアタチだけご飯貰えないの??

もうグレテやる~!!


12月に予定していた歯石取りは都合により延期して今日は麻酔かけての歯石取り。

だから当然今朝はご飯抜き。


ご飯を貰えなくて恨めしそうな顔のモナカ。



19010902.jpg
でもしばらくしたら諦めて寝ちゃいました。


今日はお一人様のお出かけでルンルンだったけど診察室に入った途端姉ちゃんがいなくて心細くなったのかブルブル震えてた。

やっぱりモナカはビビリん坊(^▽^;)


取り合えずお迎えに行ってきます。

詳細はまた後ほど。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




  1. 2019/01/09(水) 16:48:31|
  2. 健康

年は明けたけど、晦日・大晦日のお話(^▽^;)

19010203.jpg
まりもさん、実は年末になんだか変な感じで…

事の始まりは29日の夜中。

私は頭痛のため夜良く寝られるような薬を服用しているので夜中はぐっすりなんですがモナカがワンワン吠えるものだからさすがに目が覚めました。

実はその2時間くらい前からマリモがサークルの中でずっとハアハアしていて座ることも横になることもできずずっと尻尾を下げて首をうなだれていたらしい。

そんなマリモの様子を察知したのかモナカがワンワン鳴くものだからさすがに薬を服用していた私も目が覚めた次第です。

その後ずっと寝られなかったマリモも疲れたのか少しは眠ったみたいです。



19010202.jpg
明けて30日は掛かりつけはすでにお正月休みに入ってました。

調べてみたらやっていた病院があったので予約は取れないけど診てくれるという事で午後一番で病院へ。

食欲はあり、嘔吐も下痢も無し。熱も無いし「大丈夫でしょう!」ということでその場は少し安心した気持ちで帰宅しました。


が、やっぱり家に帰ってみると膝の上に来たかと思うとウロウロしたり、じっとしていられない感じ。

いつもなら私の隣で横になることが多いのに尻尾と頭を下げたままずっと立っていて

病院で説明しても…飼い主にしか分からないというか飼い主だから分かるどことなく変な感じ。


結局「大丈夫」と言われたもののその日の夜中も前日と一緒。

心配なので添い寝をしようと思ったけどフリーにしておくとわざとおしっこを失敗したりしてずっとウロウロしているので仕方なくまたサークルで寝かせることに。

そしてその日の夜中2時間もパンディングしているのでとーさんがサークルから出した途端ガブガブ水を飲みその後トイレで緩い💩を

大晦日だから、次の日は元日だし何としても診察してもらわないとと思い掛かりつけに電話したらすぐ折り返し連絡くれて診てくれることになりました。


やっぱり熱も無いしお腹の音も異常ではなくお腹を触っても張っている感じも無し。

いっその事お腹の注射をしてもらおうと思ったけれどそこまで状態は悪くないので飲み薬で対処することになりました。


マリモのことを良く知ってる先生だからいつもと違う感じは分かってくれたようです。

何よりも飼い主しか分からないちょっとした変化にもきちんと耳を傾けてくれていろんな可能性を説明してくれる。

重症の入院患者はいないものの毎日処置が必要な子がいるのでまた調子が悪ければ連絡すれば診てくれるという言葉を聞いて私も気持ちが落ち着きました。



19010201.jpg
それはマリモも一緒だったようで病院から戻ってからは目ヂカラも戻ってきたしちゃんと横になって眠れるようになったしリードを見せればお散歩も行きたがるようになりました。

レオンの頃からお世話になっている病院で良く救急でお世話になったものです。

必要な検査はするけれど余分な検査はしない。

必要があれば大きな病院行く事を勧めてくれる。


先生が2人しかいない小さな病院だけど先生も看護師さんも動物が大好き。

何よりもちょっとしたことでも先生に話して説明してもらうと安心できるかかりつけ医がいて良かったしみじみと思います。


大晦日に先生に診てもらったおかげでマリモも無事にお正月を迎えることができました。

元日からの出来事はまた後ほど。


※FBのコメ返しが遅れていますがもう少しお待ちくださいねm(__)m



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/01/02(水) 20:13:42|
  2. 健康
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (156)
モナカ (61)
マリモナカ (333)
マリモナカと猫 (45)
華&太郎 (83)
LEON (13)
お出かけ (354)
東京 (108)
神奈川 (90)
静岡 (6)
千葉 (79)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (30)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (172)
トレーニング (60)
競技会 (70)
アジリティ (7)
健康 (54)
ごはん (18)
犬OKカフェ (110)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (34)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (38)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (101)
軽井沢 (36)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (24)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (30)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (20)
つぶやき (94)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...