FC2ブログ

マリモの海

マリモナカの歯石取りで書き忘れたこと(^▽^;)

20020102.jpg
先日歯石取りをした時のことをブログに書きました。その時の記事は → こちら

マリモは奥歯を一本抜歯と書きましたが病院からもらってきた歯はもう一本ありました(^▽^;)

抜いた奥歯の手前の小さな歯の2本のうちの1本は抜歯でした。

犬は歯が無くても普段の生活には支障がないと言われているので麻酔をかけた時にグラグラしている歯を抜いてしまうのはよくあること。

でも今回の獣医さんで聞いた話によると上下どちらかの歯を抜くと残った方の歯は嚙合わせる歯がないので歯としての機能を果たさない…というようなことを言っていたように覚えています。

だからこちらの病院ではできる限り歯は抜かない方法を取っていて定期的にチェックすることで本当にダメになった歯は全身麻酔ではなく局所麻酔でも抜けるというお話でした。

そうは言っても人間もそうですが、一生懸命歯磨きしても虫歯になる人もいれば手を抜いても虫歯にならない人もいる。

要は生まれもった歯の質が要因の一つであるということです。

あとは小型犬は歯の土台となる顎の骨が大型犬に比べて薄いので歯茎が下がってくると当然グラグラになる確率も高いとのことでした。

抜いてしまった歯は戻ってこないので残っている歯のケアを頑張っています。

幸いマリモナカは歯磨きを嫌がるものの絶対に拒否ではなく何とか我慢してくれてるのが救いです。



20020103.jpg
そしてこの前書き忘れたモナカのこと。

歯石取りをしていたら奥歯の上の内側にノギが刺さっていて炎症していたとこのこと。

ノギとは → 怖い画像があるので要注意だけど知っておくべき

犬や服に付く草といえばオナモミやアメリカセンダングサはよく見かけますし、散歩から帰ると足やお腹にくっついていることも良くあります。

普段の散歩では勝手に匂い取りはさせないようにしているしトイレタイムも草むらなどには入れないようにしているのでノギが口の中に刺さっていたと聞いて本当に驚きました。

これからはお散歩中にはより一層注意を払わなければ。



20020101.jpg
今日の写真はとーさんのお山用のカメラで撮りました。

一眼は大きくて重いので普段の散歩で持ち歩くのは少々面倒なので…(^▽^;)

まだ使い方が良く分からないし家の中で撮るとすごく暗く撮れてしまったのでPCで加工しないと使えなかった(;^_^A

時々借りるカメラだからもう少し設定の仕方を覚えないと~!!



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 2020/02/01(土) 21:45:32|
  2. 健康

子パピちゃんとイチャイチャしている間マリモナカたちは…

20013001.jpg
(写真は今日の記事とは関係ないものです)

28日、ANRIくんとイチャイチャしている間、マリモナカたちは何処に行っていたかというと、


LEVINくんも一緒に歯石取りのために朝から病院だったのでした。


午前中に病院で血液検査ともう一度歯石取りの説明などを聞いて病院に預けてお留守番しているANRIくんの許へ。

久しぶりに子パピと戯れふわふわの手触りを楽しんで夕方病院へお迎えに行きました。


極力歯は残す方針の病院ですがマリモの歯の処置の時最後まで歯を残すか悩んだ末に1本だけ抜歯したということです。

抜いたのは奥歯の上の歯ですがかみ合わせとなる下の歯がすでに無く、グラグラしていたので今回抜歯となりました。


抜歯した歯は綺麗に歯石も取って磨かれてたことからも最後まで抜歯するかどうか悩んだのが見て取れました。




モナカに関しては普通の病院だったら歯茎が痩せてしまった前歯4本は抜歯対象だと思いますが何とか残してもらえました。

残したといってもちゃんとケアをするということが前提です。


小型犬の中でも体が小さい方なので顎の骨も小さく歯磨きをしているつもりでもやはり歯茎が下がってきてしまうのはもう仕方のないことだそうです。

それでも何とか残してくれた歯…歯磨きの仕方もちゃんと指導してくれたので少しでもいい状態を持続できるように歯磨きを頑張らなくては。


朝ごはん抜きで出かけて帰宅したのは午後の8時過ぎ。

帰宅してからはすぐにご飯をもりもり食べてくれました。

1か月後の検診で「良く磨けています」って言われるように頑張らなくては



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/01/30(木) 21:34:41|
  2. 健康

LEVINくんと一緒にお出掛けしてきました

20011801.jpg
金曜日はLEVINくんと一緒にお出掛けしてきました。

お出掛けと言っても目的地は動物病院だったのですけどね(^_-)-☆

楽しいお出掛けだと思い込んでいたLEVINくんは病院と気づいてガッカリしてましたけど…



20011802.jpg
家のおふたりさんは出かけられれば動物病院だろうとどこだろうと大喜び…訳わかってるんだろうか??(^▽^;)

病院でも尻尾フリフリ辺り構わず愛想を振りまく。

やっぱり女子の方が男子より頼もしいのかな(笑)



20011803.jpg
歯科治療に力を入れているこちらの病院。

モナカは夏に一度診察を受けています。その時の記事は → こちら

診察を受けた後すぐにでも歯石取りをお願いする予定でしたが家の用事で少し忙しくなりそのまま放置状態になってました。

LEVINくんも歯石取りを考えているということで、それならばと一緒に行くことになった次第です。

歯の治療に力を入れている病院だけあってそれぞれの口の中を診て歯周病のことなど事細かに説明してくれました。

最近物忘れが激しい私としてはゆんこさんが一緒に先生の話を聞いてくれたので忘れても確認できる頼もしい人が同伴してくれて心強い(^^)v

LEVIN君もマリモナカもこちらで歯の処置をしてもらうことに決めました。



20011804.jpg
病院が終わったらお昼時だったのでランチに行きました。

家で牛肉が上手に焼くのが意外に難しいのでハラミのステーキ。

柔らかくて焼き具合もちょうど良くて美味しかった



20011805.jpg
                                               (ゆんこさん撮影)
マリモナカは普段車に乗る時はクレートインですが、この日はLEVIN君号で長距離じゃないのでマリモは私のお膝の上(お膝大好き犬なので(#^.^#))

モナカは後部座席でLEVIN君のドライブボックスの隣にいましたが気づいたらちゃっかりLEVIN君と一緒にボックスに入ってました。

してやったりなモナカの顔が笑える。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/01/18(土) 21:35:09|
  2. 健康

1週間後の再検査・マリモも一緒に…付き添いじゃないよ(#^.^#)

この投稿をInstagramで見る

14日から1週間経ったので病院で再検査。 エコーの結果は良好なので2週間後にもう一度病院行って検査結果ぎ良ければ完治かな? お薬のことはブログの方で追記します (スマホで長文打つの苦手なので😅) #動物病院へ #パピヨン #パピヨンラブ #パピヨン好きとつながりたい #パピヨン飼ってる人と繋がりたい #east_dog_japan #いぬすたぐらむ #instdog #ふわもこ部 #ファインダー越しの私の世界 #パピヨン多頭飼い #マリモちゃん #モナカちゃん #2019マリモナカphoto #ベストドッグオーディション

Miekoさん(@marimokomachi)がシェアした投稿 -




前回の記事で外注検査で菌の種類がわかったらお薬が決まると書きました → その時の記事はこちら

この日病院へ行ったもののまだ結果が出ておらず、先生が検査機関に連絡を取ったところ「菌は居る!」

ただ、その菌の種類がまだ確定できていないとのことでした。

最初の病院で膀胱炎と診断されたときに抗生物質が出ていてそれは服用していました。
…これは割といろいろな場面で処方される抗生物質だそうです。

菌が確定すれば薬を変えるべきではあるけれどこの時点では薬を変更することはできない。
といって今飲んでいる薬をやめるのは得策ではないとのことで薬を飲み切る頃に電話で確認することなりました。

そして、3日後菌は確定しました(聞いたけど名前が長くて書き取り切れなかった(;^_^A)

この時点でモナカの状態がかなりいいことを伝えたところ別の薬を出すことはできるけれど

一旦薬をやめて2週間後に再度エコー検査をして確認することにしました。
それで再発していなければ取り合えず完治ということになるのだと思います。


そしてマリモは常に涙が溢れているような状態なので一緒に行って診てもらいました。

確かに涙は多いけれど病的なものではなく涙腺が細くて鼻の方に流れる量が少ないのでいつも涙目になっているそうです。

涙腺を通す手術もできますがそこまでしなくてもいいだろうということで一応目薬だけもらってきました。



9月の1週目がモナカの再々検査なのでオビレッスンは第2週目から復活できるかな?

長く休み過ぎてトレーニングの仕方忘れたかも~なワタシ(≧▽≦)




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/08/25(日) 22:05:05|
  2. 健康

膀胱炎だったりそうじゃなかったり( ̄▽ ̄;)

19082101.jpg
華が膀胱炎になったことは以前に書きました → こちら

錠剤の薬を飲ませることができない華なので2日間注射に通い薬は粉薬にしてもらい何とか飲ませることに成功。

日数分のお薬を全部飲み終えてとりあえず膀胱炎の方は落ち着いた感じ。

だけどやっぱりお歳だからそれなりに心配事はあったりします。

どんな他愛もないことでも話せる前院長がいなくなったのは年寄りを抱えている身としては少々不安です。



19082102.jpg
華の後に膀胱炎のような症状になったモナカ。

ちょうど華のために病院の予約を取っていたのでその日に採尿したチーを持って病院に。

採った尿は濁っていて素人目に見ても膀胱炎のように見えました → その時の記事はこちら

モナカは薬を飲めるので注射は免除。

でも3日飲んでも状態は全然変わらず(^▽^;)

歯磨きの時にへそ天にしたら股の毛がやたら汚れているのが気になりました。

そして具合が悪い時に動物がするように気がづくと部屋の隅にいることが多かった。

ふと見ると自分で股を気にして舐めているので確認してみると陰部にウミのようなものが付いているのが見えました。

掛かりつけに電話したけれど予約がいっぱいだったので大急ぎで近所の病院へ

検査の結果は膀胱炎ではなく「膣炎」だったようです。



19082104.jpg
カテーテルで採った膿を検査に出したところ確かに菌はいるけれど菌の種類が確定するまで使える薬が決まりません。

カテーテルを入れたので1~2日は陰部を気にしていたのでエリカラ生活。

今はエリカラも取れてシャンプー、散歩もOKが出ています。

が、膣炎は治りにくく再発しやすいので今のところは草地(河川敷)での散歩はNGになっています。

ということでオビレッスンもアジレッスンも今月いっぱいはお休みすることにしました。


菌に効く薬が決まって早く治して土手に行かないと走るのが大好きなモナカだから欲求不満になっちゃうね(^▽^;)



19082105.jpg
マリモは河川敷に行くのは支障ないのですが私も暑さで疲れ気味なのでマリモだけ連れて自主トレする気分にもなれずモナカに便乗してレッスンはお休み。

モナカと違って土手で遊べなくてもそんなに不満はなさそうです…行けば行ったで楽しんでくれるんですけどね。


そんなわけで今年のドギーズアイランドでの水遊びはこの前行った一度で終了…Ω\ζ°)チーン

何も支障がなければもう一度くらい水遊びさせたかったけど仕方ないですね。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/08/21(水) 21:51:28|
  2. 健康
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (164)
モナカ (67)
マリモナカ (385)
マリモナカと猫 (52)
華&太郎 (99)
LEON (14)
お出かけ (388)
東京 (122)
神奈川 (93)
静岡 (6)
千葉 (86)
埼玉 (9)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (35)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (186)
トレーニング (70)
競技会 (75)
アジリティ (13)
健康 (63)
ごはん (18)
犬OKカフェ (112)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (35)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (39)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (108)
軽井沢 (43)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (24)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (37)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (21)
つぶやき (102)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...