マリモの海

病院で泣いて・笑って…いと恥ずかし(^▽^;)

17111602.jpg
マリモナカの狂犬病が9月で切れていたので月曜日(13日)に摂取してきました。

マリモは以前狂犬病接種で副反応が出たことがあるので念のため副作用を起こさないように予防の注射を打ってから狂犬病接種。

最近のマリモは注射というと針がささる瞬間に避けようとして動いたりするので先生もビックリ(@_@)

変なところに針が刺さったら大変だからじっとしてないとダメだぞ~!!



17111601.jpg
モナカも体温測って健康状態を確認していざ注射

針が刺さったと思ったら突然「ヒャーヒャー!」とまるで悲鳴のような声を上げて大泣きで(;^_^A

「狂犬病の注射はそんなに痛いはずないのに!」

モナカの泣き方があまりにも可笑しくて診察室の中で先生と顔を見合わせ大笑い


なんで大して痛くないはずの注射で大泣きしたのか?

多分以前接種したことのある下痢止めの注射がかなり痛く、その時のことが記憶の中に残っていて痛い気持ちになったんだと思います。

優しい先生のことが大好きだから病院は好きなはずだけどどうやら注射は苦手なようです。


接種後は副反応が出ないか待合室でしばらく様子見をしてから帰るのが常です。

小さな病院なので注射の時に大泣きした声は待合室ににも筒抜け。

待合室に出てきたら診察待ちの人たちに

「痛くて泣いちゃったのね!」って心配されちゃいました(^▽^;)


あ~、恥ずかしかった!!(〃▽〃)ポッ



今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2017/11/16(木) 21:46:06|
  2. 健康

ドクターストップがかかってしまいました(^▽^;)

17110801.jpg
八ヶ岳記事の途中ですが…


一昨日(6日)は久しぶりにマリモナカフィールドで自主トレ。
この日のマリモは少し集中力を欠いていましたがトレーニング後のレトリーブはノリノリでした。
そして夕方は久しぶりにとーさんも一緒に河川敷へ行ってボール遊びしました。
帰宅してからご飯まではぐっすりお休みだったマリモ。

目を覚まして歩きだしたら右後ろ脚を上げてケンケン状態になってました。
病院はもう終わっている時間だし足を触っても足の裏に何か刺さったりしてないか見ても何事も無し。
一時的なものだろうと思いましたが次の朝も足を付けずにケンケンしている。
でも足を触っても痛そうにはしていない。
夕方かかりつけの予約が取れたので行ってきましたが病院へ着いた途端に両足着けて歩いてるし、先生には尻尾をブンブン振って自分アピール。
一応チェックしてもらいましたが一時的なものでしょうが安静にとのことでした。


台風でグラウンドコンディションが悪く中止になった先週の競技会にはモナカのみエントリーしていました。

マリモは11日(土)の山中湖の競技会に申しこんでいて一応見送る方向で考えていましたが再確認のために整体をやってくれる病院へ行ってきました。

診療の結果、パテラ持ちのマリモは長年足をかばっているために腰や胸の方まで負担がかかって身体が悲鳴を上げたようです。
施術が終わると楽になったのかかなり気持ちよさそうにしていました。

先生に確認したところ最低でも1週間は安静に…訓練&ボール遊びはNG。普通に歩く散歩はOK。
競技会も2週間後だったらOKだったけど今週末はNG。

ということでドクターストップがかかってしまったので土曜日の競技会出陳は見送ることにしました。

競技よりもマリモの身体が一番だからキャンセルは当然のことですね。


今思えば自主トレの時に脚側に着いたときにことごとく座らない。
行進中の停座も座らずに立ったまま。何度やり直しても頑として座ろうとしませんでした。
きっと足や腰…体のどこかに違和感があったんだと思います。

気付いてあげられなくて本当に可哀そうなことをしました(-_-;)

まだまだ若いと思っていたマリモももうシニアなお年頃。

これからも元気で日々を過ごしトレーニングも楽しめるようにケアしていかなくてはと思った出来事でした。



今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2017/11/08(水) 21:21:17|
  2. 健康

掛かりつけが休診の時に限って・・・(^▽^;)

17102701.jpg
朝起きたら黄色い泡のようなものを吐いたマリモ。

空腹で胃液を吐いたと思ったので普通にご飯を食べさせた。

そしたら…食べ終わって少し経ったら食べたものを吐いた。

それも1度ではなく2度3度と結局全部吐いた模様。

そして今日は掛かりつけが休診日…休診日に限って体調崩すマリモ(^▽^;)

なので近所の病院へ自転車でGOしました。

お腹の中が空っぽだからさすがに体重は減っていて2.15キロ。

特に悪いものではないでしょうとのことで吐き気止めの注射と飲み薬をもらって終了。



17102703.jpg
病院からの帰り道少し足を延ばして土手をチェックしに行ってきました。


17102702.jpg
夕方のニュースにもなっていましたが40何面かある野球グラウンドは全滅。

整備のためにあちらこちらに重機が入って作業していました。

当然平日は無料の駐車場も閉鎖中…事務所に確認したら最低でも11月上旬までは駐車場は開けないとのこと。

整備が進んで地面が乾けば駐車場が使えなくても自転車で土手へ行くことはできますがもう少し時間がかかりそうです。




17102704.jpg
帰宅してからモナカを連れてお友達に教えてもらった公園へ。

若干傾斜がありそんなに広くはないけれど綺麗な芝生の公園で少しだけ自主トレ。

後ろの方は工事中で什器の音がしていたので少し音を気にしてはいたけれど集中してトレーニングできました。



17102705.jpg
マリモは注射が効いてきたようで調子悪そうじゃなかったので一緒に行って日向ぼっこ。

お日様に当たって早く元気になあれ!!



※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)

今日も見に来てくれてありがと♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2017/10/27(金) 21:36:51|
  2. 健康

みんな揃って病院へ(#^.^#)

17102101.jpg
先週の火曜日は華&マリモナカ…みんな揃って病院へ行きました。

華は年に2回の血液検査。
猫だからやっぱり年相応に腎臓の数値が若干気になるところ。
そして今回は甲状腺の検査も追加。
今回の検査は外注なので結果が出次第郵送してくれることになっています。
数値が悪くなってないといいなぁ。



モナカはちょっと気になることがあったので連れて行ったのですが診てもらったらなんでもなくて…やっぱり私の取り越し苦労でした。
またまた極度の心配性振りを露呈してしまいましたが先生も慣れっこなので笑いあってお終い(笑)


マリモは単なる付き添い(≧▽≦)
一人で全員連れて行くのは大変ですがマリモを置いていこうとすると発狂するかのように泣きわめくので(^▽^;)

一人留守番させないとと思いながらもどうしても思いきれないダメ母です(゚Д゚;)


17102102.jpg
華は血液検査の他に鼻・耳のチェック&爪切りをお願いしました。
若い頃は家で普通に爪切り出来ていたのですがここ何年か前から爪切りを異常に嫌がり大暴れするので今回は病院で切ってもらいました(頑張って家で切ることもあります)

華の体重は3.48キロ。
若いときから比べると1キロくらい減ってますが年相応の減り方とのこと。

モナカは2.18キロ。ベスト体重といったところです。

付き添いのマリモは2.2キロ
少し前に教育的指導が入った2.3キロ超えからは脱したのでOK
トレーニングでもかなりオヤツ減らしているのでその効果が絶大かもしれません。


昨日はフィラリア薬の日でしたが忘れててさっきマリモナカに飲ませました。
今年の分はあと2回、次からは忘れないように気を付けなければ(^▽^;)



大嫌いな爪切りを頑張った華にポチっとお願いします(#^.^#)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2017/10/21(土) 21:18:05|
  2. 健康

不調?それとも演技?&散歩で起きた驚きの出来事(@_@)

17082801.jpg
26日のこと…普通に朝ご飯食べて良いもしていつも通りだったマリモ。

その後モナカのの後の便乗おやつを口にしてはみたもののそのまま食べずに出した

食いしん坊のマリモがおやつを食べないなんてオカシイ!

次の日は日曜日で病院は休診日…緊急性はなさそうだけど何とか夕方最後の時間に予約を入れてもらった。


17082802.jpg
昼間はずっとこんな感じで寝ていてお昼のヨーグルトさえも食べない。

やっぱりいつものマリモじゃない。

身体を触ると何となく熱っぽいようにも感じるし…こうなると予約時間が来るのが待ち遠しい。


17082803.jpg
待合室でもこんな感じ。

マリモの顔を見るなり先生も「いつものマリモと違う。元気ないね」って…

熱を測ってみたら37.3℃。全然熱ないし。

そうこうしているうちに診察台で尻尾フリフリ、目力も出てきた。

嘔吐も熱も無し、下痢もしてないし…先生の顔見たら元気出てくるなんて…まるで演技?女優みたいなマリモ。

陽気のせいで何となく体調悪い子が多いらしい…多分マリモもその口。

帰宅して遅めの晩御飯…I/D缶開けてあげたら食べてくれましたので一安心。


17082804.jpg
日曜日の朝の散歩は行かないというのでモナカおひとり様散歩。

最近はおひとり様も慣れたものでマリモがいなくてもルンルン歩きますが…あちこち匂い取りすぎでいつも私に注意されてます(^▽^;)


日曜日はご飯もおやつもきちんと食べるしもいい感じ。ほぼいつものマリモに戻ったように思います。



夕方の散歩はマリモも一緒…一応病み上がり(?)なので自主トレ休んでのんびり土手までの往復散歩でした。

そして、驚きの出来事はもう少しで家というところで起きました。


とーさんと話しながら歩いていたら突然マリモナカのところにノーリードのシュナちゃんの姿が

ここ、土手じゃありません。車の通行は多くないけど時々スピードを出す車もいる。

脇道でボール遊びしている姿を時々見たことがあるのでどこのお家のワンちゃんかはわかっています。

どうしたものかと首輪とつかんだところでおばあちゃんがトコトコ歩いてやってきました。

「車が通る道なのにリード付けてないと危ないですよ!!」と言ったらおばあちゃん、

「ほ~ら!ダメよ~!」って犬に言ってる…いるんだよねこういう人。

思わずとーさんと二人で言っちゃいました。

「ダメなのはワンちゃんじゃなくてノーリードにしている飼い主さんですよ!!」って

おばあちゃん、シュナちゃん抱っこして「すみません」と言いながら帰られました。


そして今朝、涼しくて気持ちよかったのでまたみんなで土手までのんびり朝散歩。

歩いていたらどこからかワンワン吠える声がすると思ったら…

またしても昨日のシュナちゃんがノーリードで道路に飛び出してきた。

今日はおばあちゃんじゃなくてお母さんらしき人。

「すみません」と言いながら走ってきた。

「昨日もですよ!車が通る道なんだから!いつか事故にあいますよ!しっかりリード付けて!!」

って、またとーさんと大きな声で伝えましたけど果たしてわかってもらえたかどうかは疑問です。


驚きというよりも今思い出しても怖すぎる出来事でした。



今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2017/08/28(月) 22:09:03|
  2. 健康
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (220)
マリモナカと猫 (38)
華&太郎 (60)
LEON (9)
お出かけ (246)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (52)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (19)
長野 (9)
親戚 (6)
おともだち (143)
トレーニング (40)
競技会 (44)
健康 (39)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...