fc2ブログ

マリモの海

モナカのお腹の事 -②-

24051602.jpg
マリモに付き合わせてモナカもフードを食べるようになってすごくびっくりしたことは


💩の量が異常に多い


例えて言うならば男の人の中指くらいのを1回に2本くらい!

手作りご飯を食べていた時の💩の3~4倍くらいの量です。


ビックリして友人に聞いてみると、フードを食べているとそんなものらしい。


逆に手作りご飯を食べていた時の💩を見た友人があまりに量が少なくて驚かれたこともありました。



量に関しては「フードだから」で納得したのでその後もフードを食べさせていたらだんだん💩が緩くなってきました( ̄▽ ̄;)

そんなことが何日も続いたのですが仕舞いには1時間ごとに💩をしだして最終的には下痢になってしまい病院へ行く羽目に。



心配だったので検便、血液検査、エコーも撮ってもらいましたが特に異常は無し。

その後も軟便になったり粘膜便だったりいったいどうしたらよくなるのか毎日頭を悩ませていました。

モナカ本犬もお腹が渋っていてきっと痛かったことでしょう。


病院からは消化器サポートのフードを続けるのがいいと言われましたがいろいろ悩んだ末に手作りご飯に戻すことにしました。

粘膜便だから腸内の粘膜が剝がれていて荒れているはずなので友人の勧めもありまずは腸に負担のかからないように鳥スープから。

その後はおかゆをドロドロになるまで練って「おかゆのおかゆ」を食べさせました。


それまでフードを1日60gくらい食べていたからモナカはきっとひもじかったでしょうね(;^_^A


その後は💩の状態を見ながらタマゴがゆにしたりおかゆに白身の魚やササミや胸肉を加えるようにしてやっと軟便が治ってきました。


お腹を壊してもこれまでなら2~3日、長くても1週間くらいで治っていたのが今回は1か月くらいかかりました。


本当に長い道のりでした。


若い時は何を食べてもお腹を壊すなんて滅多になかったけど今回のことでシニアなんだと思い知らされました。

もう2度とこんなことが無いように今まで以上に気を付けてあげないといけませんね。
    
    

今日も見に来てくれてありがとう♪
ランキングに参加しています
↓ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



  1. 2024/05/18(土) 22:08:51|
  2. 健康

モナカのお腹のこと -①-

24051601.jpg
本部展の前に十分な練習が出来なかったと書きましたが原因の一つはモナカのお腹の事。

元来お腹は丈夫でお腹を壊したとしても大体2~3日、長くても1週間もすればよくなっていたのが今回は長引きました。


記憶も薄れてきていますが覚書として残しておこうと思います。





元はといえば3月の中旬以降からマリモの食欲が落ちたのをきっかけに病院で進められた消化器サポートのフードを食べさせ始めました。

お腹に優しいフードと言うことだったのでためしにモナカにもあげてみたらそれはそれは喜んでよく食べる。

元々食いしん坊なので出されたものは大概なんでも食べるので拒否しないのは想定内でした(#^.^#)


モナカを家にお迎えした時、マリモは既に手作りご飯だったのでモナカも家に来て直ぐに手作りご飯になったのでドッグフードはトリーツで少し使うくらいでした。


でも手作りご飯に比べてフードは準備が楽で喜んで食べてくれるのこれ幸いと食べさせ続けていたら2週間くらいして軟便になり病院を受診。


お腹の薬を飲むようになってから少し改善されていい感じになってきました。

けれど少々気になることが…友人に聞いてもフードだからという返事でしたがどうしても気になって仕方ないことが。


長くなりそうなので続きます。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ランキングに参加しています
↓ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2024/05/16(木) 21:17:20|
  2. 健康

3か月毎の歯科健診に行ってきました。

24030601.jpg
昨日(5日)は歯科定期健診に行ってきました。

今回はゆんこさんが所用のためLEVINくんたちとは別でマリモナカのみでした。

病院嫌いでブルブル震えているマリモは落ち着かせるために膝の上で待機です。



24030602.jpg
今回はLEVINくんたちが一緒じゃないのにまさか病院とは思っていなかったような顔のモナカ(笑)

隙あらばリードを引っ張って外に出ようとしてましたよ。



24030603.jpg
「ねーちゃんがどこかへ連れていかれちゃったよ」って言ってるみたいな顔してる(#^.^#)


今回、マリモもモナカも歯石はあまり付いていなかったようで処置も5分と短い時間で終わりました。

もともと残っている歯が少ないマリモは特に変化なしですがモナカは奥歯が少しぐらついていていずれ抜けてしまうかもしてないとのことでした。

体重はマリモが2.32キロ、モナカは2.5キロでほぼ変化なしてでした。


帰りにあわよくば写真撮りに行こうとカメラを持って行ったので車で向かいましたが近くまで行ったところで雨がパラパラ降ってきた(^▽^;)

弱い雨だったので強行しようかとも思いましたがシャンプーしたばかりだったので残念だけど諦めて帰宅しました。


次回は3か月後。

最近は怒りっぽくなってきたマリモですがまだまだ歯磨きはさせてくれるので次回までまた歯磨き頑張るぞ(^^)v



今日も見に来てくれてありがとう♪
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2024/03/06(水) 20:45:39|
  2. 健康

マリモさん、急遽病院へ行く

24021701.jpg
一昨日は春一番が吹きましたが一夜明けた昨日は更に風が強くとても土手に行ける感じではなかったのでご近所を一回り。

公園の花壇の前でパチリ。

お散歩しながら近所のパン屋さんで買い物。テラス席があるパン屋さんなので聞いてみたらテラスはワンコOKとか。

朝からやっているのでもう少し暖かくなったらマリモナカ連れて行ってみようと思います。



本来なら昨日のブログの続きを書くところですが記録として今日のことを忘れないうちに書いておこうと思います。

朝、散歩に行こうと思って首輪を着けようとして耳に触れたところ痛そうな声をあげました。

変な所に手が当たったのかと思いそれほど気にせず朝の散歩で土手へGO。

歩いている時は変な様子は無いし、いつものように走るし💩の状態も悪くない。


お散歩友達に会った時に耳を触るとやっぱり悲鳴のような声をあげたのでみんなから病院へ行った方がいいと言われました。

週末は激混みなので出来たら行きたくないけどそうもいっていられません。



24021702.jpg
散歩を終えて帰宅し、マリモナカを家に置いて買い物へ。

買い物の帰りに病院へ寄って診察券を出したのが10時。

一旦帰宅し一休みしてからマリモを連れて再度病院へ着いたのが11時少し前。この時点で呼び出しまで7番目。

※写真は病院に連れてこられて不安そうなマリモ(^▽^;)



24021703.jpg
耳を痛がる時は耳だけでなく歯や首から来ていることもあるのでお口の中や首もチェックしてもらいましたが特に異常はありませんでした。

軽い外耳炎だったようで耳の中が結構汚れていたので綺麗にしてもらいました。

耳のお掃除をしてもらっている間ずっとヒャンヒャン悲鳴を上げていたマリモ。

耳掃除なんて痛いわけないのにまるで虐待されているかのように悲鳴を上げるので恥ずかしいったらありゃしない。


まるで可哀そうなアタシを演じる女優のようなマリモでした(≧▽≦)

※写真は待合室で待ちくたびれて私の膝の上で寝てしまったマリモ



24021704.jpg
軽い外耳炎で大したことなくて良かったのですがやっぱり休日の病院は時間がかかる。

最終的に会計を終えて病院を出たのは12時半過ぎだったので診察券出してから終わるまで2時間半ですよ。

私は一度家に帰ったからまだ良かったけど遠くから来てる方はずっと院内で待つのですから休日は病院行くだけで大仕事ですね。


流石に疲れたらしく帰宅してお昼にヨーグルトを食べた後は爆睡のマリモでした。


耳の掃除をしてもらってからは耳の辺りを触っても痛がる様子はありません。

Mちゃんシャンプーの時にも時々耳が汚れてると言われることもあったので定期的に耳のお掃除してもらって方がいいのかもしれません。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2024/02/17(土) 20:10:57|
  2. 健康

半年に一度の定期健診…今だから笑っていられるまさかなこと

23122101.jpg
19日はマリモナカ、半年に一度の定期健診でした。

朝ごはん抜きで朝一で病院へ預け夕方お迎え、朝ごはん食べてないのでお弁当持たせて検査が終わったら食べさせてもらうパターンです。


検査の結果は

血液検査では若干基準から外れているものもあるが年相応でそれほど心配することはない範囲。

エコー検査では以前からですがマリモには胆泥は見られるもののまだ治療が必要なほどではなく経過観察となりました。


そして、問題はモナカのレントゲン…あっ、病的なことは無かったのでご安心を。

だけど大腸に何やら変なものが写ってました。

拡大して見たらなんと「ホチキスの芯」

思い返してみれば書類を綴じていたホチキスの芯を取った時に床に落としたんでしょう、多分。

どうやらそれをモナカが食べてしまったようでした。


子犬じゃあるまいしまさか10歳にもなってホチキスの芯を食べるとは思いもしなかったのでびっくりすると同時に可笑しくなって笑ってしまいました。

これがまだ食道や胃の中にあったなら少々問題ですがもう大腸の方まで来ていたので💩と一緒に出てくるでてょうとのことでした。


その後何度か💩しましたがうっかりして芯が出てきたか確認するの忘れました。

が、体調には変化ないので問題ないでしょう。


体重はマリモが2.36キロ、モナカが2.5キロで前回よりも若干減っていました。

夏の間は短めだった散歩時間が涼しく(寒く)なってきて土手にいる時間が格段に増えたのでそれだけカロリー消費しているんだと思います。

お腹の調子を見ながらご飯を増やしてもう少し体重を増やしたいところです。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2023/12/21(木) 20:34:40|
  2. 健康
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。
2020年5月21日11時50分永眠(享年18歳)


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (225)
モナカ (92)
マリモナカ (693)
マリモナカと猫 (56)
華&太郎 (115)
LEON (16)
お出かけ (648)
東京 (170)
神奈川 (217)
静岡 (11)
千葉 (132)
埼玉 (20)
茨城・栃木・群馬 (30)
山梨 (52)
長野 (11)
親戚 (14)
おともだち (264)
トレーニング (150)
競技会 (110)
アジリティ (76)
健康 (110)
ごはん (21)
犬OKカフェ (125)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (42)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (42)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (26)
旅行 (211)
軽井沢 (77)
山梨・長野 (62)
伊豆方面 (49)
那須・東北 (23)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (60)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (24)
つぶやき (137)
限定公開 (19)
その他 (13)
モバイル (0)
未分類 (9)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...