マリモの海

しばらくはエリカラ生活なのでエリカラ手作りしてみましたが…

18062001.jpg
2年ぶりの歯石取りでダメになっ歯は抜くことになりました。

毎日歯磨き頑張っているし2年前にも抜歯したから今回はそれほど抜歯はしなくていいかなと思っていましたが実際にはかなり良くない状態のようでした。

結果今回抜いた歯は何と16本

極力抜かない方向で先生も考えていたようですが如何せん歯周ポケットが大きく抜かざるを得なかったということ。

前回から2年でこれだけの抜歯で良かれと思ってやっている手作りご飯が良くないのかとかいろいろ考えてしまいました。

もしそうだったとしたら本当にマリモに申し訳ないことをしたと心が痛いです。


でも先生が言う事には、犬の歯って大型犬は歯を支えている顎の骨は厚みがありかなりしっかりしているので少しぐらい歯茎が上がってきても歯はびくともしないそうです。

が、小型犬は顎の骨が薄いうえに歯の数は大型犬と一緒。

小さな口に大型犬と一緒の数があるというのはかなり無理があり、支える顎の骨も薄いので歯周病で歯茎が上がってきてしまうとアッという間にグラグラになって歯がダメになってしまうということのようです。

取り合えず犬歯と肉切り歯他数本は残っているので残った歯を大切にしていきたいと思います。



18062002.jpg
前歯を抜いたところは縫ってあるので口を気にして糸を切ったらいけないので目を離さなくてはいけない時はエリカラ生活。

友人がお花のエリカラを貸してくれると言ってくれたのですが雨の中借りに行くのも大変なので見よう見まねで作ってみました。



18062003.jpg
首周りのサイズを合わせるのが少し大変でしたが何とか完成。

苦労して作ったというのに…エリカラ付けようとすると大激怒のマリモ(;'∀')

病院で借りてきた透明のエリカラじゃなくて視界が悪いのが気に入らないのかなぁ?

いずれにせよ昼間は口を気にすることなくずっと寝ているだけなので夜サークルで寝かせる時だけ使う感じになりそうです。


エリカラ生活で一番の心配事は耳毛の毛玉。

朝晩必ずブラッシングをして毛玉を作らないように気を付けていますが念のため耳毛をティッシュでラッピング。

おさげ髪みたいで可愛いなぁ




今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2018/06/20(水) 22:47:53|
  2. 健康

マリモさん、本日歯石取り&抜歯でした

18061902.jpg
マリモさん、2年前に歯石取り&抜歯をしたのですが最近また歯石が付いてきてグラグラの歯もあったので本日病院で歯石取り&抜歯をしてきました。

朝一で預けて夜お迎えに行って無事に帰ってきました。

歯石取り・抜歯の詳細はまた後日。



今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  1. 2018/06/19(火) 22:40:46|
  2. 健康

マリモナカ・フタリ揃って再検査のち再々検査でした(;^_^A

18051801.jpg
毎年フィラリア検査の時期に合わせてマリモナカ共血液検査全般をしています。

結果、マリモナカ揃ってアルブミンが低め(;'∀')

マリモはもともと低めでしたが今回モナカも数値が低くなっていた。

見る限り元気いっぱいのマリモナカなので多分重大な病気ではないだろうけど一度疑念を払しょくするために検査してみてもいいかもとのお話でした。

元来余分な検査とかは勧めない先生がそう言われるのでもちろん私も異存はなく念のため絶食で一日お預けで血液検査、レントゲン、エコーなどの検査を受けました。


18051802.jpg
結果…先生が疑っていた病気の可能性はなく、その点は一安心。

ただアルブミン値は相変わらず低め。

そしてCRPがマリモ7.4、モナカ3.1(正常値は0~1)とかなり高めでした。

たまたまその時お腹がちょっと緩めだったのでそれが影響しているかもということで1週間後に再々検査を受けました。


アルブミン値に関しては私なりに調べて普段のご飯に植物性たんぱく質を追加してあげていたところ再々検査ではアルブミン値は改善されました。

CRP値に関してはお腹の調子は良くなったマリモは7.4→2.75

相変わらずウンPが緩く粘膜便気味のモナカは3.1→1.25

お腹の調子は良くなったのに相変わらず正常値よりも高めなマリモ。

反対に炎症反応が高くでてもおかしくないモナカが正常値よりは若干高いもののほぼ正常範囲。

先生も不思議がっていましたがきゃーこさんの言葉を借りれば

マリモナカ共『謎ボディ』といったところでしょうか?


先生曰く、数値は正常値からは外れるけれどマリモナカを見る限り重大な病気はないと思われる。

これ以上の検査になると麻酔をかけてMRIや内視鏡検査になるけれどそこまでして病気を探す必要があるのか?

もし自分の犬だったら検査はしない
…と先生はおっしゃいました。


私ももちろん先生の意見に同意。

ゴムまりのように土手で走り回っているマリモナカを見る限り病気とは思えない。

病気かどうかも分からないのに見つけるために麻酔をかけて検査をする必要性は感じられませんし、したくない。

お腹の調子が完全に治ってからもう一度CRPだけ調べてみましょうということになりました。


そしてアルブミン値が若干ご飯を変えたことで改善されたので少し日々のご飯を見直したほうがいいのかもしれません。

お腹が治ったら少し生肉とかもあげるようにしようかなぁ…といろいろ考え中です。


再検査→再々検査とここのところ病院通いが続いていますがマリモナカは元気です。
元気だからこそ旅行だって無事に行ってきたしどうかご心配なく。



今日も見に来てくれてありがとう♪
お帰りの前にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2018/05/18(金) 22:49:53|
  2. 健康

かーさん、大事な何かを忘れていませんか??

18041301.jpg
10日は朝一でマリモナカを連れて病院へ

毎年この時期はフィラリア検査を兼ねて血液検査をしてもらっています。

なのでこの日は朝ご飯抜きのマリモナカ。

普段は私たちと一緒に朝ご飯なのにこの日は待てど暮らせどご飯が出てこない。


なんでご飯が貰えないのとじっとわたしを見つめるマリモナカの視線が痛い


別に意地悪しているわけじゃないけど罪悪感を感じてしまう



18041302.jpg
マリモはお腹が空いて行き倒れ…な~んてウソです(笑)
(今日のpicは記事の内容とは関係ありません。)


病院での検査が終わって帰宅してから無事にご飯に有りつけたマリモナカでした。


血液検査は外注なので結果は何かあれば電話で、何もなければ郵送で。

特に問題はないだろうとは思っていてもやっぱり結果が出るまではドキドキです。



今日も見に来てくれてありがとう♪
お帰り前にポチっとお願いします(#^.^#)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2018/04/13(金) 21:07:28|
  2. 健康

マリモの血液検査の結果

18030301.jpg
少し前にマリモの血液検査をしましたが結果は総コレステロールとカルシウムが若干低いくらいで特に問題なしでした。

犬は排せつのコントロールができると言います。

モナカは夜寝る前にトイレに行かなくても朝までの間にすることはなくサークルの中で粗相をしたことはありません。

マリモはどちらかというとトイレが近いタイプなので夜サークルに入れる前に必ずトイレタイムを取るのですがそれでも夜中にベッドでしてしまうことが度々あります。

先生曰く「寝ていておもらしした場合はお腹周りもビショビショになっているはず」ということですがそれはないので明らかに夜中にちーがしたくなってしてしまうという感じです。

検査の結果特に腎臓系に異常はなしなので単にトイレが近いという事なのか?

「膀胱が小さいのでは」という友人もおり、特に病気ではないし毎日の事ではないので私があまり神経質いならないほうがいいのかも。


心配してメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。

取り合えず取り越し苦労で済んで良かったと思っています。

おおらかな気持ちでマリモのことを見守りたいと思います(#^.^#)

本当は可愛いベッドとかサークルの中に入れてあげたいんだけどね(;'∀')



相変わらず休みがあると天気予報と首っ引きのとーさん。

2月も念願かなって何とかお山へ

今回もブログを書き終えたようなので良ければ見てあげてください。


こころのやすみ



今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2018/03/03(土) 22:30:06|
  2. 健康
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (149)
モナカ (51)
マリモナカ (270)
マリモナカと猫 (38)
華&太郎 (70)
LEON (11)
お出かけ (287)
東京 (80)
神奈川 (81)
静岡 (3)
千葉 (62)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (22)
長野 (9)
親戚 (6)
おともだち (153)
トレーニング (50)
競技会 (55)
健康 (45)
ごはん (16)
犬OKカフェ (97)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (32)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (32)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (18)
旅行 (82)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (24)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (21)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (20)
つぶやき (82)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...