FC2ブログ

マリモの海

3か月振りにマリモナカの歯医者さんへ

20051601.jpg
先週はマリモナカは歯医者さんで日頃の歯磨きがちゃんとできてるかチェックに行ってきました。

病院は三密を避けるため診察室のドアはオープンで順番待ちは病院の外に置いた椅子で待機。

今回も比較的良く磨けているといってもらえました。

少し磨き残しがあったところは先生に磨いてもらってリセット…次回までまたいちから歯磨き頑張らねば。

磨きにくい所の磨き方を指導してもらいまた3か月後に検査です。


20051603.jpg
今回もLEVINくんとANRIくんも一緒です。

歯石取りも一緒にやってその後の検診も一緒に…相棒がいるとお互い切磋琢磨して歯磨き頑張れる気がする



20051602.jpg
高層マンションが立ち並ぶこの場所はお散歩道は日陰で風が抜けて気持ちいいので歯磨き頑張ったワンコたちの憩いのひと時。


20051604.jpg

20051605.jpg
歯磨きを頑張ったワンコたちにゆんこだんがおやつを振舞ってくれました。

おやつ大好きパピラニアたちにモテモテゆんこさん(≧▽≦)


この投稿をInstagramで見る

何にでも興味がある子パピANRIくん😊 この日のターゲットはマリモ💦 グイグイ攻めてくる子パピにタジタジ😆 おばちゃんはおちびちゃんが苦手です。 #マリモナカ #パピヨン #マリモちゃん #モナカちゃん #パピヨン好きな人と繋がりたい #犬ばか部 #犬のいる暮らし #east_dog_japan #いぬすたぐらむ #instdog #ふわもこ部 #ファインダー越しの私の世界 #パピヨン多頭飼い #ベストドッグオーディション #2020マリモナカphoto

Mieko(@marimokomachi)がシェアした投稿 -



ベンチでおしゃべりしていたらANRIくんがマリモにロックオン。

遊ぼう攻撃が始まりましたが子パピが苦手なマリモは逃げ回ったり怒ったり。

でも全然めげないANRIくん…子パピは怖いもの知らずですからね(#^.^#)



20051606.jpg
ワンコたちのオヤツタイムの後には私たちも(#^.^#)…久しぶりに食べたソフトクリーム

美味しかった~♪


次回の検診までには緊急事態宣言も解除されているといいな。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



  1. 2020/05/16(土) 22:05:49|
  2. 健康

予約を取って動物病院へ行ってきました

20042801.jpg
昨日はマリモナカ二人連れて動物病院へ行ってきました。

緊急事態宣言が発令されてから診察は予約優先になったので午後イチの予約を取りました。

いつも混雑してる病院なので昨日の予約を取るのも2週間以上前でやっと取れた。

もしろん急患の場合は電話すれば対応してくれるようです。



昨日はマリモナカ共にフィラリア検査&血液検査全般、前回高めだったCRPのチェックそしてモナカはワクチンの抗体価検査をお願いしました。

血液検査の結果は後日電話連絡となるのでフィラリアのお薬をもらってきました。



20042802.jpg
メッシュ越しの写真だけではあまりなので一応ちゃんと顔が見える写真もペタっ!!

病院での体重測定は

マリモ 2.14キロ
モナカ 2.18キロ で二人ともベスト体重でした(^^)v

前回のプロシャンで指摘された目の下のできもののようなものは見てもらいましたが跡形もなくなってたので心配はないようです。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2020/04/28(火) 21:26:16|
  2. 健康

マリモさん、東洋医学の施術を受けてきました

20040301.jpg
来月には10歳の誕生日を迎えるマリモさん。

常に人の左側について歩く服従訓練を長年やってきています。

パテラで時々スキップをするように歩くことも有るし、同じ体制で歩く時間が長く体に歪みが出ないとも限らない。

これからも服従訓練をやっていくにあたって体のケアが必要なお年頃になってきたかなぁと思い…

今週の初めに東洋医学の施術を受けてきました。


先生は話し方も穏やかで犬に対する接し方を見ると本当に犬が好きなんだなという感じ。

マッサージ、温灸、鍼そして低周波治療を時間をかけて丁寧に施術してもらいました。


施術した感じではどこかが酷く凝り固まっているとかはないということ。

家で座っている時に猫背になっているように見えたのですが首・肩周りの筋肉も軟らかくて問題なし。

ただパテラがあって膝をかばって歩いていると股関節が緩くなってくることも有るということでした。

施術の後は家でできるマッサージの方法も教えてもらいました。


10歳は人間でいうと還暦。体に変化が現れてもおかしくない年頃です。

今後もマリモの状態を見て時々施術してもらおうかなと思っています。


今回は初診ということで比較的長い時間を要したので2頭分の予約は取れなかったのでマリモのみ。

モナカはマリモよりも若いけれどアジリティもやっているので機会があればケアしてもらおうと思っています。


写真は病院の帰りに寄った河川敷。

昨年の台風で河川敷はほぼ水没して場所によっては被害を受けた桜の木も多くあります。

が、毎年訪れるここの桜は台風の被害も受けず綺麗に花を咲かせてくれていました。


少し写真を撮ったのでまた後でアップします~



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/04/03(金) 21:34:36|
  2. 健康

マリモナカの歯石取り1か月後検診でした

20022901.jpg
26日はマリモナカの歯石取りから1か月後検診に行ってきました。

前回の歯石取りと同様今回もLEVINくんも一緒です。


20022902.jpg
こちらの病院では歯石取りの後に歯の磨き方の注意などを聞いていたでその点に気を付けながら頑張って歯磨きした結果。

「磨きにくいところも良く磨けています」と言ってもらえました。

次の検診は2か月後。

マリモナカもLEVINくんも褒めてもらえるようにまた歯磨き頑張ろう!!



20022903.jpg
病院が終わったらちょうどお昼時だったのでランチをして帰ることにしました。


20022904.jpg
病院はANRIくんも同行したのでANRI君は思いがけずカフェデビューとなりました。

お店は前回と同じグリルうしすけさん。お店のフォトサイトに写真載せてもらいました → ☆☆

本店と違ってお台場店はアップが速いわ(#^.^#)



20022905.jpg
ANRIくんは初めてのカフェだけど吠えたりせずにお利口さんにできました。


コロナ騒ぎもどこ吹く風、お店には犬連れのお客さんがいっぱいでしたが、ワンコが入ってくるとぎゃん吠えする子。

それを注意しない飼い主さん。

せめてお店で吠えたらいけないってことくらい教えたり注意しようよ!

そういう行動でワンコOKのお店がNGになるのを何軒も知っています。

ワンコOKのお店が無くなれば困るのは犬を飼っている人たち。

自分で自分たちの首を絞めているって気づいて欲しいな。

…今日はちょっと辛口だったかしら?( ̄▽ ̄;)


昨日のブログで私事にも関わらずご心配いただきありがとうございます。
いつまでも若いつもりだけどそろそろ歳を考えて行動しないといけませんね。
と言いながらもう少し忙しい日が続きます。
落ち着いたら皆様のところに訪問させていただきますね。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/02/29(土) 15:06:49|
  2. 健康

マリモナカの歯石取りで書き忘れたこと(^▽^;)

20020102.jpg
先日歯石取りをした時のことをブログに書きました。その時の記事は → こちら

マリモは奥歯を一本抜歯と書きましたが病院からもらってきた歯はもう一本ありました(^▽^;)

抜いた奥歯の手前の小さな歯の2本のうちの1本は抜歯でした。

犬は歯が無くても普段の生活には支障がないと言われているので麻酔をかけた時にグラグラしている歯を抜いてしまうのはよくあること。

でも今回の獣医さんで聞いた話によると上下どちらかの歯を抜くと残った方の歯は嚙合わせる歯がないので歯としての機能を果たさない…というようなことを言っていたように覚えています。

だからこちらの病院ではできる限り歯は抜かない方法を取っていて定期的にチェックすることで本当にダメになった歯は全身麻酔ではなく局所麻酔でも抜けるというお話でした。

そうは言っても人間もそうですが、一生懸命歯磨きしても虫歯になる人もいれば手を抜いても虫歯にならない人もいる。

要は生まれもった歯の質が要因の一つであるということです。

あとは小型犬は歯の土台となる顎の骨が大型犬に比べて薄いので歯茎が下がってくると当然グラグラになる確率も高いとのことでした。

抜いてしまった歯は戻ってこないので残っている歯のケアを頑張っています。

幸いマリモナカは歯磨きを嫌がるものの絶対に拒否ではなく何とか我慢してくれてるのが救いです。



20020103.jpg
そしてこの前書き忘れたモナカのこと。

歯石取りをしていたら奥歯の上の内側にノギが刺さっていて炎症していたとこのこと。

ノギとは → 怖い画像があるので要注意だけど知っておくべき

犬や服に付く草といえばオナモミやアメリカセンダングサはよく見かけますし、散歩から帰ると足やお腹にくっついていることも良くあります。

普段の散歩では勝手に匂い取りはさせないようにしているしトイレタイムも草むらなどには入れないようにしているのでノギが口の中に刺さっていたと聞いて本当に驚きました。

これからはお散歩中にはより一層注意を払わなければ。



20020101.jpg
今日の写真はとーさんのお山用のカメラで撮りました。

一眼は大きくて重いので普段の散歩で持ち歩くのは少々面倒なので…(^▽^;)

まだ使い方が良く分からないし家の中で撮るとすごく暗く撮れてしまったのでPCで加工しないと使えなかった(;^_^A

時々借りるカメラだからもう少し設定の仕方を覚えないと~!!



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/02/01(土) 21:45:32|
  2. 健康
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。
2020年5月21日11時50分永眠(享年18歳)


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (167)
モナカ (71)
マリモナカ (404)
マリモナカと猫 (55)
華&太郎 (106)
LEON (14)
お出かけ (396)
東京 (125)
神奈川 (93)
静岡 (6)
千葉 (86)
埼玉 (11)
茨城・栃木・群馬 (24)
山梨 (35)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (192)
トレーニング (78)
競技会 (75)
アジリティ (15)
健康 (67)
ごはん (18)
犬OKカフェ (113)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (36)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (39)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (115)
軽井沢 (43)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (31)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (39)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (21)
つぶやき (107)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...