FC2ブログ

マリモの海

マリモの不調…動物病院に思うこと

21041501.jpg

朝から雨降りだった昨日(14日)。
午前中のうちに止む予報だったので雨が止んだら散歩に出ようと思ってました。
が、空が明るくなって止んだと思ったらまた降るの繰り返しで散歩に出るのは諦めました。

そしていつものようにお昼にはヨーグルトを食べたマリモナカ。

そこまでは普段通りのマリモでしたがその後、ブルブル震えだし、パンディングと気持ち悪いのか舌をぺろぺろしだしました。
動物病院は午前の部は終わっているし、見た限り緊急性は無さそうなので午後一番で病院へ行きました。

いつもは院長先生かY先生に診てもらうのですが、この日は初めてF医師の診察でした。

取りあえずマリモナカの症状を伝えて「なんだか分からないけど普段と違い何か変なんです!」と訴える私。

体温や心音チェックして特に異常は無しと言った後の言葉が

「何なんだかわかりませんね」と仰る。


何処が痛いとか言えない動物だから…なんだかわからないのは重々承知。
だけど仮にも医者なんだからその言葉の次に何か提案をして欲しかった。

必要の無い検査の押し売りのようなことは困るけど前回の血液検査から5か月経っていて2週間後には半年ごとの血液検査の予約を入れていると言ってるのだから

「予定は2週間後ですが前倒しして血液検査してみましょうか?!」とか

「吐いたり、下痢をしているわけじゃないから季節の代わり目で一過性のものでしょう」
「とりあえず様子を見てまた何か変化があったらすぐに来てください」とか

飼い主の不安を払拭させるような言葉の一つも言えないのかと、心の中でイラつく私。

受付のお姉さんでさえ
「季節の代わり目で震えたりお腹壊したりしてくる子が多いのですよ」って言ってくれるのに…


結局私の方から血液検査の前倒しを提案して、結果特に異常なしということになりました。

診察が終わって会計の時に、
「2週間後の予約は院長先生かY先生でお願いします」と念押しして帰宅しました。


いつも診てもらっている院長は〇そ真面目で冗談の一つも言わない人だけど、必要なことはいろいろ説明してくれるし提案もしてくれる。
今回F医師の診察を受けて寡黙な人だと思っていた院長が決してそうではないと認識できた出来事でした。


肝心のマリモですが、帰宅してからも震えなどの症状はありましたがご飯はキッチリ食べるし下痢も無く良い💩

就寝時サークルに入れるとすぐにベッドに入るはずがベッドの前で立ちすくんでいるので特別に私の枕元にベッドを置いてねかせました。

今朝になったら震えも止まり食欲はいつも通りなのでモナカの服従レッスンに同行させました。

この投稿をInstagramで見る

Mieko(@marimokomachi)がシェアした投稿



今朝は少し寒かったので一応洋服着せて外に出すと昨日のことは一体何だったんだろうというくらい元気いっぱいご機嫌で走り回ってました。

長々と書いてしまいましたが結局のところ、

私が動物病院へ行く理由は

病気があれば見つけてもらい治療してもらうことはもちろんの事

物言わぬ動物ですから、わけがわからず不安になる気持ちを落ち着けさせたいために行くというのも一つの理由です。



きっとこのブログを読んでくれている愛情あふれる飼い主さんならきっと同じ思いですよね。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



  1. 2021/04/15(木) 21:36:30|
  2. 健康

歯科検診の後にシティーガールになったマリモナカ(#^.^#)

21021201.jpg
火曜日はモナカの3か月ごとの歯科検診。

マリモは半年に一度でOKになったので今回はモナカとLEVINくんだけでしたがもちろんマリモもANRIくんも付き添いで一緒に病院へ。

検診の結果、歯磨きは良くて来てると言ってもらえましたが磨き残しのあったところの処置をしてもらいました。
今にも抜けそうだった前歯一本は無事に抜けました。


21021202.jpg
歯医者さんの後は近くのショッピングセンターへ立ち寄りました


21021203.jpg
テラスならワンコOKのお店は他にもあったのですが風が強く寒い日だったので店内OKのドッグカフェでランチ。


21021204.jpg
施設内のペットショップには撮影スポットがあったので写真を撮らせてもらいました。


21021205.jpg
歯医者さんだけでは可愛そうなので寒かったけどちゃんとお散歩しましたよ。


21021206.jpg
海面がキラキラ輝いて寒さも忘れるくらい綺麗でした


21021208.jpg
高層マンションをバッグにシティーガールっぽく見えるかしら?(笑)


21021209.jpg
何艘もの船舶をバックにセレブ犬に見えるかな?なんちゃって(#^.^#)


次の検診はまた3か月後、今度は4頭一緒です。
また検診後のお楽しみを考えないとね(^^)v


今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2021/02/12(金) 22:49:11|
  2. 健康

心配性なものですから(^▽^;)

21013001.jpg
この前のプロシャンの時にMちゃんから

「モナカの唇のところ犬歯が当たってるから気を付けたほうがいいよ」って言われてて

朝の歯磨きの時にチェックしていたのですが…

ある日のこと、食べかすが付いているのかと思って水で濡らしたガーゼで拭いたら取れたと思ったら血が滲んでた(;^_^A

多分食べかすではなくかさぶたになってたのが取れたようです。


それから数日たった昨日(29日)の朝、ご飯の後に歯磨きをしようと思ったらまたまた唇がこんな事に

これもかさぶただと思いますが前回の物より大きい!

そしてまたガーゼで拭いてたら上端がはがれて皮一枚でつながっていて、小心者(?)の私はもう心臓バクバク

取りあえず病院へ行こうと支度してモナカをキャリーに入れようと思ったら床にかさぶたらしきものが落ちていた。

唇を見たらあの得体のしれないものが無くなっていて一瞬病院へ行かなくてもいいかと思ったけれど…

心配性なのでとりあえず取れて床に落ちていたかさぶたらしきものを持って朝一で病院へ行ってきました。


診てもらった結果、やはり犬歯が当たっていて若干腫れはあるものの特に問題は無いでしょうとのこと。

完全に治すには犬歯を抜くしかないみたいですが、もちろんそれは避けたい!!

食べかすも唇に着いたりするので神経質になる必要はないけれど清潔に保つようにとのことでした。


こんなことで病院?と思われるけどやっぱり気になることはクリアにしておきたいので、一応一安心です。



21013002.jpg
お見苦しいかさぶたの写真だけではアレですので今日のブログとは関係ないけどマリモナカの写真をペタ!


昨日はマリモは付き添いで体重だけ計ってもらいました。

マリモ 2.25㎏
モナカ 2.30㎏

良い感じに増えてました。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/01/30(土) 20:45:40|
  2. 健康

年の瀬に病院へ…行って良かった!!

20123001.jpg
昨日(29日)の朝起きたらモナカの目がこんなことになってました

前日までは普通だったのにどうしたのか?

元気はあり、ご飯も完食。しばらくしたらほぼ普通に目が開くようになったので病院へ行くべきか悩みました。

が、放っておいてお正月休み中に悪化したら困るので朝一で病院へ行ってきました。



20123002.jpg
病院に着いた頃は目を気にする様子も無かったのできっとなんでもないよと無罪放免になると思ったけれど…

左目には傷がついていました

傷は浅くグレード1でしたが軽く考えずに病院へ行っておいて本当に良かった。

放っておいてグレードが進んでしまうと手術の可能性もあるみたいですが目薬の点眼で治ると聞いて一安心。



20123003.jpg
病院の診療は本日の午前中までで午後からはお正月明けまでお休みになりますが、

「お休み中も誰かしらいるので悪化したら遠慮なく連絡してください」と言ってもらえて気持ちが楽になりました。

エリカラ付けられてご機嫌斜めのモナカさんですが目を気にする様子もないので寝る時以外は外しています。

お散歩はOKだけど土手で走り回るのはNG。

本当は今日が年内最後の家シャンの予定でしたがシャンプーもNGなので汚ギャルのまま新年を迎えることになりました



20123004.jpg
マリモは今年最後の家シャンでフワサラになりました。


今年はコロナでいまだかつてない大変な年になりました。

コロナの終息がいつになるのか予想もできませんが都知事が再三言っているように
「罹らない、移さない」を肝に銘じて十分気を付けて生活していこうと思います。


今年もマリモナカのブログを訪問していただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2021年が皆様にとって幸多き一年になりますように。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2020/12/30(水) 19:58:20|
  2. 健康

ワクチン接種後の体調不良

20122001.jpg
昨年のワクチン抗体価検査でジステンバーがギリギリだったマリモ。

前回のワクチン接種から3年経っているし10歳だから今年はワクチン接種して来年からはまた抗体価検査にしよう。

ということで昨日(19日)朝一で8種混合ワクチンを接種してきました。



20122004.jpg
病院から帰宅してモナカの散歩の支度をしていると一緒に行きたそうなマリモでしたが、午後は散歩に行ってもいいと言われたので午前中の散歩はモナカのみ。

久しぶりのおひとり様散歩…なんだか心細そうだしつまらなそう。

相変わらずの姉ちゃん依存症か?



20122002.jpg
散歩から帰ってきたらマリモの様子がなんか変。

立ったまましっぽは下がっているし目の焦点が合っていなくて心ここにあらずといった感じ。
名前を呼んで身体を触っていたら、言い方が正しいかどうかわからないけれど少し正気を取り戻したようでした。

その後もブルブル震えたりパンディングをしたりしてマリモ自身が不安を感じているようでした。
心配でたまらないのですぐに電話をして病院へ向かい診察してもらいましたが

お腹も壊してないし熱も無い。顔も腫れていないので先生の診たてではステロイドを注射する方法もあるけれど今の状態では処置が必要だとは思えない。と。
私も必要ないステロイドは受けたくないのでもうしばらく様子を見ることにして帰宅しました。


その後もずっとしっぽが下がったままで不安そうな顔をしていました。
抱っこしようとしてお腹の下に手を回したら痛かったのか「ヒャン」といって歯を当ててきました。

注射をしたところは特にしこりにもなっていないと先生は言っていましたが多分マリモ的には注射したお尻のあたりではなくお腹の部分に違和感を感じていたのかもしれません。



20122003.jpg
ずっと不安そうにしているのでバッグに入れたら少し安心したようでウトウトしていました。

食欲はあり晩御飯も完食。その後も下痢などは無し。

アナフィラキシーショックとかだと大変ですが震えとパンディング以外症状がないので時間が解決してくれると就寝しました。



20122005.jpg
そして今日。朝早い時間は震えやパンディングがありましたが朝ごはんは完食。

その後少し落ち着いてきたようで散歩の支度をしていたら「行く!」というので少し軽めの散歩に出ました。
やっといつものマリモに戻りつつあり散歩では小走りする場面もあり少し安心しました。

今回ワクチンを接種してアレルギー反応というよりはマリモは痛みに弱いのがよくわかりました。
来年からはまた負担を減らすためにワクチン接種ではなく抗体価検査にしようと思います。
これまでの経験上抗体価が1年で切れることはほぼないので何年後かに抗体がなくなったら最低限のワクチンを接種する方向でやっていこうと思います。

長々と書きましたが一応備忘録ということで。


マリモの体調も戻りつつあったので、今日の午後はとーさんが帰宅してからモナカとアジレッスンへ行ってきました。
そのことはまた後程。


まだ旅行記残ってるから頑張って書かなくては。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/12/20(日) 22:03:46|
  2. 健康
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。
2020年5月21日11時50分永眠(享年18歳)


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (177)
モナカ (77)
マリモナカ (480)
マリモナカと猫 (55)
華&太郎 (112)
LEON (15)
お出かけ (449)
東京 (137)
神奈川 (117)
静岡 (6)
千葉 (96)
埼玉 (14)
茨城・栃木・群馬 (28)
山梨 (35)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (207)
トレーニング (96)
競技会 (80)
アジリティ (31)
健康 (76)
ごはん (19)
犬OKカフェ (114)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (36)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (40)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (138)
軽井沢 (50)
山梨・長野 (39)
伊豆方面 (31)
那須・東北 (18)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (51)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (23)
つぶやき (115)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...