FC2ブログ

マリモの海

2019JKC春季訓練競技会 -動画編-

19043002.jpg
今年は天皇陛下の即位礼などがありGWは通常より長い10連休とあって何より心配なのが渋滞のこと。

長い連休で渋滞は分散されるだろうという予測を信じて通常通りの時間に出発。

高速に乗るまでが少々だらだらでしたが予定通りに到着。

春と秋の本部展…以前は都内で開催だったから近くて良かったんだけどねぇ。

と、文句を言いながらも早起きしてやってくる…好きじゃないととても出来ませんね(#^.^#)





モナカの出番は9時20分頃。

風は収まらず強風の中での作業でした。

「立止」の時に動きがぎこちなかったのはどうやら私がしっぽの毛を少し踏んでいたみたいです(-_-;)
それでも何とかちゃんと立ってくれました。
以前のモナカだったら毛を踏まれてたらきっと立てなかったと思います。
少しはメンタル強くなったのか義務感が出てきたのか…どちらにしてもしっかりやってくれたモナカに感謝。
風が左から吹いていたから立ち位置には気を付けていたはずなのにダメな私(^▽^;)

行進中の作業で審査員が科目を勘違いした風でした。
人間だもん、誰だって間違いくらいするよね~!
以前私も科目飛ばしちゃったことあるしね(苦笑)

でもやってるところ見てないでどうやって採点するんでしょうね?

その後も少々段取りが変なところもありましたが、私も初めての体験だったのでどうするべきか悩みました。
後で先生と話してそういう時の対処方は確認しました…何事も経験だ~!!

「休止」…私は障害板の後ろに隠れてモナカは伏せて1分待つ…では隣のリンクの「座れ」の声が大きくて釣られて立ってしまうのではとドキドキでしたが何とかこらえてくれました。

後で友人と話していたらやっぱり隣の声に反応してしまったことあるみたいです。
競技会会場ではいろんな犬がいるし沢山の声が飛び交っているからついついつられちゃうなんてありがちなのかも。



19043010.jpg
今シーズンの競技会は今回で終わり。

モナカは本当によく頑張ってくれました。
秋からの競技会では私がモナカの足を引っ張らないように頑張ろう!!




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2019/05/01(水) 21:03:36|
  2. 競技会

平成最後の訓練競技会-2019春季訓練競技会へ行ってきました

19043001.jpg
一昨日のブログで書いたように28日は平成最後の訓練競技会でした。

穏やかな天気という予報に反して、晴れてはいるものの朝から小型犬は飛ばされるんじゃないかっていうくらいの爆風でした。



19043005.jpg
今回はモナカのみの出陳。

ゼッケン番号は130番で、D組の10番目、室井一男審査員。

普通に言えば10番目って早すぎず遅すぎずで順番としては良いところですが…

この日は時間が遅くなるほど風が弱まる予報だったのでその辺が懸念材料でした。



19043003.jpg
今回はデビュー組が4組。

モナカと出番がほぼ被ってしまい出番前のアップも先生無しの単独で。

アップの途中でそばを通った大型犬からガウられるというハプニングがあり、モナカがビビって委縮しないか心配しましたが何とか気持ちを持ち上げていよいよ出番。



19043004.jpg
強風だったので「休止」を他の科目に変えるべきか悩みました。

が、今回の競技会の前は結膜炎だったり雨続きでほとんど直前練習できてない。

なので直前で科目は変えない方が無難だろうといつも通りにしましたが強風の中頑張ってくれてミスすることなく終われました。


結果は…



19043006.jpg
ノーミスの割にはあまり得点伸びず

規定68.4 選択29.6 合計98点  7席でした。



今回モナカは強風の中本当に良く頑張ってくれました。

多分足を引っ張っているのは指導主の私。

普段から注意して練習しているはずなのに本番になるとすっかり頭から抜けてしまうんですね。
…後でビデオを見て反省(^▽^;)



19043007.jpg
パピヨンズで集合写真…だけど訓練の時はちゃんと待てるのに写真だと話は別



19043008.jpg
シャッター押そうとすると動いちゃってなかなか写真が撮れない。



19043009.jpg
何度も仕切り直ししたけどついにマリモナカまで勝手にコマンド解除。

舌を出してるモナカ…確信犯か?!


とても訓練やってる犬とは思えません



明日は動画をアップする予定です。


つづく~♪


今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/04/30(火) 21:56:34|
  2. 競技会

平成最後の訓練競技会へ行ってきました

LEVINくんとの遠足記事の途中ですが、

19042801.jpg
GW2日目の今日、平成最後の訓練競技会へ行ってきました。

天気予報では「晴れて気温が低めで穏やかな日」と言っていたのですが、現地についてみたら爆風で気温以上に寒く、まるで真冬のようでした。



19042802.jpg
風が強すぎて危うくタープが張れなくなりそうでしたが何とかみんなで力を合わせてタープも張ることができました。
タープないと寒すぎて車待機になるところでした。

お昼近くには朝の爆風が嘘のように止み、終わってみれば平成最後の競技会にふさわしい日和でした。


朝3時起きでさすがにみんなお疲れさん。
LEVINくんとの遠足記事を書き終えた後にブログアップしようと思います。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/04/28(日) 21:09:40|
  2. 競技会

FCI東日本インターナショナルトライアル…動画@マリモ

19032002.jpg
同じ日のレッスンでマリモの動画も見てもらいました。

ノーミスとはいきませんでしたが全体的にはいい作業ができていたといってもらえました。

ただ、本番に出続けているのが一因でもあるのかもしれませんがところどころマリモが気を抜くところが垣間見えるとのこと。

私もある程度はその辺は感じていたのですが先生が動画を見て指摘した部分とは少し違っていました。

やっぱりプロと素人では見方が違うんだなって思った次第です。




本番前のアップを終えてリンクインして申告しようと思ったところリンクの外からゼッケンをつけた年配の方が
「印がついているところから後は午後になりますか?」なんて突然審査員に質問を始めたものだから申告のタイミングを削がれてしまいました。
まさかモナカの時と同じように申告の前にアクシデントがあるとは( ゚Д゚)
でもここではモナカの時に先生に指導を受けたことを思い出し申告の間まで何とかつなぐことができました。

チコちゃんには「ぼーっとしてるんじゃないよ!」っていわせるスキを与えずに済んだと思います(笑)

その場の作業での「伏臥」の後の座れの戻りが2声符になってしまいましたがいつもはそんなことないのでたまたまだったのでしょう。
ただ「伏臥」が2声符になるよりは減点は低いはずです。

「招呼」では隣のリンクでコマンドを連呼しているのが気になったのかよそ見をしてしまいましたが呼んだら一度で来てくれたのでほっとしました。


障害飛越に向かうときに突然立ち止まったマリモ…とーさんが余計なことを言ったからその通りになったじゃないのって心の中で思いました。
…ただこの場面で止まってしまったのは減点対象にならないところだったのが救いでした。

でもマリモが飛んだ後、横について一旦座らせなければいけないのに「ツイテ」で動き出してしまいました。

審査員に言われて「あっ!」と思いましたが時すでに遅し(;^_^A

いくら減点対象にならない所だったといってもやっぱり思いもよらないことをされて私も動揺していたんだと思います。

何度競技会に出ていても予想外のことがあると上手く対処できないのはまだまだ指導主として未熟なんだなと感じました。


言い訳になるけれどいつも必ず正しい作業ができるとは限らないので失敗は成功の母と思ってまた一つ勉強になったと前向きに考えることにします。



19032004.jpg
マリモは今シーズンの競技会は今回で終わり。
本部展がお休みして集中が切れないように練習して来シーズンに向けて頑張ります。

最後はお教室のパピヨンチームで集合写真。

また次回も頑張ろうね♪



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/03/21(木) 21:23:59|
  2. 競技会

FCI東日本インターナショナルトライアル…動画@モナカ

19032001.jpg
出陳が早かった順でモナカの今日はモナカの動画をアップします。

本番の時は先生も外で見ていてくれましたが今日のレッスンで再度動画を見てもらいました。




先生の講評は脚側行進の戻りの最後の角で私の足がモナカに当たったように見えるがひるむことなくちゃんとついてきてのは成長の証(ビビりのモナカは以前は足が当たったりしただけで凹んでいた)

招呼では後ろに回ったジャッジに一瞬目がいったものの今回はとーさんは真後ろにいなかったのですぐにこちらに向き直すことができた。

「コイ!」で呼んだ時にモナカのスピードがいつもより遅かったのに「ツイテ」のコマンドをいつものタイミングで出してしまったので脚側停座が浅くなってしまった。

これは私のコマンドをかけるタイミングのミス…(;´Д`)

行進中の伏臥で私が振り返ったら突然後ろ脚で腰の辺りを掻いてました。
それだけならまだ良かったのですがその後再度掻いた後に立ってしまった。

今までこんなことなかったのに…今回はたまたまでしょうという見解…もしもワザとで今後も続くようなら策を講じないといけません。


そんなミスもありましたが全体的にみて出来は悪くなかったと思います。


そして今回私がとても勉強になったことがありました。
それは…リンクインして申告しようと思ったら本部スタッフがやってきてジャッジに何か報告を始めたことがあり申告が一時中断されてしまいました。
そんな事は今までになかったことなのでそういう時は待っている間どうするべきか…終わった後に先生から指導されました。

そしてこのことがマリモのリンクインの時にも役に立つことになりました。

本番では淡々と競技は進むものですが時に思いがけないことが起こることがあります。
今回はそんな場面があったので指導主としてどうすべきか学習するいい機会だったと思います。


19032003.jpg
来月の本部展は今シーズン最後の競技会ですがモナカのみ出陳することにしました。
10連休の2日目で渋滞がどんなことになるか心配ですが渋滞予測を要チェックですね。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/03/20(水) 20:39:52|
  2. 競技会
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (154)
モナカ (56)
マリモナカ (326)
マリモナカと猫 (45)
華&太郎 (82)
LEON (13)
お出かけ (350)
東京 (106)
神奈川 (88)
静岡 (6)
千葉 (79)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (30)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (171)
トレーニング (59)
競技会 (70)
アジリティ (4)
健康 (53)
ごはん (18)
犬OKカフェ (109)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (34)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (38)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (22)
旅行 (101)
軽井沢 (36)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (24)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (29)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (20)
つぶやき (92)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...