FC2ブログ

マリモの海

神奈川訓練士会の練習リンクに行ってきました

20012001.jpg
日曜日神奈川訓練士会の練習リンクに行ってきました。

前日の雨が長引いてグラウンドのコンディションが良くなければ行かないつもりでしたがアジリティに出陳の友人から

「思ったよりドロドロじゃないよ」と連絡もらったので6時半頃出発。

訓練競技会だったら6時には現地に着いてる時間ですが練習リンクなので朝ゆっくりでいいのが助かる。

8時頃には現地に到着…レッスン仲間と合流できました。



20012002.jpg
テントがずらっと並んでいるのはアジリティのフィールド。


20012003.jpg
訓練士会だけどアジリティは大盛況。

時間の関係でビギナークラスしか見られなかったけど早いパピヨンが居ましたよ。



20012004.jpg
10分間の練習リンク…毎度のことながらどんな感じで使ったらいいのか悩みます。

褒めもおやつもなんでもありな練習リンク。

想定していたところで褒めた後、時間が余っていたのでパーツ練習したら

余所見あり、匂い取りありでいつもの集中力は何処へ行ったのやら( ̄▽ ̄;)

がっつり直されたモナカさん。

パーツ練習やらなければ良かったと思うべきなのか、直すことが出来て良かったと喜ぶべきなのか??

なんだか自信喪失してしまった(-_-;)



20012005.jpg
マリモの順番が来る頃には気温も上がってきて暖パン履いてきたことを後悔するくらい暖かくなってきた。

でも寒さに弱いマリモにはちょうどいい気温だったかも。

マリモに一瞬集中が切れたところで注意したらその後はかなりいい集中を見せてくれたと思う。

練習で気を付けてやっていたことも確認できたし、何よりも褒めてもあまり反応しなかったマリモが立ち上がって足に手をかけてくれた。

これも少し成長してくれた証なのかな…とりあえず楽しそうにやってくれたからOK。

だけど練習の時はおやつオンリーでトマトちゃんに反応しないマリモ。

必死に走って追いかけさせてへとへとになったのであります(#^.^#)



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 2020/01/20(月) 21:57:13|
  2. トレーニング

2020年…モナカのレッスン初め♪

20011101.jpg
(写真は本日の記事とは関係ありません)

9日はモナカの初レッスンでした。

昨年末から気になっていた部分の調整…モナカが何を直されているのか理解しているように見えるのでもう続けながらステップアップを図ります。

それと同時に指導主の足運びも少々直すことになりましたが、これが難しい( ̄▽ ̄;)

長年やってきたことを直すのはなんと難しいことか。

なんて、犬には要求していて自分は最初から諦めモードなんて許されないですよね。

モナカの足を引っ張らないように頑張らなくちゃ…ネ!!



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/01/11(土) 15:57:28|
  2. トレーニング

流石に雨ばかりで焦りが募ってきた( ̄▽ ̄;)

この投稿をInstagramで見る

小雨の中朝イチでレッスンでした。 途中止んだと思ったらまた降ってきたり。 いつも通りとは行かないところもあったけど集中はしてたと思う。 けど、本番を考えるともう少し食いつきが欲しいところです。 #雨の中がんばりました #家庭犬訓練 #パピヨン #パピヨンラブ #パピヨン好きとつながりたい #パピヨン飼ってる人と繋がりたい #east_dog_japan #いぬすたぐらむ #instdog #ふわもこ部 #いぬドル #ファインダー越しの私の世界 #パピヨン多頭飼い #pecoいぬ部 #マリモちゃん #モナカちゃん #2019マリモナカphoto #ベストドッグオーディション #dogs1stモデル希望

Mieko(@marimokomachi)がシェアした投稿 -



水曜日・木曜日と服従レッスンでした。

本来ならマリモとモナカ、1日ずつ交代でやるのですが12月の競技会はモナカだけ申し込んだので両日モナカのレッスン宛てました。
小雨が降ったりやんだりで普段なら雨の日はレッスン休みにしちゃうけど流石に競技会近いしね。
そのうえホームグラウンド使えなくて自主トレしてないし(;´Д`)

レッスンの初めに「自主トレの様子はどうですか?」って聞かれるけど

「全然やってません!」って私、今まではこんなことなかったけど今年は本当に天気悪いわ、なかなか場所がないわでこんなに自主トレしないのは初めてです。


まずは水曜日のレッスンで注意されたのは私には見抜けなかったところ。
先生はちゃんと見ていて本当に細かい部分でも気になると指摘されます。

その日のうちに何とか修正はできたので…


19112901.jpg
木曜日も連続でモナカのレッスンにしました。

前日直した部分はOK(^^)v

全体的に木曜日のモナカは「すごく集中していていい!」って言ってもらえてご機嫌な私(#^.^#)

本番までの自主トレ方法と本番の出番の前のアップのやり方などを確認してこの日のレッスンは終わり。


19112902.jpg
レッスンが終わってから待っていたマリモと一緒にお散歩。

午後から雨の予報だったのに思いのほか早くに降ってきたので早々に退散しました。


いい気分でレッスン終えたワタシ…しかしそうそう物事上手く運ばない。

その事はまた後日。




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/11/29(金) 20:25:05|
  2. トレーニング

シャンプー前に秘密の場所で自主トレ

19111001.jpg
相変わらず河川敷が使えないから練習場所に困っている私。

流石に毎日歩くだけの散歩じゃつまらないし金曜日はシャンプー予定だったので車で公園へ。

道が空いていれば15分くらいで行けるのに混んでて倍かかったわ( ̄▽ ̄;)

この日は広場の周りのテーブルで本を読んでいる年配の方が居たり途中からノーリードのワンコが来たけど飼い主さんのいうことを良く聞く子でお弁当食べている飼い主さんの側にいてくれてこちらに来ないで助かった。
その上犬がいるからモナカにはほんの少々刺激になってなお良し(^^)v

なかなか練習ができないので前回のレッスンを踏まえて規定科目全種目遠しで、そして流石に飛越台は持って行けなかったので選択科目の飛び技まで通しでやってみた。
そろそろ終わりという所で珍しく小高くなっているこの場所に保育園児たちが遊びにやってきた。
でもモナカは集中切らすことなくできたと思う…先生が見たらまた違うこというかな?



yobimodoshi.gif
お約束の呼び戻し
狭いと思っていたけどそれほどでもなく十分練習できるくらいの広さはある。ただ若干端の方は斜面になってるけどね。



19111002.jpg
幼稚園児の邪魔にならないようにマリモはリード付きで短時間の自主トレで終了。

別の広場も見に行ってきましたよ。

それはまた明日(^^♪



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/11/10(日) 22:41:26|
  2. トレーニング

早く着いた朝は…河川敷に戻れるのはいつのことになるのか?

19110201.jpg
河川敷でのレッスンの時は事故でもない限り現地までの時間はだいたい予測ができます。

が、河川敷が使えない今は公園でのレッスン。

この公園へ行くまでが渋滞ポイントを通るので意外に時間がかかるので早めに家を出るようにしています。

この日はいつもより少し早めに出たので渋滞ポイントも意外にすんなり通過できたので予定より早く到着。

せっかくカメラ持って行ったので朝日の中で写真撮ったりして時間つぶし。



19110202.jpg
夜中まで降った雨のせいで地面はまだ濡れているし朝は意外に気温が低い。

地面が濡れてるのは平気だけど冷たいと伏せたり座ったりしたくないマリモなのでこの日はモナカのレッスンにしました。


モナカの集中が思いのほか良かったので科目を通し気味でやってみました。

一か所気になるところを指摘されました。
でもそれはモナカだけが原因ではなく私が犬から目を離してしまったから。

この点については何度もレッスンで指摘されてるのです。
おばさんは前に言われたことすぐ忘れるから…一応ノートは取ってるけどノートを見ることすら忘れる

言い訳になりますが、以前競技会で「犬を見ているのは減点対象」と言われたことがどうしても頭から離れない。
ただこのことに関しては減点を取らないジャッジもいるのでこればかりは運不運が関係しているのか?!

大型犬だったら腰の辺りに頭があるから下を見なくても犬の顔は見えます。
でも小型犬は体高が低いから下を見ないと犬が見えない。

訓練競技会はサイズ別に分かれていないし私はパピヨンが好きだからマリモナカとだからトレーニングをしたいのだから、訓練のために大きな犬が欲しいとは全然思いません。

小型犬で訓練をするデメリットも分かったうえでやっているのであからさまに下を向かないで犬を見るように練習しているつもり。

だけど悪い癖でついつい犬から目を離してしまうことが多々あります。

でも先生はあからさまに「この前も言いましたよね!」と言ったりしないので物忘れが多いおばさんとしては嫌な気分にならずにレッスンを受けられます。

ずっと年下だけどそういった点では大人な先生で良かったわ。
次は気を付けてまた頑張ろうという気持ちになります。


注意されたところはその場ですぐに再現して直すようにしています。
だってレッスン終わって自主トレでやってみて上手くいかなかったらまた1週間悶々とした日々を過ごさないとならなくなるから~(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/11/02(土) 21:36:13|
  2. トレーニング
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (163)
モナカ (67)
マリモナカ (374)
マリモナカと猫 (51)
華&太郎 (94)
LEON (14)
お出かけ (383)
東京 (120)
神奈川 (93)
静岡 (6)
千葉 (86)
埼玉 (6)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (35)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (184)
トレーニング (70)
競技会 (75)
アジリティ (12)
健康 (61)
ごはん (18)
犬OKカフェ (112)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (35)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (39)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (108)
軽井沢 (43)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (24)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (37)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (21)
つぶやき (100)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...