FC2ブログ

マリモの海

3歩進んで2歩下がる…だけど楽しい♪わっかるかなぁ(#^.^#)

19011401.jpg
モナカの歯石取りの次の日(10日)は2019年になっての初レッスンでした。

さすがにモナカは歯石取りしたばかりなのでマリモちゃんのね。


レッスンフィールドに着いた頃ちょうど日が登ってきた。

車の温度計は1度で寒かったけど風が吹いてないだけ前日よりまし(9日は爆風でしたから)



19011402.jpg
モナカは前歯の抜歯は免れたのでエリカラ付けなくて(´▽`) ホッ。

ハードじゃなければ散歩も訓練もOKが出ています。



19011403.jpg
日が昇る前は寒かったけどお日様出てきたら暖かくて上着脱ぎたくなるほどでした。

この日のマリモは今まで気になっていた部分がやっと形になってきて先生からもいっぱい褒めて貰えました。

だけどそこは一筋縄ではいかないマリモさん。

きっとまた何かやらかすだろうなと思っていたら…今日の自主トレでは期待を裏切りませんでしたよ( ̄▽ ̄;)


犬の訓練って『3歩進んで2歩下がるだよね!』と昔からよくとーさんと話したものです。

本当にその通りで昨日できたことが今日はできないなんて日常茶飯事。

でも2歩下がっても確実に1歩ずつ先に進んでいるはず。

たとえ失敗したとしても以前より底上げはできている…って先生の受け売り(#^.^#)


なかなか思い通りに行かないから途中で諦めちゃう人もいっぱいいると思う。



だから訓練って飼い主の根気が有って好きじゃないと続けられない。



途中でもう嫌になってやめちゃおうかなんて思ったりしたこともあるし…


でもねずっと努力していたことが形になった時の喜びって言葉にできないくらい嬉しい♪



そして私の周りには同じような思いをして頑張っている訓練友達がいることも励みになっているんです。

思い通りに行かない時は吐き出して励ましてくれる、上手く行った時は一緒になって喜んでくれる。

そんなお教室の友達がいることも頑張れることの一つかな!!



19011404.jpg
マリモのレッスンの後モナカも軽く自主トレしましたよ。

久しぶりのレッスンフィールドでトマトちゃん追いかけて弾けてたモナカ。

また来週から一緒にレッスン頑張ろうね♪




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 2019/01/14(月) 22:10:30|
  2. トレーニング

コミュニケーションはとても大切

18121901.jpg
コニワン写真の途中ですが忘れないうちに覚書として今日の事をアップ。

トレーニングの話なので興味のない方はスルーでお願いします。


8日の競技会が終わってから頭痛に悩まされしばらくレッスン休んでいましたがやっと今日はレッスン復活。

レッスンは休んでいてもお散歩は行かないとね…少し調子が良い時は短時間だけど自主トレもやったりしてました。


今回の競技会だけでなくこれまでも審査員の講評で言われていたことがとても気になり自分なりに自主トレで調整してみました。

今日のレッスンで見て貰ったのですが…

「練習ではこれで問題ないけど本番のリンクでどうなるか?」と。

もちろん私も先生が懸念していることは重々承知していますが審査員によっては大きく減点される場合もある。

そんな私の思いも分かってくれて修正の仕方を工夫してみましょうという事になりました。

繊細なモナカなのでちょっとしたことで思いもよらない行動をするかもしれない。

けれどそれを乗り越えればきっといい結果が出るだろうと。


犬の訓練ってできるようになればなったでまた次の課題が出てくる。

それをどうしていくか今日はお互いの思いをつたえ納得できるところまで持って行けたと思う。

あとは私がモナカに上手く伝えることが出来るかどうか…責任重大だなぁ(^▽^;)


※頭痛に気を取られて全然カメラ持ち歩かないし写真撮ってないので今日の写真は別の日のものです。
  次回はまたコニワン写真アップします。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2018/12/20(木) 21:18:13|
  2. トレーニング

本部展前最後のレッスンでした

18110201.jpg
日曜日は今シーズン初の競技会。

昨年の秋の本部展は台風の影響で中止になったけど今年は大丈夫かな?
…今朝の天気予報では所によっては雨がパラつくようなこと言ってたけど何とか降らずにいて欲しい。


木曜日は競技会前モナカの最後のレッスンでした。

以前に比べてかなり集中力は付いたように見えるけれど練習フィールドはいつも貸切状態だからね(#^.^#)

競技会の雰囲気の中でビビリのモナカがどれだけ普段の通りできるか?

まだまだその辺のところは未知数で私もやってみないと分からないって感じ(^▽^;)



18110202.jpg
そして水曜日ははマリモのレッスンでした。

練習していることが出来るようになるとついついもう少しもう少しって難しいことを要求してしまう。

もっとゆっくり、時には後戻りしてマリモに自信を付けてあげなければいけないのに…( ̄▽ ̄;)

ちょっぴり自信喪失気味のマリモ…笑ってる場合じゃないよ!!

って、元凶は私なんですけど

まあ、マリモもいいお年頃ですしグラチャンも取っちゃったことですから今季初の競技会楽しんでくれればいいなと思っています。


トレーニングと関係ないけど…

マリモのデコの毛がペッタンコでなんか変


あ~、シャンプーしたいわ~!!


※FB及びインスタのお返事まだ出来てません
 必ずお返事しますのでもう少しお待ちくださいm(__)m


今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2018/11/03(土) 16:38:56|
  2. トレーニング

久しぶりのホームグラウンドでのレッスンは笑顔で♪

18092001.jpg
夏の間はずっと木陰のある公園でのレッスンでした。
今シーズン最初の競技会まであと1か月半と迫り気温も少しずつ下がってきたので19日からはホームグラウンドである河川敷でのレッスンになりました。

やっぱり広い河川敷はいいなぁ♪

マリモナカも自然と笑顔になります。もちろん私もね(#^.^#)



18092004.jpg
この日はマリモのレッスン日。

前回までの注意点を毎日とは行かなかったけれど気を付けながらの自主練をやって臨んだレッスン。

いつもなら自信満々で「どうよ!」ってやってみると

「う~ん!いいんだけど…」と褒めながらも細かいところを突いてくる先生。


ほんと細かいところなんです。

普通の人が見たって絶対に何も思わない所を普段から見ているだけそんなところも気になるらしい(^▽^;)

でもそんな先生がこの日は「良かった!練習の成果が出ている」って褒めてくれました。

もちろん別の部分ではまだ私的にも気になるところはあるけれど一番気を付けていた部分をマリモが気を付けてやってくれたことが本当に嬉しかった。



本番で科目を失敗したことを決して先生は責めません。

ただいつも気を付けてやっていることを本番でもマリモが意識してやってくれること。

そこに尽きるのです。



先シーズン頑張ってグラチャンも完成させてくれたマリモ。

今シーズンはポイント狙いなどの目標は無いので、普段の練習通り伸び伸びとした作業ができるようになること。

普段通り笑顔で作業するマリモが見られることが理想です。

でもね、本番では多分私の緊張が移ってしまうのか思い通りにはいかないのです。

それがリンクには魔物が住んでいるとか云ういわれなのかな(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2018/09/20(木) 21:45:56|
  2. トレーニング

危険を感じるほどの暑さ…熱中症にご注意を!

18071901.jpg
小谷流の記事の途中ですが今日は別記事で…

昨日(18日)は朝7時からマリモのレッスンでした。

通常よりは1時間早いスタートですがもうすでに暑い。

ここのところ朝のうちは風がないことが多いのでより暑さを感じます。

8時にレッスンが終わった時点で車の温度計は38℃を示していました

正確な気温か否かは定かではありませんが体感的にも尋常じゃない暑さでした。


18071902.jpg
1時間のレッスンですが暑いので日陰で休憩入れながらのレッスン。

暑い中でも集中して頑張ってくれました


18071903.jpg
通常ならばレッスンフィールドでモナカの自主トレしてから帰宅するのですがさすがにこの日は諦めて帰宅。

この暑さで走り回るなんて熱中症になる危険大ですからね。



18071904.jpg
そして今日はモナカのレッスン日でしたが、猛暑の中河川敷でのトレーニングは危険なので今日からは木陰のある公園でのレッスンになりました。

モナカが来ているのはお友達からいただいたアルファアイコンの濡らして着せると体温の上昇が防げるというものらしいです。

体温を測ったわけではありませんが心なしかモナカのハアハアが少なかったように思います。


18071905.jpg
広場の草は若干伸び始めていたけれどまだ大丈夫。でもしっかり足は汚れましたけど(^▽^;)

モナカのレッスン後マリモの少しだけ自主トレ。

マリモも別のお友達からいただいたアルファアイコン着用(^^)v

洋服が苦手なマリモなのでちゃんと着てくれるか分からないお高いお洋服は買えないのですがそこはちびっこの特権。

お友達が小さくなって着れなくなったからと頂けちゃったりするのです。

優しいお友達にバンザイ\(^o^)/


18071906.jpg
気温は高いので木陰だからといって涼しいわけじゃないけど日向の河川敷よりは断然マシ。

前日のマリモに続きモナカも集中して作業してくれました。

2日間にわたり頑張ってくれたマリモナカにはご褒美として…


18071907.jpg
帰宅してからシャンプーしてあげました(#^.^#)

レッスンして自主トレして帰宅したらマリモナカのシャンプー。

我ながら熱中症にならないのが不思議。


まだ危険な暑さが続きそうです。

皆さまも水分たっぷりとって暑い昼間は無理に外に出ず熱中症にならないように気を付けてくださいね。



連休最終日から1泊の予定でお山に行ったとーさん。

早くもブログアップしたようなので良ければみてやってくださいね。

こころのやすみ



今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2018/07/19(木) 21:30:21|
  2. トレーニング
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (153)
モナカ (53)
マリモナカ (302)
マリモナカと猫 (41)
華&太郎 (76)
LEON (11)
お出かけ (319)
東京 (92)
神奈川 (83)
静岡 (4)
千葉 (69)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (30)
長野 (11)
親戚 (7)
おともだち (162)
トレーニング (56)
競技会 (62)
健康 (52)
ごはん (18)
犬OKカフェ (104)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (33)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (35)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (21)
旅行 (89)
軽井沢 (36)
山梨・長野 (24)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (26)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (20)
つぶやき (90)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...