FC2ブログ

マリモの海

マリモナカの服従レッスン2回分…今さらソコ?!(;^_^A

21022401.jpg
服従レッスンは朝早い時間なので真冬の寒い時期はマリモは車待機でモナカのみのレッスンです。

レッスンの初めには自主トレの様子や気になったことなどを報告します。
この日は珍しく先生から「最近のマリモはどうですか?モナカの後に少し見てみましょう」と言われました。

自主トレではモナカを重点的にやっているのでマリモに関しては少々手抜き気味でちょっと焦るワタシ(;^_^A



21022402.jpg
まずはモナカから。
いつものように集中は切れずいい作業。
ずいぶん前から修正をしていた停座についてはかなり進歩がみられるのでもう少しレベルを上げて練習すること。

新しい科目については未だにできたりできなかったり…この日は他のワンコに気を取られたりして少し集中が切れている部分が見えたのでその点を見逃さず直すこと。


21022403.jpg
モナカの新しい科目に時間を取られたのでマリモのレッスンの時間はほんの数分になってしまいました。

短い時間だから中途半端になってしまったけれど…

「今までで一番よくない!」と厳しい指摘

自主トレではモナカの新しい科目に時間を費やしてマリモの練習は少々おざなりになってたと反省。
やっぱり見る人が見るとばれちゃうのね


ということで先週のレッスン後の自主トレは心を入れ替えてマリモもモナカもキッチリとやりました。
おかげで自主トレを兼ねたお散歩時間は1時間半~2時間。
ふたりと一緒に走りまわるワタシはへとへとですが、マリモもモナカも自主トレ場所までの往復40分くらいも疲れも見せずルンルンと歩きます。
その体力分けて欲しいわ!!



21022501.jpeg
そして今日のレッスンは、まずはマリモから。
1週間練習をしてきたことを先生の前でやってみて、適当なところで「どうですか?」と。

うつむいて何かを考えてる風の先生から発せられた言葉は
「すごくいい!!」でした。

いつも言葉を待ってる間何か考えてる風で絶対にダメ出しされると思っているだけに嬉しい評価でした。

停座の部分については少々直しを入れましたが、その後は集中切らすことなくキレッキレの作業。
マリモはやればできる子なのに…ダメなのは指導主の私。
ついつい甘くなったり手を抜いたりだったことを猛省しました。


21022502.jpeg
モナカについてはいつものように集中したいい作業。
褒めのボールもすぐに追いかけて、オヤツだけじゃなくてやっぱりボールも使えると指導主としては少々楽ができます

停座の練習のレベルを上げたことで少々ぎこちなさや位置が定まらないのが気になる。

と思ったら…私の足の使い方が問題でした(◎_◎;)

またまた私が原因だったなんて、一体何年訓練やってるのやら!

今まで間違えた足運びをやってきたのを直すのは容易ではないけれどマリモナカの足を引っ張らないように何とか正しい形を見に付けなくては!!


帰宅してからは前回のプロシャンから2週間たったので今日は家でシャンプー。
もう疲れて写真は撮らなかったけれどふわふわサラサラになりました


今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 2021/02/25(木) 20:33:35|
  2. トレーニング

モナカの服従レッスン…先生の魔法で問題解決かっ?!(^_-)-☆

21020301.jpg
1月最後のモナカの服従レッスンの事。

新しく練習を始めた選択科目が思うような成果が見られない。

成果どころか全然出来なくなっていて…もうこのままではできるようになる気がしな~い!!状態に

必ずしも本番で使わなくてはいけないわけではないけれどやり始めたからには途中で諦めたくない。

ということで先生にじっくり見てもらいました。


新しいことだから当然オヤツも沢山使うのですが、そのことがモナカにある勘違いをさせているように先生は思ったみたい。


そこで…オヤツのあげ方を少し工夫することにしました。

そしたらモナカが自分の勘違いに気づいてくれたようで少し先が見えてきた感じ。

レッスンはそこでタイムアウトでしたが、その後の自主トレでは今まで出来なかったのが何だったんだろと思うくらい上手くいく\(◎o◎)/!

魔法使いみたいな先生のおかげであれほど悩んでいたことが解決。

まだモナカが完全に理解できたかは定かではなくまた失敗するかもしれないけれどやり方はしっかり覚えたのできっと大丈夫。

もしだめでもまた先生の魔法で何とか解決できるでしょう(≧▽≦)



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/02/03(水) 21:52:31|
  2. トレーニング

本気出すと速いんです(^^)v -追記ありー

21012301.jpg
乾燥しきっていたマリモナカ地方もこの週末は冷たい雨…もしかして雪も降るかも。

レッスン日以外は暖かい時間帯に散歩に行きますが今日は雨が降る前いつもより早い時間に散歩。

帰宅したら間もなく雨が降ってきて濡れずに済みました…セーフ


ちょっと前の自主トレの動画。

チョークチェーン着けずに普段通りの首輪で呼び戻しをしてみたら…


この投稿をInstagramで見る

Mieko(@marimokomachi)がシェアした投稿



速い速い…私に向かってぶっ飛んでくるマリモの速いこと。

やる気を出せばできるじゃない。と思わず顔がほころんだ私。


いつもこんなだったら嬉しいけどムラがあるのがマリモの困ったところ…長年やってるといろいろわかってくるからね~(^▽^;)


追記
※誤って「限定公開」の設定になってたようです。
 限定公開解除にしました。教えて下さった方ありがとうございました。


今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2021/01/23(土) 21:14:25|
  2. トレーニング

モナカの服従レッスン…今日は寒かった~!!

21012101.jpg
今日は服従レッスンでした。

先週はグラウンド一面に霜が降りていたけれど思ったほど寒くなかったけれど今朝は地面は凍っていないのに先週とは比べ物にならないくらい寒かった~

昼間はこの時期にしては気温が上がって暖かくなりましたが早朝は氷点下だったらしい…寒いはずだわ。


ずっと直しに入っていたところはまだ完成形ではないけれどかなりいい感じになってきて少しゴールが見えてきた感じ。

私的にはもう直すところはないだろうと思っていたら…「欲を言えばあの部分を…」とチェックが入りました。

自分では悪くないと思っていたし先生も決して悪くないけどもう少し底上げできるというのでやってみたらやっぱり直す前と全然違うのが一目瞭然。

細かい部分で自分では気づかないところもキッチリとみてくれる。

そこまで求めるか!と思うこともあるけどきちんとできた時は全然見栄えが違うのね~!!


少し前から練習していた選択科目はここのところ自主練でも成功率低し(^▽^;)

でも先生はモナカの『立止』…立ち方綺麗なので捨てがたいと思っているので時間をかけて丁寧に教えていきましょうと。

今まで出来ていたことが急に出来なくなったり、反対に全然できなかったことが突然できるようになることもあるのでまだまだ期待は捨てなくていいかな。



21012102.jpg
モナカのレッスンが終わったころ、日差しが強くなってきたので少しマリモも自主トレ。

そして二人揃って呼び戻し…今日はカメラ持って行ったので撮ったよ!!


21012103.jpg
同時スタートしてもやっぱりモナカの方がスピードが速い。

マリモは優雅な走り方(#^.^#)


21012104.jpg
そして最後は遅れて後ろを走るマリモに何故かかぶるモナカ。

そして3枚ともま・が・お(爆)

一生懸命で可愛いけどね ← 相変わらず病気の飼い主(#^.^#)



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/01/21(木) 21:12:31|
  2. トレーニング

寒そうだけど寒くなかった朝のレッスン

21011401.jpg
今日は今年最初の服従レッスンでした。

寒い時期はお布団が恋しくて夏の間ほど早起きではないので久しぶりに早い朝。

日の出時間より少し早くフィールドに到着。



21011402.jpg
グラウンド一面に霜が降りていて寒そうです。

が、今日は見た目ほど寒くなかった。

少々足先が冷たく感じたものの風もなく気温も高め、その上今日のレッスンではなかなかボールに食いつかないモナカだったのでその分私が走らされてほんのり汗ばむくらいでした。

科目自体は問題なしですが食いしん坊のモナカは最近はご褒美にボールよりオヤツばかりを欲しがる困ったちゃん。

科目の練習よりもモナカにボールを追いかけさせるほうに力を入れたレッスンになりました(;^_^A



21011403.jpg
モナカのレッスンの後はマリモの自主トレしたりボールで遊んだり…この時は遊びモードになってボールでもフリスビーでも追いかけまくるモナカさん。

マリモさん、今朝はボール遊びをしないと思ったら枯れ草がコートに絡みついて大変なことに

これではボールを追いかけるのも無理ってものですね。


暖かかった今日とは打って変わって明日は寒い一日になりそうです。
寒暖差が激しいので皆様も体調管理に気を付けてくださいね。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/01/14(木) 22:24:00|
  2. トレーニング
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。
2020年5月21日11時50分永眠(享年18歳)


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (176)
モナカ (76)
マリモナカ (467)
マリモナカと猫 (55)
華&太郎 (111)
LEON (15)
お出かけ (436)
東京 (134)
神奈川 (111)
静岡 (6)
千葉 (92)
埼玉 (14)
茨城・栃木・群馬 (28)
山梨 (35)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (203)
トレーニング (94)
競技会 (78)
アジリティ (30)
健康 (75)
ごはん (18)
犬OKカフェ (114)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (36)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (40)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (138)
軽井沢 (50)
山梨・長野 (39)
伊豆方面 (31)
那須・東北 (18)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (50)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (23)
つぶやき (115)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...