FC2ブログ

マリモの海

幻想的なフィールドで早朝レッスン

20112701.jpg
26日の服従レッスンの朝の河川敷は霧に包まれて幻想的な世界でした。

まさかこんなに霧が出るとは思わなかったから前日にマリモナカのシャンプーをしてしまったおバカなワタシ

絶対にびしょ濡れになるだろうと思ったのでマリモはお留守番。


そしてモナカは、



20112702.jpg
汚れ防止のためにアルファアイコン着てもらいました。

モナカは洋服を着てしまえば大丈夫なのですが着せたり脱がせたりする時に怪獣に変身するので一苦労です。

お友達のお下がりのアルファアイコンを着るのは何年ぶりだろうか?

普段から洋服を着慣れていないので動けるかなと心配しましたが服を着ていることも気にせずに普通に動いてました。



20112703.jpg
雲の影から日が昇り始めると空がオレンジ色に染まりますますドラマチックな感じ。



20112704.jpg
マリモの横顔は定番になりつつありますが、

モナカの横顔はどうでしょう?


レッスンではモナカにとっては少々難しいことを教えなおしているのでおやつ祭りが続いています。

それなのに朝ごはんは普通に食べさせてしまった(;^_^A

おやつ三昧で少々食べ過ぎ感ありますがお腹が丈夫な子で良かった(≧▽≦)



20112705.jpg
レッスン後帰宅してから外苑とは別の場所へ黄葉探しに行ってみたもののまだ青々として黄色くなっておらず撃沈。

黄葉撮影は諦めて自宅近くでランチ。

メニューに復活したアジフライは身が厚くふっくら。
京橋のアジフライ有名店にも負けない美味しさですよ。
シェフのおすすめは大人のお子様ランチ。
いろいろな料理が食べられてお得気分でした。



20112706.jpg
この後マリモ姉さんは咳が出るのが気になったので病院へ。
そのことはまた後ほど。


ところで皆様に質問ですが…
パピヨンってわきの下の毛が長いので洋服を着せると毛玉になりやすいのですが(特に毛が柔らかいマリモ)
お洋服着せてるお宅のパピちゃんたちは毛玉ってできないのかな?
また毛玉防止のために何か策があったら教えてください。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 2020/11/27(金) 21:33:55|
  2. トレーニング

服従レッスン…褒めどころが難しい

20101501.jpg
今日は服従レッスンでした。

競技会まで一か月切ったのでマリモは今日は少し形っぽく。
脚側はいいんだけど…科目が進んでいくと抜ける部分がみられるとのこと。
なかなかご褒美出てこないからね~

その辺のところの対処の仕方を教えてもらったので自主トレで強化。

そして今日はどこで褒めるか悩んだ私。
褒めるべきポイントはわかっていたけれどこのまま科目を続けていったらどうなるか確認もしてみたい。


で、あえて褒めずに続けてみたら…

褒めポイントと思っていたところで褒めてあげるべきだったって…やっぱりね

次の自主トレではいっぱい褒めてあげることにしよう(笑)



マリモに思いのほか時間を取られたのでモナカは軽めにレッスン。

始めは気分が乗ってなかったけれど集中してやっているのでOK
モナカは結構真面目にやってくれます…練習ではね

本番では気持ちがシュンとならなければいいパフォーマンスができると思うけど久しぶりの競技会の雰囲気にどうなるか?

こればかりはやってみないとわからない。
とりあえず今シーズン最初の競技会…楽しんで作業できればいいな。



20101502.jpg
帰宅してからはシャンプー。

べたべた草が出てきているのでボディも耳毛もゴワゴワになっていたけどフワサラになりました。

モナカはシャンプーがなかなか泡立たず3度洗いだったわ(;^_^A

せっかくシャンプーしたけど明日も雨模様。
きっとすぐに汚れちゃうんだろうな(≧▽≦)



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/10/15(木) 22:11:50|
  2. トレーニング

自主トレ場所探して河川敷ジプシー(;'∀')

20101301.jpg
いつも練習しているマリモナカフィールドの駐車場が台風14号接近の安全対策として今週いっぱい駐車場が閉鎖。
(倒したバックネットなどを復旧するらしい)

マリモナカフィールドへは歩き・自転車など行く手段はありますが飛越台を持って行きたいのでどうしても車で行く必要がある。

ならばと、芝生が綺麗な河川敷へ行ってみたもののこちらも駐車場閉鎖中



20101302.jpg
さて、どうしたものかと思い最後の望みをかけてレッスンフィールドへ行ってみたら駐車場開いてました

日差しが強くて暑くなってきたけど駐車場は日影なのが助かる。

暑い中マリモナカとも自主トレ頑張りました。


この投稿をInstagramで見る

本部展まで一か月切ったのに全然練習できてなかった科目。 今日は久しぶりに飛越台出しました。 取り敢えず飛んでくれれば何とかなるか〜⁉️😅 #パピヨンラブ #パピヨン好きと繋がりたい #パピヨン飼ってる #east_dog_japan #いぬすたぐらむ #instdog #ふわもこ部 #ファインダー越しの私の世界 #パピヨン多頭飼い #マリモちゃん #モナカちゃん #ベストドッグオーディション #2020マリモナカphoto

Mieko(@marimokomachi)がシェアした投稿 -



とりあえず飛越の確認もできたけど、今週はまたお天気が思わしくないらしい。


なんだかまともに練習できる気がしない~



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/10/13(火) 21:17:57|
  2. トレーニング

やっぱり広いっていいね

20092901.jpg
まだアップしてない記事があるけど忘れないうちに今日のこと。

今日は久しぶりに河川敷でマリモのレッスンでした。
夏の間は日影がない河川敷でのレッスンはできませんが今日は曇り空で気温も低め、風も吹いていて涼しい中でのレッスンでした。

公園と違って大きく動ける広い河川敷はやっぱりいいね


ここのところ自主練でできないやらないことがいくつかありましたがその都度直してきたおかげで今日はその点は克服できたみたいです。

ただ一つ気になったことがあり、直すべきか否か…こんな時モナカだったら即座に直すのですがマリモの場合は見極めが難しい。

それでもやっぱり気になって直したらその後はいい作業をしてくれました。


先生も「マリモの場合はどの時点で直すか悩みどころですが僕でもあのタイミングで直したと思います」と。

直すタイミングが少し遅かったかと思っていただけに肯定してくれた先生の言葉は嬉しかった。



何人も先生が変わってその都度やり方が変わってきたりしてマリモ自身どうしたらいいのか混乱したこともあると思う。
それゆえどうしてもマリモには甘くなってしまう私。

でも打てば答えるじゃないけど「こうして欲しいのよ!」って的確に教えればちゃんとやってくれる。

もっとマリモのことを信じてあげていいんだなって今更ながらに思う。

結果が一番ではないけど競技会で結果が形になって現われれば誰でも嬉しい。


でもそれ以上にどれだけ力を入れて頑張ってくれてるか…そこをちゃんと見てあげて喜んであげられる指導主になりたい。

な~んて、ちょっとキザなこと言っちゃったかな(^_-)-☆



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/09/29(火) 22:21:51|
  2. トレーニング

服従レッスンで頑張ったマリモ(^^)v

20091901.jpg
木曜日(17日)は服従レッスンでした。

普段はモナカ主体で見てもらっていますがこの日はマリモさんオンリー。

モナカがバッグの中でくつろいでいる中マリモは1時間のレッスン頑張りました。


水曜日のつけ刃的な自主トレで「立止」をやらなかったマリモ
マリモが「立止」をやらなくなるのってたまにあるんです

普段できているのに失敗することはよくあることだけど100回のうち1~2回の失敗は許容範囲だけど10回のうち1回の失敗はダメと!!
今までにも何度かやらなくなったことはあるので今更慌てたりはしないけどちゃんとできるように反復練習です。


そしてもう1点気になることがあったのですがレッスン中先生の前でその症状が再現されました。

マリモが急ごうという気持ちが表れてていいのだけれど減点対象になるので指導主のアプローチの仕方を少し変えましょうとアドバイスをいただきました。

言われた通りにやってみたら…うん、良い感じ


指導主(私)の動き一つでマリモの動きが全然違う。
やっぱり犬ってちゃんと指導主の事を見ているんですね。

これは私がやり方を間違えないように反復練習だ!!


モナカは1時間じっと待っているだけだったので帰りにある場所へ寄ってガス抜きしてきましたよ。


その様子はまた次回に



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2020/09/19(土) 20:36:37|
  2. トレーニング
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。
2020年5月21日11時50分永眠(享年18歳)


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (172)
モナカ (76)
マリモナカ (447)
マリモナカと猫 (55)
華&太郎 (110)
LEON (15)
お出かけ (426)
東京 (131)
神奈川 (108)
静岡 (6)
千葉 (91)
埼玉 (12)
茨城・栃木・群馬 (27)
山梨 (35)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (202)
トレーニング (86)
競技会 (78)
アジリティ (24)
健康 (71)
ごはん (18)
犬OKカフェ (114)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (36)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (40)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (131)
軽井沢 (43)
山梨・長野 (40)
伊豆方面 (31)
那須・東北 (17)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (48)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (22)
つぶやき (112)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...