FC2ブログ

マリモの海

危ないよ!…交通ルールは守ってね!!

マリモの歯の処置をしなくてはということから歯石取りの事を書かせていただきました。

やはり皆さん愛犬の歯石に関してはお悩みもあるみたいで沢山のコメントありがとうございました。

各ご家庭ごとにいろいろ考えはありどれが正解というのは無いと思います。

私の場合はということで書いていますので反対意見もあると思いますがその辺は広い心で聞き逃してくださいね。


歯石取りの事、まだ続きはありますが今日ちょっとびっくりしたことがあったのでその事を書き留めておこうと思います。




今朝はマリモナカのレッスンのため朝7時前に車で家を出ました。

我が家の近所は大通りから少し入ったところにあるのでそんなに交通量は多いほうではありません。

交通量が多くないということは歩行者や自転車は「どうせ車なんてこないだろう」くらいのつもりでいることが多いので運転する時にはかなり注意を払っているつもりです。


家を出て2~3分走ったところの交差点での出来事。

進行方向の信号は青。信号からは少し手前の所に差し掛かった時突然成人の男性が乗った自転車が目の前を横断してきました。

私の側の信号が青ということは横断する自転車の方は当然赤信号です。

家の近所、車通りも激しくないことから自転車が信号無視するのは日常茶飯事なのでそれぐらいではあまり驚きません。


その自転車の人は耳にはイヤホン、左手にはスマホを持ってハンドルを持つ手は右手だけの片手運転。

そのうえその人は左手に持ったスマホの画面をずっと見たまま横断歩道を渡るときに顔もあげない。

信号無視していることすらきっと分っていないのでしょう。


いくら車の通りが少ないとはいえその行動は大人としてどうなんでしょう?




交差点までは私からはまだ少し距離があったので事故にはなりませんでしたがあまりの衝撃に目がテン。


私の車がもっと交差点に近づいていてもし事故になったら…それでも「自転車>車」ということで車のほうが悪いことになってしまうんでしょうね。

そんな時のためにドライブレコーダーは付けていますけどできれば使用することの無いように行きたいものです。


皆様も歩いている時、自転車に乗っている時や車を運転している時…どんな時でも交通ルールを守って事故に合わないように十分気を付けてくださいね。


私も今まで以上に運転時は気を引き締めて運転しないといけないと思った出来事でした。





最後になりましたが、嫌な話だったのでお口直しに可愛いモナカの写真を貼っておきます←親ばか病(≧▽≦)

16051801.jpg




※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2016/05/18(水) 22:04:32|
  2. つぶやき

犬飼いの永遠の課題…歯石取りのこと vo.2

16052101.jpg
                        ※草が伸び放題。マリモの背丈を超えてます(^_^;)

最近は動物病院でも歯科に力を入れている病院がかなり増えてきました。


まずはNママが調べて行ってみたO病院。

新しく綺麗で何よりも処置しているところを隣の部屋から見ていられるというところが珍しく安心感があります。

難点は家から少し遠いということ。


そしてもう1つ候補のK病院は我が家からそんなに遠くないところ

何よりも仲良しのお友達Tちゃんがタイミングよくそこで歯石取りをしたばかり。

Nママも話を聞きたいということでランチオフをセッティング。

そちらの病院で歯石取りをした時のレポートを持参してくれたのですが麻酔薬の名前、量等そして預けている間の様子や体温など事細かにつけてありました。


もちろんどちらも歯科に力を入れているだけにスケーラーでガリガリ歯石を取るわけではなくちゃんと超音波スケーラーなどが完備してあります。

そしてどちらも小動物歯石研究会に属している病院。

小動物歯石研究会では「無麻酔での歯石取り」に警鐘を鳴らしています…あくまでもご参考までに。


結局Nママはもう一つの候補であるK病院で処置してもらいました。

そして処置が終わった後のNくんの歯を見せてもらったら本当に真っ白ピカピカ。

Tちゃんの時同様に病院からいただいたレポートなどもすべて見せてもらいかかった費用も教えてもらいました。

麻酔をかけて歯石を取ると決めてもまだ心配事があったNママの質問にも面倒くさがらずに事細かに答えてくれたという先生は信頼できるように思いました。

そこで、取りあえず競技会が終わったらセカンドオピニオンを受けにK病院に行ってみようと心に決めたのでした。


続きます。



※ここの所ちょっとバタバタしており皆様の所もコメント残せずポチ逃げになるかもしれません。
 あと2~3日こんな感じが続きそうです。
 落ち着いたらコメント残しに伺います。




※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2016/05/21(土) 21:06:32|
  2. 健康

旅立った貴女へ…いつかまた会おうね!

16052301.jpg
去年一緒に行った北軽井沢。

奇しくも貴女の悲報を聞いたのは北軽井沢の空の下だった。



ドッグランで急に走り出した時の自慢げな貴女の可愛い笑顔を絶対に忘れない。



いつかまたみんなで一緒に遊ぼうね。


その時まで、虹の橋の向こうで待っていてね。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2016/05/23(月) 20:27:04|
  2. つぶやき

バッタバタです(^▽^;)

16052501.jpg
週末に旅行へ行ってきました。

帰宅後は別の用事でお出かけ。

今朝はマリモのレッスン、午後はマリモナカの血液検査の結果&歯の処置の事で相談をしに病院へ。

そして明日はモナカのレッスン。その後私事でお出かけ…


写真の整理が終わり次第旅行記をアップする予定ですが少し時間かかりそうです。


旅行記アップまでとーさんがブログをアップしたようなのでそちらでも覗きに行ってくださいね。


こころのやすみ




※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2016/05/25(水) 20:08:15|
  2. つぶやき

マリモが6歳になりました♪

16052801.jpg
我が家のフォトジェニックマリモが6歳になりました。


マリモ、6歳のお誕生日おめでとう



一緒に生まれたうめちゃん&大吉くんも6歳のお誕生日おめでとう



3歳の誕生日には無事にその日を迎えられたことを喜んだのがつい昨日の事のようです。


そんなマリモもついに6歳。


6年の生涯だったLeonの歳に追いつきました。

3歳の時同様無事に6歳を迎えらえて感慨深いものがあります。

これからも1年1年大切に、元気に楽しく過ごして欲しいと願っています。



16052802.jpg
歯の処置だったりこれからもいろいろ心配事が無いとも限らないけれど、どんな時も持ち前のパワーで乗り切ってモナカと仲良く楽しくやっていこうね。









今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  1. 2016/05/28(土) 05:41:00|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

遊び隊で遠足だ~!!

マリモのお誕生日にはブログ・拍手コメ&FBで沢山の暖かいお祝いメッセージをありがとうございました。
全て有難く読ませていただきました。
そして皆様にこんなにお祝いしていただけるマリモは本当に幸せに恵まれた子だと今更ながらに思います。

相変わらずバタバタと落ち着かない日々を過ごしていて一人一人にお返事ができず
まとめてのお返事しかできていないことをお許しください。

落ち着いたらブログの方にお礼にうかがわせていただきます。

ブログアップも停滞しておりますが少しばかり時間が取れたのでササッとアップします。

旅行記はまだ写真の編集が出来ていないので(とーさん担当)話は前後しますがお友達とお出かけした時の記事を先にアップ。


16052901.jpg
1週間前(24日)に遊び隊メンバーで1年ぶりに遠足に行ってきました。


続きを読む
  1. 2016/05/31(火) 14:13:42|
  2. 神奈川
前のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (158)
モナカ (64)
マリモナカ (347)
マリモナカと猫 (49)
華&太郎 (86)
LEON (14)
お出かけ (362)
東京 (109)
神奈川 (90)
静岡 (6)
千葉 (86)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (30)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (175)
トレーニング (62)
競技会 (70)
アジリティ (7)
健康 (60)
ごはん (18)
犬OKカフェ (111)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (35)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (38)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (101)
軽井沢 (36)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (24)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (31)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (21)
つぶやき (98)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...