FC2ブログ

マリモの海

お出かけ先で東京の初雪に遭遇

昨日(12日)はとーさんの買い物につきあって二子玉へ。
休日で駅の方の駐車場は混雑していると思ったのでガーデンアイランドに停めてマリモナカの散歩がてら駅方面へ歩いていたら



チラチラと白いものが降ってきた。

すぐに雪だと分かるくらいの量が降ってきましたがその後霙に代わったと思ったら雨になってしまった。

2019年の初雪はあっという間に終わりました(笑)



19011203.jpg
目的のお店に着く前に雨になってしまったので先にランチをすることに。

テラス席ワンコOKのカレー屋さん…テラスと言っても屋根があるので雨でも大丈夫。

建物の奥まったところにあるので直に風の影響は無いけれど雪が降るくらいだからかなり寒かった(^▽^;)

キーマカレーは辛い物が苦手な食べられるくらいマイルド。だけどご飯がかなり固め。

胃が弱い私は固めのご飯が苦手…特に早食いしたら一発でアウトなのでゆっくりよく噛みながらいただきました。



19011201.jpg
さっさと食べ終わったとーさんはお目当てののものを買いに一人でお買い物に。
…マリモナカが入れないショップだし雨でお散歩もできないのでカレー屋さんで戻ってくるまで待機。

シャトルバスでガーデンアイランドまで戻ろうとおもったらすでに雨は止んでいてマリモナカはまた駐車場まで歩いて行けました。

当初の目的の二子玉の土手で遊ぶのはできなかったけど街中歩いて「可愛いね♪」なんて言われてマリモナカはご機嫌さんでした(#^.^#)


因みに今日聞いた話ではマリモナカ地方は雨で初雪は降らなかったそうです。


二子玉へ行く時相変わらず瀬田の交差点手前から大渋滞。
私は左折車線だったので渋滞を横目に見ながら走ってたのですが交差点手前、真ん中車線でハザード出している車がいると思ったら事故ってました。
事故は起こしたほうも貰った方も悲劇…明日は我が身にならないように気を付けよう!!
皆さまもくれぐれも運転にはご注意を。




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/01/13(日) 21:28:56|
  2. 駒沢・田園都市線

3歩進んで2歩下がる…だけど楽しい♪わっかるかなぁ(#^.^#)

19011401.jpg
モナカの歯石取りの次の日(10日)は2019年になっての初レッスンでした。

さすがにモナカは歯石取りしたばかりなのでマリモちゃんのね。


レッスンフィールドに着いた頃ちょうど日が登ってきた。

車の温度計は1度で寒かったけど風が吹いてないだけ前日よりまし(9日は爆風でしたから)



19011402.jpg
モナカは前歯の抜歯は免れたのでエリカラ付けなくて(´▽`) ホッ。

ハードじゃなければ散歩も訓練もOKが出ています。



19011403.jpg
日が昇る前は寒かったけどお日様出てきたら暖かくて上着脱ぎたくなるほどでした。

この日のマリモは今まで気になっていた部分がやっと形になってきて先生からもいっぱい褒めて貰えました。

だけどそこは一筋縄ではいかないマリモさん。

きっとまた何かやらかすだろうなと思っていたら…今日の自主トレでは期待を裏切りませんでしたよ( ̄▽ ̄;)


犬の訓練って『3歩進んで2歩下がるだよね!』と昔からよくとーさんと話したものです。

本当にその通りで昨日できたことが今日はできないなんて日常茶飯事。

でも2歩下がっても確実に1歩ずつ先に進んでいるはず。

たとえ失敗したとしても以前より底上げはできている…って先生の受け売り(#^.^#)


なかなか思い通りに行かないから途中で諦めちゃう人もいっぱいいると思う。



だから訓練って飼い主の根気が有って好きじゃないと続けられない。



途中でもう嫌になってやめちゃおうかなんて思ったりしたこともあるし…


でもねずっと努力していたことが形になった時の喜びって言葉にできないくらい嬉しい♪



そして私の周りには同じような思いをして頑張っている訓練友達がいることも励みになっているんです。

思い通りに行かない時は吐き出して励ましてくれる、上手く行った時は一緒になって喜んでくれる。

そんなお教室の友達がいることも頑張れることの一つかな!!



19011404.jpg
マリモのレッスンの後モナカも軽く自主トレしましたよ。

久しぶりのレッスンフィールドでトマトちゃん追いかけて弾けてたモナカ。

また来週から一緒にレッスン頑張ろうね♪




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




  1. 2019/01/14(月) 22:10:30|
  2. トレーニング

もしや新発見??…新色のパピヨンかっ??(≧▽≦)

19011601.jpg
パピヨンのカラーって

「白黒」「トライ」「白茶」「セーブル」がスタンダードだと思うのですが、

我が家には「グレー&ブラウン」のパピヨンがいるみたいです

空気が乾燥する時期は静電気でコートに埃が付きやすい。

最近は土手へ行くのにできるだけ自転車や車を使わず歩いて行っています。

だから道路を歩くと粉塵などで余計に汚れやすい。


ボディのコートはマリモもモナカも同じような長さだけど何故かモナカは汚れにくいコート。

モナカに比べてマリモはエルビスやうさぎ足の毛が長いのですごく汚れが目立ちます。


Leon1頭の時は冬場のシャンプーは1週間か10日おきにやっていたけれど2頭だとさすがに1週間ごとはしんどい。

なので足やお腹周りだけをサッと洗ったりしますがそれも焼け石に水的…またすぐに汚れてしまう。



19011602.jpg
三連休の2日目(13日)は年明け初の家シャンでした。

新色パピヨン発見かと思いましたがシャンプーしたら無事に白いコートになりました(#^.^#)


でも次の日にはまた土手まで歩いて行ったのですでに真っ白からグレーに変色しつつあります( ̄▽ ̄;)

皆さんのお宅のパピちゃんも冬の乾燥した時期はやっぱり汚れやすいのかな?



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/01/16(水) 21:11:11|
  2. マリモナカ

朝から晩まで盛りだくさんの一日でした

19011807.jpg
16日(水)はモナカの歯石取り&抜歯後初のレッスンでした。

時間が経つにつれて風が強くなってきたけれどモナカと一緒に走ったりマリモと自主トレしていると寒さも忘れてしまいます。

それ以前に寒さを見越していっぱい着こんでいますけどね(#^.^#)



19011801.jpg
一昨日のモナカのレッスンに続いて昨日(17日)の朝はマリモのレッスンでした。

前日の強風が嘘のように朝から無風で…やっぱり寒すぎるよりはほどほどに暖かい方がいいね。

紐付きでも紐無しでも同じ作業ができるようマリモなりに頑張ってます。


19011802.jpg
モナカの自主トレもやってもちろんレトリーブもやって
…風が無いからフリスビー絶好調だけどやっぱり一人で投げて撮っては無理(^▽^;)



レッスンフィールドを後にしてやってきたのは年に2回のジョーカーセール

現地で落ち合ったのは…




19011803.jpg
LEVINくん


19011804.jpg
ニーナちゃん(お兄ちゃんのナノ君はお留守番)


19011805.jpg

19011806.jpg
ジョーカーセールで我が家が買うものは大体が無添加のオヤツ。

いつもマリモが使っているカラーもくたびれてきてたので予備に一本お買い上げ。


いつもながらアルファアイコンや洋服コーナーは激混み。

それにしても早い時間に行くとレジが大行列で参ります。

セール以外に日に行くと驚くほど空いていてレジに並ぶなんてないのですがやっぱりみんなセールに賭けてるのね(爆)



ランチして一度帰宅して夕方からはモナカの抜歯後1週間後健診でした。

ランチの時にYちゃんと「多頭飼いで敢えて1頭でのお留守番」の話が出たのですが…

マリモを置いて行けずにモナカの付き添いで一緒に病院へいったのでした。

あとでYちゃんに報告したら「やっぱりね」って反応( ̄▽ ̄;)


でもマリモも連れて行って良かった点が一つ。

体重を量ってもらったら

マリモ 2.02キロ
モナカ 2.02キロ


ちょっと痩せすぎ~!!


体重管理には少々厳しい先生からももう少し体重増やすようにアドバイスされました。

冬は寒いのでエネルギー消費して体重が減りがちになるらしい。

💩の様子みながらご飯増やして体重増を目指します。


という事で早朝レッスン→セール→病院と大忙しの一日でした(#^.^#)



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/01/18(金) 22:17:39|
  2. 東京

やっぱり可愛いパピヨンシルエット♪

19012003.jpg
お散歩帰り、後ろから日が差して目の前に影が。

思わずスマホで撮ってみたけどマリモナカ二人くっついてるからパピヨンに見えない(^^;)



19012002.jpg
モナカがマリモから離れた瞬間に撮れたパピヨンシルエット。

やっぱりパピヨンって影だけでも可愛い



19012004.jpg
2頭引きで片手にスマホでは上の写真が限界。

今度カメラ持ってる時にとーさんにリード持ってもらってバッチリなのを撮ってみたいな。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/01/20(日) 22:00:34|
  2. マリモナカ

今年も素敵な贈り物をいただきました♪

19012101.jpg
今年も「うちのこ6周年&ティファちゃん15才♪」プレゼント企画でのんさんに絵を描いていただきました。

3周年でマリモナカを描いてもらってから4周年では太郎、5周年では華と図々しくも毎年プレゼント企画に応募させてもらっていました。

そしてもし今年もプレゼント企画が有ったら是非お願いしたいと思っていました。

それは…


19012102.jpg
私のファーストワンコであるLeon。

のんさんが描く絵は心がこもった優しいタッチでLeonのコートがなびいてゴージャスな感じが表現されています。

Leonは薬のせいで一時期コートがほぼ抜け落ちてしまったことがあるけれど本来は男の子らしくゴージャスなコートの持ち主でした。

もうお星さまになってしまったLeonだけどのんさんの絵を見ているとまるで生き返って私の元へ戻ってきて来てくれたような気さえします。



今回Leonを描いていただくにあたって悩んだのが写真選び

19012104.jpg
やよちゃんはLeonのいろんな表情を撮ってくれていました。

これもやよちゃんが撮ってくれたお気に入り一枚。


悩んだ末に…


19012103.jpg
やっぱり笑顔のLeonを描いてもらいたくてこの写真を選びました。

Leonの可愛い笑顔を描いていただきまた私の宝物が一つ増えました。


のんさんのプレゼント企画も今回が最後とのこと。

毎年楽しみにしていたプレゼント企画が終了してしまうのは残念ですが、

最後にLeonを描いてもらって我が家のワンズ&ニャンズ全員描いてもらえて本当に感謝しています。


のんさん、今回も素敵な絵をプレゼントしていただきありがとうございました。



最後になりましたが15歳のティファちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。

我が家の華は今度の6月で18歳になります。

華もティファちゃんも一緒に20歳目指して頑張ろうね~♪



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/01/21(月) 23:03:28|
  2. LEON

そんなところに居たら干からびちゃうよ(^▽^;)

19012201.jpg
ファンヒータから暖かい風が出てくると一番前を陣取る華。

一番前って…どう見ても近すぎる

そんなところに居たら干からびちゃうよ!!


ただでさえ干からびたおばあちゃんなんだから(小声で…苦笑)





19012202.jpg
干からびたおばあちゃんって!!…小さな声で言ったって聞こえてるニャ

年とともに耳も遠くなってきたはずなのに、どうやら悪口は小声で言っても聞こえるらしい

…そこんところは人間と変わらないのね(笑)



19012203.jpg
気を取り直して、

可愛い華ちゃんをペタン!!


とても17歳に見えないでしょ



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/01/22(火) 20:29:04|
  2. 華&太郎

俊足モナカには敵わない(^▽^;)

19012401.jpg
ずっと雨が降らなくて乾燥しまくっているから静電気でシャンプーしてもあっという間に真っ黒けのマリモナカ。
白毛ワンコの宿命と思ってもう諦めてますけど…(^▽^;)

雨が降らない限り寒くたって散歩へは行きます。
20日の週末もいつものようにいつもの土手で自主トレして遊んで最後に…


マリモとモナカの距離は3mくらい。


この状態からの呼び戻し…いつもは二人並んで待機だけど前後に距離を取ったらさあどうなるか?






3mくらいのハンデだとやっぱり俊足モナカに追い抜かれちゃうマリモ




19012402.jpg
マリモもちびっこの頃は走るの早いねって良く言われたものですが…

もっと早いモナカには全然敵わない。

年齢的にも若い子に負けちゃうのは仕方ないですね。




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/01/24(木) 21:25:29|
  2. マリモナカ

着せやすく脱がせやすい尚且つ濡れても大丈夫な服を作ってみた

19012505.jpg
普段は裸族のマリモナカですがレッスンの時は朝露や霜などでお腹が濡れて汚れることがあるので洋服を着せています。

この写真は芝が青いので暖かい時期に撮ったものです。

どちらも袖が無く夏の洋服だけどノープロブレム…だって防寒ではなく汚れ防止に着せてるものだから。


だけどモナカは洋服を着るのは平気だけど脱がす時が大騒動。

ガウガウ猛獣に変身する困ったちゃん…普段は本当にいい子なんですけどね(#^.^#)


何かいい方法はないかと思案していたのですが…



19012502.jpg
たまたま見かけたものをヒントに着せやすく脱がせやすい服を作ってみました。

前後の身頃がバラバラになるものを作ってみたら…

とーさんからこれだと片方失くす可能性もあると言われたので、



19012501.jpg
片方の肩を繋げて1枚ものにしたのも作りました。



19012503.jpg
23日のレッスン前にモデルさんしてもらいましたよ。

ヒントになった物はわき腹の部分がマジックテープになってるものでしたがロングコートのパピヨンはマジックテープに毛が絡んでしまう恐れがあるので背中の部分で留めるようにしてみました。



19012504.jpg
ナイロンの生地なので濡れても浸み込んだりはしないかと思います。

モナカが着ている方は裏地に厚めのニット地を使ったのでマリモのものよりは少し重たいけど特に問題なさそうでした。


ただ、今年の冬は暖かくて霜が降りてないのでナイロン生地で有る必要はなかったかも…今のところはですけど(#^.^#)



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2019/01/25(金) 22:13:54|
  2. 手作り

レッスンの後はポカポカのサンルームでランチ

19012701.jpg
23日のマリモのレッスンの後は二子玉でとーさんをピックアップしてランチに向かいました。



19012703.jpg
ほぼ1年ぶりに訪れたお蕎麦屋さん

若干メニューが増えてお昼にはお蕎麦と日替わりのご飯のお得なセットがありました。

とーさんは暖かいきつね蕎麦とアナゴの炊き込みご飯、私は山菜ぶっかけ蕎麦と天むすびのセット。

天むすびは小さな海老天が握られているのではなく大きくて立派な海老天が乗っていてボリューミーでした。

犬OKといえばイタリアン系が多いけど犬連れで美味しいお蕎麦が食べられるって幸せ…蕎麦好きなので(^_-)-☆



19012702.jpg
初代といえば白いカレーうどんが名物だそうです。

お店に向かう時は今回こそは白いカレーうどんを食べる気満々で行くのですが…

ワンコOKのサンルームは日差したっぷりで寒い冬でも暑いくらい。

という事で今回も冷たいお蕎麦をチョイス。

またしても白いカレーうどんが食べられなかったのでまたリベンジしに行かなくては!!(笑)


昨年の暮れに耳の奥で鼓動して(頭鳴りというらしい)酷い頭痛に悩まされたりして病院通いが続きました。

なので今年もお昼ご飯の後はマリモナカは車で待機してもらい身代わり不動さんでお祓いしてもらい帰宅しました。

今現在もお風呂に入ったり寝る時は左耳に頭鳴りがしますがほぼ頭痛はほぼ治まりました。

気持ちの問題ですが厄払いしてもらうと何となく安心感が湧いてくるのは私だけかしら?(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2019/01/27(日) 20:55:22|
  2. 駒沢・田園都市線
前のページ 次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (158)
モナカ (64)
マリモナカ (346)
マリモナカと猫 (49)
華&太郎 (85)
LEON (14)
お出かけ (362)
東京 (109)
神奈川 (90)
静岡 (6)
千葉 (86)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (30)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (175)
トレーニング (61)
競技会 (70)
アジリティ (7)
健康 (60)
ごはん (18)
犬OKカフェ (111)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (35)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (38)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (101)
軽井沢 (36)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (24)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (31)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (21)
つぶやき (98)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...