fc2ブログ

マリモの海

避暑地へ行った風な写真だけど、振替レッスンでした(^_-)-☆

21080101.jpg
緑がいっぱいで避暑地へ行ったように見えなくもない写真ですが、7月26日はマリモナカの服従レッスンでした。

コロナワクチンの接種やつまみ細工のレッスンが有ったりで服従レッスンを休みがちだったので振替でレッスンを入れてもらいました。

いつもの河川敷の駐車場が閉まっている日だったのでこの日のレッスンは公園で。

この日は昼近い時間帯でしたが、緑いっぱいで日影があるので暑いながらもなんとかレッスンをこなすことができます。

ただ、結構草が伸びていたり足場が若干斜面だったりで決してやりやすい場所ではありませんがレッスンできる場所はなかなかないので贅沢は言っていられません。



21080102.jpg
この日はマリモとモナカ両方少しずつ見てもらいました…暑いから作業するのは少な目で後は練習のやり方や雑談(^_-)-☆

モナカはずっと調整してた「立止」がかなりいい感じになってきた。


マリモは草が高い中でも手を抜くことなく頑張りました。

マリモなりに力の入った脚側を見て珍しく先生の口から出る言葉は「いいですね!」のみ\(^o^)/

若くい子のようにキビキビした動きではなくてもシニアなマリモなりのいい動きと言ってもらえて良かった。

時々できなくなる科目もマリモが分かりやすいような直し方に変えていくことにしました。


一つ一つの科目を完璧な形でやるにはやはり最初の教え方が肝心。
先生に出会うまでその辺のことをよくわかってなかった私…マリモに着いた癖はなかなか直すことが難しい。
正しいやり方に固執してマリモに上手く伝わらないなら少々やり方が違っても最終的にできればいいというほうにシフトすることにしました。
前にも書いたかもしれないけれどマリモはグラチャンまで頑張ってくれたしシニアだから楽しんでやってくれればいいと思っています。

競技会に出るかどうかは関係なくマリモが楽しんでくれるうちはおかーさんも頑張るよ(^^)v



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



  1. 2021/08/01(日) 21:27:38|
  2. トレーニング

戦いを挑む姉とそれを阻止しようとする妹(#^.^#)

21080201.jpg
マリモは小さい時から何故か掃除機に敵対心があるみたいで何度も掃除機ヘッドに向かってくることがありました。

その時の記事を少し抜粋します → 掃除機とマリモ①掃除機とマリモ②掃除機とマリモ③

マリモが掃除機に戦いを挑んでくるのは頻繁にあるのでその様子を動画に収めようと試みたのですがいざ撮ろうとスマホを手にすると気配を察知して動きを止めてしまいことごとく失敗。

が、先日何とか現場を押さえることに成功しました(笑)


この投稿をInstagramで見る

Mieko(@marimokomachi)がシェアした投稿



短い動画でわかりにくいかもしれませんが、マリモが掃除機ヘッドにロックオンして掃除機に戦いを挑みます。

そしてモナカはそんなマリモ姉ちゃんの動向を見張っていてマリモが掃除機に向かっていくとマリモに突進して注意しているように見えます。

マリモの行動をマネしてモナカも掃除機に向かっていくかと思いきや姉ちゃんを諭すような行動がなんとなく面白い。



21080202.jpg
姉ちゃんの耳毛が掃除機の餌食にならないように注意してあげてるの!

今までも何度も掃除機に耳毛吸い込まれて痛い思いしてるのに学習しない姉ちゃんで困るわ




今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/02(月) 21:18:56|
  2. マリモナカ

『〇〇に真珠』にならないといいのだけれど…

21080301.jpg
何の気を起こしたか、

とーさんが突然アップルウォッチを買ってくれました。

『怖いわ、怖いわ…何か下心でもあるんじゃないか??』

取りあえず画面にマリモナカの写真を設定するのはできた。


これまでは5千円もしないリーズナブルなスマートウォッチを使っていたのですが日向にでると画面が全然見えなくて大きなストレスになってました。

外で時間が見れないなんて時計の体を成してないと思うのですが、安いものだから仕方ないと思って我慢してました。

安いけど万歩計や体温計etc.結構いろいろな機能が付いていたので結構重宝してたのね。


アップルウォッチも同じようなものだと思ってたけどiPhoneすら良くわかってない私だから使いこなせる気がしない



21080302.jpg
きっと『○○に真珠』とか『宝の持ち腐れ』って言われちゃうね ←コラコラ!ヽ(`Д´)ノプンプン



21080303.jpg
とーさんは私が使いこなせなくて飽きたら自分で使おうと思ってるらしい。

きっととーさんの思惑通りになることに一票!! ← コラコラ、モナカまで!ヽ(`Д´)ノプンプン


買ってもらって数日経ちましたが未だにアップルウォッチで何をやればいいのか分からない。

ネットで調べてはいるけれど早起きが祟ってパソコン見てると眠くてウトウトしちゃう


取りあえず日向でも画面はクリアに見えるので時計としては使えそうです ← ソコ?!(^▽^;)


アップルウォッチ持ってる人ってどんな使い方してるのかしらね??



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/03(火) 21:31:38|
  2. つぶやき

たんこぶ痛い(^▽^;)

21080401.jpg
写真は今日のブログとは関係ありません(笑)

先日、押入れの下段を片付けながら掃除機をかけ終わったので屈んだまま押入れから出ようとした時立ち上がる瞬間が少し早かったようで

押入れの前框(まえかまち)に思いっきり後頭部をぶつけました。

ぶつけた瞬間痛くて身動きできず、絶対にたんこぶになっただろうなと思ったら

案の定たんこぶできました。

数日経ったのにいまだに痛いこと痛いこと( ̄▽ ̄;)


自分の不注意だから誰かに八つ当たりすることも出来ず痛みが治まるのを待つのみです(笑)



21080402.jpg
見た目通りおっちょこちょいのおかーさんだから自業自得ってことで!!



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/04(水) 21:19:05|
  2. つぶやき

丸ごと桃パフェを食べに行ってきました

21080501.jpg
日中は外に出るのは危険なくらい尋常じゃない暑さが続いていていますね。

マリモナカの散歩は相変わらず早起き頑張って行っています。

写真は今朝の土手から見た空。

グラデーションがかっていて綺麗でした…下手な写真ですけど


世の中がこんなでなかったら桃パフェを食べに行きたいところですが最近は人気で注文してから30分以上待つとか。

この暑い中犬連れで30分待つのは辛いし、何と言っても自粛期間中ですからね。


だけど諦めきれずなんとなくネットサーフィンしていたら…


見つけちゃったんです。



21080502.jpg
丸ごと桃のパフェが食べられるカフェを。

県をまたがず行ける都内でね!!

とーさんは常々「あの桃パフェの有名どころは外も暑いしパフェ自体が冷え冷えじゃなくて温まってるのが気になる」と言ってました。

でもここはエアコン効いた店内でワンコも一緒に入れるんです。

もう行くしかないよね。

ということで7月も終わりに近づいた頃にマリモナカ連れて行ってきました。


21080503.jpg
丸ごと桃の中には見えていないけれど桃のシャーベットも入っていています。

もう少し桃に甘さがあるとベストだけど美味しくいただきました。

広くて天井が高い店内はテーブルの間隔も十分広く取られていました。

入店時に体温測定と手指の消毒で感染対策もバッチリ。

席に着くとマスクケースまで持ってきてくれました。


ランチタイムもワンコOKとのことなのでもう少し世間が落ち着いたらランチにも行ってみたいな。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/05(木) 20:47:55|
  2. 駒沢・田園都市線

毎日同じことの繰り返しでストレスたまりそうです(^▽^;)

21080701.jpg
暑さにはめっぽう弱い私。連日の酷暑に夏バテ気味でありますが、ご飯の次に散歩が大好きなマリモナカのために早起きを頑張っています。

もとい・・・頑張らなくても勝手に4時になると目が覚めるお年頃(笑)



21080702.jpg
時には早朝散歩が面倒だと思う時もあるけれど朝の土手は爽やかで気持ちいい。

朝露でマリモナカがびしょ濡れにならなければ言うことなしなのですけどね(^▽^;)



21080703.jpg
暑い時期はマリモナカ連れて旅行へ行くことも無いし暑さの中犬を連れまわすのも可哀そうなので極力お出かけはしない我が家。

でも、緊急事態宣言中で自粛自粛と規制されてばかりでストレスたまります。

マリモナカは遠出をしなくても土手散歩に行ければ満足みたいですけどね。



※お出かけしないから写真も変わり映えしなくてネタも尽きて来たかも(^▽^;)



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/07(土) 21:26:34|
  2. マリモナカ

ささやかな贅沢…マリモは見るだけ、残念!(≧▽≦)

21080801.jpg
すご~く久しぶりにマーロウのプリンを買ってきました。

こんな時はマリモは姉の特権を最大限に利用して覗きに来ます。
…モナカは遠慮してるのかマリモが怖いのか遠目に見てるだけ

プリン大好きだけどなめらかタイプは苦手なのでマーロウのプリンは時々無性に食べたくなる…やっぱり私好み。

美味しかった~!!


マリモは見るだけ・・・残念(≧▽≦)



こんなご時世で外食も思うように行けず、日々の食事作りもかなりストレス。

ということで最近は時々出来合いの物を買ってきて済ませることも。

外食したと思えばデパートでちょっと値の張るものを買って食べるのもありですよね(^^)v


世間では普通に外食している人も大勢いるのに気にし過ぎなのかな?


でも感染者数が大幅に増えているしわが区は23区内でも一番後手後手みたいだから用心に越したことはないですね。


明るい未来はいつになったらやってくるのでしょうか?



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/08(日) 20:07:48|
  2. マリモ

パピヨンはお得犬種??(#^.^#)

21080901.jpg
毎日のように土手でビショビショのドロドロになっているマリモナカ。

さぞやいつもぼろ雑巾のような様相だと思われるかもしれませんが…

あらら、不思議。すれ違う人から

「綺麗にしてるわね~!」とよく言われます!!

パピヨンってビショビショドロドロになっても乾くと白いコートが何故か綺麗に見えちゃうお得犬種なんです

上から見ると背中部分は綺麗に見えても足回りやお腹周りは結構汚れてるのですがすれ違う人はお腹辺りは覗きませんから



21080902.jpg
ほぼ毎日のようにびしょ濡れになるので頻繁にシャンプーはできないけれどブラッシングは欠かしません。

シャンプーは家シャンとプロシャン交えて2週間おきにしています。

そして毛玉を作らないようにするのが私のモットー。

ブラッシングの最後にはコームを入れて毛玉がないことを確認して終了。


犬は犬らしく泥んこになっても楽しく走り回らせてあげたい。
…半分は私の趣味の訓練が目的ですが(#^.^#)

だけど長毛種を飼った以上手を抜かずお手入れをするのは飼い主の役目ですから苦になんてなりませんよ。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/09(月) 22:02:06|
  2. マリモナカ

月に一度のプロシャンデー

21081101.jpeg
8月初旬、プロシャンデーはいつものように土手で遊ばせてから向かいます。

預ける時に「今日もいっぱい汚してきたよ~(笑)」って置いてくるけど

「マリモナカの汚いはいつもそんなに汚れてないよ」って言ってくれる。

やっぱりパピヨンはお得犬種?(笑)



21081102.jpg

21081103.jpg
お迎えに行くと

「マリモナカの脇の下にすごく小さな毛玉があったよ。小さくてよく見ないと分からないくらいだったけど」って

前回のブログで「毛玉を作らないのがモットーです」なんて言ってたのに…私としたことが( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)



21081104.jpg
「あと、モナカの耳毛が、前回より少なくなってる」ですって。

うん、薄々は気づいてたんだけどやっぱりそうだったのね。

パピーがいて耳にぶら下がったりするわけじゃないのに何で??

一体モナカの耳毛はどこに行っちゃったんでしょう?

まあ、耳毛が無くたって健康であればそれでOKですけどね。



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/11(水) 21:03:29|
  2. マリモナカ

条件反射で『手』が出ちゃう(#^.^#)

21081201.jpeg
日々の散歩ではカメラを持ち歩かないのでブログ写真もいつも同じようなものばかりで変わり映えしません

カメラ自体最近手に取ってないし使い方忘れそうです


インスタにはpostしたけれど、少し前から練習している芸(?)がありますがなかなか上手くいきません。


この投稿をInstagramで見る

Mieko(@marimokomachi)がシェアした投稿



散歩の時にも練習してみたけど顔の前に手のひら出すとマリモナカは条件反射で『お手』になってしまう。

違うよと言ったら何とか手のひらに顎を乗せてくれたけど。


21081202.jpg
理想はこの形をコマンドでできるようになること。

インスタでアドバイスもらえたので今別の方法で練習中です。

できるようになるか分からないけどゆるゆると練習してみます♪



今日も見に来てくれてありがとう♪
ポチっと応援してくれると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2021/08/12(木) 20:17:20|
  2. マリモナカ
次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。
2020年5月21日11時50分永眠(享年18歳)


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (225)
モナカ (92)
マリモナカ (693)
マリモナカと猫 (56)
華&太郎 (115)
LEON (16)
お出かけ (648)
東京 (170)
神奈川 (217)
静岡 (11)
千葉 (132)
埼玉 (20)
茨城・栃木・群馬 (30)
山梨 (52)
長野 (11)
親戚 (14)
おともだち (264)
トレーニング (150)
競技会 (110)
アジリティ (76)
健康 (110)
ごはん (21)
犬OKカフェ (125)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (42)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (42)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (26)
旅行 (211)
軽井沢 (77)
山梨・長野 (62)
伊豆方面 (49)
那須・東北 (23)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (60)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (24)
つぶやき (137)
限定公開 (19)
その他 (13)
モバイル (0)
未分類 (9)

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...