マリモの海

初七日…もう会えないけれどやっぱり会いたい

16060701.jpg
猫にもいろいろ性格があり社交的で人が大好きな猫。
お外に散歩に行くのが好きな猫など十猫十色です。

そして我が家の華も太郎もとても人見知り。
家に友人が遊びに来るとササッと隠れてしまうような性格でした。

だからもし華や太郎が亡くなった時は家族だけで見送ろうねと話をしていたことがありました。

華は15歳、太郎は14歳と人間で言えば70歳超えの老猫ですが猫は20歳過ぎまで生きる子もいるしそんなことはまだまだ先の事だと思っていました。


それが…








16060702.jpg
猫は吐くものと言われているのでそれまで太郎が吐いたりしても余り気にしていませんでした。

というのも大体が吐く時はフードを一気に食べて食べ過ぎた感じの時だったり吐いたものが毛玉だったりだったのでそんなものだろうとずっと思っていたのです。



5月の下旬になると食いしん坊の太郎が余りフードを食べなくなりました。
カリカリはともかく大好きな缶詰も残し、食べない割には日に1度は吐くようになり5キロ以上あった体重が4キロ代に落ちていたのです。
これはおかしいと思い病院へ行ったのが5月28日…マリモの誕生日の日でした。
掛かりつけの病院は日曜日が休みなので土曜日は特に混み合う為普段の私だったら土曜日は避けて週明けの月曜日に病院に行くところです。
しかし、この時は何か虫が知らせたというか…絶対に今行かなければと混雑しているを覚悟で病院へ連れて行ったのです。


検査のため日中太郎を預けて夕方迎えに行くと多分リンパ腫であろうとの診断。
ただ、レントゲンやエコーを撮ったりしていたら普段大人しい太郎のご機嫌が悪くなり細胞診まではできませんでした。


一応専門の先生がいるところで診てもらったほうがいいだろうということで急ぎで病院の予約を取ってもらいました。
この時大学病院でなく横浜方面の病院を選択したので意外に早く月曜日(30日)には診てもらえることになりました。



結果はやはり掛かりつけと同じ診断でリンパ腫だとのことでした。


抗がん剤治療をしても完治することはなく半年くらい延命できるとのこと。
そして抗がん剤治療をしなければ余命は1~1か月半。

しかし、帰宅してからの太郎を見ていると悲しいけれど素人目にも1か月は持たないだろうと感じました。
検査の前は絶飲食で朝ごはんをあげられなかったのですが(朝はごはんを要求されました)帰宅してご飯をあげても全然見向きもしない。
昨日までは自分で登っていた出窓にも登れなくなっていました。
まさか急にご飯を食べなくなるとは思いもしなかったので朝要求されたにも関わらずご飯をあげられなかったことが本当に心残りです。

動物は、とりわけ猫は具合が悪いことを隠そうとするので気づいて病院に連れてきた時には症状が進んでいることが多いと先生はおっしゃってました。
でもそんな言葉も私の頭の中では空回り…絶対にシグナルを出していたはずなのになんで見逃してしまったんだろう。

たら、ればは無いとは分っていてもそればかり考えてしまいました。


16060703.jpg
31日も朝から何も食べません。
それでも朝食後、マリモたちのお手入れの時間になると私の隣にやってきてブラッシングの順番待ち。
いつものようにブラッシングをしていると気持ちよさそうにしていました。

午後、掛かりつけの病院で炎症反応が高くなっていないか血液検査をしたらひどい貧血状態になっていました。
輸血が必要なレベル…でももし輸血したとしてもあまり効果は得られないだろうとのことでした。


そして多分週末くらいには…悲しい宣告でした。




いつもはリビングのローテーブルの下が定位置だったのが和室のドレッサーの下、そしてこの日は別の部屋のパソコンデスクの下と人目につかない場所へ移動してじっとしていました。

夜は太郎の隣に布団を敷いて休みました。


そして6月1日の朝4時25分、太郎永眠。

14歳と2か月の生涯でした。

病気が発覚してからあまりにも早い旅立ちでした。




16060704.jpg
もっと早く気づいてあげていたらまだまだ傍にいてくれたのではないかと思うと後悔の気持ちでいっぱいです。

太郎は家にきて幸せだったのかな?







2002年の残暑の頃。
葛西臨海公園の西なぎさで華を保護した約1年後、葛西臨海公園内にあるホテルの駐車場で小学生の男の子に猫じゃらしで遊んでもらっているところを見て

「その猫、君の猫?」

「違うよ、ここにいた猫だよ」

「じゃあ、おじさんがこの猫連れて帰ってもいいかな?」と突然我が家の家族になった太郎。

凄く仲良しというわけではないけど先住猫の華ともまずまずの良い関係。
あとからやってきたLeon、マリモやモナカともケンカすることもなく優しい子でした。

家の中では訓練している犬たちよりも呼び戻しがバッチリで「太郎!」と呼ぶとニャンニャン言いながら急いで私の元へやってくる可愛い子でした。

夜は私の左手を枕に毎日一緒に寝ていた太郎。
布団に入るとぽっかり空いた左側が寂しくて悲しくて…太郎の存在の大きさを今更ながらに感じています。



16060705.jpg
太郎…うちの子になってくれてありがとう。

もっと早くに気づいてあげられなくて本当にごめんね。

でも一緒に過ごした日々の事は忘れないよ。

いつかまた会える時まで虹の橋でLeonと一緒に待っていてね。



6月2日午後3時頃、家族で見送る中太郎は空に帰っていきました。

今頃はLeonと一緒に虹の橋のたもとで過ごしていることでしょう。







太郎の病気が発覚したのがマリモの誕生日だったり、その後、前々から予定していたお里帰りや病院通いでバタバタしていたせいであの時はひとつひとつコメントのお返事もできずブログにお礼に伺うこともなかなかできず本当に不義理をしてしまってごめんなさい。


マリモナカがメインの犬ブログで猫たちはたまにしか登場しませんでしたが

マリモナカ家には太郎っていう猫もいたなって思っていただけたら幸いです。



16060706.jpg
太郎が居なくなったこと信じられない、信じたくないという思いが強くなかなか太郎の事をお知らせできませんでした。

毎日太郎が昼寝していた場所を見ては思い出し、切ない気持ちになりますがそろそろ気持ちに区切りをつけなくてはいけないと思いやっとのことでブログをアップする気持ちになりました。


亡くなったことを思い出すのが辛くて全然関係ない記事をアップしたり、マリモナカと出かけてみたりいろいろしましたがやっぱり思い出されるの太郎の事。


叶わないとは分っていてもやっぱり

太郎に会いたいな





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2016/06/07(火) 19:32:25|
  2. 華&太郎

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (133)
モナカ (42)
マリモナカ (179)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (50)
LEON (8)
お出かけ (208)
東京 (64)
神奈川 (59)
千葉 (42)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (17)
山梨 (9)
長野 (9)
おともだち (130)
トレーニング (36)
競技会 (41)
健康 (31)
ごはん (16)
犬OKカフェ (81)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (29)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (24)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (15)
旅行 (60)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (7)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (15)
つぶやき (70)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (7)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...