マリモの海

軽井沢旅行 vol.1

16060601.jpg
いろんなことがありすぎてやっと旅行記のアップです。

5月22~23日、一泊で軽井沢へ行ってきました。

3週間も前の事なので記憶が曖昧になっているところもありますができるだけ思い出しながら書きます。

すでに梅雨入りはしていましたが旅行の間は晴天に恵まれました。暑すぎたという噂もちらほら(^▽^;)









16060602.jpg
家族旅行では初めて立ち寄った横川SA(下)。

軽井沢からの帰りには釜めし買って帰ることが多いので上りの横川SAは頻繁に立ち寄るんですけどね。


16060603.jpg
SA内には素敵なお庭もあってウッドデッキのテラスには色とりどりのお花がいっぱいで癒されます~。




16060604.jpg
軽井沢に着いたのは11時頃。

少し早めですが御厨さんでお昼ご飯です。


16060608.jpg
私たちの後に来た人たち…食事に来たのではなく「建物の中を見せてください」って(@_@)。

TVだか何かで紹介されていたらしく古民家に興味があるようでした。

私も一緒になって建物の中を見せてもらいました。

店内の客席の奥の部分には囲炉裏があったり、古き良き日本の民家といった感じでした。


16060605.jpg
かまどで炊いたご飯がウリの古民家カフェ。

おかずも美味でございました。


16060606.jpg

16060607.jpg
ワンコOKのテラス席は緑いっぱいのお庭に面していて木陰は暑さも忘れるくらい爽やかでした。

通りから入った場所にあってちょっと迷ってやっとのことでたどり着き、次からはもう迷わないね…なんて言ってたら

12月には移転してしまうそうです…現在の場所では11月まで営業。

といっても今のお店から車で5分くらいの所…発地の直売所の近くだそうです(発地の直売所は後で出てきます)


16060609.jpg
我が家にしては珍しく日~月での旅行。

日曜日の午後ですからハルニレテラスは人で溢れていて行く気になれず、ブレストンコートへ行ったけど教会見学の駐車場はずっと離れたところだったのでこの日は諦めました。

取りあえず湯川ふるさと公園へ行ってみましたがお天気が良すぎて暑すぎた…と言っても東京と違って爽やかな暑さ。そして日影は思いの他涼しくて気持ちいいのです。





16060610.jpg
そしてお宿にチェックインする前に向かった先は天空のカフェ・アウラ

山のてっぺんにあるこちらのカフェは眺めは良く涼しくて素敵なカフェだったのです。



16060611.jpg
が・・・

どうやらオーナーが変わったのか(?)カフェスタイルが以前と変わってセルフサービスに(+_+)

そのうえ飲み物やデザートはプラスチックカップや紙カップ入り。

以前来た時はデザートも本格的だったし食器はちゃんとしたものだったのになんだか興ざめ。

やっぱりカフェって景色だけじゃなく雰囲気や食器なども大切な要素だと思うのですけれど…

以前行ったときの記事は → こちら と こちら


多分、今回が初訪問であれば紙コップだって普通だと思うのでしょうが以前を知っていただけに本当にガッカリ。

あっ、相変わらず眺めは最高なんですけど…多分アウラさん訪問は今回が最後かな~?!


なんて、こんな細かいこと言ってる私って心が狭い?…皆さんだったらどう思われますか?


16060612.jpg
と、文句を言いながらも景色を楽しんだ後はお宿に向かいます。




※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2016/06/11(土) 21:59:03|
  2. 軽井沢

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (203)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (57)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (89)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (28)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...