マリモの海

犬飼いの永遠の課題…歯石取りのこと vo.3

16070801.jpg
マリモの歯石取りの事、5月に書いたきり放置してしまいました(^▽^;)


前回、K病院へセカンドオピニオンを受けにいくことにしようということになっていましたね → 

今シーズン最後の競技会が終わった後いつセカンドオピニオンを受けに行こうかと思っていた矢先、掛かりつけに行く機会がありました。


その時何気に歯の話になり…


なんと掛かりつけに超音波スケーラーがあることが発覚(@_@)


今まで院長もあるなんて言わなかったし私も無いものだと思って訪ねてみることもなかったのです。

でもよくよく考えれば、院長は動物の歯の事では有名な先生の所へ毎月研修に行っていたし。

そのことを再確認してみたらどうやら今もその先生の所の勉強会には出ているとのことでした。

小動物歯科研究会も以前は所属していたとのこと(今は諸事情により研究会からは抜けたそうです)


だから掛かりつけに超音波スケーラーが有っても何ら不思議はないのです。

それならば何もわざわざ初めての病院に行く必要はないのでマリモの歯石取り&抜歯は掛かりつけでやってもらうことになりました。





16070802.jpg
マリモの口は小さいので奥の方はなかなか見ることができないのですが一応見える範囲ではそんなに汚れてはいないと思うのですがどうでしょう?

でも、ここの所以前より口臭が強くなったように感じるので歯周病が進んでいるのかな?(^_^;)

今がちょうど歯石取りをするのにいいタイミングなのかもしれませんね。



無麻酔歯石取りはやるつもりはないのですがいざ麻酔をかけるとなるとやっぱり心配。

処置日は12日ですが今からドキドキしてきました。

抜歯は最低でも3本は決定ですが他の歯は無事だといいのだけれど。

何事もなく無事に終わりますように。





余談ですが私も前回の歯のチェックから半年たったからそろそろ歯医者さん行かなくては~。
犬猫の事になると大慌てで病院行くくせに自分の事となると腰が重くなっちゃうわ。
きっとみなさんもそうですよね(#^.^#)






※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





  1. 2016/07/08(金) 21:16:23|
  2. 健康

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (135)
モナカ (42)
マリモナカ (192)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (51)
LEON (8)
お出かけ (219)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (43)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
おともだち (135)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (84)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (25)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (60)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (7)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (16)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...