マリモの海

マリモの歯石取りと抜歯してきました

マリモの歯石取りの予定が術前検査で気になるところがあり2度ほど延期になりましたがその後の検査結果は回復傾向に。

麻酔をかけるのに問題はないでしょうということで27日に歯石取りと抜歯をしてきました。


16073001.jpg
朝マリモを病院に預け夕方にお迎え。

先生から9本抜歯したと聞いた時はかなりショックを受けましたが抜いた歯を見せてもらって納得。

グラグラだった奥歯は歯石がビッチリついて根っこはほぼなくなっているような状態のものもありました。

頑張って歯磨きをしていたつもりでしたがやはり口が小さいので磨ききれていないようでした。

歯に関しては人間もそうですが歯磨きだけではなくもともとの歯の質というのもかなり影響はあるとのことです。

正直な所9本は多いとは思いながらもグラグラの歯を残しておいてマリモが不快感を持ったまま生活することを考えれば抜歯してもらって本人はすっきりという所かもしれません。

抜歯して口の中を縫ってあるので糸をいじって取らないようにということで2週間はエリカラ生活です。

洋服着ただけでも凹むマリモですからエリカラなんてされた日にはもう固まって動くことすらできませんでした。

目を離すときは当然エリカラ必須ですが監視できる時はエリカラを外して生活しています。

幸い口を気にして手でいじくったりしていないので縫った糸が取れるようなことは無いようなので今は私がいる時はほぼエリカラ無しで過ごしています。


16073002.jpg
エリカラつける時に耳毛が邪魔になるので先の方で軽くゴムで止めてあります。

何だかおさげみたいで可愛いでしょ(笑)


ご飯は普通に食べいるし歯石取りから2日後からは散歩にも行っています。

が、引っ張りっこやボール遊びはまだ厳禁なのでしばらくはトレーニングは封印です。



16073003.jpg
エリカラつけていると毛玉になりやすいので暇があれば耳毛に櫛を入れ毛玉を作らないように頑張る日々です(#^.^#)

歯石がついていた歯も真っ白ピカピカになり口臭もなくなりすっきり爽やかな息になりました。

お口が匂わないのが嬉しくてマリモの口に華を近づけては「うん、匂わない」と確認する日々←コレッテビョウキ?(^▽^;)

この状態が出来るだけ長く続くように心新たにまた歯磨きを頑張ろうと思います。



※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2016/07/30(土) 21:37:46|
  2. 健康

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (59)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...