マリモの海

悩んだ末に買っちゃいました

16100201.jpg
嫁入り道具の一つとして持ってきた中華鍋…底が焦げ付いてしまいどうやっても取れないのが気になり去年処分してしまいました。

それからは浅型・深型、両方のフライパンを利用していたのですがかに玉を作る時どうしてもフライパンでは上手く形が作れない。

かに玉なんてめったに作らないから無ければ無いで済みそうなものですがいったん気になるとどうしても頭から離れない。

何年か前にガス台を交換した時だって中華鍋が振れるようにIHじゃなくガスにしたのに肝心の中華鍋が無い(;゚Д゚)

いろいろ悩み考えた末に中華鍋を買うことにしました…たかが中華鍋でそんなに悩むか(笑)







いざ買う段になって悩んだのがサイズ。

前のものはすでに処分してしまったし、ホームセンターで27cmを手に取ってみたら小さく感じる。でも30cmでは大きいような…悩

もう一つの問題は鉄の中華鍋は買った後に空焼きをしないといけないこと。

今のガスコンロはセンサーがついているので長時間強火にしておくことができないのです。

そこで9月最後の月曜日に合羽橋まで行ってきました。

中華鍋を売っているお店を見ること3軒目で空焼きしなくていい中華鍋を発見。

そこのお店には女性店員さんが多く見受けられサイズのことも聞いてみたら外で見ると27cmは小さく見えるけれど家で使うにはちょうどいいサイズとのアドバイスを受けて27cmに決定。

家に帰ってコンロに置いたら27cmがちょうどしっくりくるサイズでした。

多めの油でくず野菜をいためたりして一応下処理は終わっているのでこれでいつでも使える状態になりました。



が、かに玉…まだ作ってません(爆)


それどころか炒め物するのに中華鍋使おうと思っていたのに気づいたらフライパン使ってた…習慣って怖いわぁ(笑)



16100202.jpg
さて前々から行ってみたいと思っていた合羽橋。

いろんなお店があって冷やかしで覗いて歩くのも楽しそう。

でも車の中にマリモナカを待たせていたので食料品のサンプルのお店だけちょこっと覗いてみました。

やはりこういうものは珍しいのか写真を撮っている外国人の方が見受けられました。



16100203.jpg
買い物が済んだ後は公園で散歩しようと思っていたのですが思いのほか気温が上がってしまったので散歩は夕方に回すことにしてうしすけでランチ。



16100204.jpg
買い物に付き合ってくれたマリモナカは夕方いつもの土手で弾けさせました。

「結局いつもの土手か!」と文句を言わないから助かるわ~(笑)




※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2016/10/02(日) 22:18:05|
  2. つぶやき

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (60)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (39)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...