マリモの海

動物病院での衝撃の出来事(@_@)

16101901.jpg

ここのところ季節の変わり目で体調崩すワンちゃんが増えているそうです。

ご多分に漏れずマリモナカもこの2~3日はウンが緩め。

元来お腹は丈夫な方なので心配はしていませんが常備薬が無くなりそうだったので今日は病院に行ってきました。

掛かりつけの病院は最近予約制になったのでネット予約入れようと思ったらすでにいっぱい。

電話をして確認したら18時なら空いているということでした。

予約制ってワクチンや慢性の病気で通院している場合には便利なのでしょうが、病気って急になるものなのでこんな時は困ってしまいます。

が、一応緊急性があるものは時間を取って受け入れてくれるということなので一安心。


予約制になったとは言っても診療時間ってやっぱり押してしまうもの…着いた時は何名かの人が待合室にいたので外の席に座っていました。

中を見るとカートにワンコを乗せている人がタオルで手を押さえている。

そしてそのタオルが所々赤く染まっていました

後で分ったことですがワンちゃんが何かを口に入れてしまったのでそれを取り上げようと口の中に手を入れたら突然噛まれてしまったそうです。

それも衝撃な出来事ですが本当の衝撃はそのあとに起こったのです。




何名かの患者さんが帰られたのでマリモナカを連れて待合室の中に入りました。

その時ちょっと凶暴そうなワンコがいたので(小型犬)ついたてを挟んだ席に座りました。

入り口側の席には猫をつれた30代くらいの女性が座っていました。


そしてその小型犬を連れた人がちょっと目を離したすきに…


なんと、猫を連れた人に向かっていったのです

「大丈夫ですか?」

「はい、大丈夫です」という会話の後に先生が気づき袖をまくってみたら案の定噛まれた跡がありました。

小型犬と言えども噛まれれば痛いし、血は流れてはいなかったものの内出血していたようです。


それからが大変…病院内はバタバタでした。


犬が他人を噛んだ時は24時間以内に保健所に届ける必要があるようなことを先生がおっしゃっていました。

…私もそのへんのところは全然知りませんでした。

すでに19時近い時間だったので診療している病院を探すのに中ではてんやわんやだったようです。

何とか診療してもらえる病院が見つかりマリモナカの診察の後に先生が噛まれた方を車で病院まで送って行くことになりました。


その噛んだワンちゃんですが、先生が

「○○さん、○ちゃんをキャリーバッグに入れてください!!」と言ったら

「カバンには入ってくれないのです」



えっ、じゃあ何のためにキャリーバッグ持ち歩いているの?

そのほかにも何個か手提げを持っていて…そんなに荷物ばかりもってたら犬に集中して制御できないのではと思ったワタクシ。

「じゃぁ、リードをもっと短く持っていてください」と先生。


当たり前の話ですよね。狭い待合室で人に襲い掛かるって分ってる犬のリードを緩めているなんてありえない!!



でもその後もっとあり得ない言葉をワタクシは耳にしてしまったです。

その方、噛まれた女性に向かって

「大丈夫ですよね?!」って


おいおい、大丈夫ですよねじゃなくて「大丈夫ですか?」でしょう?!

加害者の人が被害者の方に「大丈夫ですよね!」って有りえないと…ワタクシその言葉を聞いてイラッとしてしまいました。
(あっ、一応心の中で思っただけですよ)

きっと噛まれた方はもっとイラッとしたことでしょう。


マリモナカの診療が終わったところで連れていたニャンコさんを病院に預け(人間の病院にニャンコさんは入れませんので)先生の車で病院に向かわれました。

酷い傷ではないけれどやはり噛まれた後はしばらく痛いと思います。

早く良くなって欲しいと思います(まだ若い方だから私なんかより治癒力はすぐれていると思います。)



16101902.jpg

さて、マリモナカですがお腹が緩いとは言っても朝はトレーニングをこなし、病院に行く前は土手でひとっ走り。

元気いっぱいで、お腹の音も特に異常ないので薬の服用だけで大丈夫そうですのでご心配なく。





何やら今日も別の話題になってしまってなかなかお出かけ記事が書けません(汗)

頑張れ、ワタシ(笑)






※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2016/10/19(水) 20:48:05|
  2. 健康

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (135)
モナカ (42)
マリモナカ (192)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (51)
LEON (8)
お出かけ (218)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (42)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
おともだち (135)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (84)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (25)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (60)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (7)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (16)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...