マリモの海

着せるべきか着せざるべきかそれが問題だ!

17020501.jpg
汚れ防止のために最近洋服を着るようになったマリモナカ。

よくよく見ると洋服のサイズが小さいから汚れ防止になっているのか疑問ではあります






17020502.jpg
洋服を着せるようになってからブラッシングの時にわきの下に毛玉があるのを発見

マリモの毛は柔らかくて毛玉になりやすいので服を脱いだ後は必ずチェックしていたのですが盲点はモナカ。

ハリがあって毛玉になりにくいモナカにも大きな毛玉が出来ていました。


17020503.jpg
毛玉取り用のブラッシングスプレーでも完ぺきにはほぐれませんでした(汗)

このブラッシングスプレーは比較的毛玉がほぐれやすいと思います(決してメーカーの回し者ではありません)

ただスプレーした時にフローリングとかについてしまうとツルツル滑って危ないので要注意です。


パピヨンでも洋服を着せる人って意外に多いと思うのですが皆さん毛玉できないのかしら?

その辺の所や毛玉が出来ないようにする方法があれば教えて下さい。
…本日コメント欄開けておきますのでよろしくお願いします。


毛玉が出来るのを覚悟で汚れ防止のために洋服を着せるか、洋服を着せずに汚れるのを我慢するか…そこが今一番の大きな問題です!




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2017/02/05(日) 21:48:10|
  2. マリモナカ
  3. | コメント:16
<<その時は突然やってくる(@_@) | ホーム | 相変わらず寝てばかりですが…>>

コメント

こんばんは!
コメント欄が開いているのでこちらに・・
って何のアドバイスもあるはずもなく・・💦
私もぜひとも教えていただきたいです。

ただ、うちの子は夏はほとんど洋服はなし、冬だけ着せています。
でもわきの下は夏、冬関係なく毛玉ができます。

うちの子、毛質はマリモちゃんに似てるのかモナカちゃんに似てるのかどっちなんだろう・・?

毛玉をできなくする方法ではないのにおじゃましました~(;^ω^)
  1. 2017/02/05(日) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. towa #-
  4. [ 編集 ]

洋服は着せない方がいいと思う方に1票!
着せたから毛玉が出来るか?というところは正直気にしてませんでしたが←ダメじゃん
薄毛の我が仔は、擦れて毛が抜けてしまう気がして怖くて…。
汚れるのは元気な証拠!私が気にしなければ問題ないかと(笑)
なんて言ってますが、寒そうだから外散歩では服着せてますけどね(^^ゞセットクリョクゼロ

マリモちゃんとモナカちゃんは裸族のイメージだわ(笑)
いい毛持ってるので、服着るのもったいない気もします。
  1. 2017/02/05(日) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. みよ #XVGV4Alk
  4. [ 編集 ]

我が家は今日ちゃがまの脇の下に毛玉が出来ているのを初めて発見。ちょうど今日、いつも行かないランへ行ってどろんこになりました。小雨降る中だったので随分とよごれました。うちは汚れ対策よりも私の着せたい願望で着てもらっているので、今日のどろんこは、裸だったらいくらでも汚れなさぁいって温かい目で見れたかもしれません。結果は服も体もどろんこです。どろんこ服を洗うのも大変だなぁって今日の感想。つなぎを着ていても結果ふたりともシャンプーしました。服着用は地面の状況によるかなぁと思いました。湿っていたらハダカ、カラッからだったらお洋服。服を着せる事に幸せを感じているちゃがまの母ですが、パピヨンの毛質にとってはハダカが1番なんだろうなと思ったりもしています。毛玉やもつれ毛、悩みます。
  1. 2017/02/05(日) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. ちゃがまの母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
蓮は冬場の防寒用に着せるのがほとんどかな。
そして完全外派なので雨の日のお散歩に着せています。
普段のお出かけにはその時の気温によって
着せたり、なしだったり・・・。

マリモちゃんはわきの下に毛玉が出来やすいんですね。
服の着脱時にこすれちゃうとか?
うちは、くぐらせるタイプの服の時と関係あるのか、
耳毛の付け根、それも奥の方に出来やすいみたいです。
あとは、シッポの毛量が多くて、ちょっと油断すると絡まっている部分が
出来るのでほぐすのに苦労です(^-^;

あれ、私も・・・アドバイス出来ることもなしでした(^-^;
  1. 2017/02/05(日) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. yumi-clip #-
  4. [ 編集 ]

うちは着せてる仔、着せてない仔と分かれているけど、着せてなくてもやっぱり毛玉は出来るよ。

めるるは寒がりさんだから、ほぼ服着用だけど、言われてみて脇とか気づいたけど、毛玉は出来てないの。
って云うか、毛がない。。。(薄い)
もしかしたらトリミングの方で部分カットしてるからそれかも。

めるるが毛玉が出来るのって耳の後ろやしたの柔らかい毛の部分。
ほどくの大変なんだよね~。
うちは本犬が服着たいか、着たくないか意志任せ♪
  1. 2017/02/06(月) 06:15:21 |
  2. URL |
  3. 秋花 #-
  4. [ 編集 ]

我が家は外では服を着せる派です。
そのせいで毛玉が出来るとは思ってません。小春は耳毛しか出来ないし、小夏もたま~に脇に出来てもほんとにたま~にだからです。
服を着る表向き理由は汚れよりも抜け毛の飛散予防の方が主です。カフェやら公共の乗り物やらで少しでも防止したいから。汚れ防止も理由ではありますね。
でも本音は私が可愛いのを着せたい!という欲なんでしょうね…
なので、ウチではのびのび裸族です(笑)
まあ、わんこたちも着るのは嫌がりますが、出かけると着てるのをすぐ忘れてるみたいなんで。
  1. 2017/02/06(月) 07:16:50 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

悩ましい問題ですよね…
うちは寒いときと汚れそうなときは洋服を着せてます。
うちのコ達は毛が少なくてストーンとした毛質だから、あんまり毛玉ができないのよね…( ̄w ̄;)
たまに脇の下にできるけど、目立たないからいっか♪と、ハサミで切っちゃいます。

なにも答えになってなくてすみません(滝汗)
  1. 2017/02/06(月) 17:16:34 |
  2. URL |
  3. りかこ #-
  4. [ 編集 ]

たまにワキの下に毛玉出来てるのは洋服のせいだったのね(^_^;)
うちは最近は基本が胴輪です。。が!洋服タイプの胴輪なので洋服着てるのと同じですね。
冬は防寒で着せますし、雨ならレインコート
雨上がりも汚れ防止で100均服着せます。
ブラッシングスプレーは夏場に虫除けを兼ねてレニームしてまうが、冬場はしてないなぁ
このスプレー良さそうですね。
探せば見つかるかな。
って、何もアドバイス出来てないし( ̄▽ ̄;)
汚れ防止ならエプロン的なものはどうなんでしょう。
コーギーちゃんやダックスちゃんが雨避けで着せてますよね。
あれなら毛玉も出来にくいんじゃ?
シナモンは男の子なのでお腹を全部カバーすると大変な事になるけれど
乙女のマリモナカちゃんなら大丈夫ですよね。
  1. 2017/02/06(月) 19:40:20 |
  2. URL |
  3. まぁ&シナモン #-
  4. [ 編集 ]

☆towaさま

久しぶりにコメント開けてみたら返事をどうやって書くのか分からなくなってました( ̄▽ ̄;)

モナカは普段はほとんど毛玉できないほうです。
毛に張りがあるからかな?
それに比べてネコッ毛のマリモはすぐに毛玉が出来るタイプ(^▽^;)
bijouちゃんはどっちのタイプかしら?

やっぱり毛玉防止には洋服を着せないのが一番なのかもしれませんね。
  1. 2017/02/06(月) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みよさま

> 洋服は着せない方がいいと思う方に1票!

私も基本的には洋服は着せない派なんです。
でも霜が解けたドロドロのグラウンドでのレッスンの後の汚れっぷりは半端ない(^▽^;)
それに洋服が苦手なはずのマリモが服を着ていても走ってくれるので
ついつい地面が濡れてなくても着せてたりしました。

> 汚れるのは元気な証拠!私が気にしなければ問題ないかと(笑)

そうですよね。私も人にはそんなこと言い続けてるのに何で洋服着せてるんだろう(笑)
レッスンの時は一応洋服は持っていって地面の状態で着せるかを決めようと思います。
  1. 2017/02/06(月) 20:55:57 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ちゃがまの母さま

ちゃがまくんの脇の下の毛玉は洋服きてたからかな?
せっかくのお洋服が泥んこになるのは嫌だよね~。
毛の泥汚れは洗えば落ちるけど服に着くと泥は落ちにくいし。
私もマリモナカお揃いの恰好させたかったけど
マリモが洋服嫌いだったので早々に諦めました。
私もパピヨンは裸が一番だと思っています。
でもあの汚れっぷりを見るとちょっとねぇ…と考えてしまうわけです。
着せるか着せないかは臨機応変にそして短時間で脱がすのがいいかもしれませんね。
  1. 2017/02/06(月) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆yumi-clipさま

蓮君はお洋服も着るしハーネスもつけてるのにあまり毛玉できないのかな。
でも蓮君のコート立派だから洋服ですれちゃうような感じがするのだけれど、
毛玉ができにくい毛質なのかしらね?!

耳毛は結構マメにブラッシングしているんですが
脇の下は盲点で毛玉がかなり大きくなってから気づくのでほぐすのが大変なの。
乾燥する季節は静電気とかで毛玉が出来やすいという人もいるので
洋服は着せても短時間にしようかな~!
  1. 2017/02/06(月) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆秋花さま

> うちは着せてる仔、着せてない仔と分かれているけど、着せてなくてもやっぱり毛玉は出来るよ。

そうだよね。耳毛なんかはいつの間にか毛玉できてる時あるし…
でも脇の下の毛玉は洋服着た時限定だからやっぱりすれて出来るんだろうね。

めるるちゃんはいつも洋服着ているけど毛玉が出来ないなんて羨ましいな。
家はLeonが薬の副作用で毛が抜け落ちたことあるのでコートには異常に執着あるの。
だからカットは絶対に無理なの(^▽^;)

めるるちゃんは耳毛が毛玉になりやすいのね。
耳毛の毛玉はマメにブラッシングするのが一番の予防かな?!
  1. 2017/02/06(月) 21:35:50 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさま

小夏ちゃんも小春ちゃんも毛玉ができにくい毛質なんですね。
可愛い服を着せたいっていう気持ちは分かります。
私ももちろんそう思っていましたから。
でもマリモが超洋服嫌いだったのでその夢は潰えました(^▽^;)

ここの所乾燥しているので霜が降りなくて泥んこになる確率は減ってます。
暖かい時なら泥んこになってもグラウンドの水道で軽く洗えるのですが
この時期凍って水が出ないことも…出ても氷水みたいに冷たくて可愛そうなの。
なのでやっぱり汚れ防止には洋服かなぁ。
  1. 2017/02/06(月) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆りかこさま

ひといずみんはよく洋服着てるよね。
いずみんは寒がりだから洋服必須なのね。
でも同じお里出身なのに毛玉できないって羨ましいわ。

> たまに脇の下にできるけど、目立たないからいっか♪と、ハサミで切っちゃいます。

えぇ~、切っちゃうの?!オトコマエだねぇ。

アルファアイコンも買ってあげたいけど毛玉の事考えるとね。
…安い買い物じゃないから思いきれないの。
  1. 2017/02/06(月) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆まぁ&シナモン さま

> たまにワキの下に毛玉出来てるのは洋服のせいだったのね(^_^;)

シナモンくん、よくお洋服着てるし、ハーネスも洋服みたいなものだから
そのせいで脇の下に毛玉できてたのね。
乾燥する時期は静電気も影響するという噂もちらほら聞きます(^▽^;)

このブラッシングスプレーは「バイオガンズのエクストラリスタングルリムーバー」です。
毛玉ほぐずのには結構いいと思いますよ。

そういえばお友達がエプロンつけてた。
健闘してみようかな~。
  1. 2017/02/06(月) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (137)
モナカ (43)
マリモナカ (196)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (55)
LEON (9)
お出かけ (224)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (33)
ごはん (16)
犬OKカフェ (87)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (73)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...