マリモの海

写真熱が冷めないうちに…山下公園でお友達とバッタリ

17030208.jpg
お昼を食べた後は山下公園に移動。

とーさんは私たちと離れ山へ芝刈りに…というのは冗談で近くにある山用品のお店を覗きに行ったのでしばし2人と3匹で写真を撮りながらブラブラしていたら突然名前を呼ばれました







17030209.jpg
誰かと思ったらもちおくんでした。

もちおくんの家の近所をよく車で走っていてもなかなか会うチャンスは無かったのですがまさかここで会えるとは。

いつもは平日お出かけなので知り合いと会うことはほとんどないのですが流石に週末です。

とーさんも戻ってきたのでもちおくんとお別れしてまた写真レッスンです。



17030206.jpg
その前に昨日アップしたこの写真ですが、少し言葉が足りなかったので補足します。

この写真、ブログにアップするようにサイズを小さくしているからちゃんと撮れているように見えますが実はピントが合っているのはモナカだけ。

というのもバックをぼかすことだけに気を取られ絞りを開放しすぎた結果だと思います←言葉使い間違えてないかしら?

一応その場でもモニター見て確認したつもりですがPCの大きな画面で見るのとはやっぱり違ってちゃんと確認できませんでした。

失敗は成功の基とも言いますし以前はオートで撮るのみだったのがぼかすことが出来るようになっただけでも成長したと自画自賛してます(#^.^#)


と、また本日の続きに戻ります。

17030210.jpg
公園何は色とりどりの花が植えられているのでどこで写真と撮ろうかウロウロ。

この写真は少々逆光気味だったのでモナカの顔が黒く写ってしまいました。


17030211.jpg
初めて露出補正して撮ってみましたが今度は明るすぎて何だかなぁな写真になってしまいました。


17030212.jpg
そこで次に教わったのはスポット測光。

もともとマリモより顔の色が黒っぽいモナカなので明るくとはいきませんが逆光気味で撮ったものよりは若干顔が明るく撮れたように思います。


17030213.jpg

17030214.jpg
順光で撮るとあまり考えなくていいから楽ちんですな(笑)


17030215.jpg
アメリカ山公園の芝生も少しずつ色づいてきていました。

バラの花が咲くころにまた撮影に来たいな。



番外編
私たちが一生懸命写真を撮っている間とーさんは何を撮っていたかというと…


17030216.jpg

17030217.jpg
こんな失礼な写真を撮っていました。

まるでセクハラおやぢだな!!(^▽^;)





※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)


今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

お手数ですがお帰りにポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2017/03/03(金) 21:34:49|
  2. 神奈川

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (133)
モナカ (42)
マリモナカ (179)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (50)
LEON (8)
お出かけ (208)
東京 (64)
神奈川 (59)
千葉 (42)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (17)
山梨 (9)
長野 (9)
おともだち (130)
トレーニング (36)
競技会 (41)
健康 (31)
ごはん (16)
犬OKカフェ (81)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (29)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (24)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (15)
旅行 (60)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (7)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (16)
つぶやき (70)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (7)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...