マリモの海

レッスン16回目 -マリモの弱点見つけたナリ-

珍しく本日2回目のアップです

11061101.jpg
今日は16回目のレッスン。

先週は真昼間のレッスンだったので暑くてダルダル

今日は朝9時からなので暑さはそれほどでもなかった…湿気はあったけど

(本日はとーさんお仕事だったのでレッスン中の写真はありません)



11061102.jpg
いつものグラウンドは芝も短く刈られ相変わらず綺麗に整備されています。

先生がリンクを張っている間はマリモの自由時間。

好きに匂いチェックをしたり走ったりします…いつもなら!!

が、今日はなんだか様子がいつもと違いました。

歩く姿はトボトボと、離れたところから呼んでも初めの2~3歩走るもののその後はやっぱりトボトボ仕方なさそうに歩いてきます

レッスンになり、脚側行進はアイコンタクト取らないし、折り返しての速歩は全然走らない。

呼び戻しだっていつもは走ってくるのがトボトボ歩いてくる

「今日はなんだか変だね!」と首をかしげる私達。


そういえば、以前にも一度だけこれに近い事があったような…

その時もグラウンドの芝が刈ったばかりでした。


もしかして…ちょっと心当たりがあったので

平日は閉鎖してある砂利敷きの駐車場に移動して再度レッスンを始めると

あ~ら不思議!さっきまでの動きが嘘のようにシャキシャキとアイコンタクトを取って脚側行進。

速歩だってルンルン良い感じです


「思っていた通り芝の先がツンツン足の裏に当たるのがイヤだったみたいです

刈ったばかりの芝の先がチクチク足の裏に当たって痛かったんでしょう。

普段ちょっとやそっとのことでは動じない強い心を持っているはずのマリモにも弱点があったんだ?!


11061103.jpg
レッスンの後は駐車場の隣の草地で思いっきりハジケました。

ここは草が程よく伸びているので足の裏も痛くなくて楽しかったみたいです。

だけど鉄橋と鉄橋の間にあるこの草地。

音響シャイのワンコだったら電車がガタンゴトンと通る音にビビリそうですが

マリモは電車の音なんてへっちゃら…全然気にならないみたいです。


取りあえず今後は草を刈ったばかりのグラウンドでの練習は禁止(嫌な思いを植えつけたくないので)

足場が良いところで楽しく自主練するように言われました。


だけど競技会の会場は大体が河川敷。

そんなに足の裏がデリケートでどうするの~

まぁ、競技会の会場でここまで綺麗に芝が刈られてるところなんて見た事無いけどね。


誰か~、肉球の鍛え方教えてくださいな!!


  1. 2011/06/10(金) 21:15:40|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<残念だった…「星守る犬」 | ホーム | 嬉しいプレゼント♪>>

コメント

こんばんは♪

マリモちゃん、芝生の先っこがイヤなのね。
肉球がやわらかいのね。
こちらもお散歩コースはゴルフ場なので、芝生はよく手入れされています。そこを転げまわって遊ぶと、短い草が毛にたくさん絡まっていて、取るのが大変です・・・。(涙)

↓ちょびさんのイラスト、素敵ですね。
13日から新規受け付けって書いてありましたが、すぐに埋まってしまうんだろうなぁ。
ちょっとがんばってみます・・・。
  1. 2011/06/10(金) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
レッスン頑張っていますね&お疲れ様です。

そうか、芝先ツンツン痛いのか‥、思ってもみなかったな。
慣れるか?鍛えるか?さてどっち??
嫌な思いすると、今後に響く、そうだよね。
そんな事お構いなしな我家は慣れろ、ですが。

肉球の鍛え方は知らないな‥残念。
足丈夫、綺麗な御足には砂利で肉球刺激するんだけれど。

頑張れ、マリモちゃん。


  1. 2011/06/10(金) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. ELF #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

我が家の近くには河川敷のような足に優しい草地がなく、
砂利のグラウンドできなこはボール投げをやってます。
砂埃をあげて全速力で急ターン、急ブレーキ。
最初の頃は肉球の皮がぺろんとはがれて、血が出て、
その度に獣医に駆け込んだけれど、
肉球の第一層がはがれるだけなら大丈夫なんだって。
実際きなこも痛がらず、すぐ治りました。
だから、、、砂利でのボール投げは時間をきめて。
肉球、分厚く立派になりました。
こうしてきなこは肉球を鍛えてます?
可愛いまりもちゃんは真似しないでね。。。
  1. 2011/06/11(土) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃんにもちょっと苦手なものがあったんですね(^^)
チクチクが嫌だったなんて、何てかわいいの~(^m^)
肉球の鍛え方!んーーどうなんでしょうね~。
シュシュは左足がつかないから、
きっと左足の肉球は柔らかいんだろうなぁ。。

ライルも昔、お出かけ先でコンクリートの上を歩かせすぎて、
肉球の皮がペローーンとむけちゃったことがあったけど(TT)
今はそんなこともなくなりました。
いつのまにか肉球もかたくなるのかな。。




  1. 2011/06/11(土) 13:05:38 |
  2. URL |
  3. keiko #ICSOeIpE
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
肉球の鍛え方はわからないけれど・・・
先日、我が家もおんなじことがあったんですよ^^;
キレイに刈られたばかりの芝生で遊ばせたら、
なんか歩き方があきらかに変・・・
今まで見たことのないような、へんな足の上げ方を
して歩いていました^^;
やっぱり草刈り直後は、突き刺さって痛いんですね
  1. 2011/06/11(土) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. puru #nLQskDKw
  4. [ 編集 ]

ほぅ。。マリたんったらチクチクが苦手だったかぁ
人が裸足で石の上を歩いて痛いとこが身体の悪いとこみたいな感じ?
それとは。。ちょっと違うか。。。f^^

しかしアイコンタクトで脚側行進って。。すっかり抜かれてるしA^^;
うちは1歳でH先生のレッスン始めたころ。。お散歩の仕方を習ってまひた;

ちっこいけどつおい心のマリたんはチクチクだってす~ぐに攻略しちゃう気がするよぅ^ω^
  1. 2011/06/11(土) 18:23:59 |
  2. URL |
  3. しんしん #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん
まさかマリモがこんなにデリケートだったとは(汗)
いつもLEVINくんの散歩コースのゴルフ場を羨ましく思ってましたが
こんなではゴルフ場の芝の上なんて歩けませんね。

土手まではアスファルトの上を歩いているので肉球はそれなりに鍛えられているはずなんですけどね。

☆ELFさん
レッスンの日、迎えに来た先生の車に乗り込むと尻尾ブンブンで嬉しくて仕方ないみたいです(笑)

人間は靴を履いているので感じたことなかったけど
ワンコは素足ですものね。
前回も歩きにくそうにしていたのは数あるグラウンドの中でも同じ場所でした。
生えている草の種類が違うのかも知れませんね。

慣れるか、鍛えるか・・・どっちが良いんでしょう。
痛さも感じないくらい楽しめるようになれるように頑張ります~(爆)

☆イチきなママさん
砂利のグラウンドでのボール投げはハードっぽいですね。
きなこちゃん肉球の皮がむけましたか?
それを乗り越えるとまた一段肉球が強くなるのかな?

レオンは散歩デビューした次の日歩かず・・・アスファルトの上を歩いて肉球が痛くなったみたいでした。
マリモはそんなことも無かったので肉球がもともと強いのかと思っていました。
  1. 2011/06/12(日) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

☆keikoさん
以前も同じような状態になったとき手で地面を触ったらチクチクしたんですよ。
野球のグラウンドでいつも綺麗に整備されているのですがチクチクするのはこの1面だけなのかも?

毎日土手へ行くまではアスファルトの道を10分強歩いて行きます。
アスファルトで走ったりもしてるからそんなに軟いはずないんだけど~(汗)

☆puruさん
あ~、ココちゃんも刈ったばかりの芝生で同じ事があったんですね。
やっぱり刈ったばかりの芝の先は尖って痛いのかもしれませんね。
マリモの肉球を触ってみたけどアスファルトを歩いているからそんなに柔らかくないんですよ。
災害救助犬みたいにクツ履かせようかしら~(笑)

☆しんしんさん
>人が裸足で石の上を歩いて痛いとこが身体の悪いとこみたいな感じ?

人間じゃないんだからそれはないんじゃない~(爆)

脚側行進・・・まだまだレオンには及ばないけど、折り返して速歩になるとレオンも顔負けなんだよ~。

悟空もちゃんと進歩してるんだよ。
進むスピードは人それぞれだから自分のペースで頑張ってね。

  1. 2011/06/12(日) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/144-cae90663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...