マリモの海

コマンドでトイレ

11062301.jpg
一昨日からいきなり真夏の暑さの関東地方。

朝7時にはもう暑くなっているので散歩は無理。

いよいよ本格的に早起きして散歩の時期がやってきました。

ここのところ毎日5時起きなので夜が眠い…晩御飯を食べ終わるともう上瞼と下瞼がくっつきそうです

雨でも降ってくれれば朝の散歩もサボれるのにと思う今日この頃です





マリモをお迎えしてすぐに始めたのがトイレトレーニング。

お里でもトイレトレーニングはしていたようですが場所が変われば上手く行かないのは当たり前。

初めは失敗もありましたがトイレの素振りをするとシーツの上まで大急ぎで抱えていって

「ワンツーワンツー」とコマンドを掛け続けてきました。





今では「ワンツー」のコマンドでちゃんとトイレが出来るようになりました。


コマンドでトイレが出来るようになると本当に便利です。

カフェや旅行へ行った時もトイレトレーニングがちゃんとできていないと失敗を心配して寛げないし、競技会や他のドッグスポーツなどでもフィールド内でトイレをしてしまうと減点もしくは失格となることもあります。


ニャンコはトイレはすぐに覚えますが犬はそうはいきません。

ワンコのトイレトレーニングは根気が必要ですね。

最近では自分からトイレに行くと「コマンド掛けて」と催促するようにジッとこちらを見つめていたりします。「ワンツーワンツー」と声を掛けるとクルクル回っておもむろにチッコをします。

和室のトイレトレーを使用したときは最中に気づかないこともしばしば。

そうするとそばにやってきて「チッコでた~!」と訴えかけてきます。

なぜそんなに訴えようとするかというとトイレが成功するとオヤツがもらえるから


和室にもトイレトレーが設置してありますが最終的にはリビングのトイレ一つにしたいところ。

だからリビングのトイレで成功した時は和室のトイレの時よりワンランク上のオヤツがもらえます。

その成果か最近はリビングのトイレでの成功率が断然高くなってきました。

いつか和室のトイレが撤去できるように頑張って欲しいところです。



  1. 2011/06/24(金) 06:12:10|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<暑いときはやっぱ水遊びでしょう☆ | ホーム | ひとりでできるもん!>>

コメント

んま~、マリモちゃんエライですね!!

確かに チッコをコマンドでしてくれると とっても安心。
ウチのまぁちゃんは、トイレの場所こそ間違えませんが
いつの頃からか、なぜか、お外に連れて行ってもらえるまで、限界ギリギリまで我慢するようになっちゃいました・・・

膀胱炎が心配だから、好きなときにして欲しいんですけどね~。
  1. 2011/06/24(金) 06:37:34 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃんお利口♡

シュシュもワンツーワンツーのコマンドかけ頑張ってます(^^)
でも、コマンドでできるようになるにはまだまだ先が長そうです(^^;)

そして、我が家もリビングのトイレ1つにしぼりたいところ・・・。
なぜかキッチンでトイレしちゃうもんだから、
もうひとつはキッチンにシートを置いてあるんです(T^T)

でも、そっか!おやつに差をつければいいんですね。って、
上手にシッコできても、我が家はおやつあげずに褒め褒めするだけなので(^^;)
リビングのシートでした時にはおやつ!ってすればいいですね(^^)

ちなみに、ライルはシュシュがしたあとには絶対しないし、
シュシュも一回したシートにはしないので、取り換えも大変です(^^;)
  1. 2011/06/24(金) 07:15:43 |
  2. URL |
  3. keiko #ICSOeIpE
  4. [ 編集 ]

いや~ん 可愛いチッコの仕方ですね~。
女の子は これだから 可愛い!!

まるで今のカイ助を 見てるようですよ(笑)
兄さんもう 6才なんですけどね(爆)
処方フードの威力はすごくて(体重コントロールも難しい)
最初はお漏らししちゃったんですけどね
コマンドチッコで この所 平和な朝が訪れている
かいまま家です(笑)

おやつの請求まで一緒!(笑)
もう中年ナはずのカイ助なのに お恥ずかしや(爆)
でもね 本当に便利ですよね これができると。
夜寝る前は 特に数度 コマンドして 出し切らせます(爆)

だけど 「ワンツー」ってコマンド可愛いな~。
かいままも チ~ッコ!ってのは もう少し可愛いのにすればよかったと
今・・・後悔しておりますが・・・もう遅いねこれも(笑)
  1. 2011/06/24(金) 07:57:30 |
  2. URL |
  3. かいまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
トイレトレーニング、すっごい勉強になります!
まりもちゃん、↓の歯ブラシ使いもすばらしいし、
ちゃくちゃくとレディの階段を上ってますね♪

我が家のトレイ事情は、なんというか、
「家の中でマーキングしないだけマシ」な
齢7歳にしてトホホな状態です(T T)

父の家に行ってた時に、シートの上でチッコを
したら「おやつ」あげてたんですが、
「おやつ」欲しさに何回もするんですよね(T T)
やっぱり「コマンド」を覚えないと(私が)しつけに
ならないってことなんですね(^^;
  1. 2011/06/24(金) 11:18:19 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

まりもちゃん偉いですね~
実はコマンドでトイレはゆずの時にもチャレンジしたんだけど
男の子だからか小出しにちょこちょこいつの間にやら出すものだから
(マーキングみたいなもん?)
ちっともうまくいかなくてあきらめた記憶があります
うめの時は女子だからか ゆずと真逆に
量を溜めてするもんから回数が少なくて(6ヶ月過ぎてたし)
トイレトレ自体に苦労した記憶が・・・

やっぱりマリモちゃん見習って少しは頑張らないとね・・・
  1. 2011/06/24(金) 11:20:36 |
  2. URL |
  3. きゃーこ #-
  4. [ 編集 ]

まりもちゃん、賢いっ!
うちもやっとトイレ(ほぼ)外さないようになりました。
その節はいろいろアドバイス頂きありがとうございました。
次は「コマンドでさせる」ですね。
でも、うち、コマンドと言うより「しっこ音頭」「うんP音頭」みたいにしちゃってるんで困ったなぁ。
あの音頭を外では歌えない(^^;)
  1. 2011/06/24(金) 11:47:13 |
  2. URL |
  3. タンバとおちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
我が家もおトイレがワンツーです♪
失敗も殆ど無いので安心しきっておりましたが
更なるステップアップがあるんですね!!
ワンツーのコマンドでおトイレを「させる」!!
はぁ~思いも寄りませんでした~。
確かにトイレをコントロールできたら
飼い主にとっては楽になりますよね~。
  1. 2011/06/24(金) 14:18:22 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃんどんどんレベルUPしてますね^^
我が家はデュールがコマンドでトイレOKなんですが
ラルジュが…
でもラルジュはすぐに”上書き”したがるので
デュールがすればOKってなんとも微妙な感じです(爆)

今更ですがリンクさせて頂きました
(リンクしていただいてたのに…スミマセン!!)
今後ともよろしくお願いします
  1. 2011/06/24(金) 19:25:53 |
  2. URL |
  3. MIYU #ubwH2qN2
  4. [ 編集 ]

('∀'●)

こんにちは(・∀・)ノ
あづいですねぇ~(-ω-)二階なんか蒸し風呂状態です(-ω-)

マリモたん、すごぉーいトイレ、コマンドひとつでできるなんて(。≧∇≦。)地道な訓練の成果って
やっぱ確実に実を結ぶもんですね~

ムゥは、トイレいっても
うんぴ~スタイルでそのまま歩いてしまうので
片足はシートのってますが、うんぴ~はハズレてますよパターン多いです(-ロ-;)
  1. 2011/06/25(土) 14:12:55 |
  2. URL |
  3. ぽぽやま #-
  4. [ 編集 ]

☆takさん
カフェに入る前などはチッコしてからだと安心感倍増ですよね。
家の中ではコマンドチッコもバッチリですがお外ではもう一息って所です。
何事も根気なのでお外でもコマンドで出来るように頑張らなくちゃ。

まあちゃんはチッコはお外派ですか?
雨の日などは家でしてくれると楽なんですけどね。

☆keikoさん
シュシュちゃんもコマンドチッコ頑張ってるんですね。
マリモもお外ではまだまだなのでこれからも頑張ってコマンド掛け続けますよ~(爆)

そうそうワンコって何故か人間の思惑と違ったところでチッコしたがりますよね(汗)
きっとワンコにはワンコなりの理由があるんでしょうが…
お互い何とか一つのトイレに絞れるように頑張りましょうね。

ライルくんもシュシュちゃんもシートはその都度ですか?
2ワンいると手間もシート代も大変だ~!!
マリモは何度も同じシートでしてくれるので助かってます。

☆かいままさん
カイくんもコマンドチッコ派ですものね。
レオンもコマンドチッコで上手く行ったのでマリモにも継承しているんですよ。
次の課題は常にリビングでチッコしてくれることです。

食いしん坊の子はオヤツ目当てで頑張ってくれるから助かりますね(笑)

実はレオンの時は「チッコ」と「ウンチ」のコマンドでした。
外で言うのがちょっと恥ずかしかったりしたので「ワンツー」で行くことにしたんですよ。
  1. 2011/06/25(土) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん
マリモもオヤツ目当てで何度もしますよ(汗)
でも失敗するよりは良いかなと多目にみてます。
それにオヤツといっても米粒くらい小さくちぎったものなので・・・
人間だったら「ケッ!」って思うでしょうが、ワンコって健気ですよね~。

歯磨きは・・・磨いているというよりは遊んでいるといったほうが正しいかも。
何事も嫌いにならないように楽しんで出来るのが一番ですよね。

☆きゃーこさん
男の子はマーキングがあるのでトイレのしつけも難しいですよね。
レオンは家の中では座ってチッコだったのでマーキングは殆どしませんでした。
回数は多かったけど~(汗)

私も女の子は初めてなのでチッコの間隔が長いのに初め戸惑いました。
コマンド&オヤツのおかげで何とか上手く出来るようになりました。
でも最近回数多いの・・・やっぱりオヤツ目当てかな(滝汗)

☆タンバとおちゃんさん
タンバちゃんもトイレを着実に覚えてますね。
マリモより年下なのに優秀ですよ~!

> でも、うち、コマンドと言うより「しっこ音頭」「うんP音頭」みたいにしちゃってるんで困ったなぁ。
> あの音頭を外では歌えない(^^;)

あはは~、その音頭いつか聞いてみたいです。
うちもレオンの時は「チッコ」と「ウンチ」コマンドだったので
外で人がそばにいる時は小声で声掛けしてました(爆)
  1. 2011/06/25(土) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん
コマンドチッコはお外でも出来るようになると本当に便利ですよ。
カフェに入る前などはトイレ済ませてからだと安心できますしね。

競技会では出番の前にトイレを済ませておくのが鉄則なのです。
まだまだ完璧とは言えないのでこれからも声掛け頑張ります~!

☆MIYUさん
マリモも小さいながら日々成長していますかね~?
まずは小さなことからコツコツとやっていますよ。

ラルジュちゃんはデュッ君という良いお手本がいるから
真似しているうちに出来るようになっちゃうのね。

リンクありがとうございます。
これからもよろしくです(^^)v

☆ぽぽやまさん
女の子のほうがトイレのしつけがしやすいって聞いたことありますがそうかもしれませんね。
普段はちゃんとトイレできるマリモですがどうやらお布団の上に行くともよおすらしい(汗)
だから未だに一緒に寝ることは禁止です(爆)

>ムゥは、トイレいっても
>うんぴ~スタイルでそのまま歩いてしまうので

ウンチングスタイルで動いちゃうパターンって多いみたいですよ。
マリモもウンチの時はクルクル回りながらするので時々シートの外に落ちてます(汗)
  1. 2011/06/25(土) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/150-20d35ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...