FC2ブログ

マリモの海

なめたらあかん…御岳山ハイキング

11101001.jpg
サザオフの次の日…連休の最終日はとーさんがお休みだったのでマリモを連れて御岳山へハイキングへ行ってきました。

「休日は7時半頃には駐車場が満車になっちゃうよ!」とmikiちゃんから聞いていたので4時起きで出発しました。

いくら朝型の我が家と言えども4時起きって早くないですか~?!



11101002.jpg
7時に滝本駅の駐車場に到着しましたがもう駐車場の半分くらいは車が停まっていましたよ。
(御岳山には宿泊施設もあるので前日から停まっている車も結構あったみたいです。
 だって車の数に比べてケーブルカーの乗客はまだまだ少なかったし。)

ケーブルカーの始発(7:30)に乗って山頂駅に無事到着。

ケーブルカーにはワンコはリード装着で一緒に乗車できます(ペット料金往復240円)


サザオフでお会いしたるびぱるパパさんから

「御岳山のハイキングは甘くないよ~!」と聞いていたのでスニーカーではなくちゃんとトレッキングシューズを履いていきました。

ビーサン愛好家のとーさんもトレッキングシューズ着用ですよ(当たり前かっ…爆)


11101003.jpg
山頂駅から御岳山商店街を抜けて御岳神社に到着~と思ったらここはまだまだ1/3くらいのところ(汗)

この先に続く急な坂道を見て(正面の階段は台風の影響か石碑や木が倒れていて通行禁止になっていました)初めにこの坂を登ったら絶対にここで終わっちゃうと思ったので神社へお参りするより先にハイキングコースへ向けて出発しました。


11101004.jpg
途中で登山のベテランっぽいお兄さんたちがいたのでロックガーデンまでどれくらいか尋ねたら

小型犬連れだからか、か弱く見えたのかそれとも若くないっていうのがバレたのか(汗)

「普通で40分位だけど…1時間くらいはかかるかも」と。

1時間くらいなら普段の散歩でも歩いてるし大丈夫とコースを突き進むと意外に足場が悪くて結構大変。


11101005.jpg
前を行くとーさんに「足元気をつけて」といってるそばから切り株にけつまづいたり…汗

些細なことで捻挫しちゃうとーさんなのでハラハラしながらもロックガーデンに到着。


11101006.jpg
なんだか「もののけ姫」の世界に入ったような気持ちになりました。

流れる水はとても冷たく澄んでいました。

ここが東京都とは思えないくらい自然に溢れた場所です。


11101007.jpg
ロックガーデンから川を渡りながら登っていくと綾広の滝が見えてきます。

写真には写っていませんが滝の側には小さな虹がかかっていましたよ。


11101008.jpg
コースには落ち葉や枯れ枝がいっぱい落ちていたのでマリモの足元は大変なことになっていました。

どうせ帰ったらシャンプーするつもりだったからいいんですけどね…

普段はちょっとやそっとのことでは動じないチビデビルなんていわれているうちのお嬢、

意外とデリケートなところがあって小枝などが足に絡まると気になって仕方ないらしい(汗)

足元を気にするマリモを時々抱っこする場面もあったけど小枝を取り除いてあげるとスタスタ歩いてくれるので助かりました。


ロックガーデンまでは下りだったから帰りは当然魔の上りが待っているわけで…

ヒィヒィ言いながらも頑張ってハイキングコースを無事一周しました。

スポーツクラブへ行ったり、散歩でも1時間くらいは平気で歩いているけどやっぱりアップダウンはきつかった~。

ルビパルパパさんが「甘くないよ~」と言った意味がよ~く分かりました(爆)


11101009.jpg
最後は無事に歩ききったお礼を言いに御岳神社を参拝。

が、疲れてガタガタになった足で御岳神社までの登りはやっぱりすごく辛かったです。

でもこの辛さを先に味わっていたらきっとロックガーデンまで行く気は失せていたかも。

そう思うと最後に神社を参拝するコースにしたのは我が家的には成功だったと言えますね。


11101010.jpg
予定通り11時頃にはケーブルカーに乗って下山。


11101011.jpg
私たちが乗った下りのケーブルカーは空いていましたが上りはかなりの混雑。

この位の時間になるとどんどん人が増えてくるのでロックガーデンでのんびり写真なんて撮っていられなかったかも。


11101014.jpg
駅に近づくと下に見えるのは駐車場に入るために並んでいる車の列。

駐車場の係員のおじさんが「この時間になると上にいる人たちはお昼ご飯を食べてからの下山になるから午後まで無理だね」って言っていた声が聞こえました。

やっぱり朝早く出てきたのは正解だったと言えますね。


11101012.jpg
スマホでmikiちゃんのブログをチェックしてテラス席のお蕎麦屋さんでお昼ごはん。


11101013.jpg
帰りがけに吊り橋のある公園に寄ってみました。

こちらはカヌーのメッカらしく下の川ではカヌーが何艘も浮いていました。


午後の早い時間に帰宅できたのでとーさんとマリモはたっぷりお昼寝もできました。

ワタシは…とーさんが寝ている間に撮り溜めておいた韓国時代劇を鑑賞(だって見てると「また韓流~?」ってうるさいんだもん(爆)

夕方からは汚れきったマリモのシャンプーもしてフワサラに。

早起きしたので一日にいろんなことが出来ました…やっぱり早起きは三文の徳ですね~(^^)v



※サザオフ記事のお返事が遅れてすみません。もう少しお待ちくださいね。


スポンサーサイト



  1. 2011/10/13(木) 23:07:06|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ワクチン接種でダルダル~ (ーー;) | ホーム | サザオフ2011・・・今年も参加できました♪>>

コメント

御岳山!

御岳山へ行かれたんですね~♪
我が家も8月に行きましたよ*^^*
しかし、るびぱるpapa、行ったことあるんだっけな?(私達が行った時には、そんな話出ませんでした・笑)
私達もマリモ家とほぼ同じコースですが、先に神社を参拝しました。あの階段辛いですよねぇ。。。
ロックガーデンも素敵ですよね☆何より、わんこにとても優しいのが良いですよね。
また紅葉を見に行きたいです。
  1. 2011/10/13(木) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. aya #ypYJdjxM
  4. [ 編集 ]

いいな~^^ しかし4時起きって・・・やっぱりご一緒するのはとても無理だったわww

前日に一緒に過ごしてて次の日登山・・・うん、mieちゃん、めっちゃ若いよっ!!(笑)

御岳山、人気のわけが分かるね^^とっても素敵☆マリモもハイキング楽しくてよかったね♪

そしてまたシャンプーしたのね・・・偉すぎる!!お疲れさまでした^^
  1. 2011/10/14(金) 12:36:38 |
  2. URL |
  3. vivimama #g0H1cAIs
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
早起きは3文の徳とは・・まさにその通りの1日でしたね~
しかし4時起床とは( ̄▽ ̄;)!!ガーン
朝に弱いみぃにはきっと無理(T▽T)アハハ!
でも、こんなに車が沢山連なってるのを見ると
なんか快感でしょうね~(o^-^o) ウフッ

ハイキングと呼ぶには少しハードだったようですが
綺麗な景色を見て良い1日でしたね♪
(韓流も堪能出来たし!あれって見だしたら止まらないんですよね(゚∀゚ ;)タラー)
  1. 2011/10/14(金) 14:46:33 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

☆ayaさん

以前から行ってみたいと思っていた御岳山にやっと行く事ができました。
りっきーくんとayaさんが行かれたのもブログでチェックしてたんですよ。
年老いた身体には結構ハードなコースでしたが終わってみれば
満足感でいっぱいでした。

紅葉の時期の御岳山も綺麗でしょうね。
でも紅葉の頃は今よりももっと混雑しそうですね。
  1. 2011/10/14(金) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆vivimamaさん

仕事だと朝起きれないけど遊びだと不思議にパッと起きられちゃうのよね(笑)
それでも4時起きなんて何年ぶりだろう。
カイトの試合の時は朝が早いのでそんな時間に起きていたような…
朝早いうちはそんなにワンコも多くなかったけど帰る頃には沢山のワンコに会ったよ。
山頂にあるお店もワンコOKの所が結構あったし、人気があるのが分かるね。

マリモのシャンプーはもう手馴れたものよ(^^)v
最近はとーさんがドライヤー持ち係りしてくれたりするんだけど
昼寝から起きてこないのでぜ~んぶ一人でやったよ。

> いいな~^^ しかし4時起きって・・・やっぱりご一緒するのはとても無理だったわww
>
> 前日に一緒に過ごしてて次の日登山・・・うん、mieちゃん、めっちゃ若いよっ!!(笑)
>
> 御岳山、人気のわけが分かるね^^とっても素敵☆マリモもハイキング楽しくてよかったね♪
>
> そしてまたシャンプーしたのね・・・偉すぎる!!お疲れさまでした^^
  1. 2011/10/14(金) 21:13:16 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

早起きすると時間がいっぱい有るので充実した一日が過ごせますよ。
でもとーさんは帰宅してから夕飯までずっと寝てたから、
充実と言えるのかどうか??
遊びの時って不思議と早起き出来ちゃうんですよね。
特に並ぶのが嫌いな我が家なので駐車場渋滞なんて耐えられないし。
並んでいる時間ももったいないしね~。
ケーブルカーから並んでいる車が見えたときは優越感でいっぱい。
早起きしてきて良かった~と心から思いましたよ。

韓国時代劇は大好きな私だけど俳優さんの名前は
誰一人として覚えてないの(汗)
日本と同じで時代劇で見る顔ぶれはいつも一緒なのにね。
  1. 2011/10/14(金) 21:19:36 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

御岳山 小学校の遠足で行ったような。。
でも、どんなコースを歩いたのかは全く記憶がありません(涙)
昔は「1億円もらっても山登りは嫌だ!」と思っていましたが
この頃は興味あるんですよね~←歳のせいかな?(爆)
でも、実際にはここの神社の階段もムリそうです
山登りの前にまずダイエットをしないと。。(滝汗)

他の人のブログでも御岳山の記事は見るので
『行った気』になって終わってます^^

韓国ドラマ 夫が時代劇にはまってます
私はいろいろ見てますけどやっぱり名前はさっぱり。。
数人しか名前知らないです^^
  1. 2011/10/15(土) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. しぐママ #-
  4. [ 編集 ]

なんと4時起き!!
ごめんね、ちょっとおどかしすぎちゃったかな(^^;
でもそうなの、あの駐車場待ちの行列を見ると、
お昼には帰る、くらいが正解だな~って思ってしまいます。
あまりに混んじゃうと、狭い山道をワンコを歩かせるのも気を使っちゃうしね。
しっかし、あの翌日にコレって、恐るべしマリモ家!
私なんてサザオフ翌日は筋肉痛だったってゆーのに(笑)
マリモちゃんも自然の中でのお散歩、楽しかったかな^^
  1. 2011/10/15(土) 12:51:31 |
  2. URL |
  3. miki #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

☆しぐママさん

> 御岳山 小学校の遠足で行ったような。。
> でも、どんなコースを歩いたのかは全く記憶がありません(涙)

私も中学校の時林間学校で泊まりで行ったような覚えがあるのですが
どんなところだったか全く記憶がありませんでした(汗)

御岳神社はお犬様を奉ってあるだけにワンコに優しい場所でした。
スポーツクラブへ行ってる割に体力がない私には
結構キツイコースでしたが、子供からお年寄りまで
誰でも楽しめるようなコースでした。
アップダウンがあるのできっとシグマくんも楽しめると思います。
機会があったら行ってみてくださいね。

> 韓国ドラマ 夫が時代劇にはまってます
> 私はいろいろ見てますけどやっぱり名前はさっぱり。。
> 数人しか名前知らないです^^

私も現代劇は見ないのですが時代劇は結構面白くてハマりました。
いつも録画して見ているので物語部分以外は飛ばしてみるので
俳優さんや女優さんの名前はさっぱり分かりません(汗)
字幕スーパーなので一時も目が離せないんですよね~(笑)
  1. 2011/10/16(日) 19:39:06 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆mikiちゃん

> なんと4時起き!!
> ごめんね、ちょっとおどかしすぎちゃったかな(^^;

全然~。あの時間に行ったお陰でハイキングコースも
貸切状態で楽しめたよ。
駐車場で並ぶのは絶対にイヤなので(多分行列見た時点で帰ると思う)
早くに行って早く帰ってくるのが正解だと思います。

一応スポーツクラブには行ってるので筋肉痛にはならなかったけど
上り坂ではヘトヘト。
自分の体力のなさをまざまざと感じました(汗)
ワンコがいなかったら山登りなんて絶対にしないだろうし、
お互いワンコのお陰で健康的な生活が出来てるといえるよね~。
  1. 2011/10/16(日) 19:43:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/200-d2b99105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (158)
モナカ (64)
マリモナカ (346)
マリモナカと猫 (49)
華&太郎 (85)
LEON (14)
お出かけ (362)
東京 (109)
神奈川 (90)
静岡 (6)
千葉 (86)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (30)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (175)
トレーニング (61)
競技会 (70)
アジリティ (7)
健康 (60)
ごはん (18)
犬OKカフェ (111)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (35)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (38)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (101)
軽井沢 (36)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (24)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (31)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (21)
つぶやき (98)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...