FC2ブログ

マリモの海

ワクチン接種でダルダル~ (ーー;)

11101101.jpg
三連休明けの11日はワクチン接種に行ってきました

昨年はお迎えに行く1週間前にお里で接種をしてもらったので我が家にお迎えしてからは初めてのワクチンです。

そして去年は9月だったので1ヶ月ちょっと遅れての接種となりました。



大好きなマリモは駐車場から病院まで先頭に立って私を引っ張って歩きます


どんだけ病院が好きなんだか~


順番を待っている間もあとからやってくるワンちゃんと飼い主さんに尻尾フリフリ愛嬌を振りまいていました

マリモの順番が来て診察室に入ると体重測定の前に先生に尻尾フリフリご挨拶(笑)

狭い診察台の上でチョロチョロして危なっかしいったらありゃしない(汗)


ワクチンは都内で過ごすだけならば5種でも十分だそうですが、マリモは毎日のように土手で走り回っているし、今後も旅行へ行ったりすることなども考えて8種を接種することにしました。

体温を測るためお尻に体温計を入れる時はチョッピリガウったものの注射の時は鳴きもせず立派、立派


狂犬病やワクチン接種で一番怖いのは打って比較的すぐに症状が現れるアナフィラキシーショック。

もし症状が現れた時はすぐに対処しないと命にかかわります。

なので注射が済んでもすぐに帰宅せず30分ほど待合室で様子見。

30分経った所で先生に再度チェックしてもらい帰宅しました。


帰宅してからは何となく元気がないマリモ。

サークルに入りベッドに横たわったまま全然外に出てこようとしません。

抗体をつけるために菌を体に入れているんだから仕方のないことと分かっていても心配になります。

それでも夕方、日が沈む頃にはだるさも取れたようで、自らサークルから出てきて夜ご飯も完食してくれたので一安心しました。



日本では1年に一度のワクチンが通常となっていますが、

海外ではワクチンは3年に一度でいいと言われているそうですね。

…日本でも最近はそういう病院があるそうですが。

ただ日本ではワクチンを接種していないと入れない場所などがあるので毎年にするか3年に一度にするか悩ましいところです。



ちなみにレオンにはワクチン接種はリスクを伴うということで最初の発作以来ワクチンは接種していませんでした出来ませんでした。

その代わり毎年ワクチンの抗体検査をしていました。

その結果、3年経っても抗体は少なくなることはあっても無くなってはいませんでした。


犬と一緒に泊まれるお宿では、稀にですがワクチン証明の提出を求められることがあります。

が、ワクチン打っていなくても抗体検査の証明を持って行けばそれでOKでした。



健康なワンコであれば何も疑問に思わず毎年ワクチン接種することが常となっていますが、本来ならば抗体が残っていればワクチン打たなくても良いような気がします。

でも抗体検査はワクチン打つよりも遥かにお金がかかります。

だから病院でも病気でワクチン接種できない場合以外はあまり勧められないのですよね。

抗体検査もワクチンと同じ位の料金で出来ればきっとそちらを選ぶ飼い主さんも少なくないのではと思います。

やっぱり健康な体に菌を入れるというのには少なからず抵抗感がありますしね。


と…ワクチン後のマリモがあまりにも元気がなかったのでダラダラと思うままを書いてしまいました。

まとまりのない読みづらい文章にお付き合いいただきありがとうございました。



ところで狂犬病の注射は大きい子も小さい子も同じ量を打つって知っていましたか?

体重が40キロの子も2キロの子も同じ量ってなんだか変だと思いませんか?

ワクチンの薬の量はどうなってるんだろう?

この前先生に聞き忘れたから、今度病院へ行く事があったら聞いてみようっと!!


最後になりましたが、

マリモはワクチン接種した夕方に復活してからはいつも通りハイパーさを取戻し、ニャンズに絡んだりして元気一杯ですのでご心配なく~(^^)v

スポンサーサイト



  1. 2011/10/15(土) 19:32:09|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<自転車でGO!…行き先は病院だけどね | ホーム | なめたらあかん…御岳山ハイキング>>

コメント

マリモちゃん、ワクチン接種お疲れ様でした。
しんどかったね。
元気になったようで良かったです♪

うちのかかりつけの病院はワクチンは9種のみの取り扱いなんです。
最初はわんちゃんを迎えるのが初めてだったこともあり、種類があるとかも知らなくって、その後は9種も必要あるのかな?と思いつつ・・・。
狂犬病の注射の量も知りませんでしたー。
小さいわんちゃんほど負担が大きいですよね。

ワクチンやノミダニのお薬とかは分量も考えてもらいたいですね。
  1. 2011/10/15(土) 20:25:23 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

これ!かいままも以前先生に 聞いたことがありました。
カイ助は体が4キロあるので 大抵何をしても大丈夫なんですけどね
体が小さかったハナは 予防接種後は本当にダルそうでしたし
フロントラインももの凄く反応しました。

人間の子も同じ予防接種でも やはり引き付ける子が
居たり体調悪くなってしまったり 本当に感染してしまったり。

ワンコだって同じですよね。
以前行ってた病院は パルボも半年を勧められたんですけど
やっぱり納得いかずに 病院を変えました。
小さいからだのワンコには 出来ればワクチンは海外の様に
毎年でなくして欲しいと そう思います。

ごんたまもね インフルエンザも卵アレルギーで接種できませんでした。
人間は色んな原因が分かるまで それ程時間がかかりませんが
ワンコは 体が小さいからこそ注意が必要な部分があるのに・・。 
まだ人間の様に隅々まで細かい事を調べるにも
費用がハンパなかったり 設備がなかったり。
全てが飼い主さん任せのワンコ達ですものね。
考えさせられます。

それにしたって まりもちゃん 病院が大好きだナンテ本当に羨ましいですよ~。
カイ助のテンションダウンなんて ハンパありません(爆)
  1. 2011/10/15(土) 20:49:03 |
  2. URL |
  3. かいまま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
私も同じ事考えてました
特に小さいワンコは心配ですよね
我が家も8種なんですけどね
出来れば 間隔をあけてもらいたいですよ
日本でも3年に1度で良いって考えの獣医さんもいらっしゃるし 法をきちんとしてほしいですよね
  1. 2011/10/16(日) 00:14:11 |
  2. URL |
  3. miniらんらん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
本当にワクチン考えさせられますよね。
それに狂犬病も、フィラリア検査もだわ。
我家は頭数も多いので、諭吉が出て行くは、それにもまして連れて行く、診察他順番待ちが無茶大変です、アへ。

昨年はワクチンたこ出来たけれど、今回は大丈夫だった?
大人になったし、毎日充実体を鍛えているし、平気か。
然し病院好きとはお見それ致しました、よっぽど先生優しいだね、ニッコリ。
  1. 2011/10/16(日) 02:56:58 |
  2. URL |
  3. ELF #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

うちも去年ゆずが8種に少し反応してから
いろいろ聞いたり調べたりして悩みましたよー
ランや河川敷にある公園も時々行くので
8種の方が安心なんだろうけど
去年のこともあるからうちはずっと5種です うめもね
でも一年に一回でいいのかな~っとは確かに悩みますね
同じくうちも今年は少しずらして10月あたまでした
うちの先生は一年に1度方針だったので・・・

狂犬病 量まで一緒だったんですね!!
集団接種だと針の太さは一緒ときいてかかりつけに
してたんですけど・・・
  1. 2011/10/16(日) 08:47:22 |
  2. URL |
  3. きゃーこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
みぃもこの前ワクチン注射済ませてきました。
前回最後の注射から1年と2週間ほど経っていて
しかもヒート中・・
どうしよう、大丈夫なんだろうか?と思いつつ病院へ電話しました。
「1年経過したからと言ってすぐ効果がなくなるものでは無いので大丈夫です」と
説明されました。
3年経っても抗体が残ってるんですか~(゚∀゚ ;)タラー
あんなに心配したのに(T-T) ウルウル
だったら毎年ワクチンって必要なの?って思いますよね~・・・。
動物だからあんまり詳しく調べてもらえないのかな?
毎年打っておけば良いだろうって感じなのかな?
病院にとってもそれなりの収入源だろうしな~(´Д`) =3 ハゥー
ちょっと悲しくなりますね。
  1. 2011/10/16(日) 09:36:21 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

☆もこさん

元気印のマリモもワクチンの後はかなりだるそうでした。
晩御飯も食べないかなと思ったらちゃんと完食できたので安心しました。

かかりつけの病院では9種のみなんですか?
地域によっては9種も必要なのかもしれませんが
副作用のことを考えるともう少し種類を増やして
選択させてもらえると良いんですけどね。

狂犬病の薬の件は私も今年知りました。
小さなワンちゃんに少ない量を使ったデータがないので
量は大きい子と一緒なんだそうです。
人間だったら子供と大人と飲み薬の量も違うし…
ワンコも小さい子用のデータを取って欲しいですよね。
  1. 2011/10/16(日) 19:54:08 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆かいままさん

ハナちゃんもマリモと同じく小さかったから注射の負担は
大きかったでしょうね。
カイくんは大丈夫みたいですが体の大きな太郎も
ワクチンの後だるそうにしていたことがあるので
やっぱり接種した後は注意が必要ですね。

ごんたまちゃんはアレルギーで予防接種できないんですね。
マリモはアレルギーはないけどアレだけだるそうだったし、
アレルギーがある子が知らずに接種していたら
もっと大変なことになる可能性もあるってことですね。

> 以前行ってた病院は パルボも半年を勧められたんですけど
> やっぱり納得いかずに 病院を変えました。
> 小さいからだのワンコには 出来ればワクチンは海外の様に
> 毎年でなくして欲しいと そう思います。

パルボを半年って…ちょっとビックリですね。
レオンはジステンバーとパルボの抗体検査を受けていましたが
3年経っても効果は無くなっていませんでしたよ。
小さい子には薬の量を減らすとか…データが欲しいですよね。
どう考えても体の大きな子と小さな子の薬の量が一緒って
おかしいと思いますよね。

レオンもカイくんと一緒で病院が苦手でした。
病院が近づいてくると踏ん張ったり、中へ入ればブルブル震えてました。
それに比べてマリモったら、病院へも遊びに来ているような気分で
待合室にいるワンコや飼い主さんはもちろん
看護師さんや先生へも愛想を振りまくのを忘れませんよ(笑)
  1. 2011/10/16(日) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆miniらんらんさん

ランディくんは1.6キロでマリモより小さいんですよね。
2キロのマリモでも負担が多いのだからもっと小さな
ランディくんは尚更心配になりますよね。

ワクチン接種は病院の一番の収入源ということは分かるけど
3年おきに出来ないのならばせめて抗体検査を
もう少し安価にやってもらえるようになればいいのにね。
  1. 2011/10/16(日) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ELFさん

ワクチンや狂犬病も頭数が多いと大変ですよね。
マリモ1頭でも1回病院へ行くと半日つぶれちゃうし
何頭もいたら一日仕事ですね。

ワクチンだこ…今年は大丈夫みたいです。
副作用でいつになくだるそうにしていたので
なんだか罪悪感を感じました。
でも復活してからは元気一杯なので一安心です。

痛い思いをすると病院嫌いになったりするみたいですが
マリモに関してはそれはないようです。
診察室の扉が開くたびに「次はアタチの番」とばかりに
中に入りたそうにしています(笑)
動物好きで優しい先生やスタッフさんが大好きみたいです。
  1. 2011/10/16(日) 20:24:18 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆きゃーこさん

> うちも去年ゆずが8種に少し反応してから
> いろいろ聞いたり調べたりして悩みましたよー

やっぱり8種となると体に負担が大きいんでしょうね。
ゆずくんもうめちゃんも今は5種ですか?
5種でも特に問題ないなら私も次は考えてみようかな~?
でも旅行で地方に行ったりすることもあるので…悩むところです。
ワクチンの副作用もだるくなるくらいで済みましたが
言葉が話せないだけあって元気を取り戻すまで不安でした。

狂犬病の薬がみんな一緒なのは
小さい子に少ない量を打った時のデータがないからだそうです。
人間だったら子供と大人では服用する薬の量も違うのに…
今日本では狂犬病はないのだから…治験者(犬)とか募って
いろんなデータ取ればいいと思うのは私だけ~。
やっぱり費用の面などで無理なのかな?

大型犬と小型犬の薬の量が一緒だったら
小型犬には負担が多くなって当たり前ですよね。

> ランや河川敷にある公園も時々行くので
> 8種の方が安心なんだろうけど
> 去年のこともあるからうちはずっと5種です うめもね
> でも一年に一回でいいのかな~っとは確かに悩みますね
> 同じくうちも今年は少しずらして10月あたまでした
> うちの先生は一年に1度方針だったので・・・
>
> 狂犬病 量まで一緒だったんですね!!
> 集団接種だと針の太さは一緒ときいてかかりつけに
> してたんですけど・・・
  1. 2011/10/16(日) 20:32:28 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

ティアラちゃんもワクチン接種してきたんですね。
帰ってきてから具合悪そうにしてませんでしたか?
接種直後にショック状態などが現れなければ
後から出てくる副作用はそれほど心配はないといいますが
やっぱりだるそうにしていると罪悪感を感じてしまいます。

レオンの抗体検査では3年経ってもちゃんと抗体は残ってました。
だから海外で3年に一度で良いというのはある意味正しいと思いました。
ワクチンは病院にとっては大きな収入源となるのは分かりますが…
抗体検査をワクチンと同じ位の金額でやってくれるようになれば
そちらを選ぶ人は絶対に増えると思います。
…そうなると製薬会社も困っちゃうのかな?

いずれにしても毎年この時期はいろいろと悩みそうです~。
  1. 2011/10/16(日) 20:38:01 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃんも病院が好きなんですね~
ピノ。も「病院=他のわんちゃんと飼い主さんがいる=遊べる♪」と思っているのか、
マリモちゃんと全く同じ行動をするんですよ。
待合室でのはしゃぎっぷりに、他のわんちゃんも飼い主さんもドン引き… みたいな(笑)

ワクチン接種については、私も毎年どこか解せないまま受けています。
miekoさんのおっしゃるとおり、抗体検査がワクチン接種と同じくらいの金額で出来るなら、
そちらを選択したいと思う飼い主さんはたくさんいると思います。

狂犬病の注射の量、知りませんでした!(驚)
ますます注射に対して解せない思いが…。

マリモちゃん、夕方には元気に復活したなら一安心ですね。
これでまた元気いっぱい遊べますね♪
  1. 2011/10/16(日) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. なつ #gHeS0D9U
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ワクチンの抗体検査があることを知りませんでした。
日本へ入国するのにワクチンの接種証明の必要がないので、LEVINは定期的には打っていません。

こちらの獣医さんを信頼しないわけじゃないですが、なるべくそういったものは日本で、と思っています。

マリモちゃんの耳毛、ほんと立派!
  1. 2011/10/16(日) 23:17:15 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃんワクチン接種お疲れ様でした
レオン君はワクチン接種できなかったのですね
いろんな情報が聞けて勉強になりました
epiはマリモちゃんより2日早く9日に打ってきました
昨年から2種(少なすぎ)+打つ前のアレルギーを抑える注射
なので接種後もピンピンしていて以前では考えられなかったのですが夕方お散歩1時間近くしちゃいました

狂犬病のワクチンの量知りませんでした
最近は狂犬病の後の下痢Pの方が心配なので。。。
量も関係してるのかしらね^^;
  1. 2011/10/17(月) 10:02:36 |
  2. URL |
  3. haru #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、病院好きなんですね^m^ 
ハナは病院のはるか手前で気づいて踏ん張って歩きません(汗)
マリモちゃんを見習って欲しいわん。ワクチン頑張りましたね、おつかれさま^^b
ハナも以前腎臓やら壊した時にワクチン接種が半年ほど伸びてしまって、
その時先生にワクチンは海外のように2~3年に1回でも大丈夫だからと言われた事があります。
病院側で出すお知らせの葉書とか管理するのが大変だからねと仰られてました(^^;)
それでも一応山歩きもするので毎年8種摂取してるけど府に落ちない部分も多くって。
体が小さいと尚更副作用等心配になりますよね。
フロントライン後もハナは数値が乱れまくるので予防というよりはノミがついてしまった時にだけ使ってます(汗)
せめて体格にあった必要最低限の量での摂取が出来ると良いのですが。。
マリモちゃん、接種後少し元気なかったようだけど、元気が戻って良かったです(o^^o)/
  1. 2011/10/17(月) 13:37:04 |
  2. URL |
  3. あゆりす #YgTsnctg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/17(月) 19:32:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆なつさん

気があうフタリ…病院が好きな所も一緒なんですね(笑)

> ピノ。も「病院=他のわんちゃんと飼い主さんがいる=遊べる♪」と思っているのか、

あはっ、マリモもそうです。
他所の飼い主さんが「可愛いわね」なんて手を出そうものなら
後ろ足で立ち上がって猛アピールしてますよ。

> ワクチン接種については、私も毎年どこか解せないまま受けています。
> miekoさんのおっしゃるとおり、抗体検査がワクチン接種と同じくらいの金額で出来るなら、
> そちらを選択したいと思う飼い主さんはたくさんいると思います。

抗体が残っているのに毎年ワクチンを打つのってやっぱり疑問ですよね。
ただ、抗体検査などは外注なので、検査するよりも
ワクチン接種したほうが手っ取り早いということもあると思います。

狂犬病の注射の量は私も最近病院で質問して知りました。
フィラリア薬とかは体の大きさによって量も違うのに
何か変ですよね~。

> マリモちゃん、夕方には元気に復活したなら一安心ですね。
> これでまた元気いっぱい遊べますね♪

ワクチンの日はお散歩へ行けなかったので次の日の散歩は
もう嬉しくて嬉しくてルンルンでした(笑)
  1. 2011/10/17(月) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

日本へ入国する時は狂犬病の証明だけで良いんでしたっけ?

個体差があると思いますが、レオンは3年経っても抗体が残っていたので
3年に一度でいいといのも満更嘘ではないと思います。

海外の病院のことは良く分かりませんが
やはり日本で受けたほうが安心感があるんですね。

海外でのワクチンは何種が一般的なのかしら?
  1. 2011/10/17(月) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆haruさん

レオンの代からのかかりつけの先生は分からない事があると
親切丁寧に嫌な顔一つせず答えてくれるんですよ。
狂犬病の薬の量も集団接種では同じ量だと思っていたので
病院で受けても同じだったとは意外でした。

打つ前のアレルギーを抑える注射ってあるんですね。
マリモは特に酷い状態にならなかったのですが
体が小さいだけにいろいろ考えてあげないといけないですね。
epiちゃんはマリモよりも小さいから尚更心配になりますね。

ワクチンの後も元気にお散歩できたなんてすごい。
アレルギーを抑える注射の成果かな。
  1. 2011/10/17(月) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆あゆりすさん

> マリモちゃん、病院好きなんですね^m^ 
> ハナは病院のはるか手前で気づいて踏ん張って歩きません(汗)

ハナちゃんは病院嫌いなんですね。
レオンも病院が嫌いでハナちゃんみたいに「病院入らない~」って踏ん張ってました(汗)
そして病院に入ったとは膝の上でこれ以上はないというくらい震えてました(滝汗)
マリモは病院へ行くとワンちゃんや飼い主さんと遊べるところと間違えているみたいです(笑)

1年ごとにというのが一番管理がしやすいってことみたいですね。
実際3年も空けてしまうと飼い主も前回はいつだったか忘れてしまいそうですね。
体の大きさもそうですが、年齢が行くとやはりワクチンのリスクも大きくなりますよね。
我が家のニャンズはもう何年もワクチン接種していません。
完全室内飼いで外に出ないから病気を貰う確率も低いし、
10歳という年齢もありますしね。
でもお外に行かない猫と違ってワンコはお散歩も行くし…難しいところですね。

薬の量もワンコだから人間のようにいろいろデータがないんでしょうね。
大きさが違っても量が一緒って、やっぱり腑に落ちません~。

マリモはあの時のだるさが嘘のように毎日土手で走り回っています♪
ご心配ありがとうございました。
  1. 2011/10/17(月) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん

マリモが来たのはついこの前のように感じますが
もう1才過ぎてしまいました。
時の経つのは早いですね。

なるほど~、そういった方法もあるんですね。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
  1. 2011/10/17(月) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/201-6dec1f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

https://www.instagram.com/marimokomachi/

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (158)
モナカ (64)
マリモナカ (348)
マリモナカと猫 (49)
華&太郎 (86)
LEON (14)
お出かけ (362)
東京 (109)
神奈川 (90)
静岡 (6)
千葉 (86)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (30)
長野 (11)
親戚 (9)
おともだち (175)
トレーニング (63)
競技会 (70)
アジリティ (7)
健康 (60)
ごはん (18)
犬OKカフェ (111)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (35)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (38)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (23)
旅行 (101)
軽井沢 (36)
山梨・長野 (30)
伊豆方面 (24)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (31)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (21)
つぶやき (99)
限定公開 (19)
その他 (10)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...