マリモの海

羊毛フェルト…マリモドールが完成♪

11101901.jpg
19日の水曜日は月に一度の羊毛フェルトのレッスン日でした。

マリモには3時間の長丁場を付き合ってもらうのでレッスンの前に河川敷で遊ばせようと思ったのに出掛けにバタバタしてちょっと出遅れました(汗)

なので多摩川台公園を少し散歩してから田園茶房さんへ。

この日の参加者は6名&8ワンコ(うち1頭は先生のワンちゃん)。

トイプードルの親子の写真を撮り忘れました(汗)

フラットコーテッドレトリーバーの3頭も親子さん。

ドッグショーや訓練競技会でも活躍されていたそうでママさんの足元で伏せて大人しく待っていました。

マリモは時々MIKUさんの膝に移動したりチョロチョロ…もう少し落ち着いてくれるといいのに。

それでもまだまだ遊び盛りのマリモが3時間も付き合ってくれるだけでもヨシとしなくちゃ…ですね。


11101903.jpg
結構時間がかかりましたがマリモドールが完成しました。

セーブルカラーのマリモは色の出し方が難しく、違う色の糸を混ぜたり苦労しました。

本体を作るまではそんなに時間はかからないのですが、その後の植毛が意外と大変。

植毛していく途中経過を見ていると蓑を来たような感じになり

「本当にコレで大丈夫なの?」と心配になりますがカットをして形を整えていくとちゃんとらしくなるから不思議。


11101902.jpg
羊毛フェルトがどうしても自分のオモチャにしか見えないマリモは遊びたくて仕方ないみたいで写真を撮るのも一苦労(笑)

マリモドールは笑っているのに当のマリモは「待て」のコマンドかけられて神妙な顔になっちゃいました。

一体目はLeon、二体目はマリモと取りあえず羊毛フェルトは当初の目標は達成しました。

本当はニャンズのものも作ってみたいけど猫はかなり難しいらしい。

特にキジトラの華は柄が複雑なのできっと私には無理。

どこかで猫の羊毛ドール作ってくれるところはないかしら??


  1. 2011/10/22(土) 18:08:15|
  2. 羊毛フェルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<S先生とレッスン -3回目- | ホーム | あの小さかったかりんがいじめっ子に変身(笑)>>

コメント

こんにちは(^^)
マリモドールの完成、おめでとうございます♪
すっごくかわいい~~~(*^^*)
マリモちゃんの毛色がちゃんと出てて、
miekoさん、マリモちゃんに穴があくほど
見つめたんじゃないですか(笑)
舌チロ笑顔もニクキウのかわいらしさも
miekoさんの愛情がいっぱい感じられます♪
こんなに愛されてマリモちゃん、幸せだわぁ(*^^*)
  1. 2011/10/22(土) 19:40:27 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

いろいろご心配をお掛けしました^^;
読み逃げばかりで、ごめんなさいでした。

うわ~ マリモちゃんに本当にソックリ!!!
miekoさんだから出来るマリモちゃんドールですね♪
Leonくんドールもあることだし・・・ねっ!
やっぱり太郎くん&華ちゃんドールにも、ぜひチャレンジしてください^^
無理なんて言わないで~(笑)
大丈夫ですよ~ miekoさんなら出来ます!!
楽しみに待っていますから!
  1. 2011/10/22(土) 20:26:42 |
  2. URL |
  3. ティアママ #-
  4. [ 編集 ]

わぁーー❤かわいいーーー!!!
そっくり~(*^^*)
優しい目元とかにっこりなお口とか♪
毛色もほんとマリモちゃんそのものですね☆
一針一針に愛情が感じられますよ~(^^)

神妙なお顔のマリモちゃん❤
我慢のお顔もとってもかわいいなぁ。。
・・・あらためて思うけど、
お目目がとっても大きいのね。。
シュシュのお目目はつり目で小さいので
マリモちゃんと対照的だわ(^m^)
  1. 2011/10/22(土) 22:06:25 |
  2. URL |
  3. keiko #ICSOeIpE
  4. [ 編集 ]

トイプー親子ふたりでーす

こんばんは。
先日、羊毛フェルトで御一緒させて頂いたチェス&ティンク親子のチェスママです。
そのせつはにぎやかな2人でご迷惑おかけしました。

きっとブログをされていると確信(笑)
まりもちゃんと羊毛フェルトで検索させて頂きました。
うちの主人がまりもちゃんドールを見てあれはそくっり!と言っておりました。
実物のまりもちゃんの毛並みにもびっくりしました。
やはりブラッシングをかかさずされているからなのですね。
私も来月本格的にチェスドールに挑みます。
又お会いできる日があるといいですね。その時は又宜しくお願いします。
  1. 2011/10/22(土) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. チェスママ #izE7GO9M
  4. [ 編集 ]

ミニマリモ、完成おめでとう!
mieちゃん、凄い~ソックリだよ!!
マリモたんのカラーは、ホント難しいかっただろうに近い近い!
特に、目元がソックリだね♪
初めてのレオンも似てたけど、mieちゃんてホントに器用人間だ(笑)
他力本願のアタシとは大違い(爆)
  1. 2011/10/22(土) 23:17:44 |
  2. URL |
  3. 陸ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

マリモドールも、横で神妙な顔をしているマリモちゃんもかわいい!
やっぱりかわいいだけに作業が細かいんですね。私には無理だなぁ・・・。

いつもはちっちゃいマリモちゃんと思いますが、マリモドールちゃんと並ぶとなんだか大人に見えます。(笑)
  1. 2011/10/23(日) 13:51:45 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

『マリモドール』完成おめでとうございます!
そっくりですね!^^
miekoさんならではの出来上がりですね^^
とってもかわいい~♪

ニャンズのはムリなんですかぁ?
  1. 2011/10/23(日) 15:35:10 |
  2. URL |
  3. しぐママ #-
  4. [ 編集 ]

ミニマリモちゃん、カワイイ~☆
とっても手が込んでてmiekoさんの愛情を感じます^^
(私にはムリだ… 苦笑)
羊毛フェルトは複雑な模様の猫さんは難しいのですね。

フラット3頭は多分お友だちですー!びっくり。
世間は狭い…(笑)
  1. 2011/10/23(日) 15:48:42 |
  2. URL |
  3. ヒトミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
才才-!!w(゜o゜*)w
マリモドール!ソックリで可愛いですね~
黒いイヤーフリンジ部分は大変だったようですが
出来上がった時の嬉しさは格別だったでしょうね~♪
本当にマリモちゃんにソックリでビックリです!!
  1. 2011/10/23(日) 16:17:17 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

マリモドールかわいい。
マリモちゃんそっくりでビックリ。
miekoさんとっても器用ですね。
いやぁ私には無理だ・・・・
第一リックとルイがじっとしてモデルになって
くれるはずもない。
世界で一つのマリモドール。
マリモちゃん幸せですね。
  1. 2011/10/23(日) 20:52:16 |
  2. URL |
  3. nobuko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

> こんにちは(^^)
> マリモドールの完成、おめでとうございます♪

思ったよりも時間がかかりましたがやっと完成しました(^^)v
レオンのものとはタイプが違いますが
コレはコレでありかなと思ってます。
マリモと一緒に撮った写真を見たら
耳の角度が少し違ってましたね。
今度時間が有るときに手を入れてみます。

マリモもまだまだ遊びたい盛りなのに
3時間のレッスンによく付き合ってくれましたよ。
  1. 2011/10/23(日) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ティアママさん

まだいろいろとお忙しいでしょうに
コメントありがとうございます。

羊毛フェルトはやっぱり顔が一番難しいです。
先生の手が入らなければここまでできなかったと思いますよ。
華と太郎も作ってみたい気持ちはあるのですが
前の先生も今の先生も猫はとても難しいと仰います。
特に華の柄なんて未熟な私では絶対に無理ですよ~。
猫は無理でももう一つくらい自力で何とか作ってみたいです。
  1. 2011/10/23(日) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆keikoさん

マリモドール可愛く出来てますか?
レオンの時のようにリアル系ではないけれど
違うタイプのものが作れて楽しかったです。
一緒に始めた方はトイプーちゃんを作っていて
出来上がったお人形にミニチュアテディベアの
洋服を着せていましたよ。
今回のものにピッタリで可愛かったです。
マリモは洋服苦手なので着せる予定はありませんが(笑)
シュシュちゃんはお洋服が好きだから
シュシュちゃんドールにお洋服着せたら可愛いだろうなぁ。

マリモドールも当のマリモにとってはオモチャに見えるらしく
咥えて遊びたい気持ちでいっぱいみたいでした。
必死に耐えてる姿が可愛いでしょ(笑)
  1. 2011/10/23(日) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆チェスママさん

チェスママさん、こんばんは。
先日は羊毛フェルトのレッスンお疲れ様でした。

> きっとブログをされていると確信(笑)
> まりもちゃんと羊毛フェルトで検索させて頂きました。

わざわざ検索して来てくれたんですね。ありがとうございます。
あぁ、それなのにチェスママさんが帰られた後に
写真撮ってないことに気づいたダメブロガーです(汗)

来月からはいよいよチェスちゃんドールの作製ですね。
ストラップ人形でコツも分かったことでしょうし、
きっと可愛いチェスちゃんドールができると思います。
私も自宅で作りかけのものがあるので来月も参加すると思います。
またよろしくお願いします。
  1. 2011/10/23(日) 21:48:59 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆陸ママさん

> ミニマリモ、完成おめでとう!
> mieちゃん、凄い~ソックリだよ!!

ありがとう♪
レオンのリアルなものとは違うタイプだけど何とか完成しました。
マリモのカラーは本当に複雑で先生のアドバイスがなかったら
きっとここまで出来なかったと思う。
パピヨンは植毛も大変で結構時間がかかったわ。
ここだけの話し…オーダーしたほうが早くお安くできるかも(笑)
  1. 2011/10/23(日) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

5月から初めたので結構時間がかかりましたが何とか完成しました。
お教室だけでなく家でも少しずつ手を入れていたら
もう少し早くできたのかもしれません。

> マリモドールも、横で神妙な顔をしているマリモちゃんもかわいい!

マリモドールをオモチャだと思っているので遊びたい気持ちで
いっぱいのマリモです。
「待て」のコマンドで必死に耐えている姿が可愛いでしょ(笑)
  1. 2011/10/23(日) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆しぐママさん

> 『マリモドール』完成おめでとうございます!
> そっくりですね!^^

ありがとうございます。
レオンのリアル系とは違うタイプですが
コレもまた可愛いかなと思います。
時々先生が手を加えてくれたのでここまで出来ました。
いつか一人でも作れるようになりたいな~。

> ニャンズのはムリなんですかぁ?

プロでも猫を作るのは難しいらしいです。
いつの日か挑戦できるといいのですが…
  1. 2011/10/23(日) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ヒトミさん

> ミニマリモちゃん、カワイイ~☆
> とっても手が込んでてmiekoさんの愛情を感じます^^

可愛く出来てますか~?
先生の手がなかったらきっと完成しなかったと思います。
まだまだ未熟な私です。

> フラット3頭は多分お友だちですー!びっくり。
> 世間は狭い…(笑)

フラットちゃんたちは競技会に出ていたそうなので
もしかしてヒトミさんちのキャンティちゃんも知ってるかな?
なんて思っていました。
今度会ったらキャンティちゃんのこと聞いてみよう。
  1. 2011/10/23(日) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

マリモドール可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
セーブルカラーのマリモは茶色の部分にも
微妙に黒が入っていたりするので色には苦労しました。
先生のアドバイスがなかったらきっと完成していないと思われ…

レオンを作った時はリアル系の先生だったのですが
可愛いドール系のものもまた味がありますよね。
みぃさんも手先が器用だからティアラちゃんドール
挑戦してみては~。
  1. 2011/10/23(日) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆nobukoさん

> マリモドールかわいい。

ありがとうございます~♪
結構時間がかかりましたがやっと完成しました。
何かを作るのは好きだけど手先は器用ではないんですよ。
細かい作業が苦手なので小さな肉球をつけるのに苦労しました。
…自分の不器用さを恨みましたよ(爆)

> いやぁ私には無理だ・・・・
> 第一リックとルイがじっとしてモデルになって
> くれるはずもない。

実物が一緒の方が細かい点はチェックしながら出来ますが
もちろんお写真だけでも作れるんですよ。
nobukoさんもいつか挑戦してみては~?
  1. 2011/10/23(日) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントのお返事が終わったところで失礼します~!
マリモドールかわいいっ!!
お耳のフリンジやプレスリー&ブレーズもそっくり~♪
羊毛って根気がいりそう(&刺したら痛い)のにすごいです!
miekoさんはホントに器用で羨ましいです☆
宝物がひとつ増えましたね^^
マリモちゃんのおもちゃにされないように気をつけてくださいね~☆
  1. 2011/10/24(月) 12:56:12 |
  2. URL |
  3. Kayo #-
  4. [ 編集 ]

そっくりですね♪かわいい~♪
こんなにそっくりできるなんてすごいです^^
マリモちゃんがふたりいるみたい^^
神妙な顔したマリモちゃん可愛いですね。
よくパクっとしませんでしたね。偉いわ♪

  1. 2011/10/24(月) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~、mieちゃんたらあんなにびっしり植毛頑張ってきてびっくりしたよー。
あれくらいちゃんとやらないと完成しないよねぇ^m^
微妙な毛色も素敵なミミゲもマリたんそっくりだね。

二兎を追うものは一兎も得ず・・・
まさに、そんな私だわ^^;
来月までには宿題頑張って、見本犬もお供で連れて行くつもりでーす。
またよろしくね~。
  1. 2011/10/24(月) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. MIKU #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

マリモドール、可愛い♪
続きをクリックして写真見たとき、
すごくマリモちゃんの雰囲気とらえてて、
ちょと感動しちゃいましたよっ!
それにしてもマリモちゃんのお耳の毛、相変わらず惚れ惚れしちゃうー
立派なお耳、作り甲斐もあったのでは^^(うらやましい 笑)
なんとなく、コートが長いパピヨンは難しそうな気がしたけれど、
そっか、猫ちゃんはさらに難しいのね。
でも、マリモドールがこんなに可愛いんだもん~、
ニャンズのドールもいつか見てみたいです^^
  1. 2011/10/24(月) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. miki #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

可愛い~♪

マリモドール、そっくり♪めちゃくちゃ可愛いですね▼→ܫ←▼ 
私も何度か挑戦したものの、こんな風にお顔リアル感がなくアニメちっくでセンスなさすぎでした^^;
パパにウサギを作ってるとそれゾウ?カバ?とかダメ出しされたほど(爆)
マリモちゃんの全体的なバランスもそっくり^^ドールも小顔で可愛すぎます♪
マリモちゃんの毛色やゴージャスな飾り毛も見事に再現されていて
笑顔なのがまたマリモちゃんらしさが出ていて可愛いです。
チクチク・・地味な作業で時間もかかる分、マリモちゃんへの愛情が伝わってきます。
ニャンズちゃんは柄が難しいようだけどいつの日かmiekoさん作のにゃんずドールに
こちらでお目にかかれるといいなぁ(o^^o)
お教室、ワンちゃんも一緒に参加出来るのが嬉しいですね^^
  1. 2011/10/24(月) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. あゆりす #YgTsnctg
  4. [ 編集 ]

とっても良く似てる~!!
昨夜 こちらを訪問して ごんたまと2人でマジマジ見てましたよ(笑)

そしてね。
[この子 超~美人さん!めっちゃ可愛い子だね!!」ってごんたまが食いついてました。
そして ハナ坊を思い出したみたいです(笑)

ハナも耳毛がキレイだったよね~って♪
センチメンタルな夜だったみたいです ごんたま姉さん(爆)
  1. 2011/10/25(火) 07:56:54 |
  2. URL |
  3. かいまま #-
  4. [ 編集 ]

☆Kayoちゃん

コメントありがとう♪
レオンの時みたいにリアル系ではないけれど
これはこれで可愛くて味があるでしょ(^^♪
羊毛フェルトは洋裁と違って場所取らないからお手軽かも。
でも意外と羊毛が飛び散るのであまり家ではやらないかな(爆)
油断してよそ見したときに針で刺したことは何度も…汗
針だから当然といえば当然だけどすごく痛いのよ~。
でも先生に助けてもらいながら頑張ったお陰で
何とか完成にこぎつけました。
マリモはもちろんニャンズの餌食にならないように気をつけなくちゃ(笑)
  1. 2011/10/25(火) 21:30:42 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆とびママさん

作り始めるときは毎回「ちゃんとできるかな」と
思いながらの作製ですが、先生の手助けもあり
可愛く出来上がりました。
まだまだ未熟な私の腕だけでは似せるのも難しかったかも。

マリモの隣に羊毛ドールを置いたら間髪いれず
咥えそうになりました。
写真撮る間ずっと待てっていい続けてましたよ(笑)
  1. 2011/10/25(火) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆MIKUさん

> いやぁ~、mieちゃんたらあんなにびっしり植毛頑張ってきてびっくりしたよー。

この前のレッスンで絶対完成にこぎつけたかったのでちょっと頑張ったよ。
植毛くらいだったら毛も飛び散らないから意外と家でもできるよ。
MIKUさんは同時に2体だから結構手間が大変そう。
宿題って…やっぱり次回までに植毛やっていくの?
テーブルに飛び乗るぶーちゃんに邪魔されないように気をつけてね。

来月はくぅちん同伴なのね。
マリモも連れて行くのでよろしくね(^^♪
  1. 2011/10/25(火) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆mikiちゃん

mikiちゃん、マリモドールを可愛いって
いってくれてありがとう♪
いろいろなワンコの羊毛ドールを何体も作っている
先生のアドバイスで何とか完成しました。
私だけだったらここまで出来なかったかも。

一緒に参加していたお友達はプードルだったけど
単色なので私より全然早くできたのよ。
やっぱりパピヨンは色の出し方や植毛が大変でした。
猫も作ってみたいけどキジトラの華は特に難しそう。

mikiちゃん、器用だからミトちんの羊毛フェルト挑戦してみて~!
  1. 2011/10/25(火) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆あゆりすさん

あゆりすさん、ありがとう。
マリモドール意外と可愛く出来たと自画自賛していたけれど
やっぱりいろんな方から可愛いといってもらえると嬉しいな♪

あゆりすさんも羊毛フェルトに挑戦したことあるんですね。
やっぱりお顔の特徴など掴むのが難しいですよね。
先生曰く、いくつか作っているとコツがわかるそうです。
あゆりすさんはハナちゃんのお洋服作ったり、器用だから
コツさえ分かればきっと上手になれますよ。
という私もまだまだ素人でやっぱり顔を作るのは
先生の魔法の手を必要としますけど…汗

初めてキットを購入して作ったときはもっと小さくて
植毛の方法も知らなかったので短時間でできました。
でも本格的なものを作るのはやっぱり時間がかかりますね。
お教室はワンコも同伴できるしおしゃべりしながら
和気藹々としていて毎月楽しみにしています。

  1. 2011/10/25(火) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆かいままさん

> とっても良く似てる~!!
> 昨夜 こちらを訪問して ごんたまと2人でマジマジ見てましたよ(笑)

きゃ~、そんなにマジマジ見られると粗まで見えちゃうかも(笑)

私もずっと思っていたの。
成長するにつれマリモはハナちゃんに似てきたなって。
ごんたまちゃんに可愛くて大好きだったハナちゃんに
似ているっていってもらえて嬉しいな♪
いつも明るくて笑顔なところもフタリとも似ていますよね。

ハナちゃんに会いたいという夢は敵わなかったけど
いつの日かマリモに会ってもらえたらいいな~。
  1. 2011/10/25(火) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/204-41d2099d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...