マリモの海

散歩中のハラハラドキドキな出来事

夏の間はお友達との遊び場所になっていた河川敷の広場。

最近はすっかりカモのフンの巣窟と化しています


だから今日もマリモを自転車カゴに乗せて鳥フンのないグラウンド目指してGO

休日にはサッカー少年で賑わうサッカーコートの隣のグラウンド。

流石に平日だけあって回りには誰もいなくて私たちだけ~。

時折遊歩道を散歩する人やジョギングする人が通るくらいでした。


地面に鳥フンが落ちていないことを確認後マリモをカゴから降ろし、遊んだりトレーニングをしたりしていました。

土手の上の方にはハトが沢山いるのは目で確認できていました。

ハトにえさをあげる人がいるので河川敷には結構ハトがいるんですよね。

その時ハトの鳴き声と違う声がするので上空を見上げるとはるか上の方をトンビが飛んでいるのを発見。

トンビというと湘南などでは観光客のハンバーガーを狙って急降下するのが有名ですが、少し前から家の近くでも1~2羽見かける事がありました。


ロングリードを付けて上空を気にしながらマリモとボール遊びをしていたその時…

ふと上を見上げるとさっきまではるか上の方を飛んでいたトンビがいつの間にか私たちの真上…それもかなり低いところを旋回していました




トンビが小さな犬をさらって言ったなんて話を聞いたこともありますし…都市伝説であるのか事実なのかは定かではありませんが。

でもトンビといえばタカ科に属する猛禽類。

カラスよりも一回り大きく体調は50~60センチ。

羽を広げると150~160センチくらいになるそうですから小さな犬や猫くらいだったら軽く持っていかれそうです。




そしてその時上を飛んでいたトンビは頭上を旋回しながらマリモを見ているように見えました


なんだか今にも狙いを定めて急降下してきそうで怖い!!


慌ててマリモを抱き上げて立ちすくんでいると離れていったようでした。


グラウンドに落ちているカモのフン…これに夢中になるワンコは沢山いるようですがマリモのその仲間(滝汗)

いつも鳥フンが落ちていないか地面ばかり気にしていましたがこれからは頭上にも気を配らなくてはいけませんね。


本当にトンビがマリモを狙っていたかは定かではないのですがドキドキハラハラした出来事でした。



ここまで書いて気づいてみれば写真が一枚もない、文字だけのアップとなってしまいました。

普段の散歩ではカメラも持ち歩かないのでこんなこともありますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



  1. 2012/01/17(火) 18:04:02|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<今日はしつけ教室・・・の前にスイーツタイム(笑) | ホーム | たのすぃぃ~~☆☆>>

コメント

トンビ、低空飛行されると怖いですよね!
京都も鴨川で鳥にエサをあげているおじさんがいらっしゃり・・・。
トンビにハンバーガーを奪われた話やパピーのプードルちゃんが連れて行かれちゃった話など聞いたことがあります。
羽を広げるとそんなに大きいんですね!
ますます気をつけてお散歩しなきゃ!
  1. 2012/01/17(火) 18:48:04 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

怖いよね

ブログにも書きましたが、先日うちも被害に合いました
その時は、赤いボールを狙っていたのか、奈々がボールを見失った瞬間に急降下!
奈々のボールを咥えて行ってしまいました
いつも鳶が気になってはいましたが、お気に入りの場所だったので残念です
でも、我が子がひがいにあってからでは遅いですもんね
もう、あそこには行かない事にします
マリモたんも、何事もなくて良かったね♪
  1. 2012/01/17(火) 19:34:25 |
  2. URL |
  3. けい #wUpZTPhQ
  4. [ 編集 ]

低空飛行で頭上で旋回されると、めっちゃ怖いですよね!
私もそうされたことがあるけど、その時はオヤツを出していたからそれを狙っていたのかと思いましたが・・・
ワンコも連れ去れるなんて><知らなかったです(汗)
とにかくマリモちゃんに何もなくて良かったです!
miekoさんの気づきが早かったからですね^^
私も気をつけながらお散歩しないとです。
  1. 2012/01/17(火) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. ティアママ #-
  4. [ 編集 ]

怖いよ、怖いですよね、トンビ!
私も、鳥がいる場所は地面しかみてないかも・・・(汗)
あっ!でも代々木公園に行く時は、カラスが多いので上を見てるけど。私はカラスも怖くて・・・
サラっていかないにしても、口ばしで一撃されるのではないかと思ってぇ~。
ハラハラドキドキしてます。

気にしなくては行けないことって、思ったより多いですよね~。
何事もなくてよかったです。
  1. 2012/01/17(火) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. ぷり☆ママ #xrksqdvs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
マリモちゃん、無事でよかったです(´・`) ホ
都市伝説じゃなくて、カラスが子猫を連れ去った
場面を実際に同僚が目撃してます(T^T)
カラスでさえそうなのだから、トンビがマリモちゃん
みたいに小さいワンコを連れ去っても不思議じゃ
ありません(>_<)
ほんとに前後左右(ノーリードワンコや自転車)、
地面に加えて、頭上にも
注意してお散歩しなくてはですね( ̄∇ ̄;
  1. 2012/01/17(火) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

良かった~(゚∀゚)
何回開いても、写真が出てこなくて
焦りましたが、落ち着いて最後まで読んで納得ですヾ(^v^)k

トンビ、近くで見ると大きくて
怖いですよね~(×_×)
北海道では、夏の海でしか見ないような気がしますが
頭上に飛び交って、いつ、フンを
振り掛けられるかと
ヒヤヒヤした事があります(爆)

それより、連れさられるなんて……
そんな事があるのですね(゚o゚;
マリモちゃん、気をつけてくださいね~!!
  1. 2012/01/17(火) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. Ash★Megu #-
  4. [ 編集 ]

トンビは怖いです!
鎌倉や逗子にはいつでもいっぱい。
食べ物なんて持っていたら
どこからともなく、さっと来て奪っていきます。
その時にけがをする人多いんですよ。
小さい動物は狙われます。
だから、私も小麦からは絶対に目を離しません。
要注意です。
昔カラスに襲われたことがあるので
鳥の怖さは身をもってわかります^^;
何事もなくてよかったです。
  1. 2012/01/18(水) 00:23:18 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ギョ、怖いです、ほんに。
ママさん&マリモちゃんに何事も無く、本当に良かった。
1年半近く前にとあるブログにて猛禽にパピヨン生後3ヶ月の子がさらわれた記事が載っていました。
千曲川近くの高速パーキングだそうです。
この事をトレーナーに話したら、小型犬でなくても襲うらしい。
そのスピードは守る行動より早いとか?

都会でも有り得るんですね、何時も要注意か‥。
我が家は‥守れないな、きっと。
何しろお馬鹿も居れば、頭数も多く。

自然界は如何なって居るんでしょう?
それだけ自然破壊するんでいるのかな?
少し考えさせれます。
  1. 2012/01/18(水) 08:04:17 |
  2. URL |
  3. ELF #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
トンビは怖いですよね・・・(゚∀゚ ;)タラー
みぃも広場でトンビを見たらティアラを確保するようにしています。
遠目で見ても怖いですから
低空飛行で旋回なんてされたら気が気じゃないですよウ・・ ウン(・_・)
とにかくマリモちゃんが危ない目に遭わなくて良かったです。
  1. 2012/01/18(水) 09:10:56 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
トンビ怖いですね・・・
近くで見たことないので大きさは知りませんでしたが、カラスより大きいんですね。

miekoさん、気付いてマリモちゃんを保護できてホントよかったです。
  1. 2012/01/18(水) 12:17:59 |
  2. URL |
  3. ちーこ #tm0x/lDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

とんびが野うさぎを咥えて飛んでいる写真を見たことがあるので、マリモちゃんもうさぎさんに見えたのかもしれませんね。
miekoさんの咄嗟の判断が良かったです。

こちらはたまにカラスを見かけますが、山が近いので充分な餌があるようです。
  1. 2012/01/18(水) 13:40:09 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

☆もこさん

あ~、やはりそちらのほうでもトンビに連れ去られたワンちゃんの話などがあるんですね。
私の知り合いはハンバーガーを食べていたら後ろから突然飛んできて
もって行かれたそうです。
ハンバーガーなら良いけど、ワンコがと思うとゾッとしますね。
これからは地面だけでなく上空にも気をつけながらお散歩しましょうね~。
  1. 2012/01/18(水) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆けいさん

トンビにボールを持っていかれたのね~。
もしかすると私たちの場合もマリモが狙われていたのではなく
マリモが追いかけていたボールを狙っていたのかな?
でもいずれにせよ頭上を低空飛行されると怖いよね。
昔レオンと辻堂海浜公園行った時に芝生のトンビがいるのを
見たときも驚いたけど…
本当にトンビが犬を襲うのかは分からないけどお互い気をつけようね。
  1. 2012/01/18(水) 21:30:43 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ティアママさん

> 低空飛行で頭上で旋回されると、めっちゃ怖いですよね!

ホント怖いです。
トンビは用心深いそうなので人間には近づかないといわれているのに
ハンバーガーを狙うトンビもいるから油断大敵ですね。

都市伝説か本当の話か分からないけどワンコ連れ去りの話も聞いた事があります。
上空からねずみなどの小動物を狙うこともあるので満更ありえない話でもないかもですね。
マリモを狙っていたか、転がるボールを狙っていたのか分からないけど
恐くなって思わずマリモを抱き上げちゃいました。
何かあってからでは遅いですからね。
  1. 2012/01/18(水) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ぷり☆ママさん

ゴミ置き場にいるカラスも怖いですよね。
ゴミを捨てようとしても全然逃げたりしないし、逆に睨まれたりして…
絶対に人間のこと舐めてますよね(爆)

散歩の時は地面だけでなく上空を飛ぶトンビやカラス、
そして突然現れるノーリードのワンコなど
いろいろ気をつけない事がいっぱいありすぎて
なんだか散歩に集中できなくなりそう~(汗)
  1. 2012/01/18(水) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

> こんにちは~。
> マリモちゃん、無事でよかったです(´・`) ホ
> 都市伝説じゃなくて、カラスが子猫を連れ去った
> 場面を実際に同僚が目撃してます(T^T)

ひぇ~、カラスが子猫をですか…恐すぎる話しです。
そんな話を聞くとトンビを見つけて大急ぎでマリモを
確保したのは良かったんですね。
何かあってからでは遅いので用心しなくては。
おうちゃんも小さいからお散歩時は上空にも注意してくださいね。
家よりも少し上流のルカさん方面ではトンビは見かけませんか~?

  1. 2012/01/18(水) 21:53:55 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆Ash★Meguさん

> トンビ、近くで見ると大きくて
> 怖いですよね~(×_×)

私も以前海の近くの公園で芝生の上にいたトンビを見ましたが
小型犬よりもはるかに大きかったです。
顔もタカと同じようで鋭い目が怖いですよね。

> それより、連れさられるなんて……
> そんな事があるのですね(゚o゚;

本当かどうかは分かりませんがこちらではよく聞く話です。
猛禽類で上空からねずみ等を狙うそうなので
小さな犬だったら本当に危ないかも。
メグさんも上空を飛ぶ鳥には気をつけてくださいね。
  1. 2012/01/18(水) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆とびママさん

本当にトンビは怖いですね。
私の知り合いも後ろから食べ物を持っていかれ
その時指を怪我しましたよ。

私も湘南方面へ行くときはいつもトンビに気をつけています。
あの大きな翼を広げて向かってきたらと思うと本当に怖い。
小さなワンコなんてひとたまりもありませんよね。

> 昔カラスに襲われたことがあるので
> 鳥の怖さは身をもってわかります^^;

えぇ、カラスに襲われたことあるんですか?
あの何処を見ているか分からない目で襲われるなんて恐すぎる~!
怪我はしかなかったのかな?
  1. 2012/01/18(水) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ELFさん

頭の上を低空飛行しているトンビを見て思わずマリモを抱き上げました。
転がるボールを狙っていたのかも知れないけれど
用心したことに越したことはありませんから~。

> 1年半近く前にとあるブログにて猛禽にパピヨン生後3ヶ月の子がさらわれた記事が載っていました。
> 千曲川近くの高速パーキングだそうです。

ゲゲッ、本当にそんな事があったんですね。
海のほうへ行くとトンビが沢山飛んでいますが
最近うちの方でも時々見かけるんですよ。
いつもははるか上空を飛んでいるのを見かけるだけでしたが
この前は本当に低いところを飛んでいたので驚きました。

ロングリードを付けているからと安心できませんよね。
これからは上空にトンビがいないことを確認してから
遊ばせるようにしなくては。
ママさんも沢山連れてのお散歩ですから十分気をつけてくださいね。
  1. 2012/01/18(水) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

トンビ、怖いですよね~。
こちらでは海のほうへ行くと見かけるトンビですが
最近は我が家の近所でも時々いるんですよ。
都会(一応都内なので…笑)にいるのはカラスかハトと
相場が決まっているのにトンビとは驚きですよね。

> みぃも広場でトンビを見たらティアラを確保するようにしています。

うんうん、何かあってからでは遅いのでお互い
ワンコを守るように頑張りましょうね。
マリモは突然遊びを中断されて「なんで?」って顔してましたけど
安全第一ですからね!!
  1. 2012/01/18(水) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ちーこさん

以前、海の近くの公園で芝生にいたトンビを見かけましたが
小型犬より全然大きかったですよ。
地上にいるときでさえ大きく感じたのだから
翼を広げたらさぞかし大きいのだと思います。
ちーこさんの方でもトンビはみかけますか?
じゅっちゅもビジュリンも小型犬の中でも小さいほうだから
カラスやトンビを見かけたら気をつけてくださいね。
  1. 2012/01/18(水) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

トンビが野うさぎを・・・ですか~?!
野うさぎって小型犬くらいの大きさはありますよね。
そう思うと思わず抱き上げて確保したのは正解だったのかな。
マリモではなく転がるボールを狙っていたのかもしれないけれど
いろいろな噂もあるし用心するに越したことはないですものね。

そちらではトンビはあまりいないのかしら。
でもカラスも十分怖いですよね~!!
  1. 2012/01/18(水) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

わたしも、パピヨンのパピーが
トンビに攫われたという記事を見たことがあります(汗)
ほんの一瞬の出来事だったそうで。。

なので帰省したときにトンビを見たら気をつけていましたが、
デカパピぼのにはアウト・オブ・眼中のようでした(^^;

小さな可愛いマリモちゃん、お気をつけてくださいね。
心配になってつい書き込んでしまいました(^^;;
  1. 2012/01/20(金) 11:58:30 |
  2. URL |
  3. ぷくたま #-
  4. [ 編集 ]

☆ぷくたまさん

コメントありがとうございます…私はいつも読み逃げですが(汗)

> わたしも、パピヨンのパピーが
> トンビに攫われたという記事を見たことがあります(汗)
> ほんの一瞬の出来事だったそうで。。

えぇ~、ぷくたまさんもその記事を見た事があるのですね。
私は全然知りませんでした。

一応23区内なのにトンビがいることが驚きですよね。
頭上にトンビが見えた時はすぐに非難するようにします。
狙うのは小さい子だけではないそうなので
ぼのくんも十分気をつけてくださいね。
  1. 2012/01/20(金) 19:58:36 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/244-ea4fc7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...