マリモの海

楽しいロング散歩

12022201.jpg
夏の間は散歩で毎日のように散歩で会っていたカルたん。

冬になってからは散歩時間がまちまちになって久しく会っていませんでした。

あっ、しつけ教室では会ってたけどね。


が、昨日今日と偶然河川敷で会いましたよ。


普段の散歩ではカメラを持ち歩かないので急遽スマホで撮影してみました。




最近の河川敷は渡り鳥のフンの巣窟と化しているのでフンがない場所を求めてちょっと遠いグラウンドまで足を伸ばしています。

昨日はポカポカで春のような陽気の中、マリモとおしゃべりしながらグラウンドを目指して歩いていました。

その途中で大きなサッカーボールを追いかけて走り回るカルたんを発見。

そのサッカーボール、誰かの忘れ物らしくずっとそこに転がっていたものみたいです。

小さい体で大きなサッカーボールを追いかけるカルたんがなんだか逞しく見えました。

帰ろうと思っていたカルたんに付き合ってもらっていつも行くグラウンドでちょこっとトレーニングしたりオモチャで遊んだり。



そして今日はお昼頃は日差しも無くなってどんよりした曇り空。

それでも一時期の寒さはなかったのでマリモと元気にいつものグラウンドへ。



実は少し前からトレーニングが上手くいっていません。

多分、というか絶対に原因は私にあるんだけどどう対処していいか良くわからない。

楽しくレッスンをモットーにしていた筈なのに全然楽しく無くなっていました。

そんな気持ちだからマリモも当然楽しくないし何をやっても空回り状態でした。

なので初心に戻って指符も体符も使えばオヤツもバンバン使ってまずは楽しい気持ちにさせることを一番に、トレーニングよりも遊びに重点を置いてやっています。


今日のマリモは何をやっても楽しそうでした。

何日か前は呼んでも「何?」って感じで来てくれなかったのに、今日は凄い勢いで駆け寄ってきてくれて凄く嬉しかったなぁ。

そして帰ろうとしていたところで土手の階段を降りてきたカルたんを発見。


昨日はカルたんに付きあってもらい、今日はマリモがカルたんに付き合ってグラウンドへ逆戻り。

カルとマリモは小さい時から会っているからかとっても気が合うみたいです。

グラウンドに向かう途中もフタリ並んで楽しそうに歩きます…時折顔を寄せ合ったりしながら♪

グラウンドでは少し離れた所でそれぞれトレーニングしたり遊んだり。

特に一緒に遊ぶわけではないんだけど側にいるだけでなんだかお互いが楽しそう。

それぞれが別々のオモチャを追いかけて持って来い遊び…枯れ草まみれになって遊びました。


気づいてみれば万歩計は16000歩超え、2時間以上散歩してました。

ここのところ寒かったり散歩がつまらなかったりでついつい短い散歩になってしまっていたけど久しぶりのロング散歩、楽しかったな。

まだまだ悩みが綺麗さっぱり無くなったわけではないけど、楽しい気持ちを忘れずにトレーニングも遊びもやっていこうと…またマリモと頑張る気持ちに慣れました。


  1. 2012/02/22(水) 16:51:20|
  2. おともだち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<尾は口ほどに物を言う | ホーム | 妖怪アンテナ>>

コメント

難しいですよね~。

楽しく、ルールのあるゲームを犬と一緒にやっているような、
そんなトレーニングを目指していますが、なかなか・・・(^^;)
ラックはともかく(ラックは初心者向けの犬だそうです。何やってもノッテくる。)
デュークのトレーニングは ずっと試行錯誤です。
楽しく遊びの一環のように、いつもやってくれればいいけれど、
気分が乗らなくても、やらなきゃいけない時もあるんだよ、って
それも教えなくちゃいけないし。
そこいらの見極めと加減が難しいですよねー。
トレーニング嫌いになっちゃったら元も子もないしね。

ロング散歩が気持ちのいい季節になってきましたね。
遊ぶ時は 思いっきり遊べるし、犬にはいい季節♪
また、合同自主トレお願いしますね~。
ぜんぜん進歩が見られせんが。 (ー▽ー;)

  1. 2012/02/23(木) 10:43:54 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集 ]

☆エルママさん

> 楽しく、ルールのあるゲームを犬と一緒にやっているような、
> そんなトレーニングを目指していますが、なかなか・・・(^^;)

確かに、難しいです。
楽しくだけど楽しいだけじゃダメだし…
遊びの延長で楽しくやっていたつもりがどこかで歯車が狂ってしまい
トレーニングすること自体私がつまらなくなってしまいました。
何しろ今はマリモが楽しんでくれる事が一番なので
振り出しに戻って遊び中心。
確実に出来ることをやらせて褒めるようにしています。
いつかは義務感も教えなくてはいけないのでしょうが
その辺の兼ね合いが難しそうですね。

前に一緒に合同自主練した時に見たラック君の
のりのよさは本当に羨ましいです。
何をやっても楽しそうなのが印象的でした。

周りにワンコがいる環境にももっと慣れて欲しいと思っているので
また一緒に合同自主練しましょうね。
  1. 2012/02/23(木) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

しつけ教室卒業してすぐにお外でまたお友達に連日会えたなんて☆
マリモちゃん、お写真見てても微笑んでいて嬉しそうですね^^

トレーニング、楽しいって思えない時は息抜きや気分転換することも大事なのかな。
マリモちゃんも気の合う幼なじみのカルたんとたっぷり遊べて嬉しかったでしょうし、
そんな楽しそうなマリモちゃんを見てmiekoさんもリフレッシュ出来て良かったですね♪
先日は暖かかったし、開花が遅れてる梅の見頃も近いのかな~
これからはお散歩・お花見に良い季節、気持ち新たに楽しい気持ちでまた頑張れそうですね^^
  1. 2012/02/23(木) 23:57:08 |
  2. URL |
  3. あゆりす #YgTsnctg
  4. [ 編集 ]

☆あゆりすさん

お返事遅くなりましたm(__)m

寒い冬の間は日中の暖かい時間を見つけてのお散歩なので
なかなかお友達に会うチャンスがありませんでした、
カルとは気があうのか凄く嬉しそうでしたよ。

トレーニングが上手く行かないのは私が考えすぎというのもあるのかもしれません。
マリモに合わせるのではなく、マリモがママについてくるように
と先生にいつも言われるのですがそれがまた難しい。
マリモは意外と頑固なので…こんな時は男の子のほうが
素直なので楽なのかもしれません。

まだまだ寒かったりで梅の開花は相変わらず遅れているのかしら。
気分転換に根岸の梅でも見に行きたいな。
  1. 2012/02/25(土) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

そうか~、ちゃんとしたカメラがなくてもスマホの写真で記事が書けますね。
私も最近スマホデビューしたので、心がけよう。
まだまだスマホを使いこなせてないので、参考になりました。
  1. 2012/02/26(日) 11:51:59 |
  2. URL |
  3. マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

私もずーっと山あり谷ありだったから、よーくわかります。
大体性格の違う4頭まとめてCD2の練習って、何も知らなかったからやってたけど、今だったら恐ろしくてできない~。
(H先生も良く投げ出さずに見てくれたもんだー)
確かチップのどん底時代、合同レッスンやったよね。
一番回り道しちゃったチップだけど、最後は一番理解して楽しんでやってくれたように思います。
マリちゃんも焦らずじっくり頑張ってね。
きっときっと出来るはずだよ。
やりたくてももう二度と出来ないチップの分も頑張って欲しいな。
心から応援しています。

ただ女の子って気まぐれで難しいところがあるよね。
特にくぅちん、あんなに可愛がってママっ子だから一番やってくれると思ったら一番ダメだった。
可愛がり過ぎると、強気になっちゃうのかな。
それから、レオンがあんまりお利口すぎたから比べたくなっちゃうだろうけど、そこは我慢でマリたんの前では禁句ね。
女の子って感受性強いからねー。

私が泣いてばかりなのを、全部くぅちんが受け止めてくれているので、くぅちん孝行でS先生と楽しい時間を持つことにしました。
なにせ気まぐれくぅちんなので、競技会は未定だけど、ドッグダンスでも教えてもらおうかな~って思ってます。

少しづつ笑顔になれるよう頑張ってるから、暖かくなったらまた遊んでね。
  1. 2012/02/26(日) 15:51:22 |
  2. URL |
  3. MIKU #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
楽しくトレーニングしたい気持ちよく分かります~
でも期待したり、効果を望んでしまうと
「楽しく」だけでは通用しませんよね~・・。
トレーニングも「出来るようになって欲しい」から
トレーニングするのですから難しいです(-_-;ウーン
マリモちゃん\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
  1. 2012/02/26(日) 16:36:02 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

☆マリィの散歩請負人さん

> そうか~、ちゃんとしたカメラがなくてもスマホの写真で記事が書けますね。

普段の散歩でわざわざカメラもって行くの面倒なので
スマホのカメラが結構使えますよ。
軽くタッチしただけでシャッター降りちゃうので
初めはなかなかなれませんでしたが…

> まだまだスマホを使いこなせてないので、参考になりました。

全然スマホを使いこなせてない私ですが、参考になって良かったです(笑)
  1. 2012/02/27(月) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆MIKUさん

この前のレッスンでレベル下げすぎって注意されちゃった(汗)
本当は分かってるし、出来るのにわざとやらないの。
マリモにあわせずに自分のペースにマリモを巻き込むくらいで
やっていかないとダメらしい。
今ここを乗り切ると後が楽だって言ってた。

そういえばチップも本当は出来るくせに頑として拒否してたことあったよね。
でもそこであいまいにしちゃうとやらなくていいって思ったりするから
ここは毅然とした態度で臨まないといけないみたい。
ママはマリモの思い通りにならないって思ってくれたらしめたものかな。

くぅちゃんとレッスン再開することになったって聞いて喜んでるよ。
いつもルンルン、テンションがいいくぅちゃんだから
ドッグダンスなんかもきっと楽しいと思うよ。
そういえばいつもレッスンする場所で時々ラブとドッグダンスの
練習している人を見かけることがあるの。
見ていると楽しそうでダンスもやってみたいななんて思っちゃう。
でも自分が踊れないから私はだめだな~。

訓練にしてもダンスにしても競技会に出ることだけがすべてじゃないから
一緒に楽しんで練習できるのが一番だと思うよ。
ぶーちゃんもいい動きするから向いているかもね。
  1. 2012/02/27(月) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

そうそう、楽しくトレーニングできれば一番なんだけど
レベル下げすぎって先生に注意されました(滝汗)
マリモがやらないからと合わせていたら
「なんだやらなくてもいいんじゃない」って思ってしまうって。
かといってつまらなくなってしまうと
動きもつまらなくなっちゃうし、悩みどころです。
とりあえずこちらのペースにマリモを巻き込めるように頑張ります。
  1. 2012/02/27(月) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/256-73d0cee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...