マリモの海

鎌倉散策&湘南の海

12032901.jpg
今日は雨風共に強く大荒れの天気ですね。
家から見えるJR線もノロノロ運転で電車のダイヤも乱れているようです。
こんな日は家でまったりすごすのが一番。
朝からシャンプーされたマリモはのんびりお昼寝中です。


さて、雲ひとつないいい天気だった29日は鎌倉へ行ってみました。



12032902.jpg
まず初めに訪れたのは報国寺

別名「竹寺」と呼ばれているらしく竹林の庭が見事です。

ワンコはバッグインか抱っこで拝観できます。


12032903.jpg
竹林の庭のお休み処ではお抹茶がいただけます。

昔は落雁は苦手でしたが、最近は口の中でほわっと解けてほんのり甘い感じが心地よく感じるようになりました…これもまた年齢のせいかな(汗)


12032904.jpg
境内の苔もこれまた見事。

平日だからか植木屋さんも入っていて、常にキチンと手入れされているところが見て取れました。

駅からも離れているしそんなに観光地化していないのか訪れるひともちらほらで混雑していないのもいいですね。


さてこの後は由比ガ浜の駐車場に車を停めて「由比ガ浜パーク&ライド」を利用して鎌倉散策へ。

パーク&ライドのシステムは初めての利用でしたが駐車場料金に電車やバスのフリー切符がついていてとってもお得。
利用する駐車場によって利用できる電車の区間やバスに違いはありますが、車で湘南方面へ出かけた時に利用すると便利かもしれません。


12032905.jpg
駐車場に車を停めて電車で向かった先は長谷の大仏

ワンコはカートやバッグインで境内に入る事ができます。

今まで大仏に行った事がないというとーさんのたっての願いでした。

この後電車に乗って鶴岡八幡宮へ行こうと思ったのですが問い合わせるとペット不可ということだったのでランチの予約をしてから時間を潰すべく…




12032906.jpg
由比ガ浜の海へ。


12032908.jpg
浜には海草やごみが結構打ちあがっていてやっぱり綺麗とは言い難い(汗)

千葉の海に比べて潮の香りが強い感じがしました(打ちあがった海草があるからかも)


12032907.jpg

12032909.jpg
今までバッグインでお寺めぐりに付き合ってくれたマリモは開放感からか

嬉しくて、飛んじゃいました


12032910.jpg

12032911.jpg
写真を撮りながらブラブラ歩いてランチのお店へ向かいます。


12032912.jpg
私は以前レオンと、とーさんはお初の松原庵さん


12032913.jpg
お昼のコースを頂きました。

前菜は少しずついろいろなものがいただけて、野菜のてんぷらもサクサク。

お値段は鎌倉価格だけどお蕎麦も美味しいので大満足。


12032915.jpg
マリモは床でステイ

レオンが病気になってからは食事にいくと椅子や膝の上に乗せるようになりました。

が、本来とーさんはワンコは床ステイ派。

だから可能な限りマリモも床ステイさせています。

油断しているとチョロチョロ動いちゃうのですがキチンと伏せをしている姿は本当に美しいと思います。

そうなるまでにはまだまだ修行が必要ですが…滝汗


12032914.jpg
私たちが店を出る頃には順番を待つ行列が出来てました。

以前はなかったカフェも出来ていました。

なかなか良い雰囲気でしたがお目当てのカフェがあったのでそちらへ向かうことにしました。



お茶をしに向かった先は…








12032916.jpg
ル・ミリュウ鎌倉山

雷亭を越えると目の前がパッと開けた場所。

道路から一段下がったところのテラスからは鎌倉山の絶景が眺められます。


12032917.jpg
日差しの割には風が冷たくてテラスは少し寒かったけれど、もう少し暖かい季節は天空を臨むテラスが本当に気持ちよさそうです。

帰宅してからチェックしたらケーキはモンブランが有名だったようです。

機会があればまた行ってみたいカフェです。


  1. 2012/03/31(土) 16:02:00|
  2. 湘南他神奈川方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エイプリルフールだけど本当の話 | ホーム | 二度あることは三度ある(汗)>>

コメント

こんにちは(^^)
写真がみんな綺麗♬
湘南の海でさえも青々としてる!
竹林も綺麗です~。
マリモちゃんの飛行犬もかわいい(*^^*)
鎌倉も行ってみたいといいつつ、
まだワン連れで一度も行ったことないです(^^;
今年こそは、、、行けるかな?(笑)
  1. 2012/03/31(土) 18:19:41 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

鎌倉はいいですよね!
写真とっても綺麗です。テレビドラマみたい^^
素敵なカフェ。今度行ってみたいと思います。
パーク&ライドいいですよね。
確かにお得です。
稲村ケ崎のパーク&ライドもお奨めですよ。
駅の江ノ電の駅の雰囲気もいいし、
こちらは藤沢まで行けるので、江の島もいけます。
時間も5時間か6時間で由比ヶ浜より長いんです。
今度試してみてくださいね。
逗子のロードオアシスはもう行きましたか?
デッキで食べる海鮮丼、量もたっぷりでうちのパパも満足です^^
  1. 2012/03/31(土) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

お写真褒めてくれてありがとうございます。
湘南の海が青く見えるのはやっぱりお日様の威力かな。
竹林は日陰でひんやりしていたので
暑い時期は涼しくて良いかもしれません。
鎌倉のお寺もいろいろ調べるとワン連れでいけるところがあるので
今度おうちゃんといってみてくださいね。
最近アクティブなおうじろう家だから
今年はきっと行けそうな気がする(爆)
  1. 2012/04/01(日) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆とびママさん

ワン連れだとなかなか鎌倉って足が向かないのですが
たまには良いですよね。
パーク&ライドはお得なシステムですね。
江ノ島の駐車場も利用できるみたいだから
利用すると行動範囲も広がりそうですね。

逗子のロードオアシス…噂には聞いていたけど
まだ行ったことないんですよ。
いつもガラガラだったあの駐車場が綺麗になったなんて
いつか行ってみようと思います。
  1. 2012/04/01(日) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/271-c22a7792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (208)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (235)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (139)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (91)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (29)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (73)
軽井沢 (26)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...