マリモの海

黒い泡&テンションあげあげ!!

12041101.jpg
前回のシャンプーから10日経ったのでマリモのシャンプーしました。


シャンプーネタの時はいつも同じようなこと書いてる気がしないでもないですが…

毎日土手で転げまわっているのでシャンプーの間隔は10日が限界。

本当だったら5日くらいでもう汚れまくりでシャンプーしたいくらいなんですけどね。





やっぱり一番汚れるのは足回りや尻尾の先。

そして何故かマリモは胸毛の辺りも超汚れるんですね。

そういえばレオンも土手で遊んでいたけど洋服着ることもあったのでマリモほど汚れなかったような…

マリモは洋服が苦手でいつも裸族なので体中ありとあらゆるところが汚れまくります。

だからシャンプーしているときの泡は真っ黒

よくもまあ、こんなに黒い泡が出るのかと驚きますよ!!

2度洗い→トリートメント→ドライで約1時間。

今では100%家シャンなのでもう慣れたものです

温風で乾かした後、最後は冷風でコートの中に溜まった熱を飛ばしてシャンプーは終了。




ご褒美のオヤツを貰った後はヒトリ(たまに太郎を巻き込みながら…笑)大興奮して走り回ります


何でシャンプーの後こんなにテンション上がるのかは未だに謎です


12041102.jpg
時々シャンプーするのが面倒になることもあるけど、シャンプー後のサラサラのコートに触れるとシャンプーして良かった~と満足感がこみ上げてきます。

ただ、このサラサラ感もほんの数日であっと今に汚犬になっちゃうんですけどね


  1. 2012/04/11(水) 20:10:00|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<レアなショットに大喜び☆☆ | ホーム | お花見でお友達とバッタリ>>

コメント

マリモっち、そんなに汚れてるようには見えないんですけどね~。
黒い泡って!(爆)

汚れるほどいっぱい遊ぶのは元気の証だから、仕方ないけど
洗ったばかりなのに 地面で転げ回られると、思わず涙目ですよね!(泣)

マリモたん、ママのためにも やんちゃはほどほどにね!
  1. 2012/04/11(水) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
黒い泡でテンションあげあげって。。。
miekoさんのことかと思っちゃった(爆)
黒ビールを想像してしまいました( ̄∇ ̄;
マリモちゃん、コートが立派だから土手で
遊んでたらそりゃ汚れますよね(^-^;A
でも、パピヨンって汚れてもけっこう歩いてる時に
落ちちゃうことってありません?(^^;
ウチだけか。。。・・・・(; ^^)。
レオン君はシャンプー後に走り回ることありませんでした?
うちもなんだかパピーみたいに走り回りますよ(笑)
  1. 2012/04/11(水) 22:40:17 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

こんばんは 
マリモちゃんは 100%家シャンなんですね!
サラサラコートが光っててとってもキレイです♪
うちは さくらが来る前は家シャンとプロシャン交互にしてたのですが 2ワンになってからは体力の限界を感じプロシャンのみになっちゃいました(笑)

それにしてもシャンプー後のあの大興奮はなんなんでしょうね!?ももも家で洗うと 狂ったように走り回ってました!!
  1. 2012/04/12(木) 00:25:17 |
  2. URL |
  3. よこ #-
  4. [ 編集 ]

わぁお~♪
miekoさん、ぷりと一緒( ̄∇ ̄)
洋服を着ようが、着まいが胸毛がすぐ汚れます。極端に言っちゃと、トリミングに行って一晩寝たら汚れてます(^^;)
我が家では、首が短いのだろう!(笑)って話で終わっているんですがね( ̄0 ̄)
トリミングが終わった後のテンション!これまた一緒(笑)家狭い家を走り回ってます。
ストレス解消なのかしら?
  1. 2012/04/12(木) 09:49:20 |
  2. URL |
  3. ぷり☆ママ #xrksqdvs
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
黒い泡もマリモちゃんが楽しく思いっきり遊んだ
証と思えば
愛おしくなったり・・・はしませんね(笑

シャンプー後はなんでかテンションがあがりますね(・∀・)ウン!!
そんなに走り回らなくてもと思いますが
なにか理由があるのでしょうね(・・*)。。oO(想像中)

さらさらコートのマリモちゃん!
エレガントですわ~(o^-^o) ウフッ
我が家もそろそろ獣臭がしてきたので
シャンプーしなきゃなぁ(゚∀゚ ;)タラー
  1. 2012/04/12(木) 14:54:32 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

ママさんシャンプー上手ですね!
マリモちゃん、プロシャンしたみたいです!
すっごく綺麗♪
あのテンションはホントになんなんでしょうね~
どこのワンちゃんも、みんなそのようですね^^
  1. 2012/04/12(木) 23:39:41 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

黒い泡って?
そんなシャンプーがあるんですか?

マリモちゃんとっても綺麗になりましたね。
miekoさんお上手です。

さくらは昨日おうちシャンプーの予定でしたがしんどそうなので延期に。
ちょっと心配です。
  1. 2012/04/13(金) 10:34:18 |
  2. URL |
  3. 桃香&さくらママ #-
  4. [ 編集 ]

家シャンなのにほーんと美しい仕上がりにうっとりです(´▽`)おつかれさま♪
マリクゥも胸毛がいつも汚れて涎焼けしてます(汗)
マリモちゃんはお手入れしっかりされてるし、白いコートが真っ白で本当に綺麗☆
黒い泡・・わかります^^; 足回り洗ってると特に・・
でもこのさらふわ感が復活すると頑張り甲斐がありますね^^
シャンプー後、ハナも少しちょこまか忙しそうに動くけど
マリモちゃんの興奮っぷりはすごーい^m^ 綺麗になって嬉しいのかな~♪
  1. 2012/04/13(金) 10:35:50 |
  2. URL |
  3. あゆりす #YgTsnctg
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シャンプー、私ももっと短い間隔でしたいですが、洗うのは良いけれど乾かすのが暑くて・・・。
そんな私、トリミングテーブルを買おうと思っています。
このごろ、LEVINがよく脱走するようになってしまったんですよ。すぐに戻ってくるんだけど、なんだか脱走を楽しんでいるみたいなので・・・。(汗)

トリミングテーブルは楽○で探していますが、結構重たいんですね。

マリモちゃんの爆走、LEVINはシャンプーに関係なく時々やっています。あれが始まると誰も止められないです。
  1. 2012/04/13(金) 12:25:13 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

黒い泡&あげあげときたら。。。
そっちかと思いましたよ。

うちのはむしろ泡が立たないくらい汚犬なので。。。
もっと洗えって話なんですがね。

シャンプーあとのアレってなんなんでしょうね。
うちは毎度二匹で大運動会ですよ。
  1. 2012/04/13(金) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. るびぱるpapa #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆takさん

> マリモっち、そんなに汚れてるようには見えないんですけどね~。

背中側はあまり汚れてないけどお腹側や足回りはもうまっくろくろすけよ(爆)
シャンプーつけて泡立ててると見る見る黒い泡が出てくるの。
よくもまあこんなに汚れてって感じですよ。

流石にシャンプー直後に転げまわられるのは勘弁なので
最近は雨が降る前の日にシャンプーすることが多いかも。
だって雨だったら外に行かないし、少なくとも1日は綺麗なままでいられるから(笑)
  1. 2012/04/13(金) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

> 黒い泡でテンションあげあげって。。。
> miekoさんのことかと思っちゃった(爆)

ははっ、確かに黒ビール想像しちゃうかもね(笑)

> でも、パピヨンって汚れてもけっこう歩いてる時に
> 落ちちゃうことってありません?(^^;

あります、あります。
だからシャンプー直後2、3日はあまり気にならなかったりします。
流石に日にちが経ってくると日々の汚れが染み付いてきて汚犬になっちゃうんですよね。

シャンプー後に走り回る子って多いんですね。
そういえばレオンも走り回ってたかも。
  1. 2012/04/13(金) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆よこさん

> マリモちゃんは 100%家シャンなんですね!

はい、去年1度だけプロシャンしてもらいましたが
連れて行ったりする手間やシャンプーした次の日には
土手で転げまわるのを考えるとプロシャンがもったいなくて…汗

2ワンいると手間も倍ですから家シャンも大変そうですよね。
その点我が家はマリモだけなのであまり苦にならないのかもしれません。

ワンコって体が濡れるとテンション上がるような気がしますが
ドライをしてもう乾いているのにあの暴れっぷり。
ももちゃんもそうだったんですね。
マリモだけじゃなかったと分かってちょっと安心。
  1. 2012/04/13(金) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ぷり☆ママさん

ぷりちゃんもすぐに胸毛が汚れちゃうんですね。
遊んでいると興奮して胸毛咥えたりしちゃいますからね~。
そういえばレオンは胸毛の汚れ防止にエプロンつけてました。
マリモも汚れ防止にエプロンや洋服が出来ればいいのですが
つけた途端にテンションダダ下がりになっちゃうはずです(汗)

ぷりちゃんも爆走してるんですね。
皆さんのコメント見ていると走り回る子多いですね。
パピヨン特有なのか?他の犬種もそうなのかな?
今度違う犬種のお友達にも聞いてみよう。
  1. 2012/04/13(金) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

ははっ、黒い泡を見て愛おしくは思いませんが(笑)
真っ黒な泡を見ると綺麗になってるんだなと満足感はあります。

シャンプー後の爆走は何故なんでしょうね。
動画は1本だけアップしましたが、アレだけでは終わらず
何往復も爆走してたんですよ。

ティアラちゃんもそろそろシャンプー時期ですか?
体臭が少ないパピヨンも日にちが経つとやっぱり
獣臭がしてきますよね。
  1. 2012/04/13(金) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆とびママさん

> ママさんシャンプー上手ですね!

わぁ、お褒めいただきありがとうございます。
上手かどうかは分かりませんが、頻繁にシャンプーしているので
かなり手馴れてきたと我ながら思います。

シャンプー後の爆走には毎度ビックリですよ。
でも走り出すのは必ずご褒美のオヤツを貰った後。
結構ちゃっかりしているマリモです(笑)
  1. 2012/04/13(金) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆桃香&さくらママさん

> 黒い泡って?
> そんなシャンプーがあるんですか?

いえいえ、黒い泡が出るシャンプーではなく
マリモが汚れすぎているのでシャンプーで洗っていると
汚れが落ちて泡が黒くなるってことです。
驚くほど汚れているので必ず2度洗いしないと汚れが落ちないんですよ(汗)

> さくらは昨日おうちシャンプーの予定でしたがしんどそうなので延期に。
> ちょっと心配です。

あらあら、さくらちゃん体調不良ですか?
お大事にしてくださいね。
  1. 2012/04/13(金) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆あゆりすさん

> 家シャンなのにほーんと美しい仕上がりにうっとりです(´▽`)おつかれさま♪

シャンプーの時は必ず2度洗いするので時間がかかりますが
汚れも綺麗に落ちてピカピカで満足度大です(笑)

> マリクゥも胸毛がいつも汚れて涎焼けしてます(汗)

胸毛って遊んでいると口に入ったりするから汚れやすいですよね。

そうそう、シャンプー時だけでなくお散歩から帰って足を洗う時も
ビックリするほど黒い泡になります。
車で土手へ行ったときはそれほど汚れないのですが
車が通る道を歩くと足回りが異常に汚れます。
いかに車の通る道が汚れているかわかりますね。

マリモが爆走しているときたまに太郎も巻き込まれそうになって
困った顔をしている事があります(笑)
  1. 2012/04/13(金) 22:24:27 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> シャンプー、私ももっと短い間隔でしたいですが、洗うのは良いけれど乾かすのが暑くて・・・。

私も洗うのは苦にならないのですが乾かすのが結構面倒。
マレーシアは暑い国だからドライヤーが大変そう。

> そんな私、トリミングテーブルを買おうと思っています。

トリミングテーブル、良いですよ。
狭い家なのでその都度畳んでいますが意外に面倒ではありません。
ゆんこさんの所だったら広げたまま置いておけるんですよね。
私が買ったのはこれ↓

http://www.petheart.co.jp/shopdetail/007011000011/order/

アームもついているのにとってもお安いの。
重さは他のと比べたことないから良くわからないけどやっぱり思いです。

  1. 2012/04/13(金) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆るびぱるpapaさん

> 黒い泡&あげあげときたら。。。
> そっちかと思いましたよ。

ぷぷっ、やっぱりそう思いました?!(笑)
ご期待に沿えずすみません(爆)

> うちのはむしろ泡が立たないくらい汚犬なので。。。
> もっと洗えって話なんですがね。

多頭だと手間も倍だからなかなか頻繁にという
わけにはいきませんよね。
でもるびぱるちゃんはお洋服が着れるからマリモよりは
汚れ率が低いように思うんですけど~。

ほほ~、やっぱり走り回りますか。
2匹で走り回っている姿は豪快でしょうね~。
  1. 2012/04/13(金) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/276-7bf1e353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (59)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...