マリモの海

歯が抜けました

10102302.jpg
今朝マリモが口をモゴモゴさせていました。
床には何も落ちてないはずなのに、何か拾い食いでもしたかなと口の中を見てみると
左上の奥歯が抜けていました。


「乳歯の抜け残りができないように日ごろから引っ張りっこをしていると良いよ。」と言われたばかりです。

子犬の乳歯って5ヶ月くらいで抜けるものなのかもうすっかり忘れてしまいましたがいずれ抜けるものだし
今後の歯並びのためには早く抜けたほうがいいのかな??


10102301.jpg
今日は朝はマリモとフタリで土手を40分くらい散歩。
午後はとーさんときみえちゃんも一緒に1時間半くらい散歩を楽しみました。

まだ「待て」ができないので呼び戻しはフタリきりの散歩の時はできません。
とーさんに押さえてもらって15mくらい離れて呼ぶと…

バビューンと必死に走ってきます。かばえぇのお


10102303.jpg
女の子らしいきみえちゃん。ママを見上げるお顔が可愛い

マリモがロングリードつけて遊んでいる間いつもずっと待っていてくれてありがとう♪


10102304.jpg
偶然同じマンションのハル君とアンちゃんにも会いました。
犬が苦手なハルくんだけどレオンのことは大好きでした。
マリモはどうかな?と心配したけどレオンの妹分と分かっているのか意外と大丈夫でした。

だけどいつもの調子で突進してばかりいると嫌われちゃうからほどほどにね


10102305.jpg
家に帰ると華がマリモのハウスでお昼寝中でした
今まで自分のベッドで寝るなんてめったに無かったのに不思議です。

ちなみに太郎はよくマリモのクレートに入って眠っています。


10102306.jpg
散歩は土のところでという先生の指導に基づいて朝晩できる限り土手まで行くようになりました。
とーさんも時間が許す限り一緒に散歩に行くようになりました。
マリモも私とフタリきりで遊んでいるよりとーさんが一緒のほうが嬉しいみたいです。

朝散歩に行って昼間買い物、そして午後寒くなる前にまた散歩。
スポーツクラブに行かない日でも万歩計が12000歩を超えることがあります。
ちょっぴりコレステロール値が高かったとーさんもマリモと一緒の散歩で数値が改善されるといいな。


それから昨日のレッスンが影響しているかどうかは分かりませんがなかなかトイレが上手くいかなかったマリモ。
昨日からまだ一度も家の中で失敗していません
リビングと和室にトイレをセットしてありますが、今のところマリモのお気に入りは和室のトイレ。
私たち的にはリビングのトイレが第一希望なので徐々にリビングでもできるようになって欲しいな。


  1. 2010/10/23(土) 22:10:17|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サザオフに行ってきました | ホーム | はじめの一歩>>

コメント

マリモたん、↓レッスン楽しそうだよ^^
お散歩もとーさんが一緒なら楽しそう^m^って、もうとーさんの目じりは下がりっぱなし~?

ビューンって戻ってくるとついつい両手を出して抱きしめちゃうあたし・・・先生に何度言われてもやっちゃう^^;かわいいよねぇ~
あ・mieちゃんはそんなことしないのかしら(笑)

合同レッスンすぐにできるようになりそうだね。
楽しみだな~♪
  1. 2010/10/24(日) 10:22:45 |
  2. URL |
  3. つぶ #IgHkjK2c
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

乳歯は小さいので、なかなか見つけらないよ、と言われていましたが、LEVINの乳歯はほぼ全部拾いました。それでも犬歯は生えてこなかったんです・・・。(涙)

レッスンが始まったら、たった数日でマリモちゃんの顔がしっかりしてきたような気がします。
  1. 2010/10/24(日) 10:42:42 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

一日2回も土手を散歩できるなんて、マリモたん幸せだねぇ。
とーさんもせっせとお散歩に行ってくれるようになって
H先生のレッスン効果、絶大だね^^
くぅちんはご存知のとおり、土の上を歩くと急に『遊んでっ』モードに切り替わるけど、
やっぱり土の上が本能を呼び戻すのかなぁ???

歯はホントに大事。
ミントの乳歯が残っているうちに曲がって生えた犬歯には
気がついてあげられなくて今も後悔だらけです。
  1. 2010/10/24(日) 11:23:27 |
  2. URL |
  3. MIKU #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

乳歯~!
私ね。。ぱぴぃの時は歯が抜け替わるって事に気付かず
時々お部屋に落ちてた白い小さいものを爪かなぁなんて思っていて
一本も保存してなかったから悟空の時はど~んと気合入れて
8本もゲットしたのに引越しで無くなっちゃったの(Т_Т)
mieちゃんはマリモたんの可愛い歯を何本集められるかなぁ^m^

女の子はパパ大好きな子が多いからとーさんメロメロでしょ^ω^むふふ
  1. 2010/10/24(日) 19:38:39 |
  2. URL |
  3. しんしん #-
  4. [ 編集 ]

☆つぶちゃん
とーさんは「今日は○時ころ帰るから散歩に行かないで待っててね」って(笑)
あはは、私も両手でナデナデしちゃうよ。
そのたびに「大げさにしない!」って注意されてる。(汗)
でも一生懸命走ってきてくれると嬉しいもんね♪

☆ゆんこさん
レオンの乳歯は数本しか拾えませんでした。
マリモも口をモゴモゴさせてなかったら分からなかったかも。
何本確保できるか楽しみです。
  1. 2010/10/24(日) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、ちょっと見ない間にしっかりしちゃってびっくりしたわ~。
前はもう少しひょろひょろした感じで歩いてたもの。
走るの速いし、これからが楽しみね♪

乳歯、可愛いよね。
驚くほどちっちゃくてね。

ハルくんはワンコ苦手なんだ。
きみえと同じニオイ感じたわ。
君たち勝手にやってて、オレ見てるから、いや別にヤな訳じゃないよ、みたいな雰囲気(笑
飄々として可愛かった。

miekoさん、12,000歩ってすごい!
わたしなんか1週間に1度しか10,000歩超えないわ。気をつけないと。

それにしても土手の草刈、早くやって欲しいねー。


  1. 2010/10/24(日) 22:19:16 |
  2. URL |
  3. きみママ #-
  4. [ 編集 ]

☆MIKUさん
土手へ行かないと近所はアスファルトばかりだからね。
土手が歩いて数分でいける距離だからできるけど40分だったら2回は行けないな(汗)
近くの土手は草ぼうぼうで・・・毎日草むらにダイブしてるから帰ってくるとベトベトよ(涙)

乳歯が抜け残らないように毎日引っ張りっこがんばります~♪

☆しんしんさん
私もレオンの時は床に白いものが落ちていて「乳歯」だって気づいたの。
数本しか拾えなかったから他は飲み込んじゃったのかもね。
マリモも兄ちゃん同様すごく食いしん坊だから抜けた歯も飲み込んだりしちゃうかも。

マリモが膝に乗ってくると迷惑そうなこと言ってるけど顔はニヤニヤしてるよ(笑)
  1. 2010/10/24(日) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

☆きみママさん
毎日見てると変化に気づかないけどそんなにしっかりしてきたかな。
小さい小さいと思っていても日々成長しているのね。

ハルくんは人間は好きだけどワンコはちょっと苦手。
でもレオンやマリモには吠えたりしないから少し受け入れてくれてるのかもね。

そろそろ草刈してもらわないとね。毎日ベトベトになってるよ(涙)
六郷土手の駐車場も有料になっちゃったから徒歩圏内のいつもの場所で遊ぶしかないんだから~。
  1. 2010/10/24(日) 23:08:27 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/28-124d1d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...