マリモの海

近頃お気に入りの歯磨きグッズ

12070402.jpg
ワンコの歯磨きといえばまずは歯ブラシ選び。

ちょっと良さそうな歯ブラシを見つけるとつい買っちゃったりします。

だけど帰宅してからよくよく見てみるとヘッドが大きいかな?なんて思ったりして使わなかったり

タダの歯ブラシマニアになっているかも(笑)






12070404.jpg
2歳になったばかりのマリモ。

歯の様子は、前歯、犬歯はまだまだ綺麗。

が、奥歯はちょっとヤバイかも…少し茶色くなりつつあります(滝汗)


12070403.jpg
最近買った歯ブラシの中で今一番のお気に入りが、1枚目の写真の右端の歯ブラシ。

人間の赤ちゃん用の歯ブラシなんですね。

ヘッドが小さくてブラシ部分がすごく柔らかいので歯ブラシが歯茎に当たっても傷つくことはありません。

ずいぶん前にかかりつけの病院で教えてもらったのですがなかなか探し当てることが出来なかったの。

それが、カルママと大きな薬局へ行った時、いとも簡単に見つけてくれました。

私はずっと歯ブラシコーナーを探していたんですが、大きな薬局の赤ちゃんコーナーに置いてありました。


12070401.jpg
身体が小さければ顔も小さい、そしてもちろん口も小さいのでヘッドの大きな歯ブラシだと奥のほうに入らないので奥歯は殆どみがけません。

そんな時は水で濡らしたガーゼを指に巻いて歯磨きしたりいろいろ工夫をしていました。

この歯ブラシはマリモの小さな口にも何とか入るので今我が家では大活躍


今は無麻酔で歯磨きしてくれる病院も増えてきましたが掛かりつけは歯石取りは麻酔を使います。

無麻酔での歯石取りには賛否両論あるようですが、我が家ではレオンが無麻酔で歯石取りをした後に発作を起こした経緯などもあるので悩ましいところ。

もちろん無麻酔での歯石取りのストレスで下痢をすることがあるとは病院で言われたことがありますが、発作は直接関係はないのかもしれません。


でもとーさんも私もそのことがトラウマになっていることは事実です。

将来歯石が溜まった時の対処はどうするかまだ未定ですが、少しでも歯を良い状態で保てるように日々努力ですね。

そろそろこんなのも使ってみたほうがいいのかな~?



  1. 2012/07/04(水) 20:34:53|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<雨だから… | ホーム | LEONへ・・・もう会えたかな?>>

コメント

マリモちゃんは歯ブラシは大丈夫なんですね!
きれいな歯です!!!
うちは怖がって歯ブラシさせてくれないのでガーゼで磨いています。
ガーゼだと、どうしても窪みがきれいに磨けないので歯石がたまってきてる歯があるのです・・・汗

それとうちはデンタシュアのジャルタイプを使って磨いています。
少し黄色くなってきたくらいならきれいに取れますよ!
  1. 2012/07/04(水) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、歯磨きできるとはお利口さん。
ウチのマリィはご存知のように猛獣に変身するので、歯磨きは命がけです(汗)

それも、ブラシは無理なので、ガーゼのみ。
8歳なので、結構茶色に変色してます。

歯が無くなっても犬は大丈夫という話も聞くし、逆に歯周病で命を落としたという話も聞くので、
歯石除去のタイミング、方法については悩んでいます。

ワンコと暮らしていると、色々悩みごとが多いですね。
  1. 2012/07/04(水) 22:16:32 |
  2. URL |
  3. マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

マリモたんは、歯ブラシ大丈夫なんですね
偉いな~
我が家は歯ブラシ大嫌い2頭ですw
なので白手袋を2頭で裏表使ってます(^^)
市販のジェルや病院で売っているジェルをつけてね
それでも、歯の質の違いでしょうか
光ちゃんはすぐに黄色くなってしまいますし、臭いを付いてしまいます
今年は光ちゃんも10歳
10歳の内にもう一度歯石取りをと言われています
  1. 2012/07/04(水) 23:38:30 |
  2. URL |
  3. けい #wUpZTPhQ
  4. [ 編集 ]

初めまして♪

わが家にも8歳のレオがいます。
私も歯磨きには色々と興味があって薬局に行っては
赤ちゃんコーナーでレオに合いそうなハブラシ探しをして
良さそうなのを見つけるとつい、買っちゃったりしています。
で、ストックが増えちゃったりして^^;
マリモちゃんの歯、まだきれいで羨ましいです。
レオはそれこそ無麻酔で歯石除去をしてもらったんですが、半年過ぎて
磨き難い真横の歯に色が付いてきています(汗)
レオンくんは無麻酔で発作を起こしたことがあるんですか?
直接関係なかったのかもしれなくても飼い主にしては気になってしまいますよね。
歯磨きも習慣つけてはいるんですけど・・・
なかなかしっかり!磨くとなると難しいものですね。



  1. 2012/07/05(木) 13:59:11 |
  2. URL |
  3. yumi-clip #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/05(木) 15:20:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おお!!カイ助はアンパンマン歯ブラシの水色使ってましたよ(笑)
ヘッドが小さいから奥歯まで これだと到達するんですよね。
何とか これだけが口を開かないカイ助の口に入れれるものでした(笑)

そっか~。
無麻酔って見かけますけれど・・・。
やっぱりストレスかかりますよね。
診察だけでブルブルする兄さんなので 今度の検査の時に・・・。
歯までやって頂けれるのか 聞いてみようかと思ってますが・・。
出来ればこうして 歯磨きが一番ですよね♪
今日も朝からシートで頑張りました♪
  1. 2012/07/06(金) 07:41:46 |
  2. URL |
  3. かいまま #-
  4. [ 編集 ]

☆もこさん

いえいえ、マリモは歯ブラシはやはり嫌がります。
直ぐに逃げようとするので歯磨きするのも一苦労です(汗)
前歯や犬歯までは磨きやすいのですが奥歯が…
奥歯はガーゼを使ったりもしますよ。

> それとうちはデンタシュアのジャルタイプを使って磨いています。
> 少し黄色くなってきたくらいならきれいに取れますよ!

デンタシュアも良さそうですね。
黄ばみが取れるのは魅力。今度使って見ようかな。
  1. 2012/07/06(金) 20:11:36 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆マリィの散歩請負人さん

マリィちゃんが猛獣に変身するとは未だに信じられないのですが…
パパさんはいつも命がけで歯磨きしてるんですね(爆)
マリモも時々唸ったりしますが有無を言わさず歯磨きします(笑)

8歳くらいになると歯磨きしていても変色は免れませんよね。
麻酔をかけての歯石取りはいつかはしないといけないのでしょうが
やはり心配が先にたってなかなか決断できませんよね。

レオンは麻酔がかけられず歯石取りできなかったので
自然に歯が抜けたりしましたが、マリィちゃんは
歯はまだちゃんと揃っているのかしら?
  1. 2012/07/06(金) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆けいさん

お久しぶり~。
光ちゃんも奈々ちゃんも変わりないかしら?

マリモも歯ブラシは苦手ですよ(汗)
でも騙し騙し歯ブラシ使っています。
時と場合によってはガーゼを使ったりします。
手袋っていうのもいい手ですね。
私は時には指包帯(指のサポーターみたいなもの)を
濡らして使うこともありますよ。

光ちゃんはもう10歳になるんですね。
年とともに麻酔のリスクも高くなるので
今のうちにやってしまったほうがいいんですね。
  1. 2012/07/06(金) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆yumi-clipさん

> 初めまして♪

初めまして。コメントありがとうございます。

歯ブラシって良さそうだなと思うとつい買っちゃいますよね。
お値段もそんなに高くないし…だからだんだん溜まっちゃうんですね(汗)
赤ちゃんようの歯ブラシは毛もすごく柔らかくて
歯茎に当たっても痛くなさそうでいい感じですよね。

レオくん、8歳なんですね。
年とともに麻酔のリスクもあがってくるので心配ですよね。
レオンの発作の引き金は歯石取りと因果関係ははっきりしませんが
時期が近かっただけにちょっとトラウマになってます(汗)
歯磨きが苦手だと抵抗するし、完璧に磨くのは難しいと思います。
だから一生の内に1~2度は病院での歯石取りが必要になるんですね。
  1. 2012/07/06(金) 20:37:15 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆かいままさん

> おお!!カイ助はアンパンマン歯ブラシの水色使ってましたよ(笑)

お~、カイくんはアンパンマン歯ブラシを使ってるんですね。
これもヘッドが小さくていいですよね。
でも今お気に入りの赤ちゃん用のものはブラシがすごくやわらかくて
ソフトタッチなので歯茎に当たっても痛くないみたいです。
マリモは本当に口が小さいのでこの小さな歯ブラシでも
奥まで入らないので奥歯を磨くのは本当に大変です(汗)

無麻酔の歯石取りは大人しい子でないとやってもらえない場合もあるみたいです。
人間だって歯医者さんへ行くとドキドキするんだから
ワンコはなお更かもしれませんね。
麻酔は麻酔で心配もありますので出来る限り歯磨き頑張るのがいいのかな。
ついサボりがちな歯磨き(汗)…私も頑張ろう!!
  1. 2012/07/06(金) 20:43:22 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/311-6843355a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...