マリモの海

悩みます…(ーー;)

猛暑続きだった夏もやっと終わり、やっと過ごしやすい季節になりました。

が、台風の影響で10月というのに最高気温予想は28℃って

そしてこんな時に悩むのが留守番時のエアコンをかけるか否か

28℃くらいですと窓を開けておけばエアコン無しで気持ちよく過ごせる陽気。

でも留守番となると窓を開けっ放しで出かけるわけにはいきませんよね。

そうすると当然エアコンをつけて出かけるわけですが、締め切った室内の温度とはうらはら室外機が置いてある外気温はそんなに高いわけではないので設定温度を27℃くらいにしてもエアコンの効きはイマイチなんです。

こんな時みなさんはどうされてますか??

とーさんに言わせれば

「仕事しているわけではないから出かけるのは自分の趣味とか遊びでしょ?心配だったら留守番させなきゃいいじゃん!」と簡単に言ってくれます


我が家は11階なので窓を開けておいても泥棒などの心配などはないのですが、網戸をロックしているとはいえフリーで過ごしているニャンズが万が一脱走したらと考えると窓を開けての留守番は無理。

そうなるとやっぱり最高気温予想が27~8℃時のエアコンは必須。

皆さんのお宅ではこの季節の留守番時のエアコン設定温度はどれくらいにしているのかしら?


朝日が入る我が家のリビングのただいまの気温は30℃

部屋の中より外の方が風が吹いていて涼しいの~!!


  1. 2012/10/05(金) 08:13:35|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<サザオフ2012…雨で中止になったはずだったよね | ホーム | まるで魔法ヽ(´▽`)/>>

コメント

そ~なのよね~。
この時期のエアコン・・・
家にいれば、つけたり、消したり・・様子見れるけれど・・ 
留守番の時は悩みますよねー(*^^*)
私は 悩む時は 思いきって入れていきます♪
あ~。今日はもったいなかったかもー・・と、思うことも多いですが・・(笑)
ちなみに 我が家は 真夏の設定温度は 27~28度でしたが、この時期は 26度デス~(^m^)

夜も蒸し暑く感じる日が、ありませんか??
外に出ると、いい風吹いて 涼しく気持ちいいのに・・・!
・・・こんな時も とっても悩みますが、人間が家にいるときは結構 我慢してるかな~(笑)
  1. 2012/10/05(金) 11:56:26 |
  2. URL |
  3. nonno #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

わかりますー!
悩みますよね・・・

我が家は最近は除湿にして出かけてます。
昨日も家を出る時はそんなに暑くなくて
つけなくてもいいかな?と思ったけど、
お昼頃からすごく暑くなったからつけてきて
良かった!と思いました。

あとは、朝から出かける時はタイマーでお昼位
につくように設定したり、お昼過ぎに出かける
時は逆に夕方で切れるように設定したりしてます。
  1. 2012/10/05(金) 12:14:04 |
  2. URL |
  3. あちゃ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

昨日同じ事を悩みながらお留守番させてました^^;
陽射しが出るとまだまだ日中、暑いですもんね。
暑くなりそうな日はエアコンの設定温度を今は26度にして出かけています。
つけなくてもいけるかな?ってビミョーな日(笑)は
アイスノン&クールボード&扇風機です。
帰ってくるとアイスノンの上で寝てる時もあれば、土間にいるときもあるけど^^;
ただマリもちゃんクールボードに乗らないって仰ってましたもんね。
あまり参考にならないコメですみません。汗

レッスンの日、移動中に虹が見えただけでもテンション上がりそうなのに
タイミングよく雨が上がってレッスン無事できてよかったですね^-^♪
マリモちゃん、今週末もお空に魔法かけてね(´ε`*)
  1. 2012/10/05(金) 12:23:09 |
  2. URL |
  3. あゆりす #YgTsnctg
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
私も去年悩みました(笑)
前の家の時は、春と秋は外から見えない窓を
開けて仕事に行っていたのだけど、
今の家は窓に失敗して(大後悔)、開けっ放しに
できないのです。。。
(こういう時のために小窓をつけてもらえばよかった)
なので、仕事中はエアコンはつけっぱなしです。
設定温度はやはり26度か27度くらいで。
ちなみに、今日は26度にしてきました。
確かに、うちの中より外の方が涼しくて気持ちいい(笑)
会社はエアコンとめて、窓開けてるし(笑)
だけど、窓開けて留守番させると、外の音が入ってくるので、
ワンコは落ち着かないと思うから、
ワンコの為には窓を閉めてエアコンの方が
いいかな~とか思ってます(^^)
(こんなこと、ワンコ飼ってない人にいうと、顰蹙ですが(^^;)
  1. 2012/10/05(金) 12:24:47 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
こちら北九州は最高気温が25度位で
過ごしやすくなりました!
でも朝夕はググっと冷え込んで
昼間にガーンと気温が上がります(゚∀゚ ;)タラー
28度位だったら・・・悩ましい所ですね~
30度超えるならエアコン決定だけど・・・
真夏のお留守番は気温の上がる時間に合わせて
エアコンINのタイマーをかけて・・・とか
やっていましたが・・・・
最近のみぃ家は小窓を開けて風通しを確保して
エアコンナシです~・・・。
  1. 2012/10/05(金) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

えーっ! まだエアコンつけたくなるほど暑いんですね(・∀・;)
過ごしやすくてお散歩も快適ですね♪

北海道は朝晩はもう寒いくらいです(泣

扇風機回しっぱなしで出かけるっていうのはダメですか?
ダメですよね~^^;;;


あ。 りあんブログ始めました。
まだ、リンクの仕方とかわからないのですが
宜しくお願いいたします(*^^)


  1. 2012/10/05(金) 15:13:34 |
  2. URL |
  3. Ash★Megu #-
  4. [ 編集 ]

涼しくなったり暑くなったり、本当困っちゃいますよねー。
なんだかんだで日中は結構暑いので、我が家は
26℃~28℃に設定して出かけます。

家にいる時は、窓を開けて扇風機です^^

いつだったか、うっかり窓を全開にしたまま寝ちゃって、夜中に
寒くて目が覚めました!(汗)
  1. 2012/10/05(金) 16:44:46 |
  2. URL |
  3. ひとしん #-
  4. [ 編集 ]

日当たりがよく風通しが悪く熱がこもるので、
エアコンを付けて仕事に行ってます。
設定温度は26度~27度。
26.5度がベストなんですがウチのエアコンは
1度刻みなので。。。

朝晩は涼しくなってきたので、オンオフのタイマーで
稼働時間を調節してます♪

ほんと、この時期は悩みますね…
  1. 2012/10/05(金) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. ヒトミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

朝晩が涼しいので、エアコン悩みますよね。

私も皆様と似ていますが、最高気温が26~27以上の予報だったら、エアコンをつけて出かけます。
設定は26℃です。

最近のエアコンは賢いので、冷房運転中以外はあまり電気を食わないのではないかと勝手に思ってます。
  1. 2012/10/06(土) 08:57:33 |
  2. URL |
  3. マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

☆nonnoさん

この中途半端な陽気の時のエアコンって悩みますよね。
点けても温度の設定を間違えると全然涼しくなかったり(^_^;)

> 私は 悩む時は 思いきって入れていきます♪
> あ~。今日はもったいなかったかもー・・と、思うことも多いですが・・(笑)

入れずに出かけて後で後悔するよりはエアコン入れていった方が安心ですよね。
ワンコが具合悪くなることを考えたら電気代なんて微々たるものですし…

夜、蒸し暑く感じることまだよくあります。
そんなときは窓を少し開けて扇風機でしのいでいます。
  1. 2012/10/06(土) 17:35:50 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆あちゃさん

お仕事の時は長時間の留守番で途中で帰って来れないから
エアコン稼働していかないと心配ですよね。
マリモの留守番は普段はせいぜい2時間くらい。
だからこそ返ってエアコンつけるべきか悩んじゃうんですよね。

タイマー、ってあまり考えてなかったです(^_^;)
寝る時にオフタイマーは使いますが、オンタイマーは使ったこと無し。
東向きのリビングは朝が一番暑いので出かける時にかけなくて済むなら
オンタイマー使う必要がないんですよね。
  1. 2012/10/06(土) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆あゆりすさん

> 昨日同じ事を悩みながらお留守番させてました^^;

やはり皆さんいろいろ悩んでいたんですね。
私だけじゃなくてちょっと安心(笑)
今の時期はやはり26度くらいに設定しないと
エアコンが稼働せず返って暑くなっちゃいますよね。
エアコンにクールボード&扇風機ならハナちゃんは快適ですね。
マリモは未だにクールボード乗ってくれないので…もう片付けちゃった(爆)

明日もマリモに魔法を掛けるようにお願いしておきました。
何とかお天気もってほしいですね。
  1. 2012/10/06(土) 17:53:32 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

やはりこの微妙な時期のお留守番って悩みますよね。
フリーでの留守番だったら涼しい場所を探して移動もできますが
サークル内の留守番なのでそこから移動できないし…

我が家も最初に住んだマンションは小窓があったのですが今は無し。
11階だから網戸にして出かけることも可能ですが
猫のことを考えるとやはり締めて出かける方が安心できます。

やはり微妙な気温で心配な時はエアコン掛けるに限りますね。
後で後悔するよりつけて行ったほうが安心できるし。
  1. 2012/10/06(土) 17:58:32 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

最高気温が25度くらいだと過ごしやすくていいですね。
東京は今日も25度超え、明日も26、7度になるみたいです。
そのあとは気温も下がりそうなのでこんな悩みもあと僅かかな(笑)
そうそう、30度超えなら文句なしにエアコン稼働なんですが
28度くらいが微妙なんです。
家の中は温度高くても外は意外に涼しかったりしますしね。
みぃさんのところは小窓があるんですね。
小窓があれば外気を取り込むことができて、空気が移動するから
意外と涼しいのかもしれませんね。
  1. 2012/10/06(土) 18:02:37 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆Ash★Meguさん

はい、こちらはまたこの2~3日気温が高めの日が続いています。
今日だって空を見たら夏の雲がモクモクでしたよ(^_^;)

出かける前に窓を締めてみて30度くらいになったらエアコン稼働。
28度くらいだったら扇風機と使い分けたりしています。
エアコンかけずに出かけて、思いがけず暑くなってくると
すごく心配になっちゃうんですよね。

りあんくんのブログ早速リンクさせていただきました。
後でゆっくりお邪魔させてもらいますね。
  1. 2012/10/06(土) 18:07:32 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ひとしんさん

> 涼しくなったり暑くなったり、本当困っちゃいますよねー。

いったいいつになったら秋らしくなるのかしら?
この連休が終わったら涼しくなるのかな。
そういえば今年はまだ衣替えもしていませんよ。

我が家でも家にいる時は窓を開けて風を通すようにしています。
それでも暑い時は扇風機稼働です。

> いつだったか、うっかり窓を全開にしたまま寝ちゃって、夜中に
> 寒くて目が覚めました!(汗)

あ~、それ危険ですよ。
夜中に冷え込んだりするので風邪ひかないように気をつけてくださいね。
  1. 2012/10/06(土) 18:10:29 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ヒトミさん

お仕事で長時間留守にするにはやはりエアコン必須ですよね。
マリモの留守番は私がスポーツクラブへ行っている2時間くらいだったり。
近所へ買い物に行っている間だったりと意外と短時間。
だからこそエアコンどうするか悩んだりするんですよね。

でも皆さんのコメント見ているとやはり後で後悔するより
つけて行ったほうが安心できますよね。
だいぶ涼しくなってきたので悩むのもあと僅かかな?
  1. 2012/10/06(土) 18:13:14 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆マリィの散歩請負人さん

一時期随分涼しくなったのですがまたここ数日は暑い日が続いています。
最高気温28度くらいってホント悩みます。
少し低めに設定しておかないとせっかく点けて言っても稼働しませんしね(汗)

我が家も去年入れ替えたエアコンなので節電タイプです。
エアコンかけるか悩んだ時はまず入れておいたほうが安心ですね。
  1. 2012/10/06(土) 18:17:02 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

そっか~今でもエアコンつけてのお留守番なんですね

我が家実は夏の間もエアコンつけないでepi留守番させてました^^;

まぁ私の仕事がとても短いってことで
一番暑いと思われる時間は家に居たのと
epiのいる1Fリビングは唯一の漆喰の壁だったりするので
湿度も低いせいか真夏もepiは平気そうでした
まぁ我が家は周りが自然いっぱいだから余計見たいですけどね

皆さんのコメント見て今の時期でもエアコンつけてるんだなって改めて吃驚でした

  1. 2012/10/07(日) 08:15:20 |
  2. URL |
  3. haru #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れさまでした★☆★
とっても楽しい時間が過ごせました。
(papaさんがいないのが少々残念だったけど・・・w)
また今度、みんなと一緒に遊んでやってくださいね♪

外気の気温があまり上がらないと、室内用のエアコンは効きが確かに悪いですね(汗
ウチではそういう場合、少々低めに設定しておきます。
(エアコンは購入後、1年経過した同様の節電タイプです)

暑くならなければ良い・・・というよりは「絶対に暑くならにように」を念頭において温度設定しているかな~
まあ、どんなに下げてもこの時期は27度だけど ^^;
  1. 2012/10/08(月) 08:46:47 |
  2. URL |
  3. 羊Y #yntYQnDA
  4. [ 編集 ]

☆haruさん

お返事遅くなってごめんなさい。

今年は秋になっても暑い日が多かったので…
でも普通はこの時期エアコンは要りませんよね。
我が家は東向きなので午前中はかなり暑くなります。
そして午前中はスポーツクラブへ行くことが多いので
1~2時間の留守番が必須です。

haruさんのお宅は隣近所とはかなり余裕があるのでは。
だからきっと風の通りもいいんでしょうね。
うちの近所は一軒家でもかなりくっついて建っているので
風通しは期待できないみたいですよ。

マンションは密閉性があるので冬は暖かですが夏は灼熱地獄だったりするんですよ。
  1. 2012/10/13(土) 18:19:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆羊Yさん

お返事遅くなりすみません。

オフ会の準備やらなにやらありがとうございました。
生憎の雨で中止のお知らせにも関わらず
大勢が集まって…みんなそれだけ楽しみにしているんですね。
私も1年振りに会うお友達がたくさんですごく楽しかったです。

今年は秋になっても暑い日があったのでエアコン設定悩みました。
でもみなさんが仰っているように悩んだら点けた方が無難ですね。
留守の間に部屋で熱中症なんて笑えませんからね(汗)
  1. 2012/10/13(土) 18:23:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/351-a4576ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...