マリモの海

紅葉トレッキングとリベンジ山中湖の紅葉 -前編-

12110901.jpg
全国で紅葉が見ごろになっているようですね。

そんな11月9日は竜門峡トレッキングに行ってきました。

最近、家の中での夫婦の会話と言えば山話ばかり(一方的にとーさんが喋ってます)。

「また山~?」とちょっとイラっとすることもありますが、元来が出不精のワタクシ。

犬の散歩でもなければ一日家から出ないなんてこともあるので、引きこもりにならないためにもとーさんが出かけようと行った時は素直に取りあえず出かけることにしています。

この日も朝暗いうちに家を出て現地到着が7時半(はやっ

休日は7時過ぎにはいっぱいになるらしい駐車場も平日なので一番乗りでした。

トレッキングコースの入り口には綺麗に色づいた紅葉が…なんか期待できそう♪






12110902.jpg
紅葉だけでなくこんな看板も

何しろ駐車場一番乗りで、辺りに私たち意外に人影は見当たらないし、恐いので熊すずを鳴らしながら歩くことにしました。


12110903.jpg
遊歩道も取っ掛かりは幅は狭いながらもなかなか歩きやすい道。


12110904.jpg

12110905.jpg
楽勝、楽勝なんて軽い気持ちで奥に進んでいくとだんだん道が険しくなってきました。

日が入らない場所ではぬかるんでいるところもありこれはトレッキングシューズでないとちょっと厳しいコースかもしれません。


12110906.jpg
進んでいくと色づいた木々があちらこちらに見えてきて…思わず見とれます。


12110907.jpg

12110908.jpg
遊歩道は渓谷沿いにあるので水が流れる音を聞きながら歩いていきます。

所々に滝などもあって流れが速い場所などもあり水の量もかなり豊富です。

何か所か川のそばに降りられる場所がありましたが流れが速いのであまりそばに行かない方が無難かな~。


12110909.jpg
途中に1メートルはあろうかという落石が

浮き上がった床板の上に乗っても石の重みでビクともしませんでした。

このあたり落石注意の看板が所々にあり、頭上を見ながら大急ぎで通り過ぎました。


12110910.jpg

12110911.jpg
ここは「平戸の石門」

この岩の間を通って向こう側へ抜けられます。


12110912.jpg
「木賊の石割ケヤキ」

こんなに大きな岩を割って伸びてきたケヤキでしょうか。

自然って時に凄い力を発揮するものだと驚かされます。


12110913.jpg
途中に一か所「休憩舎」がありましたが日陰でもあったし、休憩せずに写真を撮りながらのんびり歩き続けること1時間半くらいでゴール地点に到着。

ゴール前の最後の坂道(階段)がかなりきつかった。

途中何か所かぬかるんでいる場所や険しいところ以外はマリモも頑張って歩きました。

ゴール地点からは山間に富士山も見えたのですが何故か写真がない…残念

頭に雪を被った富士山が神々しく感じたのは山歩きをした後だから??


12110914.jpg
the紅葉といった感じ。

こんなに綺麗に色づいた山を見ると来たかいがあるってものですね。


12110915.jpg
ゴール地点の「栖雲寺」の紅葉がまた見事でした。


12110916.jpg

12110917.jpg

12110918.jpg
庭の東屋でコーヒーを飲んで一休みしてから駐車場まで戻ります。


12110919.jpg
駐車場に戻るには元来た遊歩道を戻るか車道を歩いて戻ります。

車道があるということはここまで車でも来られちゃうんですね(爆)

水の音を聞きながら渓谷の中を歩くのが目的だから車でビューンと来ちゃうのは邪道ですよね(笑)

帰りは眺めの良い車道を45分ほど歩くと駐車場です。

途中には温泉施設などもあってトレッキングの後に温泉を目当てのハイカーも休日には沢山いるみたいです。



長くなりそうなので続きます。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2012/11/10(土) 21:07:57|
  2. 山梨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<紅葉トレッキングとリベンジ山中湖の紅葉 -後編- | ホーム | ワクチン接種の副作用そしてダイエット>>

コメント

miekoさん こんばんは

とっても紅葉が綺麗☆赤いモミジも良いけれど 黄色いのもステキ♪
おっと!熊出没注意 (>_<)ワンコ連れだと一段とドキドキしちゃいそう~
出会わなくて良かったですね

それにしても 木賊の石割ケヤキには ビックリです
木の力で石が割れちゃうなんてねぇ…
じゃんけんで言えば チョキを出したのにグーに勝っちゃった的な感じかしら?
わかりにくい表現でスミマセン

マリモちゃん どこでも可愛くポーズ♪
お洋服も紅葉とお揃いですね
お嬢様なイメージだけど トレッキングも付き合っちゃうなんて
体力もスバラシイの~

続き 楽しみにしています(*^_^*)
  1. 2012/11/10(土) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

山歩き、いいですねぇ。
そうそう、苦労して登ったら、すぐそばに車道があったってこと、意外とありますね。でも車でびゅんと来てしまうのは風情がないです。苦労して登るからこそ、お祝いに富士山が見えたり、おにぎりがおいしかったり・・・。(笑)

続きがあるんですね、楽しみにしています。
  1. 2012/11/10(土) 23:32:41 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

紅葉がすばらしいですねv-34
特にもみじが良い色合いで。
紅葉狩り行きたくなっちゃいました!
我が家にももみじの木が三本ありますがまだ全然紅葉してません(*_*)

マリモちゃんと頑張るmiekoさん!
山歩き大変でしょ。
実は私も5月に山登りしてました。
親戚一同で。
  1. 2012/11/11(日) 11:34:23 |
  2. URL |
  3. MOMOCAママ #-
  4. [ 編集 ]

素敵~~~!
理想のご夫婦じゃないですか~!
パパさん、やさしいなぁ。
家はどこも連れてってくれませんよ~~
なので、犬の競技会に無理やりつきあわせてます(笑)
ってはなしはおいといて~~~
いつもお写真きれい!
マリモちゃんかわいい~~~!
紅葉、miekoさんのブログで堪能させていただきました♪
  1. 2012/11/11(日) 17:21:26 |
  2. URL |
  3. NPK #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
真っ赤なモミジが綺麗ですね~
山の木々も赤や黄色やオレンジ・・・
本当にトレッキングには最適な季節ですね~(・∀・)ウン!!
ご夫婦でお出かけなんて本当に仲良しですね!
我が家なんて・・・我が家なんて・・・(爆

マリモちゃんも頑張って歩いてエライ!
そして自然の力は凄い!
岩を割って生えてる木にΣ(゚д゚lll)ビックリ。
  1. 2012/11/12(月) 08:28:34 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉ですね。
こんなきれいな紅葉が見られるなんて、今の時期、ほんと山歩きが楽しいですよね。
今年は全国的にクマの目撃情報が多いみたいで、ちょっとビクビクしながら歩いてますけど(笑)。
マリモちゃんもすっかり登山犬ですね。
続きを楽しみにしてます。

  1. 2012/11/12(月) 19:22:02 |
  2. URL |
  3. まくまく #-
  4. [ 編集 ]

☆naoさん

naoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

春は桜、秋は紅葉にワクワクして、日本人で良かったと思います。
熊出没注意にはドキドキしました。
だってトレッキングコースは私たちだけだし…人がいなすぎるのも恐いわ。
熊すずの変わりにラジオをぶら下げて歩いている人もいるんですよ。
わが家もタンバリンでもぶら下げて歩こうかなんて言ってます(笑)

石を割って伸びているケヤキには驚きですよね。
たとえて言えばマリモが大きな熊に勝っちゃうって感じ(あっ、違うか…笑)

マリモは家にいる時は寝てばかりいるので体力ないのかななんて思ったり、
でもトレッキングでは元気に歩くからそこそこ体力はあるんでしょうね。
  1. 2012/11/12(月) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

ゆんこさんも山歩きはお好き?
身体は細身だけどアクティブなゆんこさんだから
疲れ知らずで登っちゃいそうね。
ゴール地点の脇には国道が(驚)
でも駐車場までの戻り道は舗装された道路で
歩きやすかったので足への負担も少なかったかも。
続きも読んでね(^_^)v
  1. 2012/11/12(月) 21:31:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆MOMOCAママさん

> 紅葉がすばらしいですねv-34
> 特にもみじが良い色合いで。

今年はなかなか良いタイミングで紅葉狩りができたと思います。
去年はほぼ終わりかけで残念でしたからリベンジできたかな。

> 我が家にももみじの木が三本ありますがまだ全然紅葉してません(*_*)

おうちに紅葉があるんですね。
遠出せずに紅葉狩りができる…楽しみですね~♪

ママさんも山登りしていたんですね。
大変だけど山頂での達成感がなんとも言えませんよね。
  1. 2012/11/12(月) 21:34:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆NPKさん

NPKさんのパパさんだって遠くの競技会まで
連れて行ってくれて優しいではないですかぁ。
うちのとーさんは凝り性なのでこうなるともう猪突猛進(汗)
開けても暮れても「山が」とか「あのコースは」とか
お山の話ばかりです(滝汗)
まあ、こうして山歩きができるのも夫婦そろって健康だから、
と思ってお付き合いしてますよ(笑)

マリモのCD2デビューにはとーさんも同伴したいみたいですが
休めるかどうか、それが問題です(爆)
  1. 2012/11/12(月) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

> こんにちわ♪
> 真っ赤なモミジが綺麗ですね~

ですよね。今年は良いタイミングで紅葉狩りに行けました。
お山が色とりどりパッチワークみたいでちょっと感激~!

昔は私はテニス、とーさんはヨットと趣味が別々でしたが
今は特に趣味もなかったので…
突然山に目覚めたとーさんに付き合ってあげられるってわけ。

マリモも小さい身体で良く歩いてくれます。
流石に帰りの車の中では爆睡ですけどね。
  1. 2012/11/12(月) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆まくまくさん

> 見事な紅葉ですね。

ずいぶん前にレオンと行った東北の紅葉がとても見事でした。
遠くてなかなか行けないのですが
意外と近くでもこんな綺麗な紅葉が見られて感激です。

TVで見たのですが松茸狩りに山に入る時に北海道犬を連れて行くんですって。
熊が来たら吠えて追い払ってくれるそうです。
マリモは吠えない子だから役に立ちそうにないけど(汗)
最近は熊の話題も良くニュースで見てましたからドキドキですよ。
熊すずよりも大音量のラジオでもぶら下げていた方が効果的かしら?
  1. 2012/11/12(月) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/367-fb452e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...