マリモの海

リベンジになったよね?!@檜原村 ~後編~

12112310.jpg
さて、神戸岩を後にしてやってきたのは「檜原都民の森」

払沢の滝も神戸岩も同じ檜原村だから近いのだろうと思っていたら、渋滞なしの山道を進むこと50分、やっと到着。

東京都と言えかなり山奥深い場所にある都民の森…山といえば必ずといっていいほど見かける看板。

ここでもクマが目撃されたようで注意喚起の看板が掛っていました。

今回はザックではなくデイバッグ出来たので熊鈴は持ってきていません。

が、都民の森では熊鈴も必要に応じて貸出してくれるそうです。

「熊鈴よりも私たちがお喋りする声の方がクマよけになるよね」なんて大笑い…どんだけ大声で喋るんだか(笑)

まずは森林館のテラスの席で腹ごしらえ。

ワンコは建物の中には入れませんが、森林館の中にはレストランや無料休憩所(和室の休憩室も有り)も有り、給茶器も完備されて至れりつくせり。

外がとても寒かったので暖かい建物内に清潔なトイレがあったのがとても有難かった。





12112313.jpg
こちらにはごくごく簡単なコースから4~5時間かかる本格的なトレッキングコースなど何通りかのハイキングコースがあります。

今回は一番簡単な大滝の路コースを歩いてみました。

大滝までのコースはウッドチップが敷き詰められた遊歩道など整備されていて歩きやすい道でした。

この日一番フタリの距離が縮まった一枚


12112316.jpg
といっても落ち葉が敷き詰められた遊歩道を歩けばこの有り様


12112311.jpg
途中他の皆さんも記念撮影していた場所でパチリ


12112312.jpg
標高1000mを超える都民の森からの眺望はこんな感じ。


12112317.jpg
標高が高いので都民の森の紅葉はほぼ終わってました。


12112314.jpg
のんびり歩くこと30分位で三頭大滝に到着。

大滝という名前の割にはあまり大きくない滝です。

落差33mですから細く長くといった感じ(爆)


12112315.jpg
大滝休憩小屋から見た滝見橋。

さっきまであの橋の上にいたのですが、遠目から見るとかなりスリリングな橋ですな!!


来た道を引き返していると山のふもとの方からパトカーや救急車のサイレンの音がやたらと聞こえて来ました。

いつまでも鳴り響く音になにやら尋常じゃない感じはあるものの何の情報もないので何があったのかは分かりません。


12112318.jpg
サイレンの音の次にはヘリコプターが飛んでいる音まで。

その後遊歩道には施設のものであろう軽トラックが滝の方へ向かって行きました。


12112319.jpg
更に下っていると消防や警察の山岳レスキュー隊が

総勢20名位が山の方へ向かって行きました。

遭難、滑落、クマ??想像するばかりでハッキリしたことは分かりませんでした。

いずれにせよ、トレッキングなどには危険はつきものですが怪我をせずに安全に戻るまで気を抜いてはいけませんね。

たとえ私たちが歩いた整備された遊歩道といえども油断は禁物。

滑って転ばないという保証もないのですから。



12112320.jpg
帰りがけにこちらのパン屋さんに立ち寄ってパンを購入。

テラスもあって購入したパンをテラスで食べることもできるそうです。

以前マスコミで取り上げられていたのをなんとなく覚えていたのですが今年の営業は11月25日で終了だそうです。



雨で始まったハル家との檜原村ツアーでしたが結果車から降りている時は雨に降られることもなく楽しい一日でした。

ハルとマリモの距離も会うたびに少しずつ縮まってきているような感じ。

さて、次は何処へ行こうか?また計画立てなくちゃぁ~♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2012/11/29(木) 22:28:21|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<外苑の銀杏並木 | ホーム | リベンジになったよね?!@檜原村 ~前編~>>

コメント

トレッキングどんどん極めはじめてるんじゃないのぉ~ちゃんとお湯を沸かすセットまで持ってってるし^m^こりゃーテント出動も時間の問題だな(ぷぷ)
それにしても4時とか5時に出発するって(爆)

今度はどこへ歩きに行くのかな♪
怪我に気をつけて、絶景写真見せてね~
  1. 2012/11/30(金) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. つぶ #IgHkjK2c
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
ここって都内だったんですね(^-^;A
東京都、恐るべし(笑)
マリモちゃんもハル君もガンバッって歩いたんですね♪
ウッドチップは大丈夫ですか?
おうじろうはどうもウッドチップは痛いみたいで、
すぐに背中が丸くなってしまいます(^-^;A
山登りなんてできないので、miekoさんのブログで
素敵な風景を楽しませていただきます(爆)
ハル君の元気な姿もね(笑)
  1. 2012/12/01(土) 10:25:46 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

先日はどうもありがとうーヽ(^。^)ノ
朝、本降りになった時はどうなることかと思ったけど
(私最近、自分の力が怖いんです)、
マリモ&ハルの晴れパワーが勝って良かったよー(笑)

山の中であったかいコーヒー&ラーメン、最高だったよー!
papaさんの山熱が冷めないうちに、もっと出かけないとね(笑)
  1. 2012/12/01(土) 11:55:09 |
  2. URL |
  3. さえ #HyvpFTGw
  4. [ 編集 ]

☆つぶちゃん

お湯沸かすバーナーやヤカンも持ってたのにいつの間にか新調してたよ(汗)
オートキャンプならまだしもテント泊はいまさら無理よ。
ってかそうなったら一人で行ってもらうし~(笑)

出かける時は昔から早起きだったけど4時発はちょっと早すぎよね。
もう寒くなってきたからそろそろ今年は終了…して欲しい(爆)
タイヤがノーマルだからまず雪道は無理だしね。
  1. 2012/12/02(日) 19:34:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

> ここって都内だったんですね(^-^;A

そう、ここも東京都なのよ。
だけど昨日の寒さでもう雪が降ったらしい。

滝までは緩やかな坂道を30分位だから楽に歩けますよ。
ウッドチップも全然痛がるそぶりもしてなかったし。
トレッキングも場所によってはハードなところもあるけど
このコースはトレッキングというよりはハイキングとか
普通のお散歩と言った感じなのでルカさんでも大丈夫!!
来年良い季節になったら是非行ってみて。
自然がいっぱいで癒されるよ~。
  1. 2012/12/02(日) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さえさん

> 先日はどうもありがとうーヽ(^。^)ノ

こちらこそ、ありがとう(^_^)v
朝の雨をみて、さえさんの雨女ぶりを再認識したわよ(笑)
でも最後にはハルとマリモの晴れパワーが勝ったってことね(爆)

お湯沸かしてカップラーメン食べてると山歩きしてる感じになるよね。

さえさんが昔山歩きしてたって意外だったな。
また一緒にトレッキング行こうね!!
  1. 2012/12/02(日) 19:41:31 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

払沢の滝は、夏に川遊びに行った事があります。
滝まで歩いてすぐだし、涼しくていいところですよね。
都民の森はまだ行ったことないけど、素敵な場所ですね。
ほんとに同じ東京とは思えないぐらい、本格的な山の中にあるんですね。
景色がとってもきれい。
記念写真も決まってます。
2ワンとも、カメラ目線でかわいい♪
マリモちゃん、小さいのに頑張って歩いたんだね。
自然の中を歩いているとほんと癒されますよね。
つぎはどこへおでかけかな?
  1. 2012/12/04(火) 08:27:06 |
  2. URL |
  3. まくまく #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/378-f887ff9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...