マリモの海

紅葉トレッキングのはずだったのに@養老渓谷

12120801.jpg
12月8日

予てから行きたいと思っていた養老渓谷へ行ってきました。

紅葉の時期の養老渓谷はかなりの混雑らしいので本来は平日に行くつもりでしたがなかなか予定が合わず、かといってこのままずるずる先延ばししていると結局今年も行かずに終わったということになりかねないので不本意ですが週末のお出かけとなりました。

駐車場も7時には満車になっちゃうらしいということで毎度のことながら4時起き5時出発

6時半に到着するも、辺りには人影はなく…また一番乗りか!!(爆)

不安な気持ちになり辺りを車でウロウロすることしばし。

もう一度駅に戻ると2台ほど車がやってきたのでちょっとホッとしました。






12120802.jpg
でも駐車場の料金をお支払いしようにも駅には係の人もいません。

電車がやってきても駅員さんは来ないし、窓口が開く気配もないので取りあえず車は置いてトレッキングに出かけることにしました。

2両編成の小湊鉄道。電車から降りてきた人が今のってきた電車の写真を撮ったりしていました。撮り鉄か??


12120803.jpg
朝もやに日が射して幻想的な雰囲気。

本来はあの橋を渡るはずだったのに初っ端から道を間違えて遠回りになりました


12120804.jpg
道を間違えたお陰でこんな写真を撮ることができました。

山に写っている橋の影…真ん中の丸い部分に写っている影は私たちの姿です。


12120805.jpg
梅が瀬の茶屋の先を右に折れて、まずは大福山展望台を目指します。

実は大福山展望台の手前まで車で行けるのでずっとこんな風に舗装された道を歩いていきます。

で、肝心の紅葉は…すでに終わってました~(悲)

1週間くらい前が見ごろだったのかな?

でも強風に舞い散るモミジの葉っぱが綺麗でした。


12120807.jpg
時折通る車に追い越されながら歩くこと1時間半ほどで山頂へ到着。

山頂には展望台があったのですが、私が苦手とする足下が見えちゃう階段だったし、展望台の上には先客(カップルがいちゃいちゃしていたので)がいたので展望台には登らず設置されたテーブルでコーヒータイム。

山頂の道路脇には焼きそばの屋台も出てました(笑)


12120808.jpg

12120809.jpg
一休みした後はもみじ谷を抜けて梅が瀬渓谷を目指します。

尾根は木の陰で風が来ないかと思いきや向きによっては木の間を縫って強い風が吹き抜けて行きます。

小さなマリモは飛ばされないかと心配していましたが踏ん張って歩いてました…エライネ♪


12120810.jpg
山を下って渓谷にたどり着いたところにテーブルとベンチがあったので凄く早目のお昼ご飯…ダッテマダ10時半(笑)

1週間ほど前から胃痛に悩まされていてまだ病み上がりだったのでこの日はカップラーメンは止めてスープ。

だけどこのスープパスタ、パスタの量が多すぎてちょっとヘビーでした(汗)


12120811.jpg
いつもは乾きもの(ジャーキーなど)のオヤツだけのマリモにも茹でたササミ持ってきました。

いっぱい歩くからいっぱい栄養補給しないとね。

手に持っているこの枝は毛に絡みつくとなかなか取れなくて厄介なヤツです。


12120813.jpg
渓谷に降りると先ほどまで吹いていた風はありません。

緩やかな流れの川を何度も渡りながら進みます…石の上を渡っての川渡りはマリモには無理なので渓谷を歩く間はほとんどバッグインでした。

先を歩くとーさんに続いて川を渡る時ふと踏み出した足が水の中に(汗)

すぐに足を引いたのと靴が若干の防水になっていたので浸み込まずに済んだのは幸いでした。

実は私が石だと思って足を踏み出した場所は落ち葉が溜まっていた所でした。

「落ち葉の上に乗る人がいるのかと思ったらまんまといたよ~!」ととーさんに大笑いされました…シツレイナ!!


12120812.jpg
渓谷は足場が悪いので下ばかり見て歩いていましたがふと見上げるとこんな風景が。

写真で見るより実際にはもっと綺麗で感動しました。


私たちのように山から下りてくる人よりも渓谷がわから来る人の方が多いようでこの辺りでは向かい側からやってくる沢山の人たちとすれ違いました。

結構年配の方や普通のスニーカー姿の方々も多かったので「日高邸跡」という紅葉も名所があるのでそこまで行って引き返すのかもしれません。


12120814.jpg
渓谷を出て車を停めてある駅に向かいますが、ここが一番きつかった。

駅までの道のりは30分ほどですが流石に疲れてタクシー呼びたい気分になりましたよ(爆)

朝、間違えて通った橋…「あんな高いところを歩いたんだね~」なんてお喋りしながら気分を奮い立たせなんとか駅までの道を歩き切りました。

ホームに停まっている電車を見た時、やっと着いたという思いで凄く嬉しくなりました。


もしこのブログをみて行ってみようと思った方がいたとしたら、駅ではなく渓谷の近くにも駐車場があるのでそちらに停めた方がいいと思います。

実際、駅の駐車場に着いた時に入ってきた車に係のおばさんは渓谷の近くにも駐車場がありますよって伝えてましたもの。

そう言われたご家族は悩んでいたようだったので私たちも思わず渓谷近くまで車で行った方がいいとアドバイスさせていただきました。


12120815.jpg
でも4時間半歩いてきた私たちには足湯というご褒美も待っていましたよ(笑)

線路脇に足湯があり鉄道(駐車場)利用者は無料で足湯が使えます。

少し熱めのお湯が疲れた足には気持ちよくホッとしたひとときでした。

帰りに亀山湖へ寄っていこうと思っていたのですが車のオーディオの調子が悪くなったので帰宅してからディーラーへ行くべくこのまま帰ることにしました。

オーディオの方は帰ってからいろいろいじっていたら直ったようです。


12120816.jpg
時間が早いから渋滞もなくスイスイ帰れるなと思っていたら

ナント、強風でアクアラインが通行止めになってました~!!

アクアライン、風速20mを超えると通行止めになるそうですがこの時は風速25mを超えたようです。

アクアラインを使えばあと30分で自宅に着くのに…

結局迂回して、時間も高速料金も倍以上かけて帰宅したのでした。

早い時間だったので渋滞がなくて良かったけれど、近いはずの千葉がずいぶん遠く感じた出来事でした。


12120817.jpg
この日の歩数は20000歩超えました

マリモは山下りの険しい場所や渓谷の川沿いこそバッグインでしたが15000歩近くは歩いたと思います。

小さい体なのに自分からは抱っこをせがむことなく歩き切るパワーには驚かされます。

今年は残念ながら紅葉の時期は逃してしまいましたが、養老渓谷は滝めぐりのコースもあるみたいなので来年の紅葉はそちらでリベンジ出来たらいいな。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/09(日) 22:16:52|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミニオフ@代々木公園 | ホーム | 日曜休みも良いもんだ(^。^)y-.。o○>>

コメント

おはようございます♪
綺麗に紅葉を見るのは案外難しいと
気がついたみぃです(゚∀゚ ;)タラー
1週間違うと景色も違いますよね~
でも山に映った影の写真も素敵だし
朝もやに見え隠れする橋も幻想的~♪
朝4時に起きた甲斐がありましたね♪
  1. 2012/12/10(月) 08:16:15 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

miekoさんすごい~
健脚ですね。
私はとても無理です^^;
マリモちゃん、小っちゃいのに、頑張りましたね。
どこかの不平屋さんとは大違い(笑
ママがしっかりしてると、お子ちゃまもいい子なんですね^^
  1. 2012/12/10(月) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました♪
マリモちゃん、ちっちゃくて華奢で、ほんとに山歩きしてるの?って疑問に思うくらい可憐な乙女でした。
すっごくかわいかったです。
養老渓谷、千葉県に住んでるのにまだ行った事ないんです。
なかなか良さそうな所ですね。
もみじもきれいだし、森林浴もできそう。
足湯もあって、疲れた足には最高ですね。
私も来年は養老渓谷に行ってみようかしら。
  1. 2012/12/11(火) 16:42:30 |
  2. URL |
  3. まくまく #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

> 綺麗に紅葉を見るのは案外難しいと
> 気がついたみぃです(゚∀゚ ;)タラー

紅葉も桜も見ごろは短いので一番いい時期に行くのは
意外と難しいですよね。

とーさんは新しいトレッキングシューズを慣らすのが
一番の目的だったのでいっぱい歩けて満足みたいでした(爆)
昔から出かける時は朝早くがモットーでしたが
4時起きは早すぎますよね(汗)
でも紅葉ピークの時はこの位に行かないと駐車場が混雑するようです。
  1. 2012/12/11(火) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆とびママさん

普段からスポーツクラブのマシンで歩いているので
歩くのは意外と平気なんですよ。
それに大福山は車でも行ける位だからとても歩きやすかったです。
でも20000歩超えると流石に疲れます。

マリモも何処にそんなパワーがあるのかと思うくらい
頑張って歩いてくれました。
帰りはクレートの中で爆睡でしたけど…
  1. 2012/12/11(火) 20:24:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆まくまくさん

> 先日はありがとうございました♪

こちらこそありがとうございました。
ドッグランなのに誰も走らないのが可笑しかったですね。

私たちも千葉へは毎年お墓参りや海で何度も行っているのですが
養老渓谷は初めてでした。
アクアラインを使うと1時間半でついちゃうの。
いつも行く海より全然近かったです。
養老渓谷には滝めぐりのハイキングコースもあるみたいですよ。
次は滝めぐり行ってみたいと思っています。
  1. 2012/12/11(火) 20:27:53 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/11(火) 22:14:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
いやぁ~、早起きといいトレッキングといい、本当凄いですよね~!!もう、尊敬!!です。
私30分ほどかけてのぼった坂道でさえ、ぜぇぜぇはぁはぁ・・・
マリモちゃんも小さな体なのに頑張って歩いてて、うちの抱っこさくらも見習って欲しいわ ^m^

それにしても紅葉の見ごろは過ぎてるといえ、とても綺麗な景色ですね!!
早起きして行った甲斐がありますね(*^。^*)
  1. 2012/12/11(火) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. よこ #-
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん

情報ありがとうございました。
お手数おかけしてすみませんでした。

今回のコースには滝はなかったのですよ。
来年は滝めぐりコースに行きたいと思っています。
  1. 2012/12/12(水) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆よこさん

私も若い時は早起きが苦手でした。
年とともに、そして犬を飼ってからは早起きが得意になりましたよ(笑)
やっぱり上り坂を上がっている時は疲れます。
ゆっくりゆっくり登っていくのでなんとか登りきることができるって感じですかね。
さくらちゃんもきっと秘めたるパワーがあるのでは。
マリモも仔犬の時はすぐに座り込んでましたが一度先生に来てもらってからは
一生懸命歩くようになりましたよ。

紅葉の見ごろは終わってしまったけれど十分自然を満喫できました。
紅葉も桜もジャストタイミングで見るってホント難しいですよね。
  1. 2012/12/12(水) 22:13:25 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/383-66c4573e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...