マリモの海

体重管理のつよ~い味方!

13012501.jpg
病院通いが多かったレオンと違い元気いっぱいのマリモは滅多に病院のお世話にはなりません

前回病院へ行ったのはいつだか忘れる位だし、多分前回行ったのは猫の付き添いだったような…

パピーの頃は食が細くてなかなか体重が増えなかったのですが、手作りご飯にしてからはモリモリ何でも食べるようになりました。

というか、こんなに食に貪欲な子だったのかと驚くことしきり

そうなると心配なのは体重の増加。


…関係ないけど木曜日にシャンプーしたばかりなのでまだまだピカピカ





掛かり付けの病院ではマリモの体型だとベストは2キロ。

上限2.2キロと言われていて2.3キロ台になると「体重増えすぎ!」と注意されちゃいます。

体重の増加は細い足にも負担が掛るので度を過ぎれば良いわけがありません。

日々マリモの体重には気をつけるようにしていますが如何せんわが家の体重計は(人間用)200g単位。

人間で200gの違いは大したことなくても小型犬の200gはかなり大きい数値です…アバウトで済ませられる数値ではありません。

病院では「いつでも体重量りに来てね」と言われていますがわざわざ体重量りに車で15分かけていくのもねぇ


13012504.jpg
そんな訳でこれまで持っていたキッチンスケールはMAX2キロなので5キロまで量れるキッチンスケールを購入しました。

これで体重量りにわざわざ病院へ行かなくても大丈夫


13012505.jpg
2キロ計よりは薄型ですがサイズはかなり大きくなりました。

そのまま乗ってくれてもOKなのですが、ツルツル滑るようで上手に乗っていてくれません。


13012502.jpg
カゴが滑らないように両面テープで張り付けて…これで体重測定もバッチリです

最近は食後のデザートにリンゴやイチゴを食べる機会が多かったし、トレーニングでもちょっと直したい部分がありオヤツを使って練習しているのでちょっぴり体重増加が心配


13012503.jpg
量ってみたら2.222キロ…ぞろ目でした!

かろうじて2.2キロ台を死守出来ましたが、少し前の体重測定では2.1キロ台だったのでちょっぴり増加。

そういえば久しぶりにレバージャーキーなんかも焼いてしまったしね


まっ、新しいキッチンスケールで今後は体重管理もバッチリ出来る筈。

MAX5キロまでだから華も量れるはずなんですが、5キロオーバーの太郎は…さて、どうしたものだろう?!



13012506.jpg
体重測定とは関係ないけど、

「手の上にオヤツを乗せてマテ」が出来るようになりました…かなり無理やりですが

必死にオヤツから視線を外しているのが笑える~

ちなみに手の上に乗っているおやつはハル家に教えてもらったタラの皮のジャーキー

オーラルケアを考え歯応え十分なトリーツと謳っているだけあって何でも丸のみ派のマリモもこれを食べる時はバリバリ噛んでいる音が聞こえます。

しっかり噛むことによって歯石が取れちゃうなんて効果もあるみたいですよ~。

※あくまでも個人的な感想ですのでそれぞれ効果の出方は違うと思いますので悪しからず。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/01/26(土) 21:04:23|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<旅行へ行ってきました | ホーム | いぢわるなマリモ(--〆)>>

コメント

こんばんは♪

タンバちゃんの体重測定を思い浮かべてしまいましたよ。
我が家はLEVINを抱っこして体重計に乗り、私の体重を差し引く、ということをしています。
それにしてもマリモちゃんのベストが2kgだなんて・・・。LEVINは3.5kgです。マリモちゃんの1.75倍ですよ!(汗)
  1. 2013/01/26(土) 22:23:03 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

わーい、うちも今このおやつ食べてます~^^
いい音がしますよね。

ざくちんの体重…2マリモです(><)
ただいま4,4㎏前後なので。
マリモちゃんは軽いなあ!
  1. 2013/01/26(土) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. ゆき #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

ぞろ目、おめでとうございます!w
何か嬉しいですよね。
ただ、少しオーバー気味とのことなので、
2.000kgを目指して少しずつ頑張って下さい。

うちは、50g単位の人間用ヘルスメーターで抱っこして計ってます。
3kg前後のマリィですが、50g単位なので何とか体重管理できてるかな?
  1. 2013/01/26(土) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、今日はカゴ入り娘ですね。
首を傾げたお顔が可愛いですね〜。

おっ、さすがに上皿バネ秤にはしませんでしたねぇ。
かさばりますし、、、って、カゴを両面テープで張ったのなら一緒かも。

タラの皮ジャーキーですか、、、これ良さそうですね。
幸いさあらはお魚系OKなので、試してみようかな。

  1. 2013/01/26(土) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> タンバちゃんの体重測定を思い浮かべてしまいましたよ。

タンバちゃんはスケールに上手に乗ってましたね。
上皿量りだと乗りやすいのかな?

> 我が家はLEVINを抱っこして体重計に乗り、私の体重を差し引く、ということをしています。

私も以前はその方式でしたが小さなマリモには200g単位の体重計ではアバウトすぎるような気がします(汗)
今度体重計を買い替える時はせめて50g単位のものにした方が良さそうです(太郎対策のため…爆)

> それにしてもマリモちゃんのベストが2kgだなんて・・・。LEVINは3.5kgです。マリモちゃんの1.75倍ですよ!(汗)

マリモは骨格が小さいのですよ。
LEVINくんはマリモの同胎の弟の大吉君とほぼ同じ大きさですね。

  1. 2013/01/27(日) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆきさん

> わーい、うちも今このおやつ食べてます~^^
> いい音がしますよね。

はい、パリパリといい音させて食べてます。
噛んでる感じが良いですよね(^_^)v

> ざくちんの体重…2マリモです(><)

2マリモって…マリモって単位あったけ?(笑)
ざくちゃんは骨格がしっかりしてますものね。
そういえば家の華の体重も大体2マリモくらいです(爆)
  1. 2013/01/27(日) 20:39:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぞろ目、おめでとうございます!w
> 何か嬉しいですよね。

はい、特に意味はないけどソロ目ってなんだか嬉しい(笑)
掛かり付けでは2キロがベストと言われていますが
やはりあまり体重が少ないのもちょっと不安。
なので2.1~2.2キロくらいが安心感があります。

> うちは、50g単位の人間用ヘルスメーターで抱っこして計ってます。

家も次に買い替える時は50g単位のものにしよう!
そうすれば太郎の体重測定も家でできますから。
  1. 2013/01/27(日) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

ふふっ、箱入り娘ならぬカゴ入り娘ですね(笑)
話しかけると一生懸命聞いているのか首を傾げるのが癖みたいですよ。

上皿バネ秤はホームセンターで売っているのを見かけました。
思わず手に取りそうになりましたが結構いいお値段してましたよ。
体重測定後はカゴはトイレシーツ入れに早変わり(爆)
スケールは薄型なので収納も楽です。

> タラの皮ジャーキーですか、、、これ良さそうですね。
> 幸いさあらはお魚系OKなので、試してみようかな。

マリモもこれは大好きみたいです。
小さなおやつは丸のみですがこれを食べる時はカリカリいい音させてますよ。
  1. 2013/01/27(日) 20:49:51 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
我が家も同じようなキッチンスケールで カゴに乗せて計ってます
最初1㌔用しか持って無くて 3㌔用を買ったんですよ
同じ 同じ!(笑
そして気になったのが 食べ物の丸呑み
ランディもそうなんです
クッキーとかも 噛み方わからないのか 口にくわえては出します
そして強引に飲み込んで おぇ~ってなるんです
仕方なく小さく小さく これがいけないんでしょうかね
バリバリ… 聞いてみたいです
  1. 2013/01/28(月) 00:22:58 |
  2. URL |
  3. miniらんらん #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

おお!いいアイディア!
うちも人間用ではかってるから少々大雑把だったの
(それ以前にめったにはからないし(笑))

でもペット用とちがいこれならお手頃価格で
入手できるしいいかも!
うちも買っちゃおうかな

タラの皮ジャーキー 硬くて
歯石除去効果があるときいて買おうとしてたんだけど
友達から口が魚くさくなるときいて
ひるんでました
、、、、どう?(笑)
  1. 2013/01/28(月) 07:47:05 |
  2. URL |
  3. きゃーこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
このスケール、薄くて良いですね。
リック&ルイは毎月病院通いで体重はついでに測ってもらってました。
マリモちゃん、ルイと同じ体重ですね。
ルイは丸っこくみえますが、マリモちゃんキュートで可愛いわ。
リックは3.6kgがベストだけど最近アヤシイ。管理しなくちゃ。嬉しそうに食べてくれる子にもうおしまいねって言うのが切なくて。ちょっと心をオニにしなくては~。
  1. 2013/01/28(月) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. nobuko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!初めてコメントさせて頂きます。
カゴに入って困り顔のマリモちゃん可愛いですね、可愛いお手手におやつが乗っているのに食べられなくて、マズルがキュッとなっているのも、も~たまりません(涎)コートのふわふわさが分かるくらいのお写真はどうやって撮っていらっしゃるのですか?
  1. 2013/01/28(月) 13:43:44 |
  2. URL |
  3. かえでパパ #-
  4. [ 編集 ]

籠入り娘さん、めっちゃ可愛いです♥

体重計良いのを見つけましたね。
我が家もこんなの欲しいな。
もう何か月も病院に行ってないので体重もずっと計れていません。
春に計ったときはたしか1.95キロだったかな。
2キロきってたのにはびっくりでした。

マリモちゃんもさくらとどっこいどっこいの体重なんだね。
でも今は2.222でマリモちゃんの勝ち~
  1. 2013/01/28(月) 14:56:02 |
  2. URL |
  3. MOMOCAママ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃんは2キロがベストなんですね。
うちは4.5キロぐらいがベストと言われました。
でも最近おやつのあげすぎで太ってしまって。
以前はドックフードだけだったのであまり食べなくて、痩せすぎだったんです。
ドックフードにトッピングをするようになったらもりもり食べて体重も増えてきました。
マリモちゃんも手作りの食事はおいしいからやっぱりもりもり食べるんでしょうね。
それから体重計、うちは10キロまで量れる赤ちゃん用のベビースケールを使っています。
キッチンスケールでも5キロまではかれるのがあるんですね。
マリモちゃん、体重維持して頑張ってね。
  1. 2013/01/28(月) 18:29:19 |
  2. URL |
  3. まくまく  #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、滅多に病院に行かない子は、ワクチンの時期がいつだったか
忘れてしまいそうで怖いです~。

体重計代わりにキッチンスケールとは、ナイスアイデアですね!
こんな形のものがあるんですね~。これは便利!
体重計の大きさと比べると、マリモちゃんやっぱり小っちゃい。
  1. 2013/01/28(月) 22:17:57 |
  2. URL |
  3. げんまま #AmUKcR1I
  4. [ 編集 ]

そっかぁ、マリモちゃんのベスト体重は2.0Kgなのね…小夏よりひとまわり以上小さい…うーん、小夏ってば、まるで別の生き物のようだ(笑)
小春も2.5Kg弱なので、ほんとに小さい!
足への負担とか考えちゃいますね。
マリモちゃん、元気いっぱいだから筋肉はすごく発達してそうだし、多少は大丈夫そうですけども。新しいスケール、活躍しそうですね☆
  1. 2013/01/29(火) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

☆miniらんらんさん

> 我が家も同じようなキッチンスケールで カゴに乗せて計ってます

やはりキッチンスケール派ですか?!
ペット用の体重計なども売ってはいますが結構大きくて場所取るんですよね(汗)
キッチンスケールなら小さくて収納にも場所を取らずに済みますね。

食べ物を与える時の大きさって悩みますよね。
あまり大きくて喉に詰まらせてはいけないと
いつも小さく小さくちぎって与えてました。
それが大きいものを上手に食べられなくさせてしまったのかと反省。

タラの皮のジャーキーは本当に良く齧って食べてくれます。
結構固いので飲み込むのは難しそうだからでしょうか?
  1. 2013/01/29(火) 21:44:15 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆きゃーこさん

> おお!いいアイディア!

ねっ、これいいでしょ?!
秤の面が広いからそのまま乗れるかと期待したんだけど
滑るので籠を利用することにしました。
これなら大人しく乗っていてくれるのでグーでしたよ。

ペット用のスケールはお値段もそうだけど大きさも結構大きいのよね。
置いておくのに場所を取るので邪魔なのよ~。
キッチンスケールはお値段もリーズナブルでお勧めよ(^_^)v

お口が魚臭く…あまり気にしてなかった。
今度あげたらお口の匂い嗅いでみるね。
でも毎日あげるわけじゃないから…
  1. 2013/01/29(火) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆nobukoさん

> このスケール、薄くて良いですね。

はい、少し大きめですが薄型なので収納には場所を取りません。
本来は病院で量ってもらうのが一番正確なんでしょうが
マリモは滅多に病院に行かないので…

ルイちゃんはマリモと同じくらいなんですね。
小型犬の体重管理って意外と大変ですよね。
美味しそうに食べてくれるといっぱいオヤツあげたくなっちゃうけど
あっという間に体重オーバーしてしまったり(汗)
健康のためには心を鬼にして体重管理頑張りましょう。
  1. 2013/01/29(火) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆かえでパパさん

コメントありがとうございます。
楓ちゃんのパパさんですよね?!

食いしん坊のマリモが手の上のオヤツを我慢するのは至難の業です(汗)
「よし」の声とともに被りついてましたよ(笑)

写真上手に撮れてますか?
カメラのことは良くわからないので何も考えずにシャッター押してるだけなんですが…汗
もう古い型になってしまいましたがミラーレス一眼(LUMIX GF1)で撮っています。
  1. 2013/01/29(火) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆MOMOCAママさん

> 体重計良いのを見つけましたね。

ネットで検索してなるべく秤の面が大きいものをと探しました。
初めは直に乗ってもらうはずでしたが意外にツルツル滑るみたい。
なのでカゴを使うことにしました。
カゴを使うのであれば大きさはあまり気にしなくても良いかも。

さくらちゃん、2キロ切ってるんですね…小さい~!!
小さい子は少しの体重減少でも心配ですから
マメに体重チェックできるといいですよね。
  1. 2013/01/29(火) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆まくまくさん

マックさんは骨格がしっかりしてますからね。
体重増加の原因はやっぱりオヤツですよね。
マリモも少しオヤツが多かったかなと思うと体重増えてます(汗)
食べてくれないとそれはそれで心配ですから
食欲はある方がベストですね。

ベビースケールも候補に挙がったのですが
以外に場所をとるのでとーさんが却下(汗)
このスケールは薄型なので場所を取らなくてグーでした(^_^)v
  1. 2013/01/29(火) 22:09:44 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆げんままさん

健康で病院と無縁なのは嬉しいことなんですけどね(爆)
病院が近ければ体重チェックに行きたいところですが
車で15分も掛かるのでちょっと面倒。

キッチンスケールだったらお値段もお手ごろで
1グラム単位で量れるので小さい子の体重管理にはいいかもです(^_^)v
  1. 2013/01/29(火) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさん

病院では2キロがベストと言われていますが
あまり少ないのも心配なので2.2キロ前後で抑えたいなと思っています。
小春ちゃんもちょっぴり小さめパピちゃんですね。
元気で健康ならば大きさは関係ないですよね。
いずれにせよ太り過ぎは足にも悪いので体重管理頑張ります(*^^)v
  1. 2013/01/29(火) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/407-a60922bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...