マリモの海

再会そして粘土の会に初参加(*^^)v

13020501.jpg
1月31日

チェリーちゃんとの再会がやっと実現できました。

pinoさんとはまだレオンが生きていた頃、羊毛フェルトのお教室でご一緒して1回目から意気投合。

レッスンの度に楽しくお喋りしながらフェルト作りをしたことが昨日のことのように思い出されます。

昨年木更津アウトレットで偶然の再会 → その時の記事はこちら

近いうちに会いましょうとの約束をやっと果たすことができました。








13020502.jpg
マリモも久しぶりの田園茶房。

羊毛フェルトのレッスンに通っていた頃は毎月来ていたんだったね。


13020503.jpg
ランチしながら話は尽きず、気づいてみれば4時間くらい延々喋っていたような…汗

道理で喉が渇いた筈だわ(笑)


13020504.jpg
チェリーちゃんのカートにお邪魔してツーショット

遠慮なしのうざい娘だけどこれからもよろしくね♪





13020505.jpg
2月4日

ランチからまだそう日が経っていませんがpinoさんに「粘土の会」に誘ってもらいました。

会場は向河原駅近くの1.HAND-REDさん

ハンドメイドのお洋服やおむつケーキ他、可愛いグッズで溢れた可愛いお店です。


13020507.jpg
この日のワンコは看板犬のスザクくんとマリモ。


13020506.jpg
まずはランチをいただいて~。

パスタはかなりボリューミーで残さず食べたらお腹パンパンになりました(笑)


13020508.jpg
こんな感じのものを作ります。

作品は粘土を教えてくれるOさんのもの。

4頭のマルチーズが家族のOさん…4頭それぞれ特徴を捉えて可愛くできていますね。


13020509.jpg
Oさんのアドバイスを受けつつ、悪戦苦闘しながらなんとか形になり焼きに入ります。


出来上がった作品はこちら

13020510.jpg

13020511.jpg

13020513.jpg

13020512.jpg

13020514.jpg

羊毛フェルトといい粘土といい、パピヨンって形にするのが本当に難しい。

色も単色ではないし、耳の形を作るのが至難の業です。

バイオリンやトランペットなどの小物はpinoさんが用意してくれました。


13020516.jpg
スザクくん、仲良くしてくれてありがとう♪

この日参加に皆さん、お世話になりありがとうございました。


13020515.jpg
また2回目も開催されるようなのでそれまでにはもっとマリモを観察して構想を練って参加しようと思います。(ホントカ?)

やはりモノづくりには鋭い観察力が重要だと思う今日この頃。

不器用な上にその辺のセンスナッシングな私(汗)

こんな私だけど次回もよろしくおねがいしま~す(^。^)y-.。o○



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/02/05(火) 22:44:33|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<が~~ん!(T_T)/~~~ | ホーム | 伊豆旅行 2日目>>

コメント

お~、ワンハンドレットに行かれたんですね☆
ご近所さんなんですよ、ココ。
知ってるとこが出ると新鮮だわ~
スザクくんは女の子大好き(笑)だから、マリモちゃんと仲良くできたかな。
田園茶房にもよく行くし、お会いできるかな~
  1. 2013/02/06(水) 08:26:03 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

きゃあ~かわいい♥

粘土でパピヨンって難しそう(^_^;)
でもお上手。
羊毛フェルトといい粘土いいとってもお上手で。
マリモちゃんにそっくりです。
miekoさん、やるぅ~☆
  1. 2013/02/06(水) 15:51:38 |
  2. URL |
  3. MOMOCAママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

miekoさん、ご自分ではセンスがないなんて書かれているけれど、なんのなんの、素晴らしいですよ!
ちょこっとだけピアノの先生をしている私としては、ピアノに向かうLEVINを作ってみたいです。
あ~、でも私はもっとセンスがないですぅ・・・。(涙)
  1. 2013/02/06(水) 19:50:58 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさん

> お~、ワンハンドレットに行かれたんですね☆
> ご近所さんなんですよ、ココ。

お店のスタッフさんも小夏ちゃんと小春ちゃんのこと
ちゃんと知ってましたよ。
スザクくんはマリモに興味あったみたいで
優しくしてくれましたよ。

川を挟んであっちとこっちだけど意外と近いんですよね。
いつか偶然バッタリ会えたら嬉しいですよね。
  1. 2013/02/06(水) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆MOMOCAママさん

> 粘土でパピヨンって難しそう(^_^;)

羊毛も粘土もパピヨンって凄く難しいです。
単色だともう少し作りやすいんだと思います。
今回は初めてということで取りあえず必死に作ってみました。
また来月も開催されるようなのでパピヨンらしさを出すには
どうしたらいいか研究しておかなければ!!

やはり物を作るには観察力が物をいいますね。
私って観察能力欠如しているかも(汗)
でもお喋りしながら粘土をこね子ねして楽しいひとときでした。
  1. 2013/02/06(水) 22:46:44 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

いや~、お恥ずかしい出来ですが初めてということで…爆

ピアノに向かうLEVINくんなんて素敵ですね。
こうなるとミニチュアのピアノとかいろいろなグッズが欲しくなります。
あっ、でもその前にもう少しパピヨンらしく作れるようにならなくちゃ~!!
  1. 2013/02/06(水) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
お上手ですよ~(´∀`*)ウフフ
パピヨンって「形」にするのが難しいです。
絵に書くのでさえ大変でしたし・・・
あの耳が曲者ですよね~
最大の特徴なのに形にしにくい・・・(゚∀゚ ;)タラー
しかも「立体的」となると大変そうですよ。
でも、miekoさん綺麗に作ってらっしゃるわ!!
お耳を黒い色にしたのがナイスです♪
  1. 2013/02/07(木) 08:37:16 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

スプーンの方は一応パピヨンみたいな耳に出来ましたけど
もう一つの方はパピヨンのようなジャックのような(滝汗)
まぁ、初めてということで大目に見てくださいね(笑)

> あの耳が曲者ですよね~
> 最大の特徴なのに形にしにくい・・・(゚∀゚ ;)タラー

仰る通り、あの耳が曲者ですよね。
本当に形にするのが難しいです。
あと単色でないので色づかいも大変です(汗)
また来月も集まる予定なのでそれまでには
もう少し研究して挑みたいです(^_^)v
  1. 2013/02/07(木) 21:51:32 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/412-151324cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...