マリモの海

が~~ん!(T_T)/~~~

13020701.jpg
今日はマリモのごはんで外せないお野菜のペーストを作りました。


そういえば以前も野菜ペーストのことを記事にしたかもと思いチェックしてみると…

何故か、ご飯カテゴリの記事がない(爆)

良く考えてみると…前にお出かけカテゴリの仕分けをしていた時に間違えてご飯のカテゴリを消したとしか考えられない。

大騒ぎするほど大したことは書いてないと思うのですが、マリモが手作りご飯に替えた時のこととかも書いていただけに記事が消失してしまったのは少しばかりイタイです

まあ、そうは言ってもやってしまったことは仕方ない。

気を取り直して本日より新たに「ごはん」カテゴリを作成しました…多分大したことは書かないと思うけど(笑)







13020702.jpg
本日のお野菜はこまつな、水菜、ブロッコリー、アスパラ、パセリ、シソ、パプリカetc。

きのこ類ははたけしめじ、しいたけ、まいたけを蒸して使います。


13020703.jpg
ペーストにしたものは製氷皿で凍らせて保存。毎食ごとに解凍して使います。

手作りごはんは無理すると絶対に続かない!どこかで手を抜くことも続けるためには重要なことです。


13020704.jpg
マ『せっかく書いた記事削除しちゃうなんて…シンジラレナイ!!』

面目ない…返す言葉もございません


13020705.jpg
ある日のご飯。

左は定番の鶏肉&豚肉メインのご飯、右は鮭のクリーム煮。

鮭のクリーム煮は最初は食べてくれましたが2回目に出した時は残しました(汗)

マリモさん、やっぱり食べ慣れたお肉の方が好みのようです。


13020706.jpg
マリモのご飯ネタではないですが、これなんだか分かります?

最近山にハマっているとーさんは山ブログを日々チェックしているのですが、山食として使えそうだという代物。

フリーズドライのカレーです!

珍しいでしょ?!

お湯を注いで30秒で出来上がり…ビーフの他にインド風チキンカレーがあります。

ためしにチキンカレーを食べて見ましたがなかなかのものでしたよ。

普段の食事で食べるのにふさわしいかどうかは疑問ですがトレッキングに行く時はご飯とお湯を持っていけば手軽にできるので便利そうです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/02/07(木) 21:46:18|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やっぱり原因は我に有り(--〆) | ホーム | 再会そして粘土の会に初参加(*^^)v>>

コメント

えええ そんなリッチなシチュー 残しちゃうの??
まりもちゃん
うーたんなら、、、、

きっと皿の隅々までベロンベロンです!
  1. 2013/02/07(木) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. きゃーこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ(^^)
まいたんも。。。手作り食とかウチで与えたことないけど、
きっとお皿洗う必要ないくらい、ペロンペロンだと
思います(笑)
そういえば、今までおうじろうが食が細すぎて、
好き嫌いが激し過ぎて、フルーツとか生野菜とか
食べないので全く知らないんですけど、
ワンコに食べさせちゃいけないフルーツとか
生野菜とかあります?
リンゴ、苺、柿、とかはよく皆さんのブログで見るけど、
バナナとかミカンとかはあげても大丈夫なのかな?
  1. 2013/02/07(木) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

こんにちわん♪
マリたんのご飯美味しそーーう(*≧▽≦)
私も毎日手作りしてあげられるくらいの余裕を持った女性になりたいです・・・

野菜のペーストを製氷皿で作り置きはナイスですね♪
鮭のクリーム煮も食べてみたいです。 ワタシがww

フリーズドライのカレー! 便利ですね(゚▽゚)ノ
パッケージから見ると、、カレーのルウができるのかな??
うちの両親も山グッズや山食にこだわっていてマニアックですw
  1. 2013/02/08(金) 13:10:02 |
  2. URL |
  3. Ash★Megu☆りあん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪
あちゃー(≧∇≦)
ご飯記事削除しちゃったですか?
それはショックでしたね(゚∀゚ ;)タラー
でも、またこれから書き綴って下さい!
みぃも参考にさせて頂きたいです(^o^)
それにしてもマリモちゃんのご飯の豪華な事!
残しちゃうなんて勿体無い〜
ティアラだったら一瞬でペロリですよ(笑
  1. 2013/02/08(金) 18:17:44 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

ご飯の記事、消してしまいましたか(>_<)
ガックリですね。

手作りご飯にしている方って、皆さん、本当に美味しそうなご飯を作っていますよね~
感心してしまいます。
私は、ドライフードにちょっと野菜をトッピングするくらいで...
鮭のクリーム煮、美味しそうなのに~

フリーズドライのカレーなんてあるんですね!

ミミの親戚探しの記事を載せた時、マリモちゃんのお里の方から、コメント頂き、そこの子達のほとんどがミミと親戚らしく、マリモちゃんもミミの親戚らしいです!
嬉しかったです♪
  1. 2013/02/08(金) 20:05:55 |
  2. URL |
  3. Hidemama #-
  4. [ 編集 ]

☆きゃーこさん

マリモさん、お魚が苦手というよりは
豆乳がお気に召さなかったのかも。
豆乳はお初だったし、初めてのものには意外に慎重派なのよね。

家が近かったらうーたんにお届けするのに~!!
  1. 2013/02/09(土) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

> まいたんも。。。手作り食とかウチで与えたことないけど、
> きっとお皿洗う必要ないくらい、ペロンペロンだと
> 思います(笑)

まいたん、好き嫌いなくてお利口なのね。
マリモは手作りにしてからは食にどん欲になりましたよ。
もうすでに食いしん坊のレオンを超えてるかも(汗)

ワンコに食べさせてはいけない果物としては
ブドウが良く知られているところですよね。
あとはアボガドもあまり良くないとか…アボガドッテクダモノ?
家ではリンゴやイチゴは良くあげています。
ミカンなどは昔レオンに食べさせたら
粒がそのまま出てきたのでそれ以来食べさせなくなりました。
粒がそのままってことは消化が良くないってことですものね。
バナナは問題ないと思いますよ。
私がバナナを食べないのでわが家にバナナはないのですが…爆
  1. 2013/02/09(土) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆Ash★Megu☆りあんさん

> マリたんのご飯美味しそーーう(*≧▽≦)
> 私も毎日手作りしてあげられるくらいの余裕を持った女性になりたいです・・・

お料理が苦手なのであまり手の込んだものは作らないけど
たまには目先が変わったものもいいですよね。
小型犬一頭分のご飯を毎回作るのって面倒だから
普段の定番ご飯は2~3日分作り置きするので凄い手抜きなの(汗)
手を抜くところでは抜いておかないと長続きしないから~(*^_^*)

フリーズドライのカレーはお湯を注げば30秒でルーができるの。
山へ行く時はご飯やパンを持っていけばOKよ!
  1. 2013/02/09(土) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

> あちゃー(≧∇≦)
> ご飯記事削除しちゃったですか?

そうなの。以前お出かけカテゴリの分類をしている時に
うっかり消してしまったとしか考えられない。
記事が消えたのは仕方ないけどいただいたコメントも消えちゃったのよね。
コメント書いてくれた人に申し訳ない気分です。

マリモも普段はご飯残すことないんですよ。
魚は嫌いじゃないはずなので豆乳がお気に召さなかったのかも。
手の込んだものはあまり作れないけどたまにはね(^_^)v
  1. 2013/02/09(土) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆Hidemamaさん

> ご飯の記事、消してしまいましたか(>_<)
> ガックリですね。

はい、大したことは書いてないのですがいざ無くなってしまうとがっかりです。
それにいただいたコメントも消えてしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。
手作りご飯と言っても私が作るのはいつも同じようなものだし
あまり美味しそうに見えないんですけどね(汗)
たまに目先の変わったものを作ってあげても食べ慣れたものの方がいいみたいです(笑)

ELFママさんが書いたコメント読みましたよ。
ミミちゃんとマリモ&うめ姉妹を始めELFファミリーは親戚さんだったんですね。
ブログのお友達のミミちゃんと親戚さんだなんて私も嬉しいです。
  1. 2013/02/09(土) 22:35:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/413-48546340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...