マリモの海

“絵心ゼロの愛犬家のための絵画教室”に参加してきました

13052001.jpg
5月20日 田園茶房で開催された

『絵心ゼロの愛犬家のための絵画教室』に参加させてもらいました。

講師はワンコの絵を描いてくれることで有名な長友心平先生。

愛犬の絵を描いてみたいという野望は持っていたものの絵筆を持つなんて高校の美術の授業以来。

でもこの日は絵心ゼロの飼い主さん対象だったので、こんな私でも胸を張って参加できました(笑)







13052003.jpg
一緒に参加した悟空(しんしんさん)とpinoさん(チェリーちゃんはお留守番でした)


13052004.jpg
朝から生憎の雨だったので同伴するか悩んだのですが出かける気配を察知して玄関で待機していたのでマリモも連れてきてあげました


13052002.jpg
途中でランチを取ったりしながら和気あいあいとレッスンはスタート。


今回は「水彩画」か「アクリル画」、どちらかを選択して描くことになったのですが初心者には水彩画がお薦めという言葉も聞かず無謀にもアクリル画を選んだ私たち(爆)

描き始めて「えぇ、ここでこの色?!」とか不安になりながらも先生のアドバイスやひと筆入れてもらうとまるで魔法にかかったように素敵な絵に代わっていくから不思議


そして描きあがった絵がこちら…


13052005.jpg

13052006.jpg
写真よりもちょっぴり耳毛がゴージャスですが初めてなのにここまで描けて大満足


13052007.jpg

羊毛教室でも一緒だったプリエちゃんママとの再会もあったりして楽しい時間でした。

次は水彩画にも挑戦してみたいので是非第2回目の開催も楽しみにしています。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/21(火) 20:42:14|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<アトリエピピさんで初モデル♪ | ホーム | マッサージを受けてきました♪>>

コメント

こんばんは(^^)
すっご〜〜〜い!!!
miekoさん、ほんと器用ですね〜♪
とても初めての絵とは思えません。
マリモちゃんに似ててすごくかわいい(*^^*)

いいな〜〜〜私も絵習ってみたい。。。
昔から絵書くのは好きなんだけど、
下手の横好きというか、こんな風に描けたら楽しいだろうな〜〜〜。
平日しか教室開催しないんですか?(ノ_・。)
  1. 2013/05/21(火) 21:14:07 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

うまうまですよ~★☆★
めっちゃマリーモの雰囲気が出てるし、凄く似てますヽ(`▽´)/
アクリル初体験、結構難しかったでしょw
難儀な色合いにならなくて良かった良かった.゚(*´▽`)ノシ 

さて次の絵はいつかな・・・
たまったら皆で個展を開きましょう♪
  1. 2013/05/21(火) 21:15:58 |
  2. URL |
  3. 羊Y #yntYQnDA
  4. [ 編集 ]

miekoさん絵心ありますよ。
アクリル画でしょう。凄い。
私は絵心ないから尊敬しちゃう。

マリモちゃん似てる。毛盛りOK。だって少しだもん。
上のと文字も素敵です。

そして、ランチにも釘付け(笑)
私は危険ビールいちゃいそう。

是非、次は開催期待して水彩画楽しみにしてます。
  1. 2013/05/21(火) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
わぁ~♪miekoさん凄過ぎです!!
初めてで こんなに書けちゃうなんてビックリ
マリモちゃんってわかりますもの♪
ワンコってコートの色のバランスとか めっちゃ難しくないですか?
あ 私。絵心ゼロなんでソレ以前の問題なんですけどね(笑)
水彩画のマリモちゃんも楽しみにしています
  1. 2013/05/22(水) 00:08:20 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
マリモちゃんにソックリでビックリ!!
miekoさんお上手ですよ(・∀・)ウン!!
コートの茶色っていっても
深い茶色や明るい茶色・鮮やかな茶色・・・
色々あって悩みますよね~
miekoさん上手に表現されてるなぁ~(´∀`*)ウフフ
次の作品が楽しみですっ♪
  1. 2013/05/22(水) 08:30:20 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

すっごーい!
タイトルいいでですね。「絵心ゼロ!」って(笑
でもホントに絵心ゼロなの?って疑いたくなっちゃう出来栄えです。
私にも書けるかな~
やっぱり先生ってすごいですね。
ホントに、いい絵ですね。
mieko画伯って呼んじゃう^^
  1. 2013/05/22(水) 12:53:58 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

すっっごーーw(゚ o゚)w
マリたんにそっくりv-349

私もそー思います♪ miekoさん、器用でいらっしゃるもの絵心ゼロじゃぁないですよ(^^)v
水彩画のマリたんもきっと可愛いのでしょうね♪ 楽しみです^^
  1. 2013/05/23(木) 13:28:06 |
  2. URL |
  3. Ash★Megu☆りあん #-
  4. [ 編集 ]

miekoさん、絵心0だなんて、ウソ~(@_@)
スッゴく素敵にマリモちゃん、描けてますよ。
絵心0は私なのよ~
手先も不器用だし…(T_T)
miekoさん、何でもやっててすごいです。
  1. 2013/05/23(木) 16:15:17 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

いやいや~、器用だなんて(汗)
絵心ゼロの私が最後まで描きあげられたのは
やはり先生の力が大きかったと思います。

ルカさんは絵を描くのが好きなんですね。
だったら私なんかよりもっと上手に描けると思いますよ。
秋にまた開催されるようですが曜日までは…
長友先生、ドッグライフデザインでも講師されてるようですよ。
  1. 2013/05/24(金) 09:46:09 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆羊Yさん

いや~、うまいなんてお恥ずかしいです~。
だって先生の助けがなかったら途方に暮れてましたもの(笑)
初心者は水彩画お薦めって言われてたのにせっかく先生がいるんだからと
無謀にもアクリル画に挑戦したけど楽しかったです。

また挑戦してみたいけど自力では絶対に無理。
作品が増えていくなんてあるんだろうか~(笑)
  1. 2013/05/24(金) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

> miekoさん絵心ありますよ。
> アクリル画でしょう。凄い。
> 私は絵心ないから尊敬しちゃう。

いえいえ嘘偽りなく絵心ゼロのワタクシ!
アクリル画が何かいまだによくわかっていません(爆)
先生の助けがあってここまで描けましたよ。
やっぱり決め手は目ですね。
先生の一筆で表情が全然変わりました。

> 是非、次は開催期待して水彩画楽しみにしてます。

今回水彩画はお一方だけだったのですが
初心者向けという割にはかなり難しそうでしたよ。
  1. 2013/05/24(金) 09:53:32 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆naoさん

> 初めてで こんなに書けちゃうなんてビックリ

私もビックリ(笑)
でも先生の助けがなかったらここまで描けなかったと思われ。
色遣いも想像を超えていてなんだか楽しかったです。
また描いてみたいけど一回習ったぐらいでは
自力で描くのは無謀と思われます(汗)

水彩画もとても素敵だったのでいつか挑戦してみたいです。
  1. 2013/05/24(金) 09:56:36 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

絵を描くのに写真を持参したのですが
どんな写真が良いのか分からなかったので何種類か持参。
先生のアドバイスで初めてだからアップが良いでしょうと!
だから比較的描きやすかったのかも…といっても
先生の一筆がなかったらここまでは来れませんでしたよ。

白いコートの部分にピンクや黄色を使ったり、これもまた新鮮。
色を重ねることで立体感が出てくるそうです。
何を聞いてもチンプンカンプンでしたがとても楽しかったです(^^)v
  1. 2013/05/24(金) 10:00:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆とびママさん

ホントに絵心ゼロですよ~。
絵を描くなんて高校の美術の授業以来だからウン十年もブランクが(爆)

> 私にも書けるかな~

うんうん、絶対にママさんだって描けますよ。
秋にも開催されるようですから予定があえば
一緒に参加して楽しみましょう(^^)v
  1. 2013/05/24(金) 10:02:40 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆Ash★Megu☆りあんさん

> マリたんにそっくりv-349

ウシシ~、似てる?!…ウレシイ~♪

絵を描くなんて一人だったら途方にくれますが
先生のアドバイスがあったので何とか完成できました。
目の部分なんて先生の一筆が入ると生き生きとしてくるんですよ。
  1. 2013/05/24(金) 10:04:38 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさん

> miekoさん、絵心0だなんて、ウソ~(@_@)

嘘じゃなくホントにゼロなのよ~!!
羊毛フェルト、粘土や絵はやはり観察力が重要だと思いました。
キャリーバッグやスヌード作るのとはわけが違う。
だから先生がちょこっと筆を加えてくれただけで
絵が生き生きとしてくるんですよ。
やっぱりプロってスゴイ!!
また機会があったら挑戦してみたいです。
  1. 2013/05/24(金) 10:08:56 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/464-f2171a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (65)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (12)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...