マリモの海

おやつ教室@田園茶房

13052701.jpg
先週の茶房での絵画教室に続き、今週は田園茶房でワンコのおやつ教室が開催されました。

講師は言わずとしれたDecoさん。





13052702.jpg
本日のお題は「ワンコ用肉まん 2種」

まずは肉まんの皮となる生地をコネコネ。

具材2種 鳥ひき肉&低脂肪チーズ、カボチャinツナの水煮をそれぞれ混ぜて均等に丸めておきます。

肉まんの生地を麺棒で伸ばして具材を中に入れてくるみます。

中身が分からなくならないように鶏肉のほうはきっちり包んで、カボチャのほうは上を少し開けて包みます。

↑コレ、くれぐれも逆にしないように。

だって、鶏肉のほうは肉汁が出るので上が開いてたらせっかくの肉汁がこぼれちゃうから!!


13052703.jpg
本日の参加ワンコは左上から

レイクランド・テリアのテオ君、ご存じカルたんと悟空そしてマリモです。


13052704.jpg
包んだばかりの時は隙間だらけだった蒸篭内も蒸しあがると膨れて一回りくらい大きくなってます。

蒸したてをワンコと一緒に一つ試食。残りはお土産にお持ち帰りです。

ワンコ用肉まんなので特に味付けは無しですが、低脂肪チーズやツナでほんのり塩味がついて飼い主たちも美味しくいただきました。

ワンコたちは美味しそうな匂いにソワソワ、一口口にしてもうウットリ、肉まんの虜になっておりました

正規のオヤツ教室では人間用のオヤツとワンコ用オヤツ…2種作るそうですが今回はカフェ内でのオヤツ教室ということで簡易にワンコ用のみとなりました。

肉まんなんて家で作れるわけない、買って食べるものと思っていましたが以外に簡単に出来ちゃいました


13052707.jpg
おやつ完成の後はランチを取りながらおしゃべりタイム。


13052705.jpg
ワンコも一緒に参加できるオヤツ教室、とても楽しい時間でした。

Decoさん、参加されたみなさんお疲れ様&ありがとうございました。


13052706.jpg
あまりの美味しさにもっともっととチビのくせにフードファイターぶりをみなさんの前で露呈したマリモです。

食欲旺盛なのはいいことだけど…食べ物前にすると見境なくなる姿…ちと恥ずかしかったわ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/27(月) 23:12:38|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<☆★~3歳になりました~★☆ | ホーム | 上がったり下がったり…まるでジェットコースター?!>>

コメント

いいですねぇ。
肉まん!私大好物なんです。
あっ、犬用でしたね。でも美味しそうなので、さあらとシェアできそう。
マリモちゃんも相当気に入った様ですね。
期待の眼差しが感じられますよ。
カフェもお洒落でいいですねぇ。
  1. 2013/05/28(火) 00:19:17 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

わんのお菓子教室。いいですねぇ。
miekoさんはフードの確か手作り派でしたよね。
肉まんおいしそうです。
今度レシピ教えて下さい。

マリモちゃんフードファイターなの?
全然見えない。

田園茶房さんっていろんなイベント行ってるんですね。近くにいいカフェがあって羨ましい。
  1. 2013/05/28(火) 06:26:32 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

「肉まんカモーン」のマリモちゃんに思わず笑ってしまいました^^
ママが作ってくれた愛情たっぷりの肉まん美味しいよね♪
それにしても本当に美味しそう・・・
肉まんの手作りって難しそうですが、お写真拝見していると案外楽しくできそうですね♪
こんな教室が近所にあったら参加したいです^^
  1. 2013/05/28(火) 12:40:25 |
  2. URL |
  3. Kayo #-
  4. [ 編集 ]

ほんのりの味付け
人も食べられていいですね。
楽しそうな催しです^^
マリモちゃんがフードファイターだったなんて
意外です。
かわーいーく、「チョーダーイ♪」かと思っていました。
肉まんカモ―ン♪・・とは^m^
  1. 2013/05/28(火) 12:56:33 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰でっすぅ~。

肉まんって あたしも買って食べるものだとずーーーっと思ってました。
案外 簡単に作れちゃうんですね。
・・・とか、えらそーに言ってるけど、生地の作り方も判らんくせに。アハハ

でも挑戦してみる。(いつかわかんないけど^^;)

ワンたちも虜になっちゃったのは、よく判りますよ。
めっちゃ美味しそうだもん。
マリモちゃんが、フードファイターになるなんて信じられんっ!!

蒸し器 持ってらっしゃるのmiekoさん??ですか??

  1. 2013/05/28(火) 16:11:50 |
  2. URL |
  3. チー #-
  4. [ 編集 ]

土曜日に田園茶房に行ったら、おやつ教室の貼り紙してあったなあ。
面白そう!
絵や裁縫はまるっきり×だけど、料理は好き♡
機会があればやってみたいなぁ。

マリモちゃん、フードファイターぶりも可愛い♡♡♡
我が家はもっと必死ですよ(^_^;)
  1. 2013/05/28(火) 18:11:14 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

犬用の肉まんなので味は薄味でしたが美味しかったですよ。
マリモより私のほうが沢山食べたかも(笑)
肉まんが蒸しあがってきたら美味しそうな香りに
マリモだけでなく参加ワンコみんながソワソワしてました。

今回はワンコ用のみでしたが別の場所で開催されている
おやつ教室では人間用の肉まんも作ったそうですよ~(^^)v
  1. 2013/05/28(火) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

マリモのご飯は手作りで、時々ジャーキーは作ったりしますが
…ジャーキーはオーブンに入れておけば出来ちゃうので簡単なの(爆)
お菓子類は分量量ったりが面倒なのでめったに作らないのです。

今回レッスンに参加して以外に簡単に出来たので
たまにはお菓子作りも挑戦してみたいと思いました。

こう見えてマリモは凄い食いしん坊なんですよ。
オヤツ持っている人がいるといつの間にかそばに行っておねだりしてます(汗)
  1. 2013/05/28(火) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆Kayoさん

> 「肉まんカモーン」のマリモちゃんに思わず笑ってしまいました^^

凄く美味しかったみたいでいつまでも食べたそうにしてたのよ(笑)
別のお教室では飼い主用の肉まんも作ったそうです。
飼い主用はイーストで発酵させたりするので今回はワンコ用のみ。
ワンコ用はイーストではなくベーキングパウダー使うのでお手軽にできるそうです。
いろんな工夫して作っちゃうDecoさんてやっぱり凄いわ!
  1. 2013/05/28(火) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆とびママさん

> ほんのりの味付け
> 人も食べられていいですね。

はい。味見の時にお醤油も準備してくれましたが
何もつけなくても優しいお味で美味しかったです。

> 肉まんカモ―ン♪・・とは^m^

マリモの食いしん坊ぶりには飼い主も驚かされますよ。
カモ~ンだって可愛いくらい(笑)
本当は「もっと寄越せ~!」位言ってますよ(爆)
  1. 2013/05/28(火) 21:28:06 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆チーさん

> 肉まんって あたしも買って食べるものだとずーーーっと思ってました。
> 案外 簡単に作れちゃうんですね。

ですよね~?!
人間用はイースト使って発酵させて生地を作るようですが
ワンコ用は簡易にベーキングパウダー使って作りました。
蒸しあがってきたら香り立つので参加ワンコたちはもうソワソワ
早く食べたそうにしてました。
やっぱりワンコも美味しいものはちゃんとわかるのよね~♪

> 蒸し器 持ってらっしゃるのmiekoさん??ですか??

違いますよ~(笑)
今回の先生のDECOさんです。美人さんでしょ!
  1. 2013/05/28(火) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさん

> 土曜日に田園茶房に行ったら、おやつ教室の貼り紙してあったなあ。

あら、週末に茶房に行かれたんですね。
お料理好きでしたら機会があれば参加してみては?!
週末はカフェが混むので平日しかできないみたいなんですけど。

マリモのフードファイターっぷりは更に進化してますよ。
きっと小夏ちゃん&小春ちゃんといい勝負かも(笑)
  1. 2013/05/28(火) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/467-f1385918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (208)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (235)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (139)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (91)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (29)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (73)
軽井沢 (26)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...