マリモの海

家族揃ってトレッキング その2 (追記あり)

13091401.jpg
トレッキング記事の続きです。

その前に、先ほど愛知県に台風が上陸したようです。
愛知方面のブロ友さんが被害にあいませんように。
危険ですので決してお外に出ないようにしてくださいね。
関東にもこの後台風が上陸するようでもう既に雨風とも強くなっています。
皆さま極力外へ出ないように、被害に合わないようにお気を付けくださいね。



さて、御所平のお花畑を抜けるとしばらくはこんな山道が続きます。

この時点でもう既に私は疲れ果て…スポーツクラブだって行ってるくせになんでこんなに体力ないのか?!

自分で自分にあきれながら、そしてどんどん先を行くとーさんに向かって「早い!」と文句を言いつつ進みます。

とーさんとマリモが先に行ってしまうものだから私と歩いているモナカも焦って先を進もうとしリードを引っ張る。

ただでさえ足場が悪いのに引っ張られるからさらに歩きづらいのです(と、言い訳言ってみる…爆)





13091402.jpg
「やっぱり山歩きなんて私には向いてない…もう山歩きなんて懲り懲り」とか「歩きにくいからストック出して」とか文句言いながら歩いていると…

「山頂まであと8分」の標識が見えてきました。

この時、「ほら、後8分だからもう少しだよ!」と言うとーさんに反し

「えぇ~、これから更に8分も坂道を歩くの~?!」と言う私。


13091403.jpg
これまで木々で遮られていた空がパアッと開けてもうすぐ山頂なのが手に取るようにわかりましたが、後少しの距離がどれだけ長く感じたことか?!


13091404.jpg
普通は山頂まで40分くらいの距離だそうですが、途中で休憩入れたりしたので1時間以上かけて何とか山頂へ登頂。(時間なんて見ている余裕なかったのが正直なところ)


13091405.jpg
マリモもモナカも疲れも見せず元気に登り切りました。


13091406.jpg
とーさんはスノシュー履きたさに以前一人で来たことがあったのですがその時携帯で自分撮りした写真は何故かふてくされたような顔で(疲れた顔ともいう)嬉しそうじゃなかった。

だけどマリモナカを抱っこして山頂で撮った写真は…顔を見せられないのが残念なくらい満面の笑みでした。

やっぱり一人で黙々と登るより家族一緒の方が楽しいにきまってるよね。


13091407.jpg

13091408.jpg
そしてあれだけ文句言ってたワタクシも…

こんなに素晴らしい360度パノラマビューを目の当たりにすれば疲れていたことも忘れて感激しているわけです(笑)



<山頂からの動画>


一面の青空という訳にはいきませんでしたがそれでも青空であれば喜びもひとしおなんです。



<雪の入笠山山頂>


こちらは以前と~さんが来た時の動画。
雲がないとこんな風に向こうの山がはっきりくっきり見えるんですね。


13091409.jpg
山頂でコーヒーを飲んで休憩してから下山。

登山口近くにあるマナスル山荘のテラスは山の中とは思えない位おしゃれなテラス。

こちらで休憩しようと思ったのですが平日ですのでお休みでした…残念。


13091410.jpg

13091411.jpg
山歩きは登りは去ることながら下りがまた大変。

湿原に到着する頃には下り続けていた足がもうそろそろ限界に近づいてきました。

相変わらずマリモナカは疲れも見せずに頑張ってました。


13091412.jpg
行きに通った大きな段差を登るのは無理だったので別のルートを通ってゴンドラ山頂駅へ向かいました。

途中にはすでに紅葉している木も見られましたよ。


本日はここまで。もう一回続きます。


追記

とーさんは本来は家族揃ってのトレッキングを希望していますがワンコ連れでトレッキングできる場所は本当に限られています。
以前は犬OKだった所でもNGになっている所も数知れず。
でも今は山歩きに嵌りつつあるとーさんはいろいろ行ってみたいという思いでいっぱいなのです。
だから時には家族を置いて一人で山歩きに出かけることもあります。
(休みの都合やお天気次第なのでどうしても一人行動せざるを得ないのです。)

そんなとーさんが先日行った燕岳トレッキングを記録に残そうとブログを立ち上げたのでお時間ありましたら覗いてあげてください。
取りあえず立ち上げたもののめったに更新することはないと思われますが…爆


こころのやすみ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  1. 2013/09/16(月) 10:32:10|
  2. 長野

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (202)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...