マリモの海

家シャンと新しいグルーミンググッズ

13092201.jpg
前回シャンプーからちょうど一週間ですが今日も家でシャンプーでした。

というのも朝の土手は露で草が濡れていて早朝散歩に行くと足元が真っ黒け。

散歩の度にシャンプーは流石に無理ですが今日は新しいグッズを試したいこともあって前回からあまり時間が経っていませんが朝散歩から帰ってきてからシャンプーしました。

ここのところシャンプーというとマリモとモナカ2頭一度にやっていますが手慣れてきたこともあって1時間半くらいで終了。

これがとーさんがいてドライヤーを持ってくれると毛の根元にブラシを掛けながらブローできるのでもう少し時間短縮できます。

今度ドッグショーにでも言ってドライヤースタンド探してみようかしら…そうすれば両手が使えて便利だし。




13092202.jpg
これまで使っていたバリカン。

レオンの時代から使っているので流石に切れ味が悪くなってきました。

ナショナルのバリカンは刃を変えられると聞いたのでホームセンターで替え刃を物色。

替え刃って以外に高く刃のみで約2000円。

ふと隣を見ると…


13092203.jpg
別のタイプのバリカンが売っていました。

それも「替え刃」のみのお値段よりもお安く!!

値段も安いし刃を変える手間を考えたらこちらの方がお得とバリカンを新調しました


13092204.jpg
人間用もそうですがワンコ用のシャンプー&リンスも一緒に買っても減り方は微妙に違ってリンス(トリートメント)の方が早くなくなったりすることってよくありますよね。

ということでJhon Paulのリンスを購入。

今回初めて使ってみました。

使い終わった感想は…シャンプー後の手触りってふわふわサラサラという表現を良く使いますが、このリンスはふわふわというより何というか…サラサラツルツルといった表現が当てはまるかもしれません。

何となくこれまでの物とは微妙に手触りが違って…とても気に入りました(^。^)y-.。o○

今後こちらのティートリーのシャンプーも使ってみようと思います。

ただティートリーのシャンプーがあるのにリンスはオートミールの物しかないのが残念。

希釈しないタイプのようですが今回3倍くらいに薄めて使ってみましたが薄めても全然問題ありませんでした。

というより…薄めたほうが使い勝手が良かった…5倍くらいに薄めても大丈夫な感じでした。


13092205.jpg
朝シャンしたのに夕方には河川敷に出動!

休日だけあって野球で使用されているグラウンドもありますが20面以上もあると何処か数か所は必ず空いている所があるものです。

カルは今日はパパがお休みで目先を変えて少し遠くの公園へ行ったそうですが草ボーボーで遊べず、結局いつものグラウンドが良いよねということで今日も合流できました。


13092206.jpg

13092207.jpg
今日のカルはいつもと違う。

大きなサッカーボールを上手に咥えてレトリーブを楽しんでました。

自分と対して変わらない大きなボールで上手に遊ぶものだと感心しきりでした。


13092209.jpg

13092208.jpg
まだ薄毛ちゃんのモナカは問題無しですが、案の定マリモはすでに草まみれ

…一応洋服は来てもらったのですけど。


13092210.jpg
こんな嬉しそうな顔してくれると遊んじゃダメなんて言えませんよね。

シャンプー直後で汚れたら困るなんていうのは飼い主の勝手な都合ですから~!!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  1. 2013/09/22(日) 21:43:46|
  2. マリモナカ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (202)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...