マリモの海

まじっすか?!…ちょっとばかり焦った出来事

本日は昨日お出かけした様子をアップしようと思っていたのですが「まじっ?!」と思える出来事があったのでそちらを先にアップしようと思います。

因みにワンコネタではないので(そのうえ写真も無しです)興味の無い方はスルーしてくださいね。


今朝は少し離れた河川敷でマリモとモナカを遊ばせて帰宅途中、ガソリンスタンドへ寄りました。

ガソリンを満タンにして会計を済ませあとは家まで2キロの距離を帰るだけ。

さて、いつものようにエンジンを掛けようとするもウンともスンとも言わず反応なし

何度試みても一向にエンジンがかかる気配すらありません

そのうちガソリンは入れ終わっているの出て行こうとしない私に気付いたのかGSのスタッフさんも怪訝そうにしていました。

車のことなんて全然詳しくない私に何かできるはずもないのでスタッフさんい助けを求めることにしました。

「あの…車のエンジンがかからなくなってしまったのですが…」

「えっ…」と私の代わりにエンジンを掛けようとするもののやはり反応なし。

ボンネットを開けて見てくれましたが良くわからず…

「やっぱりJAFとか呼んだ方がいいですかね?こんな時のために入っておいたのですが」と自信満々に言う私(こんなことで威張ってどうする?)

「そうですね。ボンネット開けてみたけどよくわからないし、呼んだ方が良いかもしれませんね」

と言いながらもいろいろ試してくれていたら…

「もしかしてキーの電池切れかもしれませんね」とおっさる。


えっ、電池切れ~? まじっすか?!


電池切れだったらエンジン始動はもちろんドアの開け閉めもできないはずと試してみたらやはりドアも反応ありませんでした。

「コンビニに電池があるか見てきたらどうですか?」と言うので車はそのまま置かせておいてもらって数軒先のコンビニに走る私。

朝早い時間は涼しかったものの9時過ぎたら日が差してきて気温も上がってきていたので車の中にいるマリモナカのことが気が気ではありません。

コンビニではボタン電池は何種類か売っていたものの同じ型の物はなくすごすごとGSに戻る私

その頃スタッフさんは渡した車のマニュアルでいろいろ調べてくれていました。

もう最後の望みとばかりにまだディーラーはやってないかなと思いながらも電話してみると…

あ~ら、担当者さんが電話口に出るではありませんか。

電池切れでエンジンがかからなくなった旨を伝えると取りあえずそんな時のエンジンのかけ方を教えてくれて

「うちに電池の在庫ありますからそのままこちらへいらしてください!」と。

そこで、気の弱い(?)私は「後で電気屋で電池買うからいいよ」とは言えず「は~い!」と返事してました(爆)

無事ディーラーで電池交換してもらい、今後のために電池の変え方などいろいろ教わってきました。

電池代は電気屋さんやホームセンターで買うより何倍もお高いですが勉強代と思えば惜しくないか?!…でもやっぱり痛い


仕事から帰ってきたとーさんに今日のことを報告し、こういう緊急時のエンジンのかけ方を教えてあげたのですがとーさんもそれは知らなかったと言ってました。

あ~、私だけじゃなかったんだとちょっぴり安堵。


いろいろお世話になったGSのスタッフさんには後でお菓子を持ってお礼に行ったりなかなか忙しい一日でした。


今の車はスマートキーが主流で昔のようにキーを差し込んでエンジンを掛ける車って少なくなってるのかな?

車を運転される皆さま…こんな時の対処方法は知っていましたか?

私的には恥ずべき出来事でしたがこれが教訓になってくれたらいいなと記事にしてみました。


これを機にキーの電池切れ時等の対処方法をチェックされてみてはいかがでしょうか?


最後に…ずっと車の中にいたマリモナカは何事もなく無事でしたのでご心配なく。

ホントに真夏の暑い時期じゃなくて良かったと、ホッと胸をなでおろしております。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お出かけ記事はまた後日アップします



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  1. 2013/09/29(日) 21:01:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<プライベートなおやつ教室 | ホーム | 田園茶房でランチオフ>>

コメント

え~~、全然知りませんでした!
遠出してるときとかだったらもっと困りますね(>_<)
今、自家用車がない我が家ですが、勉強になりました!
いつごろ電池切れになるかわかりませんが、もしもの為に予備を車に置いておきたい気分ですww
  1. 2013/09/29(日) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

takakoさんも一回、それをやって皆が酷い目にあったよ~><
本当に気をつけないと怖いよね~
特に鍵が明かないとかさあ・・・(汗

遠出の時じゃなくって本当に良かった★☆★
  1. 2013/09/29(日) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. 羊Y #yntYQnDA
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

そもそもキーに電池が入っているなんて知りませんでした。
今自分の車のキーを見たけれど、どこにそんな電池が入っているのだろう・・・。

でもmiekoさんは偉いです!
ちゃんとGSの方にお礼をされたんですね。
見習わないと!
  1. 2013/09/29(日) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

ウチの車も電池は入ってるけど、だいぶ前の車なので、ドアロックの開閉だけかなぁ。
車買い替えてスマートキーになったら、電池切れに注意なんですね^^

ホント、真夏の炎天下な時じゃなくてよかったです~。
キーに『電池の残量が少ないですよ~』ってお知らせしてくれる機能があったらいいのにね。
  1. 2013/09/30(月) 07:16:42 |
  2. URL |
  3. ミニ #Ji.CHTzQ
  4. [ 編集 ]

初めまして!

初めまして!
いつも読み逃げしていました。すいません。
マリモちゃんとモナカちゃんとの記事を羨ましく読ませていただいてます。
車のキーですが、私も電池切れの危機にあいかかったことがありますが…
警告灯に電池の交換を教えるランプがついたので
そこまでの危機にはあいませんでした。
確か、Battery?の表示だった気がします。
私はその表示だけでパニックになったのですから
エンジンがかからなくなったらどうなってたか…

これからもマリモちゃんとモナカちゃんの可愛いお話しを楽しみにしています。
  1. 2013/09/30(月) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

スマートキーだと電池切れでエンジンがかからないとは!
知りませんでした。

我が家は2台ともキーを差し込んでエンジンをかける車です(^^ゞ
  1. 2013/09/30(月) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. こはな #HQCxUm0Q
  4. [ 編集 ]

mieちゃんの慌てっぷりが目に浮かぶけど、
猛暑の時期じゃなくて、そこだけはラッキーだったね!


それ、ウチの亭主は絶対知らないな(笑)
ワタシも、スペアキーを持たされているから
チェックしたけど、どこに電池が入っているのか全然分からないよ。
とにかく、高い電池買わない様に早目に交換だ(笑)
  1. 2013/09/30(月) 20:43:35 |
  2. URL |
  3. 陸ママ #-
  4. [ 編集 ]

☆もこさん

ホント、遠出している時だったらと思うと…ゾゾ~ッ!ですよね。
昔の車はキーを挿してエンジン掛けるタイプでしたから
電池なんて関係なかったですよね。
鍵を指す部分がないのに電池切れとなったらもうお手上げです。
でも今回のことで緊急の対処方法を教えて貰えたので忘れないようにしないと(^^)v
  1. 2013/09/30(月) 21:24:09 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆羊Yさん

> takakoさんも一回、それをやって皆が酷い目にあったよ~><

えぇ~、takakoさんもですかぁ?!
私だけじゃなかったんだと知ってちょっと安堵(笑)

> 本当に気をつけないと怖いよね~
> 特に鍵が明かないとかさあ・・・(汗

ワンコが中にいるのに鍵が開かないなんてことになったらそれこそパニックですよね。
家の近くでいつも行くGSだったのが幸いでした。
とーさんも心配になって早速電池交換するそうです。
  1. 2013/09/30(月) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> そもそもキーに電池が入っているなんて知りませんでした。

家も以前の車には電池なんて入ってませんでしたよ。
最近はキーレスエントリーなるものが主流で電池必須になったのかと思います。
エンジンがかからなくなった時は本当に焦りましたが
一つ勉強になったと思えばいい経験かなとも思ったりして(爆)

> ちゃんとGSの方にお礼をされたんですね。
> 見習わないと!

いつも行くGSでしたし本当にいろいろ心配してくれたので。
お礼と言ってもほんの少しだけですけどね。
  1. 2013/09/30(月) 21:38:23 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ミニさん

電池入りのキーにもいろいろタイプがあるんですね。
家の車はキーを挿す鍵穴すらありません。
電池は2年くらい持つそうなので次は気を付けないと。

マリモたちが車の中に乗っていたけど真夏でなくて本当に良かったです。
そして親切にしてくれたGSのスタッフさんたちにも感謝です(^^)v
  1. 2013/09/30(月) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ココアさん

ココアさん、初めまして。
訪問&コメントありがとうございます。

> 車のキーですが、私も電池切れの危機にあいかかったことがありますが…
> 警告灯に電池の交換を教えるランプがついたので
> そこまでの危機にはあいませんでした。
> 確か、Battery?の表示だった気がします。

わ~、ココアさんも電池切れの危機を経験しているのですね。
警告灯にBatteryの表示が出たんですか?
もしかすると私の車にも出ていたのかしら…全然気にもしていませんでした(汗)

立ち往生したのがいつも行っているGSだったのが幸いでした。
スタッフの方が親切にしてくれて人の暖かさに感謝した日になりました。

拙いブログですが今後ともよろしくお願いします(^^)v
  1. 2013/09/30(月) 22:21:34 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆こはなさん

電子キーの中にドアを開けるための小さなキーは入っているのです。

でも肝心のエンジンはそのキーを挿す鍵穴がないのでかけられないのですよ(爆)

キーレスエントリーとか便利になったようでこんな時はまったくもって不便。

やっぱりシンプルイズベストなんだと感じた出来事でした。
  1. 2013/09/30(月) 22:27:10 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆陸ママさん

いくらエンジン掛けようとしてもかからず
目が点になったのは言うまでもありません。

おとうしゃんもやっぱり知らないよね。
家のとーさんも緊急時の方法は知らなかったようだし。
これを機に覚えておくそうです(笑)
でもその前に念のため電池交換するって(爆)
あ~あ、電池交換忘れてて高くついちゃったわよ。
だけど真夏じゃなくてマリモたちが無事だったので良しとしなくちゃね。
  1. 2013/09/30(月) 22:30:58 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ウチの車はキーを差し込んでエンジンをかけるタイプです。
でも一度、miekoさんと同じようにキーの電池が切れて
ドアが反応しなくなったことがあります。
わたしが固まっていたら、とーちゃんが鍵穴にキーを差し込んで
ドアは無事にオープン。
ウチの車のドアに鍵穴があることを、そのとき初めて知りました(^^;

また、動物病院へ行った際、さあ帰ろう車に乗り込んだら
エンジンがかからなかったことがあります。バッテリー切れでした。

幸いとーちゃんが一緒のときだったので処置してもらいましたが、
わたしだけだったらボーッと立ち尽くすのみだったと思います。
・・・情けない。

暑い時期じゃなくてよかったですね。
マリモちゃん、モナカちゃんが無事で何よりです。
なんだか長いコメントになってしまい失礼しました~。
  1. 2013/10/05(土) 14:55:51 |
  2. URL |
  3. ぷくたま #-
  4. [ 編集 ]

☆ぷくたまさん

あ~、電池切れでドアが開かないのもよくあるみたいですね。
エンジン始動にキーを挿しこまないのは一見便利そうですが
こんな時は不便この上ないです~(爆)
通常はキー無しで、緊急時はキーも挿しこめるというのがベストのような…

ぷくたまさん、トラブルの時はパパさんがそばにいてくれて良かったですね。
やっぱり車のことを良く分かっているパパさん…頼りになるぅ(^^)v

私もそんなトラブルがあったら自分一人では対処できません。
という訳でJAFに入ってしまいました(爆)
使わないに越したことないけどいざという時のお守り代わりです(笑)
  1. 2013/10/07(月) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/533-8d4eda8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (68)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (15)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...