マリモの海

無事退院してきました

13100401.jpg
今月の9日で生後7か月を迎えるモナカ。

10月3日

初ヒートが来る前に避妊手術を受けてきました。






13100402.jpg
入院当日はマリモと一緒にモナカを病院へ送り届けました。


小さかったモナカも今では身体の大きさはマリモとほぼ変わらない位に成長しましたが思ったように体重が増えません。

毎日モリモリ食べているけれど運動も良くするのでエネルギー消費量も多いのだと思います。

それにしても未だに体重が1.7キロくらいしかなくて麻酔は大丈夫なのか心配でしたが、術前の血液検査はすべて正常。

健康体であるので体重は少ないけど麻酔をかけるのは問題がないということでした。

それでも何事も100%とは言えないので手術が終わるまで心配で仕方ありませんでした。


13100403.jpg
夕方面会に行った時はまだ麻酔が覚めきらずぼーっとした感じ。

それでも話しかけたり頭を撫でたりするとうっすらと目を開けてくれて私のことは分かっているようでした。

やはりこんなに弱弱しい姿を見ると心臓が締め付けられるようで心が痛くなります。

夜8時過ぎには意識もしっかりしてご飯も完食したとのことで一安心でした。


13100405.jpg
久しぶりの一人っ子生活のマリモ(あっ、一人っ子とは言ってもニャンズはいますけど…爆)

ガウガウいう相手のモナカがいないのでいつもより静かな我が家。

フタリいるとオモチャの取り合いで煩いので久しぶりに一つしかないオモチャを出してあげたらヘソ天になって夢中になって遊んでました。

期せずして姉ちゃんになってしまったマリモですがやはりまだまだ子供っぽいところがいっぱい残っていて、それもまた可愛いです。


13100404.jpg
一泊入院で4日に退院してきたモナカ。

食欲は変わらずモリモリ食べましたがまだ身体がだるいのか寝ている時間が長いです。


前述したとおり痩せっぽちのモナカ…先生曰く余分な贅肉はひとつも付いていなかったようです。

手術も終わってこれからは少し体重増えるかな?…これからは増えすぎないように管理も必要になるかもですね。


13100406.jpg
術後着着用のためエリザベスカラーは必要なし。

飲み薬も無しなので週明けに傷口チェックの後は1週間後の抜糸を待つのみです。

当のモナカは手術日の一昨日より昨日、昨日より今日と日を追うごとに元気になってきています。

ただ病院に置いて行かれたあとキュンキュン言っていたようで、帰宅してからも私がお風呂に入ったり姿が見えなくなるとキュンキュン言って少し甘えん坊さんになったようです(笑)

1週間後の抜糸が済む頃にはすっかり元気になっているでしょう。

またみんなで土手で遊ぶのが楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/10/05(土) 21:05:23|
  2. モナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<いけてるかしら? | ホーム | 千葉県で一番透明度が高いと言われている海 -後編->>

コメント

こんばんは♪

え?誰が入院してたの?と焦りました。
モナカちゃんの避妊手術だったんですね。無事に終わって良かったです。
でも病院での姿は、弱弱しいですね。
こんな小さな身体でよくがんばりました。

術後着をつけると、背中とおなかがくっつきそうです!
これからは少しお肉がつくといいですね。
miekoさんのご飯はおいしいから、きっとすぐですよ!
  1. 2013/10/05(土) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん頑張りましたね。これからは身体もふっくらしてくるかな。ちょうどよくなりそうですね。
女の子は男の子と比べて負担が大きいから心配ですよね。
モナカちゃん早く元気になってマリモナカ復活してねー(*^o^*)
  1. 2013/10/05(土) 22:51:52 |
  2. URL |
  3. ノアウィルママ #-
  4. [ 編集 ]

モナちん、頑張ったね!
麻酔も問題なかったみたいでホッとしたけど、
体重は2kgないんだ(>_<)
あの動きじゃ、増やすの大変そうだけど
2kgはないと心配だよね。

モナカさん、イッパイ食べて大人しくしてなさ~い(笑)
  1. 2013/10/05(土) 23:36:04 |
  2. URL |
  3. 陸ママ #-
  4. [ 編集 ]

モナたん、小さい体で頑張ったんですね!
やっぱり手術は心配で仕方ないですよね・・

無事に抜糸が終わって早く元気復活できますように☆

マリたんは細いままで素晴らしい~^^

  1. 2013/10/06(日) 01:46:59 |
  2. URL |
  3. Ash★Megu☆りあん #-
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん、避妊手術だったんですね。
体重1.7㎏では、やはり麻酔等いろいろ心配ですよね~
無事手術終わってよかったです。

術後経過がよく、早く土手で遊べますように・・・ v-421



  1. 2013/10/06(日) 15:54:37 |
  2. URL |
  3. ぽぽち #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

無事退院できてよかったですね(*^∀^*)
うちの末っ子のあずきは日帰り手術だったんですが、帰ってきてすぐに階段あがったりしてすごい元気でビックリでした(~_~;)
若いうちに手術すると回復するのも早いですよね。

術後着ってあるんですね!
うちのかかりつけの病院はカラーも術後着もナシでした。

  1. 2013/10/06(日) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. ミントママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

無事終わったようで良かったぁ(*^_^*)
モナカが居ない夜が寂しかったのは、マリモよりとーさんだったんじゃない?(^m^)
抜糸まで あの激しい追いかけっこはお預けだね。。やっちゃうと思うけど(ぷ)

復活したら みんなで爆走しよーね♪
  1. 2013/10/06(日) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. しんしん #-
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん、無事に終わって良かったですね。

うちのユーリも初ヒート前にと思い、来月予約しています。
血液検査で異常はないか、麻酔は大丈夫か・・・・
今から心配ばかりしています。
  1. 2013/10/07(月) 09:15:11 |
  2. URL |
  3. こはな #HQCxUm0Q
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

あぁ、驚かせちゃいましたね。すみません。
避妊手術は病気でないとは言ってもやっぱり麻酔は心配です。
モナカを預けて帰宅してから無事に終わるか気が気じゃありませんでしたよ。

今日は術後の検査に行ってきました。
キズもずいぶん綺麗になっていて後は抜糸を待つのみ。
もう痛みはないはずなのですが寝てばかりいるのは
着なれない術後着を着けられてふてくされているのかな?!(汗)
  1. 2013/10/07(月) 21:34:09 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアウィルママさん

はい、小さな体で頑張ってくれました。
食欲旺盛で毎日バクバク食べてるのに全然太らないの。
中年太りの私としては羨ましい限りだけど
避妊手術の後は太りやすくなるから油断は禁物ですね。
お散歩も禁止ではないのですが流石に土手はNGなので
毎日お留守番ばかりでつまらないみたいです。
  1. 2013/10/07(月) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆陸ママさん

小さな体で頑張ってくれました。
モナカは普段から運動量が多いからか全然体重が増えず…
でもマリモも2キロの大台に乗るまではかなり時間がかかって
やきもきしたのを思い出しました。
ご飯の量も少し増やしたからこれで少しずつでも体重増えてくれるかな。

普段は暴れん坊なのに退院後は意外に大人しくしてるよ~(^^)v
  1. 2013/10/07(月) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆Ash★Megu☆りあんさん

大きくても小さくてもやっぱり麻酔は心配ですよね。
無事に終わってくれて本当にホッとしました。
今週抜糸が済めば無事サザオフも参加出来るし。
…思い描いていたスケジュール通りだわ。
今年もまた会えるのを楽しみにしてます(^O^)/
  1. 2013/10/07(月) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ぽぽちさん

ご心配ありがとうございます。
思っていたよりも成長が遅くてなかなか体重が増えません。
1.7キロで麻酔は心配でしたが健康面では問題ないし
先生を信頼して終わるのを待っていました。

今はマリモ一人で土手へ行っていますが
モナカがいないからか…遊びもそこそこで飽きちゃうみたいです。
早く一緒に土手に行くのが楽しみです。
  1. 2013/10/07(月) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ミントママさん

ありがとうございます。
面会に行った時もまだ麻酔が覚めきってなかったし
家に帰ってくるまで心配で仕方ありませんでした。
あずきちゃんは日帰りでその日にはもう元気とは驚きです。
麻酔の量も普通より少なかったのかしら?

> 術後着ってあるんですね!
> うちのかかりつけの病院はカラーも術後着もナシでした。

術後着といってもサポーターに手を通す穴をあけたようなものです。
でもおかげでエリザベスカラー無しで過ごせるがいいですよ。
ただ違和感はあるみたいで時々ボリボリ掻いてます(汗)
カラーも術後着も無しとは驚きです~!!

  1. 2013/10/07(月) 21:52:21 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆しんしんさん

心配ありがとね~♪
面会に行った時はぐったりだったけどお迎えの時は元気で安心した。
とーさんは心配していたと思うけど態度に出さないのよね…素直じゃないね(笑)

> 抜糸まで あの激しい追いかけっこはお預けだね。。やっちゃうと思うけど(ぷ)

やっちゃうと思うでしょ?!
それが意外と大人しくて未だ爆走せず。
痛いわけじゃないと思うけどなんか調子狂うわ~!!
  1. 2013/10/07(月) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆こはなさん

> モナカちゃん、無事に終わって良かったですね。

ありがとうございます。
やっぱり帰ってくるまでは心配で仕方ありませんでした。

ユーリちゃんは来月手術なんですね。
麻酔をかけるとなると心配は尽きませんよね。
術前の血液検査の結果も気になるし。

ちびっ子モナカも頑張ったからユーリちゃんも頑張ってね(^O^)/
  1. 2013/10/07(月) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん、避妊手術無事に終わって良かったですね!
小さい体で心配ですよね。
避妊手術の後は、太ると言いますが、本当にミミもその通り、太りやすい体質になってしまいました(汗)
でも、モナカちゃんは大丈夫かも!

抜糸が終われば一安心ですね☆
  1. 2013/10/07(月) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. Hidemama #-
  4. [ 編集 ]

☆Hidemamaさん

ありがとうございます。
手術後面会に行くまでは心配で仕方ありませんでした。
マリモも避妊手術の後体重がかなり増えたのでモナカもこれからかも。

ミミちゃん、全然太ってるように見えませんね。
コートが立派だから大きく見えるのかしら。
でもダイエット成功したようで良かったですね(^^)v
  1. 2013/10/09(水) 19:27:52 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/537-10124795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...