マリモの海

モナカ生後7か月そして最近のマリモちょっと凄いんです

13100901.jpg
3月9日生まれのモナカ、本日で生後7か月になりました。

一緒に生まれたチョコくんも元気で過ごしていることと思います…7か月おめでとう♪


今回はマリモナカのバトル写真で動きが激しいのでブレブレ写真ばかりですが悪しからず(汗)

写真はモナカが避妊手術を受ける前のものです。







13100902.jpg
モナカが小さい時はバトルをしている時、マリモが下になっていることが良く見かけられました。

が、生後6か月を過ぎたある日のバトルはこれまでのマリモとはちょっと違いました。


13100903.jpg

13100904.jpg
どの写真を見てもモナカが下、マリモが上になってモナカを組み敷いています。


動画で見てみるとマリモがモナカの上になっているだけでなくモナカの首のあたりをしきりに噛んで抑え込んだりもしています。



これってマリモが優位に立つための布石なのでしょうか?

ワンコ多頭飼いは初心者なのでこんな場面は初めて見るし…多頭飼いのみなさんのお宅でもこんなシーンを見ることはありますか?

このことで順位付けがはっきりついた感じもなく以前と変わらずいい感じで過ごしています。

もちろんマリモの方が年上だから飼い主としては順位付けができるならマリモが上位にいて欲しい。

でもこのままどちらが上とか下とか関係ないままでいてくれるのもいいのかなとも思っています。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/10/09(水) 21:34:06|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<無事抜糸そして河川敷解禁となりました | ホーム | いけてるかしら?>>

コメント

マリモ姉ちゃんワイルドにやってますねぇー(*^o^*)
ウィルとクインピーも同じ事をよくやってます。ウィルがクインピーの首根っこに噛み付いて振り回そうとしたり耳毛や尻尾まで狙って振り回してます…(;^_^A。。
我が家はウィルが下になる事は全くなくって、マウントされるのも下敷きにされるのもいつもクインピーなのでウィル優位な気がします。
動画をみているとマリモちゃん優位な気もしますが、2匹だと確実な順位がつかないこともあるって聞いた事があります。
マリモちゃんに振られたあとのモナカちゃんの一瞬ポケーっとした顔がなんとも可愛いですね。
  1. 2013/10/09(水) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. ノアウィルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

動画を最初はヒヤヒヤしながら観ていましたが、マリモナカちゃんズ、全く声を出していないんですね。
しかも最後にマリモちゃんがソファを降りたとき、モナカちゃんは「ご指導ありがとうございました」と言っているような感じです。耳毛はかなり乱れているけれど・・・。(笑)
  1. 2013/10/09(水) 22:37:43 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^_^

マリモちゃん、凄いですねー。
さすがに我が家ではこういう光景はみられませんが、
舞亜といずみんは、まさしくこんな感じで静かに激しく、
あそびます(爆)
組み敷かれるのは、もっばら、舞亜ですけど(笑)
多分、モナカちゃんにも組み敷かれるんだろうなー^^;
  1. 2013/10/09(水) 23:08:21 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん7か月おめでとう。避妊手術も無事に済んで良かったね。
チョコも毎日、超元気にすごしています。
耳毛の感じなんかモナカちゃんとそっくり。

家は9頭なので参考にはなりませんが、年が近い4頭はバトルしつつも楽しく遊んでいます。
最年長のモカには皆、一目おいてるかな。
その他大勢は、順位なさそうです。
  1. 2013/10/10(木) 00:12:45 |
  2. URL |
  3. Suzuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/10(木) 01:55:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん、7か月おめでとうございます。
小さい体で避妊手術、頑張りした、花〇。

↑チョコ君も7か月、おめでとうございます。

我が家も参考にはならない16ですが、やはり歳の近い子がバトルします。遊びの一環かな?
年長に一目置く…これはない我が家、でもそっとしておく、と心遣いは有る様で…。

仲良しで無いと遣らない行動と思う。
お姉ちゃんはやはりお姉ちゃん、マリモちゃんを頼りにしているんじゃないかな?マリモちゃんも妹認識芽生えてきたのかも?
仲良し姉妹、今後が楽しみです。
ワイルドはいいけれど、耳毛は…覚悟しないとママさん(笑)
  1. 2013/10/10(木) 07:35:20 |
  2. URL |
  3. ELF #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん、7か月おめでとうございます。

うちも同じです~。
ハニィがユーリを厳しく指導しております。。
同じく無言で・・・同じくソファの上で・・

たまにハニィが唸ってユーリにかかっていくと、マジ切れ!?と心配になることもありますが・・(・・;)

モナカちゃんが鳴き声を上げていないので、マリモちゃんはちゃんと手加減してますね(^^)

かつて、亡きライムとハニィも同様にバトルしていました。順位つけ・・というより遊びでしたね。
バトル途中で仲良くお水を飲んだりしていました(笑)

ソファから落ちたりしてケガしないよう気を付けています。
  1. 2013/10/10(木) 11:36:40 |
  2. URL |
  3. こはな #HQCxUm0Q
  4. [ 編集 ]

☆ノアウィルママさん

> マリモ姉ちゃんワイルドにやってますねぇー(*^o^*)

これまではモナカがやりたい放題にやるのを許していたように見えましたが
これってもう子供じゃないから対等に相手しているということなのですよね。
ウィルちゃんとクインピーちゃんも同じようなことをしていると聞いてちょっと安心。
何せ多頭飼い初心者なので…これからもまたいろいろ教えてくださいね。

> 動画をみているとマリモちゃん優位な気もしますが、2匹だと確実な順位がつかないこともあるって聞いた事があります。

ほほ~っ!順位が付かないこともあるんですね。
マリモには負けて欲しくないけどもしも下になっちゃうと可哀想だから
曖昧なままでもいいのかもしれませんね…フタリ仲良くが一番ね(^O^)/
  1. 2013/10/11(金) 14:40:24 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

私も仲裁に入ったほうが良いのか思案していたのですがご覧のように
フタリとも無言なんですよね。
だからきっと大事にはならないと何となく確信を持ちながら動画撮ってました(笑)
どんなに激しいバトルをしてくれても構わないのです。
…ただマリモの耳毛攻撃だけはやめて欲しい~( ゚Д゚)
  1. 2013/10/11(金) 14:48:45 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

> マリモちゃん、凄いですねー。
> さすがに我が家ではこういう光景はみられませんが、
> 舞亜といずみんは、まさしくこんな感じで静かに激しく、
> あそびます(爆)

おうちゃんとまいたんでは歳が離れてるからバトル対象にならないのかな?
いじゅみんとは同じような感じなのね。
マリモとモナカもそんなに歳が離れてないから遊びの一環なのかもですね。

> 多分、モナカちゃんにも組み敷かれるんだろうなー^^;

えぇ~、そうかな?
まいたん、弱くないのに…きっと気持ちが優しいからいじゅみんにも負けてあげてるのね。
  1. 2013/10/11(金) 14:51:20 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆Suzukiさん

> モナカちゃん7か月おめでとう。避妊手術も無事に済んで良かったね。

ありがとうございます。麻酔は心配でしたが無事に終わって良かったです。
チョコくんも7か月おめでとうございます。
体重はもうモナカよりも多いのかな?

9頭とは…凄いですね。
年長者にはみんな一目置いていて他は順位がないのですか…フムフム。
順位づけって必ずしもあるものではないのですね。
順位よりも仲良くしてくれるのが一番ですよね。
  1. 2013/10/11(金) 14:54:51 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん

コメントありがとうございます。
初めての多頭飼いで分からないことだらけですが
日々いろいろな発見もあり新鮮で楽しいです。
成犬はパピーには本気では怒らないと聞きますから
生後6か月を過ぎた頃からそろそろ大人と認め始めたのかもしれませんね。

マリモはモナカの顔の前で片足を上げて自分の匂いを嗅がせることが良くあります。
これも??で…モナカはマリモに対してしないのに…ホント不思議だらけです(笑)

多頭飼いを決心するのにすごく悩みましたが、今は2頭になって良かったなと思っています。
これからも二人の様子をお伝えしますのでまた遊びに来てくださいね。
  1. 2013/10/11(金) 15:00:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ELFさん

> モナカちゃん、7か月おめでとうございます。
> 小さい体で避妊手術、頑張りした、花〇。

ありがとうございます。
思ったよりも体重が増えませんが、思い返してみると
マリモも2キロの大台に乗るまではなかなか増えないとやきもきしたものです。
モナカはマリモ以上に活発でエネルギー消費量も多いのだと思います。
食欲は旺盛ですのでこれからは少しずつ増えてくれると思います。

歳の近い子同士がバトルするとのことですのでやはりマリモナも遊びなのかな。
モナカもマリモに一目置いているようには見えません(笑)
が、普段は鷹揚なマリモも時には厳しく指導することも。
これからも二人の行動を大きな心で見守っていこうと思います。
飼い主が心配するより犬同士上手くやるものですよね?!

> ワイルドはいいけれど、耳毛は…覚悟しないとママさん(笑)

マリモの耳毛は一時期よりも復活してきました。
けど、抜糸が済んで元気いっぱいになった今また耳毛攻撃が始まりました(滝汗)
  1. 2013/10/11(金) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆こはなさん

> モナカちゃん、7か月おめでとうございます。

ありがとうごさいます。
あっという間にもう7か月になっちゃいました。

ハニィちゃんとユーリちゃんも同じようなことしてるんですね。
だけどガウガウ言っても可笑しくないのに無言っていうのが驚きですよね。

> たまにハニィが唸ってユーリにかかっていくと、マジ切れ!?と心配になることもありますが・・(・・;)

家も時々マリモがマジ切れすることあります(爆)
そんな時モナカはやっぱりわかるらしく慌てて飛びのいて反撃したりしませんよ。

> モナカちゃんが鳴き声を上げていないので、マリモちゃんはちゃんと手加減してますね(^^)

傍で見ていると心配になることもありますけど犬は犬同士ちゃんとわかってやってるんですね。
多頭飼いの先輩に遊びと言われるとなんか安心します。
マリモは時々ガウガウ言ったりしますがモナカが上手にかわしてて、
そんな姿を見るとモナカの方が大人っぽく見えたりもしますよ(笑)
  1. 2013/10/11(金) 15:14:59 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/539-bc671ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (208)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (235)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (139)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (91)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (29)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (73)
軽井沢 (26)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...