マリモの海

本腰入れて取り組むことにしました

13102301.jpg
モナカさん、もう少しで生後8か月、我が家に来て5か月になります。

明るく天真爛漫でマリモ姉ちゃんに立ち向かっていく勇気を持ちながらも、本気で怒られるとスッと引いてマリモの様子を遠目に見つめる賢さも兼ね備えた子です。

しかしながらトイレトレーニングの方がなかなか上手くいきません







お里で初めてモナカに会った時はちゃんとトイレトレーの上でしていたのでトイレができないわけではなかったのです。

もちろん新しい家にくれば状況は変わるしトイレトレーニングは0から始めなければなりません。

レオンもマリモも完璧と言えるまでになったのは1歳を超えてから。

モナカも1歳になるまでは何とかなるだろうと思っていたのですが、それは今の時点でトイレで用を足すと良いことがあると理解していてくれてこそ。

私たちに見られるのを嫌ってかモナカがトイレに選んだ場所は玄関。

そのうえちょっと目を離した隙に飛んで行ってこっそりするのでコマンドもかけられないし、食糞でもしてしまったら褒めておやつを上げることもできない。

我が家のトイレトレーニングの方法はまずトイレに行きたそうな素振りをしたらシートに連れて行ってコマンドを掛ける。

コマンドに合わせてトイレが出来たら褒めてオヤツ。

→よって「シートでトイレをすると良いことがある」と条件付けできるのです。

それなのにモナカはいつも人の目を盗んで知らぬ間にしてしまうものだから上記のトイレトレーニングがなかなかできませんでした。

はて?どうしたものかと考えて…


13102302.jpg
リビングの入り口にペットゲートを置くことにしました。(気づくの遅すぎ…

マリモと追いかけっこをしていた玄関までの廊下はこれによって立ち入り禁止。

ワンズの行動範囲は狭いリビングのみにしてみました。

だったらリビングの扉を閉めれば解決しそうなものですが、ドアを閉めちゃうと家じゅうフリーのニャンズの行動を妨げることになってしまいますので結果ゲートということになりました。


そうしたら…



13102303.jpg
玄関に行けないので諦めたかトイレシートの上でチッコしてくれるようになりました

当然ここならば私たちの目も届くので

すかさずコマンド→チッコ→褒める→オヤツ→良いことがあった

の方程式が成立する結果になってきました


13102304.jpg
姉ちゃんみたいにトイレトレーでしてくれるようになるのが最終目標ですが取りあえずは第一段階クリアといったところでしょうか?!


13102305.jpg
朝サークルから出してすぐのトイレタイムはフタリ同時にチーなんて姿も毎日のように見られるようになりました。

ただ、シートでチーすると良いことがあると分かったからかオヤツ欲しさに小出しにしたりするようになりました

これはマリモ姉ちゃんの真似っこか?

モナカはマリモと違って単純な性格だと思っていたけど意外にずる賢い(?)ところもあるんだと新たな発見もありました。


そして一つ誤算だったのは、モナカにトイレのコマンドをかけ始めるとマリモがチーしなくちゃと慌ててトイレに行くようになってしまったこと。

マリモはコマンドでトイレが条件反射になっているので自分の時&モナカの時とトイレに行く回数が2倍になってちょっと戸惑っているみたいです。

だけどそれってご褒美のオヤツも2倍もらえるってことだから悪いことばかりじゃないよね


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/10/23(水) 21:39:47|
  2. モナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<月に一度のDeco's おやつ教室 | ホーム | モナカ、葛西臨海公園デビュー@TBFP>>

コメント

トイレトレーニング、懐かしぃなぁ。
その節は、miekoさんにもいろいろ教えてもらったけ。
タン子も今では99%(100%ではない(笑))OKです。
2匹いるとコマンドで混乱したりするんですね。
なかなか大変そうだ。。。
1枚目のモナカちゃんのちっこポーズ、
ういういしくってきゃわいいです(^o^)/。
  1. 2013/10/23(水) 22:15:49 |
  2. URL |
  3. タンバとおちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

トイレトレーニング、懐かしいです。
いっときのことなんだけど、その渦中は大変でした。

今日のモナカちゃんの顔はなんだかいつもと違いますね。
特に3枚目のトイレシートの上のモナカちゃん、「こんなとこ撮らないでしょぉ!」と言っているような・・・。
マリモちゃんとのダブルでのポーズ、これも多頭飼いの醍醐味だなぁ。

マリモちゃんは今でもpeeをするとおやつをもらってるの?
  1. 2013/10/23(水) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^_^
マリモちゃん、ほんと賢いなー。
舞亜もやっと一才を過ぎてそそうしなくなりました^^;
うちは、おうじろうがマーキングするのを防ぐために、
最初から同じトイレで教えてたので、
チッコに気がつかないことが度々ありました^^;
チッコしたよって訴えてたのも気づかなかったり^^;
でも、おうじろうに教えられなかった、チッコのコマンドを教えることができて良かったです(笑)
miekoさんのブログで勉強しました(笑)
  1. 2013/10/23(水) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん、相当賢いとみました。
将来楽しみですねぇ。

おしっこの小出しもする様になりましたか、この歳でそれに気付くとは凄い!コマンド出していないときにトイレをしても褒めないというのが基本の様ですが、まずは覚えて欲しいので兎に角褒める方が優先ですよねぇ。
それに、モナカちゃんへのコマンドで、マリモちゃんが困った様子が目に浮かび笑ってしまいました;。コマンドの前に名前を呼ぶしかないでしょうね。多頭飼いではありそうなことですよねぇ〜。
さあら家は1頭なのであまり課題意識がなかったのですが、そういえば教室の多頭飼いの方が、2、3頭の犬に別々のコマンドを出す練習をしていました。

これから手も焼くし、可愛い時期ですねぇ。
トレーニング頑張ってください(^^)/
  1. 2013/10/24(木) 00:25:58 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

おー、粗相して…すみません。

母・笑里も偶にします、遺伝か?我が家はキッチンで隠れて…。
基本はトイレに行く子ですが、?と至極偶に。

マリモ姉ちゃん、困惑、お付き合い、暫く許してね。
何で?だよね。

miekoさん、拭き掃除お疲れ様でした。
何で玄関だったんだろう?犬は?考える事??も多いね。
  1. 2013/10/24(木) 07:16:16 |
  2. URL |
  3. ELF #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

モナカちゃんシートでチッチえらいねぇー(*^o^*)我が家はウィルのときはノアがほとんど教えてくれてたからかトイレトレーニングの記憶もないほど楽ちんで、去勢犬なのでマーキングもなかったので、クインピーもそうなるだろうと思い、生後6ヶ月でトイレいい感じだねぇーっなんて思ったのもつかの間…
クインピーはまだ未去勢なもので、マーキングが始まり今もう一回いちからのトイレトレーニングになってますぅ〈泣〉ガーン…
トイレ素振りを見逃さないよう見張りをしないとクッションやソファーに足上げしやがりますf^_^;
そんなメンズと違って女の子のちっち姿はなんて可愛いんでしょう。マリモちゃんのトイレに焦っていくところもまた可愛ゆし…。
しばらくはお姉ちゃん頑張ってね。

ちなみに我が家のノアは6歳にしてウンチだけは知らぬ間に玄関やら洗面の隅やらでするときがたまーにあります。基本的に女の子だしウンチ姿みられたくないのかなーっなんて考えてます(笑)でも外にいくと道のど真ん中でしてるんですけどねー。複雑…
  1. 2013/10/24(木) 09:04:03 |
  2. URL |
  3. ノアウィルママ #-
  4. [ 編集 ]

うちは、コマンドでチッコする躾けは出来ませんでした;(´Д`);

ユーリ・・どうも自分が一番、と勘違いしているようで、服従心がイマイチ・・
実は、ハニィも呼びのきかない子。。。(TДT)
問題山積。甘やかしたと反省中・・・
  1. 2013/10/24(木) 10:22:02 |
  2. URL |
  3. こはな #HQCxUm0Q
  4. [ 編集 ]

トイレトレーニングというものをそれ程しなくてクリアした我が家の2わんず。だかは諸問題はありますが、いいほうなんでしょうね。
朝、サークルから出すとまずは小夏がして、その後小春。うんうん、年長者からな…って思ってたけど、小春は必ず小夏がした後にかぶせてる…これって、「あたちの方が偉いんでちよ」アピール?
それから、小出しは我が家もやりますよ。小夏はやらなくなったけど、小春はいまだにやる!出てなくて演技の時もある!
ずる賢いのでそんなときはおやつも半分です(笑)
  1. 2013/10/24(木) 14:19:17 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
トイレトレーニング懐かしいなぁ~
ティアラはトイレシートの上ではしてくれるけど
コマンドを出して⇒オシッコとは
躾けなかったので(;´д`)トホホ
コマンドを出したらオシッコしてくれると
随分助かりますね~お出かけした時とか!

ご褒美が2倍でマリモちゃんも
喜んでるかなィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
  1. 2013/10/24(木) 14:53:46 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

マリモちゃんもモナカちゃんも賢いですね~!!
マリモちゃんがちゃーんとお手本示してくれるからモナカちゃんもマリモ姉ちゃんのまねっこしてシートでできるんだね!2人ともエライぞ~!!(笑)
でも、オヤツ欲しさに小出しにするのはちょっと笑える~。わんこっていろんな知恵つけるよね~(苦笑)

ノアはすっかり外派で、お家でしたい時はベランダになりました(苦笑)ベランダの窓の前で開けてもらうのを待ってるんですよ~(笑)

それにしてもモナカちゃん。ちっこしながらのカメラ目線、すごいかわいいんだけど~(^^♪
  1. 2013/10/24(木) 17:25:00 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

☆タンバとおちゃんさん

トイレトレーニングはワンコと暮らして初めてのトレーニングですものね。
レオン、マリモそしてモナカと3頭目ともなれば慣れたものです
…なんて言ってみたいけど何年も経つとすっかり忘れちゃうんですよね。
「マリモの時はどうだったかな?」なんて記憶をたどりながらやっています。

やはり基本は犬の行動できる範囲を制限するというのが一番ですね。
最初からペットゲートで狭くしておけば良かったなと今更ながらに思います。
モナカも1歳くらいにはほぼOKと胸を張って言えるように頑張ります(^^)v
  1. 2013/10/24(木) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> トイレトレーニング、懐かしいです。
> いっときのことなんだけど、その渦中は大変でした。!

犬を飼ったら誰もが通る道ですものね。
失敗したら黙って片づけると分かっていても
思わず「アーッ」なんて言ってしまったり…汗
早く完璧になってトレーニングしていたのを懐かしみたいな(笑)


> 特に3枚目のトイレシートの上のモナカちゃん、「こんなとこ撮らないでしょぉ!」と言っているような・・・。

まだちびっ子だけど一応恥ずかしいのかな?

マリモはチッコをすると「オヤツは?」と訴えてきます。
普段は要求には応えないのに目で訴えられると…ついついあげてます(汗)
  1. 2013/10/24(木) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

> マリモちゃん、ほんと賢いなー。

マリモだって最初はリビングのトイレでしてくれなくて
和室にシーツを敷いていたこともあるんですよ。
まいたんもトイレちゃんとできるようになったのね。
やっぱり完璧になるにはやはり一歳くらいまでかかりますよね。

まいたんもオビやアジを始めたことだしコマンドでチッコは必須ですね。
競技に出る前にコマンドでさせておけばチッコのせいで
失格なんてことにならなくて済みますからね~(^^)v
  1. 2013/10/24(木) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

モナカは良く言えば素直、悪く言うと単純といった感じですかね。
まだトレーニングもしてないのであまり良くわかってないけど…爆

玄関に走って行っていた頃は見つからないようにしてたようですが
今はオヤツがもらえると分かったので堂々と目の前でしてくれます。
もちろんその後オヤツが出てくるのを見逃したりはしませんよ(笑)

まだモナカはコマンド=トイレまで結びついていません。
だからモナカがトイレに行ってしそうになったらすかさずコマンド掛けてます。

マリモが「えぇ、またですか?」と戸惑っている姿が
可笑しくもあり可愛くもありです…笑
  1. 2013/10/24(木) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ELFさん

> おー、粗相して…すみません。

玄関にもトイレシーツを敷いていたので粗相はしていませんよ。
私の書き方が悪くて誤解させてしまったかしら。
まずはシーツの上でを覚えさせるために
モナカが選んだ場所へシーツを置いて覚えさせようとしたのです。
…そこが玄関だったという訳です。

でもはやりトイレをきちんと覚えるまでは行動範囲は狭くしておいた方が良いようです。
廊下は走れなくなったけどその分お外で走ってるから発散はできてると思います。
遊び足りないとマリモにもちょっかいかけてるし~(笑)
  1. 2013/10/24(木) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアウィルママさん

やっとリビングのシーツでしてくれるようになりました。
最終的にはトイレトレーでして欲しいのですが焦らずやっていきます。

ウィルくんはノアちゃんのを見て覚えたのね…すごく賢いのね~♪
クインピーちゃん、やっぱり男の子だから足あげするんですよね。
レオンは家の中では足あげしないように教えていましたが
お外ですぐにさせたい時は足あげできるような場所へ連れて行くとすぐでした(笑)
トイレトレーニングは男の子の方が大変だけど根気よく頑張ってくださいね。
同じような年頃でトイレトレーニングを頑張っているお友達がいると
私も頑張ろうと励みになります…お互い頑張りましょうね(^^)v
  1. 2013/10/24(木) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆こはなさん

> うちは、コマンドでチッコする躾けは出来ませんでした;(´Д`);

家ではレオンが競技会に出るためにコマンドでチッコできたほうが良いと思い頑張りました。
コマンドで出来なくてもちゃんとトイレを認識してくれてれば問題無しですよ。

> ユーリ・・どうも自分が一番、と勘違いしているようで、服従心がイマイチ・・

パピーは可愛いからどうしても甘やかしちゃいますよね。
ユーリちゃん、賢い子だからその辺のところ読んじゃってるのかも。
しつけは何歳になってもできるから諦めずに頑張ってください~(^^)v
  1. 2013/10/24(木) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさん

> トイレトレーニングというものをそれ程しなくてクリアした我が家の2わんず。だかは諸問題はありますが、いいほうなんでしょうね。

トイレトレーニングをしなくてもできるようになったなんて。
そんなことあるんですね…小夏ちゃんも小春ちゃんも凄いお利口さん!!

ぷぷっ、小春ちゃん、オヤツ欲しさに小出しするんですね。
出てないのに演技って…必死な姿が目に浮かぶようです。
モナカも以前は大量チッコを一日に2~3回だったのが
今では年がら年中トイレに行ってます(汗)
  1. 2013/10/24(木) 22:11:52 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

> トイレトレーニング懐かしいなぁ~

ワンコを飼うとみんなが通る道ですものね。

確かにコマンドでチッコしてくれるとカフェに入る時とか安心感はあります。
これからでもティアラちゃんがチッコしている時にコマンド掛けて
関連付けしていけばきっとできるようになりますよ!
ご褒美があれば早く覚えられるかも(笑)
  1. 2013/10/24(木) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

ノアママさん、こんばんは♪

モナカの行動範囲を狭くした途端にトイレトレーニングも上手くいき初めました。
一歳くらいまでには何とかなると思っていたものの
何となく不安になりペットゲートを置いたのは正解だったようです(^^)v

モナカはこれまでは1日に2~3回くらいしかチッコしなかったのですが
最近は年がら年中トイレに行っていて、同じだけ私もコマンドかけまくってます(笑)

ノアちゃんはお外でチッコ派なんですね。
青空の下のチッコの方が解放感があって気持ちいいものね~!!
  1. 2013/10/24(木) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/546-02ad1910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (65)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (12)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...