マリモの海

月に一度のDeco's おやつ教室

先週に続き今週も台風が発生しました。

もう11月になろうというのに週末ごとに台風発生とはやっぱり今年の陽気は変としか言いようがありません。


今日は月に一度のDecoさんのオヤツ教室の日でした。

台風の影響でちゃんとレッスンに参加できるか心配でしたが日中は雨もパラパラと降るだけで難なく参加できました。





13102501.jpg
前回同様二人一組になって捏ねたり混ぜたり~。

楽しくおしゃべりしながらもしっかり手は動かしぃの!!


13102502.jpg
絞ったり、丸めたりして何が出来あがったかというと…


13102503.jpg
人間用にはきな粉のマカロン。

そしてワンコ用にはきな粉のボーロが出来上がりました。


マカロンって買って食べたことはあるけど、自分で作ることができるなんて思いもしませんでした。

もう一度一人で作ってみろと言われてもきっと手際良くなんてできないかと思われ…

それでもDecoさんに教わりながら手を動かしていくと…気づくと何となく形になってました。

…マカロンの生地を絞り出すのが意外に難しく変な形になったのもあるけどそれがまた手作りの良さということで~(笑)



マカロンは市販のもののように甘味は強いもののきな粉の香りがほんのりして美味しい~!!

ワンコ用のボーロもほんのり甘く、私が食べてみても美味しかったです。


13102504.jpg
完成したボーロをバンちゃんにもおすそ分け。

これでオヤツのおばちゃんってインプットしてもらえたかな(笑)


13102505.jpg
持って帰ったボーロをビンに入れていると自分たちの物だと分かるのか期待した顔で待つマリモナカ。

ワンコって本当に不思議…何も言ってないのにちゃんと自分たちのおやつがあるってわかっているんですね。


13102506.jpg
お留守番のご褒美に一粒づつあげてみたらあまりの美味しさに大興奮。

写真撮ってもブレブレになる位嬉しくて動き過ぎ~(笑)

マリモはあっという間に食べてしまい、まだ新しい食べ物に慎重派なモナカは口に入れてみたり出してみたり。

それでもマリモに狙われそうになると急いで口に入れて取られないように頑張ってましたよ(笑)



13102507.jpg
マリモナ「また来月も美味しいのお願いしますね!!」って言ってるかのよう。


基本的に甘いものはあまり得意じゃないワタシだけど自分で作ったオヤツは格別に美味しく感じます。

今回マカロンを作ってみて意外に手間がかかるので市販の物がお高いのも納得しました。

お菓子作りは材料の分量をしっかり量って作らないとうまく出来ないので自分一人で作るのは正直なところ面倒だったりします(この辺はDECOさんが準備してくれてる)。

アバウトな正確なワタシにはお菓子作りは向いてないと思ったけどお友達と一緒におしゃべりしながら作業する時間は本当に楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。


月に一度のオヤツ教室…来月のレッスン日が待ち遠しいです



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  1. 2013/10/25(金) 23:08:44|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大人買い~(^O^) | ホーム | 本腰入れて取り組むことにしました>>

コメント

こんばんは♪

私はマカロンのおいしさがよくわかっていないです。
こちらでもマカロンが売られているけれど、日本よりは安いですが、ほかのお菓子に比べるとやはり高いですね。
そうかぁ、手間がかかるのね・・・。

きなこ味のマカロンなら食べてみたいなぁ。
LEVINもきなこボーロが食べたいよねぇ。それもmiekoさんの手作りのがねぇ!
  1. 2013/10/26(土) 01:36:41 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう♫

手作りのマカロンですねぇ。
私はスイーツあまり食べないんですよ。
マカロンも一度頂いて食べたきりかしら。

お菓子教室でお話しながら作るのって楽しくっていいですね。それもワンちゃん用も。

自分で作ったら食べてみたい。
マリモちゃんもモナカちゃんも自分の物って
判るんですねぇ。本当に不思議。

次は何を作るのか楽しみですね。
  1. 2013/10/26(土) 08:33:29 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> 私はマカロンのおいしさがよくわかっていないです。

私もマカロンは甘いだけのものと思ってほとんど食べたことありませんでした…結構高いしね。
今回作ってみて手間がかかるのでお値段高いのも納得。
そして自分で作ったから何となく愛おしくて美味しく食べてます(笑)

ボーロは意外に作るのは簡単。
だけど手でコネコネして形にするのに手が攣りそうになるけど(爆)
今度LEVINくんに会う時にはボーロ作って持っていくね♪
  1. 2013/10/27(日) 21:38:27 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

> 手作りのマカロンですねぇ。
> 私はスイーツあまり食べないんですよ。

ママさん、お酒強そうだから甘いのよりアルコール派かしら?
私ももともとはあまり甘いものは食べない方なんですよ。
でもオヤツ教室でいろいろ手作りするのは楽しいです。

人間だけでなくワンコの物も作るのでさらに楽しみでもあります。
マリモナカもお留守番のご褒美を楽しみにしているみたい。
来月はワンコお節作るんですよ。これまた今から楽しみ(^。^)y-.。o○
  1. 2013/10/27(日) 21:42:22 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/547-d707dff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...