マリモの海

大人買い~(^O^)

13102701.jpg
先日、ついうっかりリードを片付け忘れていたら…まんまとモナカにカミカミされてダメになりました

これまで使っていたタイプのリードを探してはいたものの全然見つからないのでとりあえずPPテープとチロリアンテープを買ってきて手作りしました。

しかし、PPテープだと意外に固くてどうも手に馴染みにくいのです。

ペットショップへ行くといろいろな種類のリードが売っていますが私が欲しいリードはなかなか売っていません。

一応我が家なりにリードに対してはこだわりがあるのです。







こだわりがあるなんて書くとさぞや凝ったものでお高い物なのでは…なんて想像される方もいるかもしれませんが、実はその反対。

我が家が買い求めるものはごくごく安価なリードです。


我が家がリードを選ぶ基準は…シンプルイズベスト…これに尽きます。

ナスカンが小さくて軽い物、持ち手やその他の部分い余分な装飾の無い物であることが絶対条件です。


軽いというのは首に負担が掛らないため、だからリードだけではなくカラーも布製の軽くシンプルなものを選びます。

もちろんお出かけ用にオシャレな皮のリードやカラーなんかも欲しい気持ちはありますけど普段使いにはシンプルなものが一番。

他にトレーニングやボール遊びの時にリードを引きずって走ったりすることがあるため余分な装飾があると当然重量も増えるし汚れも気になるからです。


こんなどうってことないリードなのにこれがなかなか売っていなくてずっと探し続けていましたが全然見つかりませんでした。

そこで仕方なく1枚目の写真のリードを作ってみたという訳。


ところが先日たまたまあるベットショップに立ち寄った時にとうとう見つけることができました。


13102702.jpg
これこれ、ずっと探し求めていたものはこのリードなんです。

柔らかく持った時に手に馴染みやすくレオンの頃から使い続けてきたリードです。

ただこのリードは9mmと非常に細いので引っ張りが強いワンコだと指に食い込んで結構痛いです。


13102703.jpg
またリードがダメになって再度探す苦労をしたくないので思わず大人買いしちゃいました

一応マリモもモナカも女子なので女の子らしい色の物が欲しかったけど女の子カラーはピンク一本のみ。

他にピンクにイチゴ柄&黄色にイチゴ柄の物はあったけど可愛すぎるので却下。

結果男の子カラーの物ばかりになってしまいました

取り敢えずはこれだけあれば洗濯して使いまわしてもしばらく持ちそうです。


更にPPテープよりも柔らかい布のテープが見つかれば自作のリードにも再度挑戦してみようかと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/10/27(日) 21:33:12|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<秋晴れの横浜散歩 | ホーム | 月に一度のDeco's おやつ教室>>

コメント

リードのこだわり…
わかりますぅー(≧∇≦)
私はリード&カラーコレクターで革製やら布製やらいろいろ買ってきましたが、結局落ち着いたのがテープタイプのシンプルリードです。
でも最近おしゃれになりすぎて、シンプルリードってないんですよね。
大人買い大正解だと思います!!
  1. 2013/10/27(日) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. ノアウィルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

2年前に一緒にプールへ行ったとき、miekoさんが使っているリードが軽いなぁと思っていました。
でも弱いということはないんですね。

LEVINのリードは迎えたときからずっと同じものを使っています。miekoさんに預けたときの、あのリードです。
現在2本目ですが、1本目もまだ健在です。
古くなればなるほど手に馴染んでくるのがいいですね。
  1. 2013/10/27(日) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

私もPPテープでリードを幾つか作ってみましたが、必要以上にがっしり出来てしまうんですよね〜。チロリアンテープだけでも良いかなぁと思っています。
使い込んでやはり一番良かったのはチャンピオン犬具の革ですが、気合いが入りすぎると周りが引くかな、、と思い、人と会う時は可愛い系のリードにしています(^^:)
観光地では柄にもなくビーズリードでチャラチャラしたりして。

と、ところで、モナカちゃん。
リードを駄目にするぐらいカミカミするって、どんだけ切れ味の良い歯をしているんですか(笑)/
  1. 2013/10/27(日) 23:43:59 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

リード手作りしたんですね(^_^)
可愛いですね〜
意外と市販のPPテープはガッチリしてますよね。
私も柔らかいのが好きなんですけど、なかなか柔らかいPPテープ売ってないです(^_^;)

同じ柄のリード、私も6パピ分作りました♩
  1. 2013/10/28(月) 06:18:03 |
  2. URL |
  3. ミントママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

軽いリード、いいですよねぇ。
なるべく首に負担がかからないもの、と思うのですが、
ラックがカミソリワンコで あっという間にリードを噛み切るので
我が家はごついBLCのMサイズを愛用です。2キロの犬なのに・・・
(これも3本噛み切りました。H先生も驚きの早さで!)
訓練競技会に行く度に 2本購入です。
  1. 2013/10/28(月) 08:08:42 |
  2. URL |
  3. エルママ #k6cc98PY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
すごい~∑(゚ω゚ノ)ノ
リードって手作り出来るんだ!!
すっかり買うものだと思い込んでました~
でも好きな素材で作れるっていうのは良い事ですね!

そして大人買いのリードの数~(笑
miekoさんにここまで惚れ込ませるリードなんですね(´∀`*)ウフフ
  1. 2013/10/28(月) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
miekoさん手作りのリード。かわいい~♪
私好みです(^o^)/
miekoさんなら手作りもチョチョイのちょい!ですよね~(笑)
でもマリモナカ家では、いろいろこだわりがあるんですね~。確かに軽くて柔らかそうなリード!!
それにマリモちゃんもレッスンしたり、モナカちゃんも河原でダッシュするもんね~!(^^)!
気に入った物の大人買いは正解だと思いま~す!(笑)色は、マリモナカちゃん2人ともかわいいから、男の子色でも全然OKでしょ!(^_-)

私も、皮とか重いリードはノアの事考えるとダメだな~。ノアは、カラーが苦手なのでハーネスベストなんですが、お揃いでリードもセミオーダーで作ってもらってます。洋服とハーネスが一緒になってるので、一石二鳥って感じです(笑)
  1. 2013/10/29(火) 13:49:57 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアウィルママさん

> リードのこだわり…

ママさんもリードを数多く持ってますものね。
私もショップで可愛いリードを見るとつい手が出そうになります。
でも結局良く使うのはシンプルなものなんですよね。

> でも最近おしゃれになりすぎて、シンプルリードってないんですよね。

そうそう、おしゃれなリードはいっぱいあるのにね。

私の好みがシンプルすぎるのかしら~?
  1. 2013/10/29(火) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> 2年前に一緒にプールへ行ったとき、miekoさんが使っているリードが軽いなぁと思っていました。
> でも弱いということはないんですね。

凄くシンプルで軽いけど丈夫なんですよ。
LEVINくんよりほんの少し小さかったレオンも使っていましたから。

LEVINくんのリードも使いやすいですよね。
ワンコには軽くて負担にならず手に馴染み易いのが一番だと思います。

> 現在2本目ですが、1本目もまだ健在です。
> 古くなればなるほど手に馴染んでくるのがいいですね。

分かります。
気に入ったものは次を買ってもなかなか捨てられないの!!
私も昔のリードはオモチャに結んで時々土手で振り回して追いかけさせてます(笑)
  1. 2013/10/29(火) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

> 私もPPテープでリードを幾つか作ってみましたが、必要以上にがっしり出来てしまうんですよね〜。チロリアンテープだけでも良いかなぁと思っています。

パパさんもリード作ってみましたか?
PPテープだと結構固くて手に馴染まないんですよね。
チロリアンテープだけだと逆に柔らかすぎないかしら?

革のリードも使い込むと馴染みが良いのでしょうが
土の上で引きずるのはもったいないような気がします。
ビーズリードも食指が伸びそうになりましたが
きっと宝の持ち腐れになっちゃうと断念しました(爆)

モナカはもう歯は生え変わったのにカミカミが治まりません。
リードだけでなくクレートの中に敷いてあるカフェマットも
角が無くなって丸くなってますよ(汗)
  1. 2013/10/29(火) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ミントママさん

> リード手作りしたんですね(^_^)

いつも素敵なリードやカラーを作っているママさんの物に比べたら
子供だましみたいなものですよ。
ママさんもいつもPPテープ使っているのですか?
ネットでもいろいろ検索しているのですがいい感じのテープってないものですね。

取り敢えずお気に入りのリードは購入できましたけど
いい感じのテープが見つかったらまた手作りしてみたいです。
  1. 2013/10/29(火) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆エルママさん

> 軽いリード、いいですよねぇ。

小型犬には首に負担にならない軽くてシンプルなものがベストですよね。

って、ラックくんがリードを噛みきるの?
あんな可愛いお顔してるのに…信じられない~!!
お顔と歯の鋭さは比例しないってことですか?!

本部展でもまた2本購入ですか~。



> なるべく首に負担がかからないもの、と思うのですが、
> ラックがカミソリワンコで あっという間にリードを噛み切るので
> 我が家はごついBLCのMサイズを愛用です。2キロの犬なのに・・・
> (これも3本噛み切りました。H先生も驚きの早さで!)
> 訓練競技会に行く度に 2本購入です。
  1. 2013/10/29(火) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

> リードって手作り出来るんだ!!
> すっかり買うものだと思い込んでました~

今回私が作ったものはナスカンつけるだけのシンプルなものなので簡単に出来ますよ。

レオンにも布や革のリードを手作りしたこともありますが
結局普段使うのはシンプルなものばかりになります。

だから今回大人買いしたリードはかれこれ使い続けて10年です~(笑)

久しぶりにリード作って楽しかったからリードに良いテープが
見つかったらまたリードづくりに挑戦します!
  1. 2013/10/29(火) 22:38:01 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

> miekoさん手作りのリード。かわいい~♪

ホントですか?褒めていただきありがとうございます。

> miekoさんなら手作りもチョチョイのちょい!ですよね~(笑)

凄くシンプルなものなので作るのは簡単にできるのです。
一番時間がかかるのはテープとそれにあったチロリアンテープ探しですね。
幅が細くて可愛いのってなかなかないのですよ(汗)

これまで使い慣れたリードを見つけたので大人買いしましたが
いい感じのテープが見つかればまた手作りしてみたいです。

ノア君は普段はハーネスなんですね。
私はハーネスは使ったことないのですが、山に行く時は
リードよりハーネスの方が足に絡みにくいと思い検討中です。
  1. 2013/10/29(火) 22:42:54 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/548-b22d2688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (202)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...