マリモの海

無事にワクチン終了そして驚きの事実(@_@)

13121003.jpg
11月にワクチン接種の案内が動物病院から届いていましたがうまい具合にスケジュールが合わず延び延びになっていました。

12月10日、予定より約1か月遅れでワクチン接種に行ってきました。







4月に受けた狂犬病ワクチン接種後に副作用がでてしまったこともあり私自身かなりナーバスになっていました…その時の記事はこちら→

それでも毎日のように河川敷に行くし旅行や沢山のワンコが集まる競技会の会場へ行く事も多いのでやはりワクチン接種はしておいた方が良いと判断し今年も8種混合ワクチンを受けることにしました。

病院大好きなマリモはこれまでは注射もへっちゃらでしたが今回は少しばかり抵抗しましたが終わった後はご機嫌さんで先生やスタッフさんに愛想フリフリ(苦笑)

心配していた副作用もなく無事にワクチン接種も終了しました。


13121002.jpg
毎日元気に走り回って健康印のマリモナカはめったに病院に行くことはありません。

今回の目的もマリモのワクチン接種でしたがモナカも同伴して体重測定だけしてもらいました。


マリモ  10月が 1.96キロ  今回が1.92キロ

モナカ  10月  1.68キロ  今回 1.66キロ

ガ~ン! フタリして体重減少

マリモは2キロちょっとがベストなので若干少な目というところですがモナカに至っては明らかに痩せすぎ。


マリモナカの食事はカロリー計算してあげてますが何しろ毎日走り回っているので運動量がかなり多く少し食事量を増やしていたところでした。

そのうえ自主トレやトイレトレーニングでオヤツだっていっぱい食べているのに体重減るとは…いくら頑張っても減量できないワタシやと~さんからしたら羨ましい限りですがそんなこと言ってる場合ではない!

太り過ぎには厳しく少し位痩せている方が良しと言っている先生からもさすがに痩せすぎなので食事量を増やすように言われました。

マリモは2キロになるまでかなり時間がかかったのでモナカも同じようなタイプなのかもしれません。

そうは言っても体格から言って早く2キロ大台に乗って欲しいところ。


そんな訳でただいまマリモナカのご飯増量中。

モリモリ食べて早く大きくなあれ~



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2013/12/13(金) 22:28:17|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オヤツ教室 -ローストビーフのクリスマスケーキ- | ホーム | フリスビー始めました>>

コメント

こんばんは♪

LEVINは3.45kgです。
ということはマリモちゃんはLEVINの三分の二以下、モナカちゃんは半分以下ですよ!
というか、マリモナカちゃん二匹の体重の合計がほぼLEVIN1匹・・・。
そう思うといかに二匹が小さいかがわかります。

しかしmiekoさんもパパさんも減量する必要ないでしょ!
  1. 2013/12/13(金) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、二度目のコメントになります。
以前は車の鍵の電池切れの時に…

マリモちゃんとモナカちゃんの体重の軽さにビックリしまた!
我が家のココア(パピヨン)は4キロ台です(涙
避妊手術をする前は2キロ台だったのですが
あまりお散歩にも連れて行かず、家で食っちゃ寝の生活で…
私がグータラなのがいけないのですが
ココアの歩く後ろ姿がコーギーの様にたくましくて
笑ってしまいます。
ココアはダイエットしなくてはと思っているのに
マリモちゃんとモナカちゃんは
体重を増やさなくちゃとは羨ましいです。

ココア6歳、
マリモちゃんとモナカちゃんのようなスリムな体型は無理かもしれませんが
少しお散歩をするようにして3キロ台目指してみようかと思いました。

上記のコメントのLEVINちゃんの3.45キロも
ココアからすればとっても羨ましい限りです。
  1. 2013/12/14(土) 01:07:44 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

副作用なくて良かったですね。
接種しないと別の心配や不便がありますもんね。

うちのマリィは、ちょうど今日3.4kg→2.9kgへのダイエットに成功しました!

約1年掛かりました。
体重管理は、ワンコも人間も難しいですよね~(笑)
  1. 2013/12/14(土) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

ワクチンの副作用出なくて良かったですね!
一度、副作用が出たら、怖くなっちゃいますよね~

マリモちゃんとモナカちゃん、共に体重減少ですか!
ちょっと羨ましいです。
ミミの場合、体重を増やすのは簡単そうですが、減らすのが大変で...

マリモちゃん、モナカちゃん、モリモリご飯食べてね!
  1. 2013/12/14(土) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. ミミmama☆ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

パピヨンとしてはLEVINくんくらいが標準だと思いますよ。
だからマリモナカはチビチビちゃん。
モナカの方がマリモよりは少し大きいのでもう少し体重が乗って欲しいところです。
今はウエストなんてすごく細くて贅肉ゼロですよ。

とーさんも私も洋服着ているとあまり感じませんが
脱いだら凄いんです←古っ(汗)
  1. 2013/12/15(日) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ココアさん

コメントありがとうございます。

パピヨンの本によると標準体重は3~5キロとなってるので
確かにマリモナカは小さすぎますね。
ココアちゃんだって4キロ台だと標準以内なんですよ。
今は小さい方を好む方が多いようですが
スポーツやいろいろ楽しむにはちょっと大きめの方がいいみたいです。
実際お友達の大き目パピちゃんはスポーツ界では大活躍ですよ。

ココアちゃんは要ダイエットなんですか?
お散歩量を増やすとかなり効果は出ると思います。
寒い季節ではありますが歩いていると代謝も良くなるのでポカポカ暖かくなります。
是非是非ココアちゃんとロング散歩を楽しんでくださいね。

マリモナカもいっぱい食べて大きくなります~(^^)v
  1. 2013/12/15(日) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆マリィの散歩請負人さん

前回の狂犬病でちょっとした副作用が出たので
今回も心配でしたが無事済んでホッとしました。
ワクチン接種もいろいろ悩むところですが
お出かけが多いとやはり受けていたほうが安心なのかなと思います。

マリィちゃん、ダイエット成功おめでとうございます。

頑張ったパパさん&マリィちゃん、万歳~\(^o^)/
  1. 2013/12/15(日) 22:35:45 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ミミmama☆さん

> ワクチンの副作用出なくて良かったですね!
> 一度、副作用が出たら、怖くなっちゃいますよね~

そうなんです。
狂犬病でのことがあったのでとても心配でしたが
無事終わってホッとしてます。

マリモナカは食欲旺盛で良く食べるのですが
運動量も多いので食べた分消費してしまってたのかも。
もう少しちゃんと体重管理できるように頑張ります。
  1. 2013/12/15(日) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/573-ee52b76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (65)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (12)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...