マリモの海

人騒がせなモナカさん

13122101.jpg
日を追うごとに冬らしく寒さ厳しくなってきました。

午後4時過ぎになると急に冷え込んでくるので散歩の時間も日々早くなってきて今では遅くとも3時頃には河川敷に行くようになりました。

暖かい時間に散歩に行けるのも専業主婦の特権ですね…お仕事頑張ってる方々には申し訳なく思うことも(爆)

今日の散歩では「すわっ、発作か?!」と思うような出来事がありました。






「発作」なんて書いてしまうとお里ママがすごく心配すると思うので最初に断っておきますが、結果なんでもなかったのでご心配なく。

最近は年のせいか物忘れが激しいのであくまでも覚書として記しておきます。



今日も暖かいうちにと午後早い時間に散歩に出ました。

マリモと自主練している間モナカはとーさんと少し離れたところでボール投げをしたりして過ごしています。

それでも私たちの方が気になるらしく時折とーさんの元から脱走して私たちの方へ飛んでくることもあります。

とーさん曰く自主練しているマリモと私の方を見てはヒャンヒャン泣いたりしているらしい。

モナカも姉ちゃんの練習する姿を見て自分もレッスンしたいと思ってるのかな…なんてね(笑)

マリモとの練習が終わるとモナカの番です。

練習と言っても長い時間することはなくほんの短時間で終わって後は遊びの時間なんですけど。


食いしん坊のマリモもモナカもレッスンではオヤツがもらえるので大喜び。

今日も当然のようにオヤツを使いながら練習していたのですが、モナカの様子が突然おかしくなりました。

右前脚を曲げたままちゃんと立てずに腰砕けになっているような感じ。

おまけにブルブル震えている。普段震えるなんてことないのに(滝汗)

立たせようと手を差し伸べてもヨロヨロして顔つきも何となく心ここに非ずで遠くを見ているように見えました。

「発作」はレオンで嫌というほど経験済み…ドキドキしながらマリモと遊んでいるとーさんを呼んで病院へ行くべく帰路へ。

自転車で走っていると次第にモナカの瞳に先ほどとは違う輝きが見えてきました。

手足の踏ん張りも先ほどとは違って力強くなってきたので様子を見るために今一度自転車から降ろしてみると普通に歩くし軽くおもちゃを投げてあげると取りに行けるようになりました。

その後はいつものように普通に走ったりオモチャを追いかけたり元気に走り回れるようになりました。


いったい原因は何だったんだろうと思い返してみるとトレーニングで使っているオヤツ。

普段使っているものに加えて少し硬めのジャーキーを小さくカットしたものを使っていたのですがどうやらそれが原因だったようです。

小さなオヤツは殆ど丸呑みなのですがいつもより固いこともあり上手く呑み込めずにどこかで詰まっていたのかもしれません(あくまでも想像ですが)

帰宅してからと~さんがいてくれたので買い物に出た間に吐き戻したようで形のままのオヤツが何粒か出てきました。

マリモも同じおやつを食べているけどそんな風になったことないのでモナカも大丈夫と油断していました。

身体はマリモに負けないくらい大きくなったとはいえまだ1歳にもなっていなかったのですよね。

当然飲み込む力も消化能力もまだまだ未熟なはず。

もう少しトレーニングで使うオヤツについても気を使ってあげるべきでした。

でも本当に何でもなくてホッとしています。



余談ですが、先日イチデジを1台下取りに出して新しいミラーレスをゲットしました。

試し撮りのために今日はカメラを持って行って行き、元気になったモナカが遊んでいる写真も撮りましたのでまた後日アップしますね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  1. 2013/12/21(土) 21:45:01|
  2. モナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<元気になって走ったよ♪…新しいカメラで連写(^^)v | ホーム | シンクロナイズド マ・リ・モ・ナ・カ>>

コメント

こんばんわ(^^)
専業主婦になりたいルカです(笑)
冗談はおいといて、
モナカちゃん、すぐに復活して良かったですね!
最初に大丈夫だと書かれてても、
読んでてドキドキしちゃいました(汗)
固いおやつは小さくても、要注意ですね。
うちもよく吐き出してました(;・∀・)
そういえば、舞亜も先日、家の中でブルブル震えて
いて、あせったことを思い出しました。
今までなかったことだったので。。。
私も一瞬発作か?って思ったんだけど、
ただ、寒かっただけのようです(汗)
おうじろうは寒さで震えることなんてなかったのに、
当たり前のことだけど、それぞれで違うんですね〜。
そのおうじろうも最近は寒さに震えるお年に
なってしまいましたが。。。
  1. 2013/12/21(土) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
バイトに励む こはなです(笑)
(やっと冬休みに入りました(^O^)/)

モナカちゃん、ジャーキーを喉に詰まらせちゃったのかな(@Д@)
吐き戻してくれて良かったです。
先日、ユーリのオモチャ誤飲事件のとき、獣医さんにオヤツも気を付けるよう釘をさされました。

最近はベッドがユーリに餌食になりました(TДT)
うんPに混じって少量ずつ中綿を排出中。
  1. 2013/12/22(日) 13:42:09 |
  2. URL |
  3. こはな #HQCxUm0Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/22(日) 14:35:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

心配するお里ママです、ペコリ。

何事もなくて良かった、無いわけでなくて、噛まずに飲み込みだったんですね。
食いしん坊にある事ですが、モナカちゃん食いしん坊なんだ。
発作、この言葉には今まで以上に心配になったりします。なかなか判断、診断がつかない… 不安解消が出来ず…。
いつも迅速、かつ適切対応なママさんなので安心しているお里ママ、私。
元気いっぱい走れて良かったね、ニッコリ。
  1. 2013/12/23(月) 07:59:02 |
  2. URL |
  3. ELF #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

> 専業主婦になりたいルカです(笑)

犬を飼わなければきっと専業主婦にはなっていなかった私です(爆)
でも仕事をしていた時の方が時間の使い方は上手だったかな。

モナカのことご心配いただきありがとうございます。
様子がおかしくなった時は「大丈夫、大丈夫」と思いながら
内心ドキドキしていました。
今まで何を食べても平気だったので油断していましたが
やはり固いものは気を付けないといけないですね。
まいたんも固いオヤツではいたりしたことあるのね。
震えたり様子がおかしいと本当に心配になりますよね。
こんな時だけは話せればいいのになんて思います。

まいたんはトレーニングやアジも初めて
お外にいる機会が増えたから寒さにも慣れてくれるといいですね。
おうちゃんは小さくて子犬みたいだけどシニアだから
これから寒さ対策は必要かもしれませんね。
  1. 2013/12/23(月) 20:48:43 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆こはなさん

バイトもお休みになってワンコ三昧と行きたいところですが
これからは大掃除が待っているのかしら。
私もバイトくらいしたいけどこんなおばさん使ってくれるとこないなぁ(汗)

モナカの事ご心配いただきありがとうございます。
今回はオヤツが原因でしたがリードやハウスの中の
敷物なども知らず知らずのうちに噛んでいるので要注意ですね。
ユーリちゃんもオモチャやらベッドやらいろいろ興味あるようで…爆
身体は成長しているとはいえまだまだ子供だから
お互い良く見張って気を付けないといけませんね。
ベッドの中綿が無事全部出てくれますように!
  1. 2013/12/23(月) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ELFさん

> 心配するお里ママです、ペコリ。

ご心配かけてすみません。
その後は何事もなかったように家ではマリモにちょっかい出してみたり
外でも元気走り回っていますのでもう大丈夫です。
小さなマリモがオヤツを詰まらせたことがなかったので
少し油断していたようです。

> 食いしん坊にある事ですが、モナカちゃん食いしん坊なんだ。

マリモも食いしん坊ですがモナカもなかなかですよ。
ご飯の時なんてピョンピョン飛び跳ねてご飯を待ってます。
そんな姿がすごく可愛くてご飯を作る張合いもあるってものです(爆)

何事もなかったので良かったのですが、人には動画を撮っておいた方がいいよ。
なんて言ってるのにいざとなると動画を撮る事なんてすっかり忘れてました(汗)
  1. 2013/12/23(月) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん

モナカの事ご心配いただきありがとうございます。
鍵コメさんの所でも同じようなことがあったのですね。
日々成長しているとはいえ身体が小さい子はいろんな面で
気を付けてあげないといけませんね。
その後は変になることはなく相変わらず元気に走り回っているので
もう大丈夫だと思います。

暖かくなったら今度こそ一緒に遊びましょうね。
  1. 2013/12/24(火) 12:11:31 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/577-18284833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (68)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (15)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...