マリモの海

年明け初シャンプー

14010601.jpg
今日は遊んでいる時にほこりまみれになったのでマリモナカのシャンプーしました。

マリモは暮れに洗ったので10日振り、モナカに至っては暮れにちょっと調子悪かったので3週間ぶりでした。

モナカのコートはマリモと違って張りがあり毛玉になりにくく尚且つ汚れもあまり目立たないのですが(短毛だから…爆)やはり洗ってみると輝く白さで手触りも気持ちいい~






14010606.jpg
何故今日そんなにほこりまみれになったかというと…

写真では分かりづらいですがこの時点で足元は既に茶色く変色


14010603.jpg
投げたトマトちゃんに追いついて土ぼこりを巻き上げながらの方向転換

これで汚れないわけがない!!


14010604.jpg
だけど洗えば汚れは落ちる!

楽しく遊んでくれるのが何よりです♪


14010605.jpg
こうしてみるとモナカのコートもずいぶんと伸びてきました。

長さではマリモにまだまだ敵いませんが…冬になると何故かコートが貧相になるマリモ…単純に量で言ったらモナカの方がモフモフです。


せっかくシャンプーしても明日の午後にはまだ土手で走り回ります

今のうちに沢山撫でてフワサラな手触りを楽しもうっと


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/01/06(月) 21:00:55|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<10か月になりました&毎日がバトル | ホーム | いつもと同じお正月>>

コメント

今年も元気にスタートですね。
ドックランで走り回るマリモナカの姿が可愛い〜。
確かにモナカちゃんのシャンプー後毛量、多いですねぇ。特に首の横から体にかけてが。イヤーフリンジもこれから期待出来そうです。楽しみ楽しみ。
どこかでお会い出来たら、モフモフさせてくださいね。

今年もmiekoさんご一家とって、充実した年になります様に(^^)/

  1. 2014/01/06(月) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

すっかり出遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年一年もどうぞ宜しくお願いします。

マリモナカちゃん、またまた同じポーズでパチリ!
コートもよく似てきましたね。
それにしてもマリモちゃんの耳毛は美しい!☆
綺麗にシャンプーしてもらって満足満足♪
  1. 2014/01/07(火) 10:25:53 |
  2. URL |
  3. さくらちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

新年のご挨拶が遅くなりました^^;

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
マリモナカ家にとって良い一年になりますように・・・

マリモちゃんのイヤーフリンジはいつみても綺麗♪
うちの子達はスッカスッカです(T_T)
モナカちゃんもコートが伸びてきて、これからが楽しみですね!
  1. 2014/01/07(火) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. ミルリンママ #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

> 今年も元気にスタートですね。

は~い。いつも元気なマリモナカです。
トレーニングの後訓練所の広場で遊びました。
プライベートドッグランみたいでいいのですが
如何せん下が土なのでとても汚れます。
だけど「そんなの関係ない」とばかりに走り回ってますけど(笑)

そちらはもうすっかり雪景色ですね。
また1年さあらちゃんとお出かけを楽しんでくださいね。
またどこかで会えたら嬉しいです♪
  1. 2014/01/07(火) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さくらちゃんママさん

明けましておめでとうございます。

いつも読み逃げばかりですが
可愛いさくらちゃんのお顔を見ては癒されています。
こんなマリモナカ家ですが今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/07(火) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ミルリンママさん

あけましておめでとうございます。

読み逃げばかりですが
いつもワンコご飯やおやつをマメに作っていて
偉いなぁと感心していますよ。
私なんてワンパターンだからマリモナカも
ミルちゃんとリンちゃんのこと羨ましがってますよ。

マリモの耳毛はいつもモナカのターゲットとなっていて
だんだん乏しくなってきましたよ(涙)
今年は何とかマリモの耳毛を死守するように頑張ります(笑)

こんなマリモナカ家ですが今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/07(火) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

シャンプー後のわんこは気持ちいいですね^^
手触りといい、香りといい♪
まるで、アロマテラピー^^
マリモちゃんもモナカちゃんも、益々かわいくなりましたね^^
仲良し美人姉妹の活躍、今年も楽しみにしています。
  1. 2014/01/07(火) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
シャンプーをまめにされてるmiekoさんを
いつも尊敬しているみぃです(*'-'*)エヘヘ
我が家のティアラはいつシャンプーしたっけ?
確か、年末にしたようなしなかったような(゚∀゚ ;)タラー
記憶があやふや(≧ω≦ )プププ
シャンプーしたてのあの白さは眩しいですよね!
「こんなに汚れてたんだぁ~」と思います(爆
  1. 2014/01/08(水) 15:10:29 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします♪

モナカちゃん、コート伸びましたね~!!
そしてカワユ~イ♪(〃▽〃)

シャンプーすると、一気に白くなりますよね~(笑)
うちもそろそろシャンプーしないと!!
  1. 2014/01/08(水) 20:03:04 |
  2. URL |
  3. りかこ #-
  4. [ 編集 ]

大変遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^ ^

モナカちゃん、コートがすごーい!
メチャクチャ可愛い〜♪
マリモちゃんも相変わらず美人ちゃんだわ。
朝からうっとり(≧∇≦)
いつみても仲良しちゃんで羨ましいな。

うちもそろそろシャンプーしなければ〜(^◇^;)

めるへのお祝いコメントありがとうございました。
今年は一緒に遊べたら嬉しいです(≧∇≦)
これからもぷりめる家をよろしくお願いします。
  1. 2014/01/09(木) 07:47:16 |
  2. URL |
  3. natsu #xrksqdvs
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

相変わらず、マリモナカ姉妹は美人だね~(^^♪
そしてシャンプー後のサラフワ感はたまらないですよね~!とってもキレイだよ~。

そうそう!乾いた土の上は、土埃がすごいよね~(>_<)
でも私も、汚れてもいいから走らせてあげたいタイプ。洗えばいいやって思うから(笑)
雨の日でもお散歩行くしね。
きっと、miekoさんもそうだと思うけど、シャンプーが苦にならないからだね~(笑)
その後、ドライヤースタンドは活躍してますか?
  1. 2014/01/09(木) 15:55:56 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

☆とびママさん

あけましておめでとうございます。
今年もマリモナカ共々よろしくお願いします。

いつも読み逃げばかりで新年のご挨拶にも伺わずすみません(汗)

シャンプー仕立ての手触りは本当に気持ちいいですよね。
いつまでもモフモフしていたくなります。
まだまだ短いコートのモナカでさえそう思うのですから
ゴージャスなとび君たちのシャンプー後の手触りは
何とも言えない位気持ちいいでしょうね。

小さい時はお猿さんみたいだったモナカもパピヨンらしくなったでしょ(笑)
  1. 2014/01/09(木) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

マリモナカは毎日河川敷で走り回る野生児なので
シャンプーしてもすぐに汚れちゃうのです。
もうね、シャンプーは私の趣味みたいなものですから(笑)

家もみぃ家みたいに走り回れるサンルームとかあれば
もう少し汚れずに済むんですけどね。
最近は腰痛でお風呂場でシャンプーするのもちょっと辛いけど
今年もマメにシャンプーできるように頑張ります。
  1. 2014/01/09(木) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆りかこちゃん

私のほうこそご挨拶が遅れてごめんなさい。

改めて
明けましておめでとうございます。
今年もマリモナカともどもよろしくお願いします。

短毛だったモナカも最近は少しずつパピヨンらしくなってきました。
コートが伸びてくれるのは嬉しいけどブローに時間がかかるのが玉にキズ。
今年も良く遊びマメにシャンプーもできるように頑張ります(^^)v
  1. 2014/01/09(木) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆natsuさん

明けましておめでとうございます。
今年もマリモナカともどもよろしくお願いします。

モナカも10か月になって少しずつコートが伸びてきました。
マリモにはまだまだ追いつかないけど少しは
パピヨンらしく見えるようになってきましたよ。

めるくんがもう1歳だなんて時間が経つのは早いですよね。
今年はぜひめるくんと一緒に遊びたいな~!
  1. 2014/01/09(木) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

明けましておめでとうございます。
今年もマリモナカともどもよろしくお願いします。

フタリ一緒にシャンプーするのも最近はずいぶん手慣れてきました。
ただ小さい時より肛門腺が絞りにくくなったのが玉にキズ。

> そうそう!乾いた土の上は、土埃がすごいよね~(>_<)
> でも私も、汚れてもいいから走らせてあげたいタイプ。洗えばいいやって思うから(笑)
> 雨の日でもお散歩行くしね。

ママさんも汚れても走らせてあげたいタイプなのですね。
嬉しそうに遊んでいる姿を見てるとダメなんて言えませんよね。
でも私は雨の日はお散歩休んじゃいますけど(爆)

最近は腰痛でお風呂場でしゃがんでシャンプーがちょっと辛い。
でも終わった後の手触りを楽しみに頑張ってます(^^)v
ドライヤースタンドは大活躍ですよ。もうコレなしではいられません(爆)
  1. 2014/01/09(木) 21:41:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

最近の土ぼこりすごいですよね、
マリモナカちゃんの足もとは白いから大変そうですね。
私には白いコのお手入れは無理です(最初からホワイトは除外、笑)
うちのコたちは汚れていてもわかりにくい色なので、
(特にニーナ)調子に乗って洗わずにいたら
ベッドが灰色だったりしてびっくりしました(大汗)。

今年はどこかでお会いできるような気が、、、
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/01/11(土) 01:29:43 |
  2. URL |
  3. ナノニナまま #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

☆ナノニナままさん

> 遅くなりましたが、
> 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ブログの方へご挨拶に行けずにすみませんでした。

冬は乾燥しているから河川敷でも草が剥げている所は
凄く土ぼこりが舞いますよね。
そのうえ静電気で汚れを吸寄せちゃうので
すぐに白毛はグレーになってしまいます(汗)
でも楽しそうに遊ぶ姿を見ると「洗えば落ちる」と
心の中で自分に言い聞かせていますよ(笑)

今年はどこかで会えるといいなと思っています。
というか是非一緒に遊びましょう~(^^)v
  1. 2014/01/11(土) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/586-fe9cd8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (201)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...