マリモの海

モナカ、初めての雪遊び

14020801.jpg
朝から降り出した雪が時間を追うごとに強くなりあれよあれよという間につもり辺り一面銀世界になりました。
都心では16年ぶりの大雪とのこと。

昨年の成人の日も突然の雪で驚いたけど…その時の記事はこちら→ 

マリモはその時大雪を経験しているけれど昨年の3月生まれのモナカにとっては正真正銘初めての雪。

初めて雪を見てどんな反応をするのか見てみたいよねと、午後とーさんが仕事から戻ってくるのをまって雪の中へ連れだしてみました。






14020802.jpg
外にでて早速マリモナカを雪の中に投入。

まだ誰の足跡も付いてない新雪の中…モナカがすっぽり雪に埋まっています…既に10cm位は積もっているような。


14020803.jpg
まずはマリモの真似をして雪をペロペロ。

冷たかったのか舌出してます(笑)


14020804.jpg
マリモと違ってプールもシャンプーもあまり得意でないモナカなので雪も嫌がるかと思いきや、

冷たいのは平気らしくオモチャを投げてあげたら直ぐにマリモと走り始めました

写真では分かりづらいですがマリモは飛行犬になってますよ


14020805.jpg

14020806.jpg
フタリとも振りしきる雪でビショビショに濡れるのも気にならないようでおもちゃを投げれば何度でもレトリーブ。


14020807.jpg
もちろん私たちも寒さはさほど気になりませんでしたが如何せん横殴りに降る雪が顔に当たって痛い。

そしてマリモナカたちと違って濡れるのが気になるので早々にギブアップ。

雪遊びの時間はあっという間に終了しました(爆)


14020808.jpg
雪遊びと言えば長毛種には漏れなく付いてくる雪玉。

お約束通りマリモは沢山の雪玉でエルビスが重たそう(笑)

モナカはお友達からもらった長袖のオールインワン着用していたしまだまだ毛が短いので雪玉は付きませんでした。


モナカは少しばかりビビりなところがありますが雪に対しては特に嫌がるでもなくいつも通り遊べる太い心の持ち主だったと認識できました。


今降っている雪も明日の未明には止むようですが今後は凍結によるスリップなどには注意が必要ですね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/02/08(土) 23:05:23|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<朝飯前です…意外に器用なモナカさん | ホーム | やっぱりそう来たか!>>

コメント

おはようございます

東京も積もりましたね。
仙台は78年ぶりの大雪だそうで、
ハニィとユーリが遭難しそうな積雪量となってます(TДT)
  1. 2014/02/09(日) 08:12:33 |
  2. URL |
  3. こはな #HQCxUm0Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

雪すごかったですね。
246も雪のせいで車も少なかったですよ。

マリモちゃんもモナカちゃんも雪好きですね。
我が家も大好き。
そうそう、雪食べてるんですよ。

雪玉我が家も出来なかった気が毛薄の特権かしら(^_^;)
  1. 2014/02/09(日) 09:37:25 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
16年ぶりの大雪だったそうですが
大丈夫でしたか~?
マリモナカちゃんは楽しそうですね(´∀`*)ウフフ
新雪は気持ち良かったでしょうね♪
雪が降ると「寒さ」ってあまり感じない気がしますが(みぃ的に)
横殴りの風&雪では早々のギブアップは仕方ないでしょうね(;´д`)トホホ
ティアラもこんな雪の中で遊ばせてみたいな~
  1. 2014/02/09(日) 10:07:19 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

うーん、やっぱり昨日雪遊びすべきだったな~
今日河原で雪遊びしたら行き帰りでドロドロ…(^。^;)
明日プロシャンなんでいいんですけどね。
マリモナカちゃんは雪へっちゃらなんですね。楽しく遊べて良かったね!
我が家の2わんずもテンション上がりまくってました。いつもと違う風景でわんこもテンション上がるんですかね~
  1. 2014/02/09(日) 12:33:17 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

すごく降りましたね〜
北海道は昨日今日全然降ってないのに…(^_^;)
転んで怪我しないように気をつけてくださいね。

それにしても、マリモちゃんの雪玉すごい❗



  1. 2014/02/09(日) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. ミントママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

☆こはなさん

東京の大雪は16年ぶりだったようです。
そういえば私が子供の頃は結構雪が降ったものです(年がばれる…汗)

> 仙台は78年ぶりの大雪だそうで、
> ハニィとユーリが遭難しそうな積雪量となってます(TДT)

78年ぶりとはすごいですね。
その昔先代のお友達と宮城蔵王にスキーへ行ったことがあります。
滑っている間に雪が降ってきて帰るころには車の上に30cmくらい
雪が積もっていたのを見て驚いたのを思い出しました。

ハニィちゃんもユーリちゃんもこんな大雪の時は
遭難しないようにお家でまったりがいいですね。
  1. 2014/02/09(日) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

> 雪すごかったですね。

1年前の成人の日の雪も凄かったけど
今年はそれ以上の大雪でしたね。
ママさんととわちゃん、雪の中お出かけしてきたんですね。
無事にお家に帰りつけて良かったです。

モナカは初めての雪でしたが姉ちゃんの真似をして
バクバク食べたり走ったり気に入ったようです。
とわちゃんも雪を食べたり楽しんでましたね。

マリモのコートは柔らかいせいか毛玉になりやすく
雪玉もできやすいようでした…厄介だわ~(汗)
  1. 2014/02/09(日) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

> 16年ぶりの大雪だったそうですが
> 大丈夫でしたか~?

雪だけでなく風も強くて、雪が横に降ってましたよ。
マリモナカを少し外で遊ばせましたが
それ以外は家に引きこもってました…遭難したら大変だからね(笑)
足跡の付いてないフカフカの雪に埋もれながらも
マリモナカは楽しそうに走ってました。

九州はも雪が降る事ありますか?
ティアラちゃんはどんなふうに遊ぶのかな~?
  1. 2014/02/09(日) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさん

> うーん、やっぱり昨日雪遊びすべきだったな~
> 今日河原で雪遊びしたら行き帰りでドロドロ…(^。^;)

今日も河川敷では雪遊びできたでしょうが行くまでがねぇ。
道路の雪はかなり解けていたのでドロドロぶりが目に浮かぶようです(汗)
昨日は吹雪状態だったのでマリモナカも人間も
全身雪まみれになりましたが泥んこにはならずに済みました。
でも次の日にプロシャンならいっぱい汚れてもいいですよね。
モナカはプールやシャンプーは苦手なので雪もダメかと思いましたが
テンション上がって楽しそうでした。
  1. 2014/02/09(日) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ミントママさん

> 北海道は昨日今日全然降ってないのに…(^_^;)
> 転んで怪我しないように気をつけてくださいね。

えぇ、北海道は降ってなかったんですか?
今回の大雪は本州だけだったのかしら?
昨年の大雪の日は出かけていて帰りが大変だったので
今年は何処にもいかずに引きこもってました。
明日の朝は冷え込むらしく凍結がするようなので滑らないように気をつけます。

> それにしても、マリモちゃんの雪玉すごい❗

マリモの毛は柔らかいので雪玉になりやすいのかも。
雪遊びする時はレインコート必須ですね。
  1. 2014/02/09(日) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

マリモナカちゃん地方の雪は凄かったみたいですね。
これだけ積もると遊んでいても楽しそう♪

西日本でも5~10cmは積もったので、マリィを放牧するとひたすら食べてました(笑)

マリモちゃんの雪玉凄いですね!
取るのが大変だったのでは。
猛獣マリィにこんな雪玉が付いたら、取るときに私の指が血だらけになります(爆)
  1. 2014/02/10(月) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

☆マリィの散歩請負人さん

> マリモナカちゃん地方の雪は凄かったみたいですね。
> これだけ積もると遊んでいても楽しそう♪

東京の大雪は16年ぶりと書きましたが実は45年ぶりだったそうです。
じゃ、前回は生まれてないってか?!(笑)

マリモも雪をすごい勢いで食べてましたがマリィちゃんもだったのね。
ワンコって氷も好きだから雪も冷たくて美味しいのかも。

パピヨンは雪玉が出来るのが厄介ですよね。
お湯で洗うのも面倒だったのでファンヒーターの前に
バスタオルをしいて温風で溶かしました…無精者ですみません(汗)
マリィちゃんもその手で行けば流血せずに済みますよ(^^)v
  1. 2014/02/12(水) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/601-a71763ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (59)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...