マリモの海

朝飯前です…意外に器用なモナカさん

14021001.jpg
トイレトレーニングの最中は行動範囲を狭くするのが有効と言われています。

今ではほぼトイレは完璧になったモナカですが1歳になるまでは行動範囲は狭めにリビングのみとしています。

玄関の方へ行けないようにするためにペットゲートを置いてありますが…


器用に手を使ってゲートを手前に引いたり~






14021002.jpg
咥えて手前に引いて~…マリモに比べて噛む力が強い子です。


14021003.jpg
隙間からスルスルと脱走(爆)

小型犬にとっては重たいと思われるペットゲートですがモナカにはゲートを開けるのは朝飯前みたいです(笑)


14021004.jpg
もちろんマリモも便乗して脱走(笑)

キッチン内にあるニャンズのご飯に興味津々のモナカ。


マリモはキッチンの柵を器用に乗り越えてきたけどモナカはゲートを開けることはできても柵を越えることはできません。

できないというより超えるという概念がないのか?

マリモがキッチンの柵を越える様子はこちら→ (懐かしい動画です) 


マリモとモナカ…やることはそれぞれだけど…やっぱりどちらも可愛いよ(親バカ…笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/02/10(月) 20:15:27|
  2. モナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<期待感でいっぱい(^-^) | ホーム | モナカ、初めての雪遊び>>

コメント

おはよう♫

昨日はお祝いのコメントありがとうございます。

モナカちゃん器用に開けますね。本当に咬む力が強いんですね。
マリモちゃんの棚越えかわいい。今も可愛いけどあんなに小さく一生懸命な姿おばさんも萌えですね。
  1. 2014/02/11(火) 07:53:36 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

トイレトレーニング中のこと、すっかり忘れていました。
我が家も当時はLEVINの居場所を区切っていたなぁと。晴れて家の中のどこでも歩けるようにしたときは、私も嬉しかったです。

モナカちゃんは頭がいいんだなぁ。
隣のハスキー犬も、ケージの鍵を器用に開けていました。
LEVINはきっと無理!
  1. 2014/02/11(火) 13:10:04 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す!
週末の大雪にはびっくりでしたね~(@_@)
モナカちゃんにとっては、初雪!
全然大丈夫でしたね~(笑)
マリモちゃんも雪玉ついたね。ノアも雪の中お散歩したら雪玉がいっぱいだったよ(苦笑)

そして、モナカちゃんのゲート開けの技!
器用にお手手使ったりして~。ほんと器用!
で、咥えて開けちゃうのもかわいすぎて笑っちゃうね~(^^♪
マリモちゃんの動画。超~かわいんだけどぉ~(*^▽^*)
マリモちゃん、まだちっさいよね。1歳にはなってないよね?
まだイヤーフリンジが伸びてないもん。
お母さんの後おいして、一生懸命によじ登って追いかけたんだよね~。もうかわいすぎ~!!

モナカちゃんには柵を越えるっていう観念がないんだ~。そうなんだよね~。ワンコによってみんなそれぞれだもんね~。
マリモちゃんはもう大人になったから柵越えはしないの?もししてたら、モナカちゃんもお姉ちゃんの真似っこしてできるようになったかもね(^_-)☆
  1. 2014/02/12(水) 10:40:34 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。むさしの母です。
先日は遊びにきてくださって&早速リンクして下さって、ありがとうございます。
誰繋がりになるのかな!?とにかく…親戚さんとして、これからどうぞよろしくお願いします♪

マリモちゃんもモナカちゃんも脱走上手ですね~。(笑)
マリモちゃんのよじ登って越える姿、可愛い~v-9

我が家も台所の所に同じようにつっぱり棚で柵を作っていたのですが、むさしは来て2日目にあっさり飛び越えてしまって…慌ててベビー用フェンスを買いにいきましたv-406
  1. 2014/02/12(水) 16:55:26 |
  2. URL |
  3. ちびくろ #kg62iPEg
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

相変わらず気づくとゲート開けに挑んでいるモナカです。
ただ最近は開けた後先に出てくるのはマリモ。
妹に開けさせて先に出るのは自分って…姉ちゃんぶってるのかしら(笑)

マリモの柵越え…久しぶりに見て萌えました←親バカ(笑)
  1. 2014/02/12(水) 21:00:11 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> トイレトレーニング中のこと、すっかり忘れていました。

マリモはすっかりフリーになっていてモナカが来てもそのままだったのですが
思い出して狭くしたら思いのほかトイレトレーニングが上手くいきました。
やっぱり初心に帰るのは必要ってことですね。

掃除機を掛ける時にゲートをずらしていたのを見て開け方を覚えたのかも?
ワンコって人の事意外に見ているんですね。
マリモはしない行動だったので驚きでした。
  1. 2014/02/12(水) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

> 週末の大雪にはびっくりでしたね~(@_@

雪が降るとは言ってたけどここまで積もるとは思いませんでしたね。
モナカの雪初体験は吹雪状態の中でしたが楽しそうに走っていたので見ていて嬉しかったです。
ノアくんも雪玉いっぱい付いたのね。
パピヨンでも雪玉付く子とつかない子がいるみたいだけど毛の長さや毛質で違うのでしょうか?!

マリモも手を使うのは得意な方ですがモナカはそれ以上。
膝に乗ってきたかと思うと顔にパンチとか毎日されてます(汗)

マリモの柵越えは家に来てすぐだったのでまだ4か月くらいの時です。
まだまだ小さくて身軽だったからこそできたのでしょう。
今は柵越えはまったくしなくなりましたよ。

モナカは度胸があるくせに変なところでビビりなので
この先も柵越えはしないような気がします(苦笑)
  1. 2014/02/12(水) 21:16:24 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ちびくろさん

訪問&コメントありがとうございます。

むさしくん、可愛くてお耳も大きくて綺麗なパピヨンになりそうですね。
最近は親戚さんが増えてきて嬉しい限り。
ただ、どこでどう繋がっているかはもう不明…わかっているのはELFママだけかも(笑)

むさしくんも早速柵越えしましたか?!…これも家系かもしれませんね(苦笑)
将来はアジリティドッグになるのかな?
将来の活躍が楽しみですね。
  1. 2014/02/12(水) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/602-9162ab9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (208)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (235)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (139)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (91)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (29)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (73)
軽井沢 (26)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...