マリモの海

久しぶりのソーイング…これで楽しくお出かけできるかな?!

14021701.jpg
レオン、マリモと一頭飼いの時は電車でも良く出かけたものですが、モナカをお迎えして多頭飼いになってからは車での移動が多く電車でのお出かけがめっきり減りました。

寒さが厳しくて出かけるのが億劫というのもありますがキャリーバッグを二つその他に自分の荷物と大荷物になるのが面倒というのも一因です。

お友達からは「マリモナカ合わせたってちょっと大きなパピヨン1頭分なんだから、電車でお出かけだってできるはず!」なんて言われているんですけどね(爆)



写真のリュック型キャリーは1人で河川敷の散歩に行く時に使っています。

マリモの練習をしている時はモナカをキャリーで待たせ、モナカの時はマリモを。

寒い季節でもあるし吹きさらしで待たせているのは可哀想なのでキャリーに入っていれば若干は寒さも防げるし草など拾い食い防止にもいなるのでキャリーは必需品だったりします。





14021702.jpg
2頭で入るとちょっと窮屈ですが結構上手に入ってくれています。

たまに狭いキャリーの中でモナカがモゾモゾ動いてマリモに怒られている声が聞こえてきたりしますが(汗)



さて、ここのところ車で出かけることが多いのですがやはり都内の移動は車だと時間が読めなかったり駐車場を探すのに時間がかかったりと電車で出かけたほうが便利なことも多々あります。

今は寒すぎて出かけるのも面倒ですが良い季節になればお友達と電車でお出かけもしたいものです。


そこで今欲しいのがフタリ一緒に入れるキャリーバッグ。

写真のリュック型でも使えないことはないのですがやはりバッグの上部から入れるタイプの方が便利だったりします。

なので…











14021703.jpg
久しぶりにこんなの作っちゃいました。




14021704.jpg
ケージには喜んで入るくせに最近はクレートにはなかなか自分から入らなくなってしまったモナカですがキャリーバッグは好きなようで自分からキャリーイン!



14021705.jpg

14021706.jpg
フタリで入るとこんな感じ。

最近JRはカート禁止、キャリーも自立型でないとダメとか厳しくなっているようです。

なので今回のバッグはウレタン使って自立するようにしました。

もちろんものが沢山入るポケットは必須なので両面に大きなポケット付き。

肩紐の部分も安全のために口元に縫い付けるタイプではなくそこから側面に沿わせてちょっとやそっとでは取れないように工夫してみました。



14021707.jpg
これでマリモナカフタリ連れて電車でのお出かけもできるようになるか?!


マ「これで電車でGOできるね!」


それもこれもフタリがバッグの中で大人しくしていられればにかかっています。


願わくば間違ってもバッグの中でモナカがマリモの背中に手を掛けたりしませんように。

…マリモは一応姉のメンツからかモナカがうっかり上に乗ったり背中に手を掛けられたりするとブチきれるので…滝汗



おふたりさん、バッグの中ではおとなしく仲良くを切にお願いしますよ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/02/19(水) 21:13:49|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<笑顔満喫の散歩と驚きの出来事 | ホーム | ケイトちゃんと駒沢でお散歩&ランチ>>

コメント

とっても素敵なバッグができあがりましたね
すごいなあ~こんな大物まで作られるんですね!!
これで、電車もばっちり
そうそう、都内だと、駐車場が面倒なんですよぉ~
やたら、お金かかるし
私も車派なんですが、やっぱり、電車のほうが、時間もよめますしね

で、ちょっと思ったのですが、
バッグのなかに仕切りとかどうでしょう
カートとかでもありますよね
狭くなっちゃうでしょうか
いやいや、マリモナカちゃんのことだから、お利巧さんに入ってくれますね^^
  1. 2014/02/19(水) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. ジゼル #-
  4. [ 編集 ]

わー♪素敵ですねー♪このキャリー♪
かわいいし、実用的だし!
なんといっても、キャリーからちょこんとお顔を
出してるのがすんごく可愛いー!(≧∇≦)
自立できるし、肩紐もしっかりしてるしいいわ~。
  1. 2014/02/19(水) 22:50:02 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集 ]

このキャリー、いいですね!自立するのがイイ!
我が家は一人で2わんずを電車でGo!するときはいつも使ってるキャリーバックに入れますが、狭苦しいからか、小春が側にいるからか、小夏は固まってしまいます。
その方がフンフン言わないので助かりますが(笑)

ところで、キャリーのメッシュ部分はどちらで購入されてます?○ザワヤですか?
バックをリメイクしようかな~と思っているのですが、メッシュ部分がなかなか…ないので。よろしければ教えてください。参考にします。
  1. 2014/02/20(木) 12:14:51 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
とっても素敵なキャリーバッグが出来ましたね♪
それにしてもmiekoさんのソーイングの実力は
素晴らしいですね(・∀・)ウン!!
こういうのがあったらいいな→作っちゃおう!
ってみぃも結構、手芸の類は心得がありますが
miekoさんの作品にはいつも感心しています!
手作りグッズでお出掛けもルンルンですね(*´∀`*)
  1. 2014/02/20(木) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

わぁ~♪とっても素敵なキャーリーバッグになりましたね~!さっすがmiekoさん!
自分が欲しいと思ったものをすぐに作れちゃうって、やっぱりすご~い!!
そしてウレタンで自立できるのがすっごくいいね(^_-)☆

私は運転できないから電車の時はリュックタイプのキャリーで、自転車の時は前かご専用のキャリーバッグです。
ノアもね、バッグ大好きだから「今日はおでかけするよ~」なんて言うと、自らバッグに入って待ってますよ(笑)

マリモナカちゃん、新しいバッグからちょこんとお顔出して、あご乗せてる仕草が超~かわいい~♪
最初のリュックキャリーに入ってる写真なんて、そっくりちゃんだよね~♪
マリモ姉ちゃんが丸顔で、妹のモナカちゃんが、ちょい面長って感じ!!
ほんとにかわいい姉妹だわ~!!
  1. 2014/02/20(木) 15:43:56 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

いいのが出来たねーー(*^^)v
早速どっかお出かけしよぉじぇ(^v^)
お嬢な顔して結構なブチ切れようのマリモ。。(笑)
モナカ~おねいちゃんを刺激しないでよ~(^m^ぷ)
  1. 2014/02/21(金) 19:26:28 |
  2. URL |
  3. しんしん #-
  4. [ 編集 ]

☆ジゼルさん

> とっても素敵なバッグができあがりましたね

ありがとうございます(^O^)/
車で出かける時はクレートインなのでキャリーバッグは
最近使うことはなかったのですが
やはり都内の移動は電車の方が便利なことが多々ありますよね。
そうなるとフタリ一緒に入れるバッグがあったらという思いで
取り敢えず作成してみました。
いつも手探りでやるのでまだまだ満足いかない所もありますが
フタリが大人しく入ってくれることを願うばかりです。

> すごいなあ~こんな大物まで作られるんですね!!

縫い物する割には不器用で細かい作業が苦手です。
だから大きいものの方が作りやすかったりします(笑)

> バッグのなかに仕切りとかどうでしょう

仕切りも考えたのですがいいアイデアが浮かばず…汗
何かいい方法を思いついたら追加で作るかもしれません。
  1. 2014/02/21(金) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆グーグーガンマさん

気になるキャリーバッグがあって購入も考えたのですが
フタリで上手に入れなかったら無駄になってしまうので
取り敢えずダメ元で作ってみました。

取り敢えずフタリともバッグ好きなので気に入ってくれたみたいです。
もう少し暖かくなったら近場から電車でGOしてみようと思います。
  1. 2014/02/21(金) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさん

> このキャリー、いいですね!自立するのがイイ!

ありがとうございます。
自立するようにしたのでマリモナカたちが飛び込んでも
潰れないのが良かったです。

小夏ちゃんと小春ちゃんは一緒にバッグインできるんですね。
家のフタリも大人しく入ってくれるといいのですが…
まずは近場から練習してみようと思います。

メッシュの生地ですが以前は○ザワヤさんで買っていましたが
リニューアルしてから取り扱いをやめたようです。
日暮里のトマトには同じようなものを売っています。

あとネットだと
https://otsukaya.co.jp/cgi-bin/tkshopcart1/goods/gd_96.html#17
↑多分これが該当すると思うのですがまだこちらでは購入したことありません。
  1. 2014/02/21(金) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みぃさん

> とっても素敵なキャリーバッグが出来ましたね♪

何とか思った通りのものが出来ました。
いつも手探りで作り始めるので失敗することも多いのです。
今回も途中で思った大きさと違ったので修正して何とかこの形になりました。

みぃさんは細かいものも作れるから尊敬しますよ。
私は細かい作業が苦手…よって小さいものは作れません(爆)
年と共に目も悪くなってきてますます細かい作業が出来なくなってきました(滝汗)
  1. 2014/02/21(金) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

> わぁ~♪とっても素敵なキャーリーバッグになりましたね~!さっすがmiekoさん!

褒めていただきありがとうございます。
上手く出来るかどうか分からなかったので取り敢えず家にある生地で作ってみました。
頭の中で考えて作り始めるのですが途中で「あれっ?」と思うこともしばしば。
ある意味行き当たりばったりで作っているのですよ(笑)

ノアくん、お出かけが楽しみで自らバッグインしちゃうのね。
やっぱりワンコもお出かけする時って本能で分かるんですね。
バッグに入って待ってるノア君…想像するだけで萌えます(^^)v

マリモとモナカ、丸顔と面長でタイプが違うけど何となく似てますよね。
やっぱりお祖父ちゃんが一緒だからかなぁ?

大人しくバッグに入ってくれるといいのですが…電車の中で
ガウガウだけはやめて欲しいですよね。
  1. 2014/02/21(金) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆しんしんさん

> いいのが出来たねーー(*^^)v
> 早速どっかお出かけしよぉじぇ(^v^)

おおっ!電車の中で騒がれると困るからまずは近いところからね。

モナカは狭いバッグの中でもモゾモゾ動いてジッとしてないから
ウザったくてマリモが怒っちゃうのよね。
普段は仲良いのに妹には意外と厳しいマリモなの(爆)
  1. 2014/02/21(金) 22:03:25 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ、素敵なバッグが出来ましたね。
アイデアをすぐ形にできる才能、羨ましいです。
ナノも普段はニーナが寄り添ってくると唸ってますが、
外ではガマンしているみたいです。
マリモちゃんもすぐに慣れると思いますよ。
  1. 2014/02/22(土) 00:55:54 |
  2. URL |
  3. ナノニナまま #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

☆ナノニナままさん

> うわぁ、素敵なバッグが出来ましたね。
> アイデアをすぐ形にできる才能、羨ましいです。

過分のお言葉ありがとうございます。
もっといろいろ凝ったものが出来るといいのですが私のスキルではこれが限界(汗)
バッグ自体が軽量なのでマリモナカ入れても余裕で持てそうです(^^)v

> ナノも普段はニーナが寄り添ってくると唸ってますが、
> 外ではガマンしているみたいです。
> マリモちゃんもすぐに慣れると思いますよ。

ナノくん、お外では我慢しているなんて偉いなぁ。
マリモは普段はあまり吠えないのですがモナカに対しては良く唸ります(滝汗)
ただ唸っても一瞬なので電車に乗っても何とか大丈夫かな?…だといいのですが。
いつか勇気を振り絞ってチャレンジしてみます(爆)
  1. 2014/02/23(日) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/606-799b92ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (208)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (235)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (139)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (91)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (29)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (72)
軽井沢 (25)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...