マリモの海

笑顔満喫の散歩と驚きの出来事

14022201.jpg
2月21日はカルと一緒に河川敷を散歩。

2週続けての大雪やカルママが多忙でしばらくカルと一緒にお散歩できませんでしたのでサンニン一緒に遊ぶのは本当に久しぶりの事でした。





14022207.jpg
いつものように思う存分ボール遊びした後は…


14022203.jpg
カルとマリモでモナカを狩る時間(笑)


14022204.jpg

14022202.jpg
サンニンの中で一番俊足なのはモナカですが年上のマリモとカルはグルグル回るモナカを反対周りで待ち伏せたり、ショートカットしながら追いかけたり…知恵を使ってモナカに追いつこうとします。


14022205.jpg
追いつかれて転がされたり絞められたりしながらも凄く嬉しそうなモナカ。

もしや、Mかよっ?!…なんちゃって(笑)



14022206.jpg
お散歩デビュー当初からマリモと一緒に散歩していたカルは本当にマリモのことが大好き。

もちろんマリモもずっとカルのことを妹のように可愛く思い大好きなお友達。

モナカが仲間入りして妹ができたかのようにカルもモナカを可愛がってくれています。

何度も書いているかもしれないけど…本当に三姉妹のようです。

暫く会えなくてストレスたまっちたカルも久しぶりにマリモナカと遊べて笑顔満開。

とーさんは犬が笑っているように見えるのは息が上がってハアハアしているからだ…といいます。

でもカルママも私もマリモナカと遊んで満足している時のカルは絶対に笑っていると思っています。

1枚目も最後の写真もどう見たって息が上がっているというよりは笑っているように見えますよね!!


そんなカルのことがマリモナカと分け隔てなく可愛く思えるのです


と、満足するまで走り回ってそろそろ帰ろうかと思っていた時、少し離れたところに大型犬を2頭連れた人がやってきました。

河川敷では初めて見かけるその大型犬の1頭は遠目に見ても闘犬のような感じ。

カルママ曰くドゴ・アルヘンティーノではないかと…


少し離れたところといっても犬の足ではすぐに走ってこられる距離だったのでマリモたちのリードをしっかり持って様子を伺っていたところたまたま通りかかったのが自転車に乗って大型犬を並走していたおじさん。

おじさんたちがそばを通ろうとした時その犬がおじさんが連れた犬に飛びかかりました

「あっ!」っと思ったその瞬間、闘犬らしき犬の飼い主さんが自分の犬を抱え込むように2頭の間に割って入りました。

そんな様子を遠くから見ているしかなかったのですがそのうち

「オーケー?!」と言いながら2頭の犬を連れてスケボーに乗って行ってしまった飼い主(外国人の男性でした)

もしかしておじさん英語分からず「泣き寝入り」なんて思ったので、英語話せないのに力にならねばなんて思いながらおじさんに近寄って行きました。

おじさんが言うには植込みの陰になっていたことと飛んでいる凧を見ていたので犬がいるのに気付かなかったとのこと。

飛びかかってきた犬を抑え込みながら飼い主が自分の手を間に入れて噛まれた(噛ませた)らしくその飼い主さんは血だらけだったとのこと。

飼い主さんの機転でおじさんのワンコは噛まれることなく無事で本当に良かった。

広い場所で周りにたまたま人が居なかったのでその外国人の方も一瞬の気のゆるみがあったのかもしれませんが流石に自分の犬の習性をわかっていたようで咄嗟の機転で他人や他の犬にキズを負わせなかったのは幸いでした。


いつもマリモたちのトレーニングや遊ばせる時は周りに他のワンコがいないか注意してやっていますが、こんな場面を見せられたからにはこれまで以上に周りに気を配らなくてはいけないなと思った出来事でした。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/02/23(日) 20:38:27|
  2. おともだち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ディスク大会見学@東扇島 | ホーム | 久しぶりのソーイング…これで楽しくお出かけできるかな?!>>

コメント

何事もなくてよかったですね
あ、外国人の方は、お怪我されたんですね

犬種によって本来そなわっている気質
また、その子の性格、
それをしっかりと把握するということは本当に大事ですね
  1. 2014/02/23(日) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. ジゼル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

その外国人の飼い主さん、すばらしいですね。
飼い主たるもの、そうあるべきだと思います。

ドゴ・アルヘンティーノ、初めて聞きました。そしてびっくり!近所に似た犬がいるんです。
一度犬種名を聞いたのだけとよく聞き取れなかったの。もう一度聞いてみよう・・・。

マリモちゃんの走る姿、きれいな八分音符ですね。(笑)
  1. 2014/02/23(日) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

3姉妹、本当に楽しそうですねぇ。
私も笑顔だと思いますよぉ。さあらも運動していなくても嬉しいと笑顔をつくりますから。それにマズルを膨らませて、不満を訴えたりもします。結構色々な表情をつくりますよねぇ。
そうそう、お散歩中やドックランでの他の犬の動きは要注意ですよね。とくに猟犬になると何処にやる気スイッチがあるか分からない時がありますから。

  1. 2014/02/23(日) 23:08:55 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/24(月) 01:06:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わんこたちが何事もなくて良かったです。
あ、外国人の方はケガされたけど、飼い主として素晴らしい判断だと思います。
外国の方はこういうマナーを当たり前に思う方が多いですが、日本人はここまでやれるかな?私にできるかな?と考えさせられました。

マリモナカ姉妹&カルちゃん、とっても楽しかったんですね~
絶対笑ってますよ!わんこだって。小夏はハアハアしてなくても人が近づくと嬉しくて笑ってます(^O^)
  1. 2014/02/24(月) 09:44:28 |
  2. URL |
  3. 小夏ママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ジゼルさん

お返事遅くなりすみません

> あ、外国人の方は、お怪我されたんですね

おじさんのワンコに突然飛びかかったのを見た時は驚きました。
が、その後外国人の飼い主の方の素早い対応にも驚かされました。
自分の犬を加害者にさせないために体を張って相手を守る
…自分の犬の性質を分かっているからこそ日頃から心がけているんでしょうね。

外国人の方はケガされたみたいですが両方のワンコが無事でホッとしました。
  1. 2014/02/27(木) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

お返事遅くなりすみません。

> その外国人の飼い主さん、すばらしいですね。
> 飼い主たるもの、そうあるべきだと思います。

闘犬らしき犬を見た時に咄嗟に怖いと思いましたが
自分の飼っている犬の気質をしっかりわかっている飼い主さんで
相手のワンコもけがせずに良かったです。
身体を張って人に迷惑を掛けない…犬を飼っている以上
心がけるべきことですがなかなか出来る人はいないと思います。

> ドゴ・アルヘンティーノ、初めて聞きました。そしてびっくり!近所に似た犬がいるんです。
> 一度犬種名を聞いたのだけとよく聞き取れなかったの。もう一度聞いてみよう・・・。

ご近所ワンコも同じ犬種でしょうか?
飼い主には従順みたいですが突然スイッチ入るみたいです。
きちんとしつけされているでしょうがご近所として知っておいた方がいいかもですね。

> マリモちゃんの走る姿、きれいな八分音符ですね。(笑)

泳ぐ時も八分音符だったりしますよ(笑)
  1. 2014/02/27(木) 20:43:03 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

お返事遅くなりすみません。

そうですよねぇ。
とーさんはそういうけどワンコだって嬉しい時は絶対に笑顔になりますよね。

さあらちゃん、マズルを膨らませたり表情豊かなんですね。

> そうそう、お散歩中やドックランでの他の犬の動きは要注意ですよね。とくに猟犬になると何処にやる気スイッチがあるか分からない時がありますから。

同じマンションのワンコは散歩中に突然ノーリードのボーダーに噛まれました。
大きなケガはなかったけどその飼い主さん知らんぷりだったそうです…酷いでしょ。
だからそのボーダーを見かけたらすぐに手元に引き寄せてやり過ごすようにしています。
  1. 2014/02/27(木) 20:50:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん

お返事遅くなりすみません。

突然首輪が抜けてっていうのも驚きますね。
パピヨンや小型犬はちょっとの事でも大けがにつながったり
トラウマになったりするから本当に注意が必要ですね。

私も自主トレやレトリーブで走らせることもあるので
これからも周りに注意して遊ばせようと思います。
  1. 2014/02/27(木) 20:54:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆小夏ママさん

お返事遅くなりすみません。

> わんこたちが何事もなくて良かったです。

おじさんもワンコもケガがなく本当に良かったです。

> あ、外国人の方はケガされたけど、飼い主として素晴らしい判断だと思います。
> 外国の方はこういうマナーを当たり前に思う方が多いですが、日本人はここまでやれるかな?私にできるかな?と考えさせられました。

一般の人から見たら怖いと思う犬種ですがきちんと犬の性質をわかっているんだなと思いました。
それでも咄嗟に体が動いたことに驚きました。
日本人だったらどうでしょう?…ペットブームに乗って衝動買いしたりした人は
犬の性質なんて調べもしないで飼っているでしょうし…難しいでしょうね。

マリモナカもカルと走り回っている時はすごく嬉しそうなんですよ。
ひとたびカメラ向けると普通に顔になっちゃうけど(汗)
カルはマリモたちと会えない日が続くと機嫌悪くなるそうです(笑)
  1. 2014/02/27(木) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/607-593094bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (65)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (12)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...