マリモの海

第86回 2014春季訓訓練競技会

14042701.jpg
4月27日は春季訓練競技会へ参加してきました。

CD2での競技会参加は今回で3回目…トレーニングチャンピオンポイントがかかった大事な競技会です。



競技会会場へ入るのは6時半くらいを目指していたので家を出るのは5時過ぎ位で大丈夫…途中コンビニに寄っても会場は都内ですから余裕で着くはず。

朝4時頃に起きればゆっくり支度しても余裕と思っていたのに何故か頭の中では


5時出発=5時起床 と思い込んでいたワタシ…なんで??


4時半頃からお布団の中でウダウダしながらも5時に起きるととーさんから

「今日は何時に行くの?」と

「5時過ぎかな!」と言いながらやっと時間を間違えていたことに気付いたワタクシ

大急ぎで支度して出発…何とか6時半過ぎに到着しました。


人間、切羽詰まると素早く支度できるものですね(笑)








14042702.jpg
さて、マリモの出陳順はB組(高橋 孝審査員)

なんと初めてのグループ最

待ち時間長くてダレそうだし、お昼過ぎは気温も上がりそうなので早くやりたかったけどこればかりはどうにもなりません。

お友達の競技をみたりおしゃべりしながら時間をつぶします。



14042703.jpg
マリモの何歩も先を行ってるハンナ。。。ハンナを目標に頑張ってきたのだ!

ここのところ調子を戻してきたようで見ていて気持ちいい作業でした



14042704.jpg
ラックくん

河川敷に来たのにボール出てこなくてちょっとご機嫌ななめみたいでした。



グループ最後のマリモは絶対に午後になると思い込んでいましたがこのグループは進行が早く何とか午前中のうちに出すことができちゃいました。



14042705.jpg
やはり暑さのせいか前回の真岡の時のようなテンションは望めませんでした。

それでも脚側もそこそここなし。



14042706.jpg
暑いのでちょっぴり心配していた「招呼」もバビューンと飛んできてくれていい感じ。


「もうこのままノーミスで行ってよ!」なんて心の中で念じていたのですが…


やっぱりリンクに魔物はいたのです


練習では失敗したことのない「遠隔・停座から伏臥」がなんと2声符になってしまいました

10m離れてマリモの方に向き直った時、ちゃんとこちらを見ているのを確認してコマンド出したのに。

コマンド出した瞬間にそばで何か気になることがあったらしくそちらの方を向いてしまいました(汗)


大きな失敗はその1点のみ。

多少の風は吹いていたといっても初夏のように暑い中マリモにしては頑張ってくれたと思います。



14042708.jpg
お約束のお写真~♪


競技会では審査員によって進行の度合いが全然違います。

今回の審査員は何しろスピーディ…科目と科目のインターバルが短い(ほとんど無いに等しいくらい)

通常は科目が終わって審査員が点を付けている間に褒めたり脚側を付けないしたりするのですがふと見るともう点をつけ終わって待っている(汗)

練習ではあえてインターバルを長く取ったりして練習もしていたのに真逆の進行にちょっと調子が狂いました。

そのうえ通常は10科目が終わった後に講評などもあるのですが「お疲れ様でした」の一言のみ。

だからB組のみ午前中に終わっちゃったんですね…まあ早く終わってホッとできたのでいいのですけれども。



14042707.jpg
競技会に出ている子、目指している子、見学の子交えて集合写真。


レオンと競技会に出ていた頃は(もう9年くらい前になるでしょうか)見学者も含めパピヨンは数えるほどしかいなかったのに今では沢山のパピヨンを見かけるようになりました。

愛玩犬と言われているパピヨンですが、やれば何でもそつなくこなしちゃう犬種なんですよね。



14042709.jpg
お友達のお家にやってきたばかりのボーダーコリーの子犬ちゃん(春馬くん)も一緒にパチリ。

将来はもちろん競技犬になることが決まっていますよ




長い待ち時間の後やっと結果が張り出されました。


マリモの結果は…











14042710.jpg
97.8点  7席 頂きました

95点以上なのでチャンピオンポイントもゲット。

1回目…10点、2回目…7点、今回…10点

トータルで27点になりましたのでトレーニングチャンピオン完成しました(20点でTC完成です)



14042711.jpg
マリモの取り敢えずの目標(トレチャン完成)は達成できましたがまだまだ満足いく作業には程遠い。

またゆっくりと時間をかけて調整していこうと思います。


そしてモナカもいつか競技会デビューできるように本腰入れて練習しないとね。


フタリともこれからも一緒に頑張ろうね








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/28(月) 20:54:46|
  2. 競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<素敵なオーナーさんが見つかりますように!! | ホーム | やっぱり土手で遊び隊全員集合>>

コメント

こんばんは♪

マリモちゃん、チャンピオンになったんですね!
おめでとうございます。
これもmiekoさんとマリモちゃんがふだんからコツコツと積み重ねてきた訓練のたまものですね。すばらしい!

お約束のマリモちゃんの顔、「だいじょうぶだよね」という表情に見えます。
お疲れ様でした。
  1. 2014/04/28(月) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

わー チャンピオン完成おめでとう!!

動画も見ました
うんうん 素晴らしくよいこ!
miekoさんとの絆と努力の証だね!
これからもますます目標に向かって楽しく頑張ってね!
モナカちゃんも!
今度タイミングあったら現地にこっそり(笑)応援に行きまーす

こういうの見るとちょっとウチも何か頑張ってみたいな
っとは思うんだけど
どうも時間の使い方が下手で
毎日の地道な練習に向かない飼い主
ゆずもうめもやれば出来る子だと思うけど
健康と癒しをメインに頑張ってもらうかな
  1. 2014/04/28(月) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. きゃーこ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、おめでとうございます。

動画を観ていたらユーリも一緒にジーと観てました(^^)
「ユーリのおばちゃんだよ。すごいね~。」
  1. 2014/04/28(月) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. こはな #HQCxUm0Q
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!
目標達成、おめでとうございます!!
動画も見ましたよぉ
マリモちゃんの集中力といったら、すごいです。
ママさんのお顔をちゃんと見て歩く姿、これ以上のものはないですね。
練習の積み重ねがきっちりとでているんでしょうね
おめでとうございます。
これからも、ますます頑張ってください(^ ^)

私達は、少し、訓練をお休みすることにしました。
時間をかけて、ゆっくりやって行こうときめました(^ ^)
どうも、時間のかかる子のようで(汗)
でも、いつか、きっと、参加したいです
マリモちゃん、目指して頑張ります
(^ ^)
  1. 2014/04/28(月) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. ジゼル #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

さすがmiekoさん&マリモちゃん! 素晴らしい!!
おめでとうございますー♪
課題をこなすマリモちゃんの賢さもさることながら、miekoさんの根気に拍手☆
本当におめでとうございます!!

寝坊した時って自分でも驚くほど俊敏ですよね〜
あの俊敏さがあれば、もっとゆったりした朝を過ごせるのになぁ…と毎日思っております(笑)
  1. 2014/04/28(月) 23:29:54 |
  2. URL |
  3. なつ #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

マリモちゃん、miekoさん、チャンピオン完成
おめでとうございます!

小さなマリモちゃんがmiekoさんを
見上げてる姿に毎回感動します(*^^*)

  1. 2014/04/29(火) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

おめでとう

早々のトレチャンおめでとう!
2声符があっても高得点とはミスなければ…。

決定戦期待してますよ!

そう、高橋先生はあっけないよね(^。^;)
講評は聞きたいんだけどな。
  1. 2014/04/29(火) 03:00:31 |
  2. URL |
  3. らなこ #-
  4. [ 編集 ]

Miekoさん&マリモちゃん、チャンピオン完成おめでとうございます♪

暑い中、集中力もあって、素晴らしい。
何より綺麗な動きは感動ものです。

ELFっ子、お初トレチャンにはウルル。
日頃の積み重ねの大切さを教えて貰った気がします。
今度はモナカちゃんですか?
お姉ちゃん真似っこなので、出来るかな?頑張れ、エール。
  1. 2014/04/29(火) 08:06:21 |
  2. URL |
  3. ELF #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

TC完成おめでとうございます。
風があったにも関わらず、マリモちゃん、良い集中力でしたねぇ。素晴らしい!
次はモナカちゃんかな?
  1. 2014/04/29(火) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

マリモにおめでとうをありがとうございます。

途中で先生が変わったりで競技会に出るまで時間を要しましたが
出てからは早いペースでTC完成できてほっとしてます。
日差しも強く暑い日でしたが頑張ってくれたマリモに感謝です(^^)v
  1. 2014/04/29(火) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆きゃーこさん

おめでとうをありがとう(^O^)/

暑さが原因か、集中力がいまいちでしたが何とか頑張ってくれました。
TC完成でとりあえずひと段落。
秋までまた時間をかけて取り組んでいこうと思います。
モナカもそろそろ真剣にやらなければ…といっても少し余裕ができたので
暑くなる前に一緒に遊べたらいいな~。
  1. 2014/04/29(火) 21:55:10 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆こはなさん

マリモにおめでとうをありがとうございます♪

ユーリちゃん、おばちゃんは頑張ったよ(笑)
また調整して秋には頑張ろうと思います\(^o^)/
  1. 2014/04/29(火) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ジゼルさん

マリモにおめでとうをありがとうございます。

前回の真岡に比べると集中力はいまいちでしたが
暑い中頑張ってくれて、褒めてあげたいと思います。
今回出てみてまた新たな課題ができました(汗)
秋に向けてまた練習頑張りますね。

キャンディちゃんは少しお休みするんですね。
訓練はいくつになってもできるし、一度覚えたことは
簡単には忘れないので焦らなくていいと思いますよ。
ゆっくり時間をかけて目標に向かって頑張ってくださいね。
  1. 2014/04/29(火) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆なつさん

おめでとうをありがとうございます♪

ワンコのトレーニングってやはり指導主の根気が必要ですが
それ以上に私についてきてくれたマリモのおかげだと思います。

今まで競技会の朝に寝坊なんてなかったのにとんだ勘違いでした。
おかげでこれまでにないくらい早く支度が出来ましたよ(笑)
  1. 2014/04/29(火) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルカさん

おめでとうをありがとう\(^o^)/

いつもより集中が欠いてましたが暑い中頑張ってくれました。
まいたんとルカさんも目標に向かって二人で頑張ってくださいね。
いつか競技会会場で会えるかな?…楽しみにしています。
  1. 2014/04/29(火) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆らなこさん

おめでとうをありがとう♪

あの2声符がなければと先生とも話したよ(爆)
まあ、勝負は時の運だからね。

高橋先生、知ってたのね。
私はレオンのころから審査員の先生ってあまり覚えてなくて。
進行が速くて午前中に終わったのは嬉しかったけど
やっぱり多少の講評はあったほうがいいよね。
  1. 2014/04/29(火) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ELFさん

おめでとうをありがとうございます。
取り敢えずの目標を達成できてホッとしました。
暑かったので動きが心配でしたがキビキビと動いてくれたのが良かったと思っています。

引き続きマリモのトレーニングに加え今度はモナカも真剣に!
まだちびっこなので集中力を付けるのが取り敢えずの目標です。
また応援よろしくお願いします。
  1. 2014/04/29(火) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

おめでとうをありがとうございます。

暑い日だったので途中で集中が切れたりもありましたが
何とか10科目頑張ってくれました。
次は秋にでる予定ですが、モナカは間に合うか微妙です(汗)
  1. 2014/04/29(火) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

おめでと〜

遅くなりましたが…(⌒-⌒; )
マリモちゃん、miekoさん、この日はお疲れ様でした!
そして、トレチャン完成おめでとうございます!!

まさか、マリモちゃんの組だけ午前中に終了するとは
大誤算でした( ̄▽ ̄)
会場に居ながら見逃して悔しいですorz

この日は予想以上に暑かったですが、ワンコ達みんな
頑張ってましたね!

また機会があれば見に行きたいです♪
モナカちゃんも既に良い感じだし、楽しみですな(*^^*)
  1. 2014/05/01(木) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. aya #8XP.yVCU
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

マリモちゃん、トレチャン完成、おめでとう!
ビデオ見ました!風と暑さの中、とっても良い作業だったのですね。2声符・・・残念。
モナカちゃんのデビューも待ち遠しいですね。
がんばってください。

それにしてもオビ仲間さん達のパピヨン軍団が、みんな素晴らしくかわゆい~!!
  1. 2014/05/01(木) 16:21:51 |
  2. URL |
  3. レオの母 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・・
トレチャン完成おめでとうございます!!(パチパチ・・・)
マリモちゃん♪暑いのに頑張ったね~。エライよ~。

動画、見ましたよ~。
miekoさんの顔を見ながらの機敏な動き!
miekoさんの足元にピタッとついて待ってるし、もう感動ものでしたよ。
やっぱり練習の賜物ですね!すぱらすぃ~!!(笑)

次はモナカちゃんの番だね?
モナカちゃんは、マリモ姉ちゃんの真似っこするだろうから、モナカちゃんもいい成績が取れると思います。頑張ってね~♪
  1. 2014/05/01(木) 17:12:08 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです。

マリモちゃん、おめでとうございます!!
ブログ読ませて頂いて、なんかわたしもその場に
いるような気持ちになっちゃいました^^
マリモちゃんとmiekoさんの絆が見えました(感動)

かえのこと、心配おかけしました。
薬が効いているのか、めっちゃ元気です^^
  1. 2014/05/02(金) 09:33:53 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

☆ayaさん

お返事遅くなりました(汗)

マリモにおめでとうをありがとうございます。
暑い日でどうなるか心配でしたがトレチャン完成できてほっとしてます。
グループ最後だったら普通は午後になるんだけど
超進行の早い審査員で私も驚きました。
いずれにせよ午後になるよりは早くに終わりたかったのでラッキーでしたけど(爆)
ワンコにとっては暑くて試練の日でしたがみんな頑張ってましたね。
また機会があれば見学に来てくださいね。
  1. 2014/05/03(土) 21:06:06 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆レオの母さん

お返事遅くなりました(-_-;)

マリモにおめでとうをありがとうごいます。
4月にしては暑い日でしたが暑さに負けずに頑張ってくれました。
昼近くになって風が吹いてくれたので少しは暑さをしのげたように思います。
まさかの2声符が残念でした…コマンド直後に背後で気になることがあったのかな?
また秋に向けてじっくり調整します。

パピヨンもこれだけ集まると目立ちますよね(笑)
みんなよいこで写真撮影に付き合ってくれました(^^)v
  1. 2014/05/03(土) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

お返事遅くなりました…

マリモにおめでとうをありがとうございます。
デビューまでは時間がかかりましたがその後は順調に進んでくれて
今は心からほっとしています。
やればやるほど課題が出てきますがまた秋に向けて調整しようと思っています。

モナカはまだまだレッスン初めて間もないのでこれからじっくり取り組みます。
まだまだ子供っぽいところがあり、集中力がどれくらい持つかがカギですかね。
  1. 2014/05/03(土) 21:15:44 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆めぐさん

めぐさん、コメントありがとうございます。

そしてマリモにおめでとうをありがとう♪
マリモが私にどれだけの信頼を寄せてくれているかは疑問ですが(笑)
一生懸命ついてきてくれて飼い主冥利に尽きます。

かえちゃん、その後どうですか?
早く良くなって美味しいものいっぱい食べられるといいね。
  1. 2014/05/03(土) 21:18:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/636-4a18b833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (65)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (12)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...